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12/8(日)9:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

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12/8(日)9:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

第492回「12/8(日) 9:00 – 12/10 1:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 12/8(日) 9:00 – 12/10 1:00

12/8(日) 9:00 – 12/10 1:00

12/8(日)9:00アラマキのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
スクリュースロッシャー
パブロ
カーボンローラー
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
今回の場所は「アラマキ砦」で、カンスト難易度は「少し難しい」です。

ブキ編成評価について、総合火力はやや控えめですが、塗りやすさと動きやすさの平均値が高く、納品重視の立ち回りがしやすい編成です。特に対ザコシャケの評価が高いため、雑魚処理には優れています。

対バクダンの平均値が低いため、段差を利用するなどして迅速に処理する意識が必要です。また、スクリュースロッシャーやバレルスピナーなど、一部のブキの使いやすさがやや低い点に注意が必要です。総合的に、立ち回り次第で安定した結果を得られる編成です。特にタワーやハシラに対してバレルスピナーが積極的に動くことで、編成の欠点を補うことができます。

熟練度が求められる場面も多いですが、野良でも納品重視を意識した動きでカバーしやすい編成です。状況を見極めて迅速な処理とスペシャルの活用を心がけましょう。

  • 納品不足警報
    総合火力が低い編成のため、コンテナ周辺が混雑しやすく納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノ・ザコシャケがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • バクダン注意報
    ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • スクリュースロッシャー:渦を上手く活用すると、効率よくダメージを与えられます。安全な位置取りとインク管理に注意しつつ、オオモノシャケの処理と納品をバランスよくこなしましょう。
  • パブロ:塗りやすさと動きやすさが非常に高いため、納品重視の立ち回りがおすすめです。バクダンの処理が苦手なので、高さを利用したいです。序盤から金イクラを回収してたくさん納品していきましょう!満潮では生存力を発揮しましょう。
  • カーボンローラー:火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。ザコシャケにこまめにダメージを与えながら、納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
  • バレルスピナー:タワー、ハシラ、バクダン、テッキュウなどオオモノを優先的に処理しながら、納品もバランスよくこなしましょう。チャージに時間がかかり、囲まれるとやられるリスクが高いので、孤立しないようにコンテナ~中央~高台付近で戦いましょう。沿岸部は単独行動するとデスしやすいので注意が必要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • バレルスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:353)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スクリュースロッシャー

ブキ スクリュースロッシャースクリュースロッシャー
ダメージ 170
DPS 262
射程 3.0
解説 渦で巻きこむ曲射当てが強みで、上級者向けのブキです。ナベブタを曲射で地上から倒すことが可能です。ハシラは渦を使って地上から右側を狙うと倒しやすいですがエイムが必要です。のぼって処理するには時間がかかりますが、下から長時間撃ち続けるよりは安全に処理できます。タワーも倒せますが、そこまで得意ではありません。基本的には、タワーの処理には7発必要です。タワーの処理方法として「渦の曲射当て」により複数の鍋を攻撃できますが、難易度が高いです。バクダンが直撃確2で倒せます。オオモノを処理する際は、自分より低い位置に攻撃すると、直撃ダメージが低下する(ダメージ減衰)ため、確定数が増える点に注意しましょう。

パブロ

ブキ パブロパブロ
ダメージ 振り:36
轢き:40
DPS 振り:309
轢き:300
射程 振り:1.4
解説 塗り・機動性も優れていますが、連打が必要で、使い手のパブロ筋によってDPSが変わるブキといえるでしょう。金イクラ納品、ザコシャケ処理、味方救助や塗りでのサポートが得意です。射程が短く実質DPSが低いので、オオモノ処理には不向きです。納品重視の立ち回り(タワー・ハシラは最優先で処理)がおすすめです。遠征にはいきやすいので、タワーは率先して倒しましょう。とにかく生存能力が高いブキなので、デスしないで味方を助けることも重要な仕事です。ハシラは、ジャンプして側面を塗って、イカノボリでのぼって振りで処理できます。ドスコイ・バクダン・コウモリ・テッキュウは苦手なので、他の味方にまかせましょう。ザコシャケ処理はある程度処理できますがドスコイは苦手なので、無理に立ち向かわずに段差を利用して回避して、納品重視に立ち回りましょう。コジャケはスイスイで轢けます。

カーボンローラー

ブキ カーボンローラーカーボンローラー
ダメージ タテ振り:160
ヨコ振り:160
轢き:70
DPS タテ振り:229
ヨコ振り:309
轢き:525
射程 タテ振り:2.7
ヨコ振り:1.7
解説 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:6.25点)

このブキ編成の総合火力はやや控えめです。

スクリュースロッシャーは渦を活用した広範囲への攻撃が特徴で、複数の敵に対して効果的に火力を発揮できます。

バレルスピナーはフルチャージ時に非常に高いDPS(525)を誇り、タワー・ハシラを遠くから処理、高体力のテッキュウやコウモリの処理でも重要な役割を担います。

一方、カーボンローラーはDPSが低めですが、機動力を活かして火力を補えます。

パブロは連射速度が速いものの、実際のダメージは低くなるため火力面では他のブキに劣る部分があります。納品力でカバーしたいです。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

