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10/2(水)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

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10/2(水)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

第452回「10/2(水) 17:00 – 10/4 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 10/2(水) 17:00 – 10/4 9:00

10/2(水) 17:00 – 10/4 9:00

10/2(水)17:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ジョー
ボールドマーカー
スプラシューター
ラピッドブラスター
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇時々晴 晴れ

注意報・警報

  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「簡単」です。

今回の編成は、アラマキのカンストにおすすめの大当たり編成です!

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、塗りやすさや動きやすさに優れたブキが多く、納品も比較的スムーズに行えるでしょう。ただし、対バクダンに対する対応が遅れる可能性があるため、バクダンの処理には注意が必要です。

対タワーには非常に強い編成ですが、全員が意識してタワーを素早く処理するようにしましょう。全体的に見て、使いやすさの平均値が高いため、野良でも安定した立ち回りが期待できます。納品重視の立ち回りを意識すれば、カンストも効率よく目指せる編成です。

  • バクダン注意報
    ブキの射程が短い・使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ボールドマーカー:ボールドマーカーは、高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。ザコシャケの殲滅力が高く、タワー処理も得意です。バクダン処理が苦手な点には注意が必要ですが、処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。今回の編成では、混雑時の活躍が期待されるブキで、生存力も高いため、できるだけやられないことも重要です。
  • スプラシューター:使いやすく、塗りやすさもあるため、オオモノシャケの処理と納品の両方をバランス良くこなせます。基本的にはタワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。
  • ラピッドブラスター:対タワー・ハシラ性能が非常に高く、塗り性能は低めですが、ザコシャケやタワー・ハシラの処理に力を発揮します。動きやすさがやや低いため、ザコシャケに囲まれないように距離をとって処理し、納品重視に立ち回りましょう。
  • ジェットスイーパー:非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難があり、ザコシャケが多い時は距離をとるなどして位置取りに注意しましょう。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ボールドマーカー(DPS 540)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。

スプラシューター

ブキ スプラシューター
ダメージ 36
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。

ラピッドブラスター

ブキ ラピッドブラスターラピッドブラスター
ダメージ 140
DPS 240
射程 3.7
解説 ダメージは控えめですが、長射程で連射が利くため、中距離戦闘に向いたブラスターです。タワーやハシラを率先して倒すことが重要です。爆風ダメージがタワー処理に適しており、遠距離から安全かつ迅速に処理できます。連射も効くため、ハシラの地上処理も容易です。バクダンを倒すには直撃2+爆風1が必要で、1ターンキルの難易度が高いです。コウモリ本体の処理は苦手ですが、雨弾の撃ち返しは得意です。ダイバーを一人で塗るのは難しいです。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。ドスコイ1体を倒すのに時間がかかり、自衛力が低いため、タワー処理に向かう際はザコシャケに注意が必要です。無理をしないようにしましょう。タワーやハシラを処理しながら納品重視の立ち回りがおすすめで、ザコ処理と適宜削りを入れる役割も担いたいです。また、アメフラシ弾を撃ち落とす役目も重要です。
ハコビヤ襲来:母艦襲来時に母艦の上を狙って撃つことでシャケコプターをリスキルできます。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力はそこそこ高めです。

ボールドマーカーは非常に高い火力を持ち、連射速度が速いためDPSも最高レベルです。ザコシャケの殲滅やオオモノシャケの処理において圧倒的な力を発揮します。

スプラシューターも安定した火力を持ち、処理をそつなくこなせます。

一方、ラピッドブラスターは爆風による範囲攻撃が強力ですが、連射速度が低いためDPSは控えめです。

ジェットスイーパーは射程こそ非常に長いものの、DPSは他のブキと比べると低くなりますが、遠距離からの安定したダメージを与えることができます。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

塗り性能は全体的に良好です。ボールドマーカーは連射速度が速く、塗り範囲も広いため、塗り性能が非常に高いです。スプラシューターもオールラウンダーとして塗り性能に優れ、塗り広げることができます。ラピッドブラスターは爆風による範囲塗りが可能ですが、連射速度が遅いため、塗り返しにはやや苦労します。ジェットスイーパーは長射程で効率よく塗ることができますが、塗りの広がりは他のシューターと比べると控えめです。

動きやすさ(平均値:7.50点)

この編成の動きやすさはバランスが取れています。ボールドマーカーは軽量シューターで機動力が非常に高く、イカセンプク移動も速いため、ステージを自在に動き回れます。スプラシューターは安定した機動力を持っており、動きやすいです。ラピッドブラスターは射程を活かした立ち回りが基本となるため、動きやすさは控えめですが、安全な位置取りを意識すれば活躍できます。ジェットスイーパーは動きにくい部分があるため、遠距離からの攻撃に徹しつつ、インク管理を意識する必要があります。

対ザコシャケ(平均値:7.75点)

