第511回「1/9(木) 1:00 – 1/10 17:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 1/9(木) 1:00 – 1/10 17:00 |
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1/9(木) 1:00 – 1/10 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ヨコヅナ |
ボトルガイザー スプラローラー N-ZAP85 ハイドラント |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 薄曇り |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンスト難易度は「中程度」です。
今回のブキ編成は、塗り性能が非常に高く、シューター2種の組み合わせです。一方で、ハイドラントが支給され、動きやすさや使いやすさに課題があります。
特に総合火力がやや低いため、オオモノシャケの処理や納品が遅れがちになる可能性があります。対タワーや対ハシラの能力は高めですが、素早く対応しないと失敗につながる危険性もあります。
ハイドラントが効果的に行動できるかがとても重要で、チーム全体で射程と火力を最大限にいかせるように立ち回りたいです。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- ボトルガイザー:初弾の威力が高く、射程が長いため、遠距離からオオモノを狙うのが効果的です。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。
- スプラローラー:コンテナ近くに寄ってきたオオモノ・ザコシャケ処理と納品重視の立ち回りがおすすめです。コンテナ周辺にハシラが出現した際は、優先的に処理するとデスしにくくなります。ヒカリバエでは低速ローラー、グリルではコジャケ処理をしましょう。
- N-ZAP85:塗りやすさと動きやすさが高く、使いやすいブキです。ザコシャケ処理やバクダン処理もこなせるので、全体的にバランスの取れた立ち回りが可能です。タワーやハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りを意識しましょう。
- ハイドラント:火力と射程が高いですが、チャージ時間が長く動きにくいです。特にオオモノシャケの処理を優先し、安全な位置から攻撃を行いましょう。タワー・ハシラを最優先で処理しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
ボトルガイザー
ブキ | ボトルガイザー |
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ダメージ | 初弾:50 長押し2発目以降:34 |
DPS | 初弾:375 長押し2発目以降:291 |
射程 | 初弾:3.8 長押し2発目以降:2.2 |
解説 | 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。 |
スプラローラー
ブキ | スプラローラー |
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ダメージ | タテ振り:200 ヨコ振り:200 コロコロ:125 |
DPS | タテ振り:214 ヨコ振り:286 コロコロ:938 |
射程 | タテ振り:3.2 ヨコ振り:2.4 |
解説 | 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。 |
N-ZAP85
ブキ | N-ZAP85 |
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ダメージ | 30 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。 ※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:6.5点)
このブキ編成の総合火力はやや低めです。
N-ZAP85はDPSが360と連射性が高く安定した火力を出しやすいです。
ボトルガイザーは初弾のDPSが375と高威力で、遠距離からの攻撃が得意です。長押しの火力は控えめなので、初弾撃ちの連打を効果的に使用し、火力を引き上げましょう。
スプラローラーは単体ダメージが控えめですが、塗り進みやヨコ振りを使い分けて貢献できます。
ハイドラントはフルチャージ時にDPS900を発揮し、圧倒的な火力を持ちますが、チャージ時間がネックとなり素早い対応が難しい場合があります。
塗りやすさ(平均値:8.5点)
塗り性能が非常に高い編成です。N-ZAP85は広範囲を素早く塗ることができます。ボトルガイザーは長押しによるインク効率の良い塗りでカバーできます。スプラローラーはヨコ振りやコロコロでの塗り性能が高く、コンテナ周りを整えやすいです。ハイドラントは長射程を活かした塗りが可能で、遠くもしっかり塗れます。
動きやすさ(平均値:6.75点)
この編成は動きやすさがやや低い傾向にあります。N-ZAP85は歩き撃ちの機動力が高く、迅速に移動しながら敵を処理できます。ボトルガイザーは、初弾連打で射程を活かして安全な位置から攻撃できます。スプラローラーは塗り進み(コロコロ)で、ザコシャケを処理しながら移動できます。
一方、ハイドラントはチャージ時間が長く、重いため動きが制限されやすく、安全な位置取りが求められます。満潮ではオオモノがあふれすぎると、ハイドラのフルチャが難しくなるので、処理重視に立ち回ったり、スペシャルを使用したりするのもおすすめです。
対ザコシャケ(平均値:7.0点)
ザコシャケの処理能力は安定しています。N-ZAP85は連射力と機動力を活かして効率よくザコシャケを処理できます。ボトルガイザーは射程を活かして安全な距離からザコシャケを処理できますが、大量の群れは得意ではないため距離をとるのがおすすめです。スプラローラーはヨコ振りやコロコロでザコシャケを一掃するのに適しています。ハイドラントは高火力の攻撃により、遠距離からもザコシャケを効率的に倒せます。
対タワー(平均値:7.0点)
タワー処理能力はやや高めです。N-ZAP85は連射力を活かして素早くタワーを処理できます。ボトルガイザーは高威力の初弾で遠距離からタワーを処理できます。スプラローラーはヨコ振りや轢きでのタワー処理が可能ですが、周囲には警戒しましょう。ハイドラントは射程が長く、タワー処理に適しています、高台など安全な場所から処理できるので積極的に倒したいです。
対バクダン(平均値:7.0点)
バクダン処理の能力は安定しています。N-ZAP85は近づいてバクダンを倒せます。ボトルガイザーは高威力の初弾を活かしてバクダンを迅速に倒すことができます。スプラローラーはタテ振りでもヨコ振りでも2発でバクダンを処理できますが、タイミングが重要です。ハイドラントは高火力でバクダンを確実に処理できるため、積極的に狙いたいです。
対ハシラ(平均値:7.5点)
ハシラへの対応能力は高めです。N-ZAP85は高台からや、のぼって処理もしやすいです。ボトルガイザーは初弾で遠くからでも迅速にハシラを倒すことができます。スプラローラーはハシラの側面をタテ振りで塗り、のぼってからヨコ振りで処理できます。ハイドラントは遠距離からハシラを処理でき、非常に強力なので、積極的に処理したいです。
使いやすさ(平均値:6.0点)
使いやすさは低めです。N-ZAP85は高い機動力と連射性を持ち、非常に扱いやすいブキです。ボトルガイザーは射程と火力のバランスが良く使いやすいですが、初弾連打を使いこなすには熟練度が求められます。スプラローラーは操作が簡単ですが、火力不足を補うには経験が必要です。ハイドラントは動きが遅く、チャージ時間が長いため、安全な位置取りやインク管理が難しく、特に熟練度が必要です。
今回の編成は、ハイドラントの処理を中心とした立ち回りを意識したいです。ハイドラがフルチャを効果的にいかせるように連携していきましょう。
ヒカリバエ・グリルはやや簡単な編成です。
ヒカリバエでは、スプラローラーは低速ローラー、ハイドラはフルチャで処理しましょう。N-ZAP85・ボトルガイザーは、攻撃しながら金イクラの納品も行いましょう。ボトルガイザーは、連打ばかりしているとインクがなくなりやすいため、基本は長押しでインクを節約できます。
グリルは、ハイドラはしっかり弱点を狙ってスタンさせましょう。早めにあてすぎないように、コンテナ近くにしっかり寄せてから攻撃を開始しましょう。スプラローラーは、左からくるコジャケもみましょう、ザップやボトルでもコジャケ処理できます。
今回はムニエールのハイドラ回ですね!ハイドラが動きやすい環境があれば処理がはかどります、連携も意識して立ち回りましょう。それでは、良きバイトを!
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