第459回「10/14(月) 9:00 – 10/16 1:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 10/14(月) 9:00 – 10/16 1:00 |
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10/14(月) 9:00 – 10/16 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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難破船ドン・ブラコ ヨコヅナ |
スパッタリー バケットスロッシャー クラッシュブラスター トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回のステージは「難破船ドン・ブラコ」で、カンスト難易度は「中程度」です。
今回のブキ編成は、総合火力がやや低め、塗りやすさは平均的で動きやすさが高いブキ編成ですが、対バクダンがやや弱い点が気になります。タワーとハシラの処理は比較的得意なブキが揃っているため、素早く処理することが大切です。
この編成ではブキの性能を活かしにくい部分もあるため、火力が必要な場面で時間がかかることが予想されます。安全な位置取りとインク管理に注意し、効率的にオオモノを処理しましょう。
- 納品不足警報
総合火力が低い編成のため、オオモノ処理が遅れ、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノ・ザコシャケがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - バクダン注意報
ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- スパッタリー: 高火力で動きやすさも高い最強のマニューバーです。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。タワーを最優先に処理しましょう。ハシラが出現した際ものぼって処理しましょう。テッキュウが出たら素早く倒して金イクラを送るのが最適ですが長居は禁物です。
- バケットスロッシャー: ザコシャケ処理には優れていますが、総合火力は低めです。ハシラ処理には強いので、出現したらすぐに対応しましょう。ザコ処理と寄ってきたオオモノを処理しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- クラッシュブラスター: 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。タワーとハシラは優先的に倒しに行きましょう。ザコ処理も意識しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
- トライストリンガー: 遠距離攻撃が得意で、オオモノ処理に優れています。基本的には、船内まで寄せてから、処理して納品する立ち回りがおすすめです。タワーやテッキュウの遠距離攻撃も有効ですので、安全な位置取りを意識しましょう。オオモノがあふれそうな時は、バクダンやヘビなどを少し早めに倒して間引くことでサポートできます。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スパッタリー(DPS スライド後:600、スライド前:480)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スパッタリー
ブキ | スパッタリー |
---|---|
ダメージ | スライド後:40 スライド前:40 |
DPS | スライド後:600 スライド前:480 |
射程 | スライド後:1.9 スライド前:1.9 |
解説 | 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。 |
バケットスロッシャー
ブキ | バケットスロッシャー |
---|---|
ダメージ | 140 |
DPS | 290 |
射程 | 3.1 |
解説 | ザコシャケには、上から被せるように撃つ(かぶせ撃ち)ことで、まとめてダメージを与えられるブキです。ハシラは近づく必要はありますが地上から処理可能です、ハシラの側面を塗るのは得意です。火力が低いため、オオモノ処理にはやや時間がかかります。テッパンやテッキュウの処理は9発必要で、インクを半分消費してしまいます。タワーには7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。インク全部で、18発しか撃てません。ボムを投げた場後は、残り5発となる点も覚えておきましょう。射撃後硬直、射撃中ヒト速(0.4)の鈍足のため、急な回避や自衛は苦手です。中間塗りが弱く、先端の塗りは広い特徴があるので、足元を塗る時は真下に撃つと足元を確保できます。ダイバー塗りは、先端塗りの広さを意識して塗りましょう。 |
クラッシュブラスター
ブキ | クラッシュブラスター |
---|---|
ダメージ | 直撃:85 爆風:50 |
DPS | 255 |
射程 | 2.7 |
解説 | 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。高体力のオオモノやドスコイは苦手です。バクダンは苦手で、直撃4発必要です。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。グリルでは、本体とコジャケを同時に攻撃することができます。ヒカリバエの狂シャケ、ハコビヤのシャケコプターは爆風確1で倒せます。 |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