この編成の塗りやすさは非常に高いです。パブロは素早く広範囲を塗ることができ、効率的にインクを使用します。カーボンローラーは高い塗り性能を持ち、素早いヨコ振りで効率的にインクを広げられます。スクリュースロッシャーは平均的な塗り性能を持ち、広範囲を安定して塗ることが可能です。バレルスピナーはチャージによって広範囲を一気に塗ることが可能です。

動きやすさ(平均値:7.0点)

動きやすさについては編成内で差がありますが、全体としてはやや高めです。パブロは非常に高い機動力を持ち、軽快に動き回りながら納品や敵の回避が可能です。カーボンローラーも高い機動力を持ち、素早く移動しつつ金イクラの回収と納品が得意です。スクリュースロッシャーは平均的な動きやすさを持ちますが、位置取りによってはインク管理に注意が必要です。バレルスピナーはチャージ中の移動が制限されるため、他のブキに比べて動きやすさに難があります。高台や段差を上手く利用しましょう。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

この編成の対ザコシャケ性能は非常に高いです。バレルスピナーは連射力を活用し、ザコシャケの群れを迅速に処理できます。スクリュースロッシャーは渦の効果で複数の敵を巻き込みながら攻撃できるため、効率的です。カーボンローラーは範囲攻撃が可能で、コロコロやヨコ振りでザコシャケを一掃できます。パブロも連射速度が速いため、ザコシャケを迅速に処理するのに適しています。

対タワー(平均値:7.0点)

対タワー性能はやや高めです。バレルスピナーは長射程と高火力でタワーを効率よく処理できますが、足元を狙われやすいため単独遠征には注意が必要です。スクリュースロッシャーはタワーの処理にやや時間がかかりますが、渦の攻撃を活用して確実に処理しましょう。カーボンローラーは、接近戦でヨコ振りを活用することで対応可能です。パブロは機動力を活かして接近してタワーの処理が可能です。

対バクダン(平均値:6.25点)

対バクダン性能は編成内で差があり、総合的には標準的です。バレルスピナーは高火力により迅速にバクダンを処理できます。スクリュースロッシャーは直撃2発でバクダンを確実に倒せます。パブロとカーボンローラーは段差や高台を活用することでバクダンを処理可能ですが、平地では対応が難しい場面があります。

対ハシラ(平均値:7.0点)

対ハシラ性能はやや高めです。バレルスピナーは長射程を活かして地上からの攻撃でハシラを効率よく倒すことが可能です。スクリュースロッシャーは渦を活用した地上からの攻撃や、のぼって直接攻撃する方法でハシラを処理できます。カーボンローラーはのぼってからのヨコ振りでハシラを処理するのが基本です。パブロは素早くハシラにのぼり、短時間で攻撃を完了できるため、機動力を活かした立ち回りが有効です。

使いやすさ(平均値:7.0点)

使いやすさは編成内でばらつきがありますが、全体としては平均的~やや高めです。パブロは非常に使いやすく、初心者でも扱いやすいブキですが接近戦が多いので注意。一方、スクリュースロッシャーやバレルスピナーは熟練度が求められ、それぞれインク管理やチャージのタイミングに注意が必要です。カーボンローラーは直感的な操作が可能ですが、射程が短くリスキーな場面も多いので一人で突っ込まない事が大切です。

今回の編成は、機動力と火力にわかれた組み合わせのブキが支給されます。短射程と長射程のばらつきがあり、それぞれのブキの強みを活かすことが重要です。

ヒカリバエ・グリルは、バレルの仕事がとくに重要といえるでしょう。

ヒカリバエは今回はやや難しいですが、カーボンの低速ローラーがおすすめです。アラマキは誘導が上手くいかない場合、裏からくることがあるので、その都度ある程度は予測すると、裏から来ても対応しやすいです。まずは、シャケの出現場所と誰がタゲなのか毎度確認できるようになると、クリア率が上がります。

グリルは、やや難しく、バレル頼みな点も難易度が高いです。バレルとスクスロはしっかりグリルの弱点を狙いましょう。カーボンはコジャケ処理を積極的に行いたいです。

ヒカリバエ・グリルの火力にバレルが不可欠で、短射程のカーボンとパブロで火力を無理に引き出そうとするとデスするリスクもそれだけ高まるので、判断が難しい編成といえるでしょう。

今回のアラマキは、ブキの強みをいかし連携がとれればクリアしやすい編成ですが、かみあわないと処理・納品が遅れがちになり難易度が跳ね上がるといった感じだと思います。アラマキは納品が難しい状況も多いので、パブロとカーボンの機動力をぜひいかしましょう!それでは、良きバイトを

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