第517回「1/19(日) 1:00 – 1/20 17:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 1/19(日) 1:00 – 1/20 17:00 |
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1/19(日) 1:00 – 1/20 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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シェケナダム ヨコヅナ |
デュアルスイーパー カーボンローラー ハイドラント ?(ランダム) |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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雨 | 小雨 |
注意報・警報
- 納品不足警報
- カタパッド警報
- バクダン注意報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。
今回のステージは「シェケナダム」で、カンスト難易度は「難しい」と予想されます。
今回の編成は、ダムの1ブキランダムですね!固定ブキにハイドラがあるため、ハイドラ2編成やハイドラ&ダイナモ編成が出たら難易度が跳ね上がります!ランダム枠がどのブキが出たか、毎WAVE確認しましょう!
ブキ編成については、総合火力が平均以上で、特にハイドラントの高火力が目立ちます、操作に慣れていない場合は厳しい場面が多いでしょう。
特に、納品に時間がかかったり、処理が遅れる可能性があります。対バクダンの平均値が低いため、優先的に処理することも意識しておくのがおすすめ!
塗りやすさは良好で、機動力や射程をいかし、ステージ全体を広くサポートできます。対タワーと対ハシラは平均的に対応できます。動きやすさに差があり、マルミサで味方をまきこみやすいため、コンテナ周辺では慎重に立ち回りたいです。
- 納品不足警報
クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。 - カタパッド警報
マルミサを回避しにくくデスしやすいブキを含むため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするのもおすすめです(カタパ湧きを防ぐため)。 - バクダン注意報
ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用、タイミングをあわせて狙いを定めましょう。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- デュアルスイーパー:スライドを駆使して、機動力を活かした立ち回りが可能です。対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。
- カーボンローラー:火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。タワー・ハシラも機動性を活かして処理できます。ザコシャケにこまめにダメージを与えながら、納品重視の立ち回りを心掛けましょう。
- ハイドラント:火力と射程が高いですが、チャージ時間が長く動きにくいです。特にオオモノシャケの処理を優先し、安全な位置から攻撃を行いましょう。高台など安全な場所から届くタワー・ハシラを最優先で処理しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ハイドラント(DPS フルチャージ:900、チャージ込み:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
デュアルスイーパー
ブキ | デュアルスイーパー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | スライド前:3.1 スライド後:3.4 |
解説 | 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:6.67点)
このブキ編成の総合火力は「やや高い」評価です。
ハイドラントはフルチャージ時に圧倒的なDPS(900)を誇り、遠距離からでも強力な火力支援を可能にします。
デュアルスイーパーはDPSこそ控えめ(300)ですが、射程がありタワーやハシラに安定したダメージを与えられる点が優秀です。
カーボンローラーはDPSが低いものの、連射力と機動性で対応できる場面も多いです。
塗りやすさ(平均値:8.00点)
