第420回「8/9(金) 9:00 – 8/11 1:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 8/9(金) 9:00 – 8/11 1:00 |
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8/9(金) 9:00 – 8/11 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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トキシラズいぶし工房 タツ |
24式張替傘・甲 シャープマーカー スプラローラー トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。
今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンストはそこそこ目指しやすいシフトです。
ブキ編成評価について、総合火力は低めで、塗りやすさと動きやすさは平均的なため、オオモノ処理が遅れやすいです。そのため、早期納品が求められる編成となっています。
対タワー・対ハシラの平均値が低い編成のため、早めの処理がおすすめです。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくい・総合火力が低いブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。 - ハシラ警報
ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- 24式張替傘・甲: オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。傘のパージをこまめに活用するのがおすすめですが、インク消費には注意しましょう。
- シャープマーカー: 総合的に優れた武器で、塗りやすさと動きやすさが高い点が強みです。射程が短く、バクダンやハシラへの対応には近づく必要がありますので、注意が必要です。納品重視の立ち回りを心がけましょう。
- スプラローラー: コンテナ近くに寄ってきたオオモノ・ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。コンテナ周辺にハシラが出現した際は、優先的に処理するとデスしにくくなります。
- トライストリンガー: 遠距離攻撃が得意で、オオモノ処理に優れています。基本的には、コンテナ近くの中央まで寄せてから、処理して納品する立ち回りがおすすめです。タワーやテッキュウの遠距離攻撃も有効ですので、安全な位置取りを意識しましょう。オオモノがあふれそうな時は、バクダンやヘビなどを少し早めに倒して間引くことでサポートできます。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- トライストリンガー(DPS フルチャージ:310、半チャージ:400)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
24式張替傘・甲
ブキ | 24式張替傘・甲 |
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ダメージ | 210(傘:100) |
DPS | 360 |
射程 | 3.0(傘:5.0) |
解説 | 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら広範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。バクダンは2発で倒せます。ハシラは苦手で、地上からでものぼっても処理に時間がかかります。ダイバー塗りは苦手です。オオモノ処理は、傘を直接ぶつけるコンボ技も効率が良いです。近距離戦など、ヘビ・ナベブタ・テッパン本体には、射撃+傘+射撃のコンボがおすすめ! ※傘のパージのインク消費量:15% |
シャープマーカー
ブキ | シャープマーカー |
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ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.4 |
解説 | 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。 |
スプラローラー
ブキ | スプラローラー |
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ダメージ | タテ振り:200 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:214 ヨコ振り:286 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:3.2 ヨコ振り:2.4 |
解説 | 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。 |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