ザコシャケ処理は全体的に優れています。ボールドマーカーは高DPSにより、ザコシャケを一瞬で殲滅することができ、群れにも対応しやすいです。スプラシューターも連射速度と安定した火力で、ザコシャケを着実に処理できます。ラピッドブラスターは爆風による範囲攻撃が強力で、群れに対して非常に有効です。ジェットスイーパーは長射程を活かして安全な位置からザコシャケを処理できますが、密集した状況ではやや苦手な部分もあり、距離をとって処理しましょう。

対タワー(平均値:9.50点)

対タワーに対して、この編成は非常に強力です。ラピッドブラスターは爆風による範囲攻撃で、安全な距離からタワーを迅速に処理できます。ジェットスイーパーは非常に長い射程を持ち、遠距離からタワーを簡単に処理できるため、満潮時でも安心して対応可能です。満潮時A地点(左)のタワーも対岸を狙って高台の坂下からリスキルすると迅速に処理できます。スプラシューターはタワーに近づいて素早く処理でき、ボールドマーカーも高いDPSでタワーを迅速に倒すことが可能です。この編成では、全員がタワーに対する処理能力を持っている点が強いです。

対バクダン(平均値:5.75点)

対バクダンに関してはやや難があります。ジェットスイーパーは長射程を活かして安全な位置からバクダンを狙い撃ちできますが、確実に当てる必要がありシビアです。スプラシューターも近づいてバクダンを倒すことができます。ボールドマーカーは射程の短さとジャンプ攻撃が必要なため、バクダンの処理はやや苦手です。平地の処理は難しいので、段差や高台などの高さを利用して処理するのがおすすめです。ラピッドブラスターは直撃2発と爆風1発の組み合わせが必要で、1ターンキルが難しいです。

対バクダンに関しては、何かと工夫が必要で、1ターンキルが難しい編成です。ここでバクダンを倒さなければならない状況まで差し迫った時に、バクダンを倒しにくいことが影響する可能性がありますので、早めに処理しておきましょう。高台でタゲをとるとのそのそと移動して時間がかかるので、地上に降りて近づくことで起動できます。

対ハシラ(平均値:8.00点)

対ハシラに対しては比較的安定した対応が可能です。ジェットスイーパーは非常に長い射程を持ち、安全な距離からハシラを攻撃できるため、特に満潮時に効果的です、カゴ裏も届きます。スプラシューターは地上からハシラに近づいて処理でき、登ってから倒すことも可能です。ボールドマーカーは射程の短さがネックですが、ハシラに登って倒せる場面では効果を発揮します。ラピッドブラスターは爆風と射程を活かしてハシラを効率よく処理することが可能です。

使いやすさ(平均値:8.50点)

この編成のブキは使いやすさの面でも優れています。ボールドマーカーは高い機動力と火力を兼ね備えており、初心者でも扱いやすいブキです。スプラシューターはオールマイティな性能で、初心者にも直感的に使いやすく、安定した性能を発揮します。ジェットスイーパーは非常に長い射程と安定した火力を持ち、遠距離からのサポートに適していますが、インク管理や近距離戦での自衛力・回避力が求められます。ラピッドブラスターは操作に慣れが必要なため、やや使いにくい部分もありますが、慣れると効率よく使えます。

今回の編成は、アラマキのカンストにおすすめの大当たり編成です!

シューター3に加えて、タワー・ザコ処理に強いブラスターとバランスの良い組み合わせとなっています。高火力・射程もあるため、様々な状況に対応可能です。

比較的火力も高く安定したクリアが見込めますが、今回の注意点としては、満潮など、混雑時のバクダンには警戒する必要があります。今回のブキ編成は、バクダンは1ターンキルが難しいため、早めに処理しておくのがおすすめです。複数のバクダンはかなり脅威なので注意しましょう。

ヒカリバエ・グリルは少し難しいと予想されますゼンメツに注意!

スペシャルを使う意識を強く持つことが重要です!!

ヒカリバエは、ボールド・ラピッドの処理が重要ですが、全体的に火力の物足りなさがあるので、状況に応じてセミも活用しつつ立ち回るとクリアしやすくなります。

グリルは、コンテナ近くの段差横の誘導が最適ですが、段差横の立ち回りは野良では連携がとりにくく、成功しそうなメンバーで誰もデスしていないなら段差誘導でもクリアできるでしょう。グリル本体やコジャケ処理が問題なくできることが重要です。もし、段差誘導しても上手くスタンできない、コジャケ処理が間に合わないメンバーなら、高台のセミをしてグリルが近づいたら上に上がって方向転換したところを後ろを攻撃してスタンさせると安全に処理できます。この方法を繰り返し行うことで、味方のキケンが比較的少なくグリル・コジャケを処理できますが、納品が難しいのでスペシャルはほぼ必須なことが多く、スペシャルを使う、金イクラがたくさんできたら、高台の壁裏右のほうにグリルを誘導して一時的に納品タイムを設けるなどの工夫が必要です。段差横で味方がデスしている時は、段差誘導ができないメンバーなので、それ以外の立ち回りでクリアを目指すことを意識しておくといいと思います。

アラマキカンストにおすすめの当たり編成!ぜひカンストを目指してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを

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