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ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:6.50点)
このブキ編成の総合火力はやや高めです。
スパッタリーはスライド後のDPSが600と非常に高く、近距離で高火力を発揮します。
一方、バケットスロッシャーはDPSが290と低めで、単体への威力は控えめですが、範囲攻撃でカバーできます。
トライストリンガーもフルチャージ時に高いダメージを与えることができ、遠距離からの攻撃でオオモノシャケを確実に処理できます。
クラッシュブラスターは連射力が高いですが、一発あたりの火力は低めで、範囲攻撃でその弱点を補います。
塗りやすさ(平均値:7.00点)
このブキ編成の塗りやすさは平均的です。スパッタリーは高い塗り性能を持ち、特に機動力を活かして広範囲をカバーすることが可能です。バケットスロッシャーも広範囲をカバーできます。トライストリンガーはノーチャージで広範囲を塗ることができ、半チャージやフルチャージでは狙った場所を正確に塗ることができます。クラッシュブラスターは塗り性能が低めですが、連射力があり近距離を塗れます。
動きやすさ(平均値:7.50点)
この編成の動きやすさは高めです。スパッタリーはスライドによる機動力もあり、素早い回避と攻撃を組み合わせたアクティブな立ち回りが可能です。クラッシュブラスターも軽量で機動性が高く、連射力を活かして素早く駆け回ることができます。トライストリンガーは若干機動性に劣るため、チャージを行う際には位置取りに注意が必要です。バケットスロッシャーは他のブキと比較して少し動きにくさがあるため、安全な位置取りを意識しましょう。
対ザコシャケ(平均値:7.75点)
ザコシャケに対しては、この編成は非常に安定しています。スパッタリーは高火力でザコシャケを迅速に一掃でき、バケットスロッシャーも広範囲を攻撃できるため、ザコシャケの群れを効率よく処理できます。トライストリンガーはドスコイをフルチャージでワンパンでき、ザコシャケが密集している場合にも半チャージで爆風ダメージを与えられます。クラッシュブラスターは爆風による範囲攻撃が可能で、ザコシャケをまとめて処理できる点が強みです。
対タワー(平均値:7.50点)
タワー処理においては、編成全体としての対応力は十分です。クラッシュブラスターは高い連射力を活かしてタワーを迅速に処理できます。スパッタリーは高機動力を活かしてタワーに接近し、素早く倒すことが可能です。トライストリンガーは、ジャンプして半チャ縦撃ちで処理するのがおすすめです。一方、バケットスロッシャーはタワーに対してやや弱く、処理に時間がかかるため、インクを回復し余裕をもって処理しましょう。
対バクダン(平均値:6.00点)
バクダンに対しては、この編成はやや不安定です。トライストリンガーはフルチャージ1発でバクダンを確実に処理できます。スパッタリーも近づいて攻撃すれば対応可能ですが、近づく必要がありある程度の慣れが必要です。バケットスロッシャーはバクダンに対しては3発必要で、1ターンでの処理は難しいです。クラッシュブラスターは近づいて直撃させれば倒せますが、4発必要なため、1ターンキルするのはやや難しいです。
対ハシラ(平均値:7.50点)
ハシラに対しては、編成全体での対応力は高めです。クラッシュブラスターは連射力を活かしてハシラを迅速に処理できます。スパッタリーも高機動力を活かしてハシラに接近し、登ってから素早く処理できます。トライストリンガーはのぼってノーチャージでハシラを処理できるほか、遠くのハシラには半チャージを使って対応可能です。バケットスロッシャーは、地上からでも右側を狙って攻撃することで効率的に処理できます。
使いやすさ(平均値:7.00点)
この編成の使いやすさは平均的です。スパッタリーはスライド操作に慣れる必要がありますが、立ち撃ちでも安定した火力を提供でき、初心者にも扱いやすいブキです。クラッシュブラスターは連射速度と爆風ダメージが魅力で、対ザコシャケ性能が高いため扱いやすさも高いです。バケットスロッシャーは、単体火力が低く、インクが不足しがちなため、初心者には難しく感じられるかもしれません。トライストリンガーはフルチャージの運用が多く、慣れが必要な点がありますが、遠距離からの安定した火力は強力です。
今回の編成は、火力が少し低めなものの、全体的にバランスのとれた編成です。ドンブラコのシフトとしてはそこそこ当たりで、カンスト難易度は中程度です。
ヒカリバエ・グリルの難易度は少し高めです。
ヒカリバエでは、スパッタリーとクラッシュブラスターの火力が重要です。シャケが押し寄せてこないように処理しましょう。バケットスロッシャーはかぶせ撃ちを意識し、トライストリンガーはキンシャケが近くにきた時はしっかり狙い撃ちましょう。また、昇降リフトで納品タイムも作れるので、状況をみて活用してみてくださいね。
グリルは、スパッタリーとクラッシュブラスターはコジャケ処理に対応できます。グリル本体を倒した後は、段差下の金イクラを全員で回収してイクラ投げで納品しましょう。次のグリルが来るまでに迅速に納品することが重要です。また、グリルが金網をこえてしまった時は崩壊しやすいので、すぐにスペシャルを使用するのが無難です。
武器編成はバランスが良いので、ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを!
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