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ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:6.0点)
このブキ編成の総合火力は低いです。
トライストリンガーはフルチャージで450ダメージを与えることができ、特に遠距離からの高火力攻撃が特徴です。
シャープマーカーはDPS336で連射性能が高く、オオモノシャケに対しても継続的なダメージを与えられます。
24式張替傘・甲は210ダメージを持ち、オオモノシャケの処理にも貢献できます。
スプラローラーは轢きでザコシャケを処理して、近距離での火力が強みですが、タテ振り・ヨコ振りは200ダメージで、単体ダメージは少し物足りない部分がありますが範囲攻撃を活かしたいです。
塗りやすさ(平均値:7.75点)
塗りやすさが平均以上に高い編成です。シャープマーカーは塗りやすさが非常に高く、フィールドを迅速に塗り広げることができます。スプラローラーも塗り性能が高く、特に広範囲を一度に塗ることができます。トライストリンガーはノーチャージで近くを、フルチャージで遠くを塗ることもできます。24式張替傘・甲は平均的な塗り性能を持ちますが、壁塗りは苦手で綺麗に塗るには射程管理が必要です。
床塗りは平均以上ですが、とっさの壁塗りは少し難しいので、開始時や各WAVEのクリア後・ノルマ達成後に壁を塗っておくのがおすすめです。とくに干潮のノルマ達成後は、通常潮側の壁を塗っておくと、次のWAVEがクリアしやすくなります。
動きやすさ(平均値:7.25点)
この編成の動きやすさは平均的です。シャープマーカーは動きやすさが高く、迅速に移動しながらの戦闘が可能です。スプラローラーも動きやすさが高く、コロコロでの移動と攻撃が効率的です。一方で、トライストリンガーと24式張替傘・甲は動きやすさがやや劣るため、安全な位置取りが重要です。
対ザコシャケ(平均値:7.25点)
ザコシャケへの対処能力は平均的です。シャープマーカーはコジャケには強いですが、シャケ・ドスコイには平均的な処理力です。スプラローラーは対ザコシャケに非常に強く、ヨコ振りや轢き(コロコロ)で迅速に処理できます。24式張替傘・甲も対ザコシャケに優れた性能を持ち、傘のパージや接触ダメージを生かせます。トライストリンガーは、ザコシャケの群れに半チャージ、ドスコイはフルチャージでワンパンでき、効率的に処理できます。
対タワー(平均値:6.0点)
対タワーの能力は低いです。シャープマーカーは、近づく必要がありますが、機動力をいかしてタワーを迅速に処理できます。トライストリンガーは、タテ撃ち(ジャンプ撃ち)を活用して処理できます。24式張替傘・甲は、傘のパージを活用したり、複数段狙ったりすることで効率よく処理できますが、効率化には射程管理・インク管理など熟練度を要します。スプラローラーはタワーがやや苦手ですが、轢きやヨコ振りで処理できます。
対バクダン(平均値:7.5点)
対バクダンには優れた編成です。トライストリンガーはフルチャージでバクダンを一撃で倒せるため、非常に有効です。シャープマーカーは、近づいてバクダンを倒せます。24式張替傘・甲は、バクダンに強く、2発で倒せます。スプラローラーは、タテ振りでもヨコ振りでも2発で倒せますが、地上から・遠くからはタテ振り2発がおすすめです。
対ハシラ(平均値:6.25点)
対ハシラの能力はやや低いです。シャープマーカーは地上処理は近づく必要があります、のぼって処理するのが安全でおすすめです。24式張替傘・甲は、ハシラはやや苦手で時間がかかるため注意が必要です、射程をいかして地上処理も可能です、のぼって処理する際は右向きにゆっくり回転しながら狙うのがおすすめです。トライストリンガーは、のぼってノーチャージで処理するのがおすすめで、遠くのハシラには半チャージで削ることも可能です。スプラローラーは、ハシラの側面をタテ振りで塗って、のぼってヨコ振りで処理しましょう。
使いやすさ(平均値:6.5点)
使いやすさはやや低いです。シャープマーカーは非常に使いやすく、初心者から上級者まで幅広く扱えます。24式張替傘・甲は、素早いパージが強みで、射程もありそこそこ使いやすいです。トライストリンガーはやや慣れが必要ですが、使いこなせれば高い性能を発揮できます。スプラローラーは、振り分けの操作が難しく、熟練度を要します。
今回の編成は、トキシラズでクセ強めのブキが支給され、カンストの難易度はそこそこ目指しやすいシフトといえます。
タワーの処理に時間がややかかるため、周囲の警戒とインク管理に注意する必要があります。
また、ハシラについて、地上からの処理が難しいため、ハシラが出た時は処理に時間がかかる、ハシラが放置されているといった状況が予想されます。ハシラ下付近での戦闘は避け、ハシラを優先的に処理するのがおすすめです。
ヒカリバエは、スプラローラーが低速ローラーがおすすめです。和傘は、湧き方向にパージをこまめに行うと、ローラーのサポートになります。トライストリンガーはキンシャケを狙い撃ちましょう。
グリルは、スプラローラーがコジャケ処理することが重要です。シャープマーカーもコジャケ処理が得意です。
トキシラズのカンストをそこそこ目指しやすいシフトなので、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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