塗りやすさは「非常に高い」評価です。カーボンローラーは広範囲を素早く塗る能力があり、特にヨコ振りの連射力を活かせます。ハイドラントは長射程を活かした遠距離の塗りが得意です。デュアルスイーパーも効率的に塗り広げることが可能です。
壁塗りはもちろん、とくにコンテナ裏の壁や干潮側(海岸側)の壁は優先的に塗っておきましょう。
動きやすさ(平均値:6.33点)
動きやすさは「やや低い」評価です。カーボンローラーは軽量で素早い移動が可能なため、納品やザコシャケの処理がスムーズに行えます。デュアルスイーパーはスライドを活用することで柔軟な移動ができるため、広いステージでの機動力が強みです。一方、ハイドラントは重く、チャージ中はさらに動きにくいため、安全な位置取りが必要です。
対ザコシャケ(平均値:6.33点)
対ザコシャケの性能は「やや低い」評価です。カーボンローラーは範囲攻撃が得意で、効率的にザコシャケを処理できます。デュアルスイーパーは射程を活かして安全な距離から確実に対応できる反面、火力が控えめです。ハイドラントは高火力で一気にザコシャケを攻撃できるものの、チャージ時間が必要なため、持続的な対応が苦手です。
対タワー(平均値:7.33点)
対タワーの性能は「やや高い」評価です。デュアルスイーパーとハイドラントはともに射程を活かし、安全な位置からタワーを攻撃できます。カーボンローラーはタワーに近づき、ヨコ振りで処理することが可能ですが、近づく必要がある上に時間がかかる点がやや難点です。遠距離攻撃が得意なブキが連携を取ってタワーを迅速に処理できれば最適です。
対バクダン(平均値:5.67点)
対バクダンの性能は「低い」評価です。ハイドラントは高火力でバクダンを効率よく処理できます。デュアルスイーパーは長程を活かして対応できますが、1ターンキルが難しい場面もあります、しっかり全弾当てるように狙いましょう。カーボンローラーは段差や高台を利用したタテ振りで対処することが求められますが、平地では苦戦することがあります。
ダムではコンテナ裏のバクダンが脅威になることが多く、金網側から出現したバクダンや桟橋側から来たバクダンがたまりやすいので、迅速に処理していきましょう。
バクダンを寄せすぎると、いっきに崩壊につながることもあるため、起動したらすぐに倒しましょう。遠距離からハイドラが対応しやすいため、金網上にいるバクダンや、満潮時のバクダンは優先的に処理できるように意識しておくのがおすすめです。
対ハシラ(平均値:7.33点)
対ハシラの性能は「やや高い」評価です。ハイドラントとデュアルスイーパーは長射程を活かし、安全な位置からハシラを攻撃できます。カーボンローラーは上に登ってヨコ振りで処理できます。
ハシラは優先的に処理しておきましょう。ハシラ割り(ハシラが地上にささる前に倒す)は、次のハシラが出た際に遅れを取る場合もあるので慎重に。序盤のハシラはささってから倒しておくと、終盤のハシラ出現を減らせます。沸いたあとのハシラはかなり脅威のため、注意しましょう。
使いやすさ(平均値:4.67点)
使いやすさは「非常に低い」評価です。デュアルスイーパーはスライド操作に慣れる必要がありますが、動きやすく比較的扱いやすい部類に入ります。カーボンローラーは直感的に操作が可能で、初心者でも比較的使いやすいブキです。一方、ハイドラントは動きが遅く、チャージ時間が長いため熟練度が求められます。操作の難易度が高いブキが含まれているため、チーム全体で補い合う立ち回りが求められます。
今回の編成は、ダムの1ブキランダム!ハイドラが固定枠にあり、デュアル・カーボンは機動力がありますが火力は控えめで、難易度が高めの組み合わせといえるでしょう。
ヒカリバエ・グリルはクリアしやすく、やや簡単な難易度となるでしょう。
ヒカリバエは、カーボンは低速ローラーがおすすめです。ハイドラは処理重視に立ち回り、処理を中心に行いましょう。デュアル・ランダム枠のブキは、処理と納品をバランスよく行いましょう。
ローラー2編成なら、1人はタゲでない場合は、インクに余裕がある時は少し前に出て轢き処理しながら金イクラの回収・納品を行えば、無駄なく立ち回れます。
グリルは、やや簡単で、カーボンがコジャケ処理しやすいです。ハイドラはグリルの弱点を狙いしっかり攻撃を当てましょう。
ダムでのグリル戦では、コンテナ横の高台に集まるのが定石ですが、狭い場所での戦闘になるため、味方に攻撃が当たってインクを消費してしまうことがあります。味方の位置を確認しながら、グリルへの狙いをしっかり定めて攻撃しましょう。
今回はダムの1ブキランダムで、難易度は高めです。でも、せっかくのランダムブキなので楽しみながら挑戦しましょう!それでは、良きバイトを~!
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