第292回「 1/8(月) 9:00 – 1/10 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
1/8(月) 9:00 – 1/10 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
ムニ・エール海洋発電所 タツ |
スペースシューター L3リールガン フィンセント バレルスピナー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
---|---|
薄曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- カタパッド警報
- 納品不足注意報
サーモンラン予報の天気概況
今回のサーモンランのシフトはムニ・エール海洋発電所で、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇り時々晴れ」となっています。この編成は、総合火力の平均値がそこそこ高いものの、動きやすさの平均値がやや低いため、マルミサを避けるのが難しい状況が予想されます。また、使いやすさは平均的ですが、フィンセントのような操作が難しいブキが含まれているため、デスしやすく、特に納品に影響が出る可能性があります。
シューター2の編成で、カンストを狙いやすい当たり編成です。700帯までは沼ると苦戦するかもしれません。
動きにくい・使いにくい点に注意が必要で、最後にまとめて納品しにくいため、早めに納品することが重要となります。
- カタパッド警報
動きやすさと使いやすさが低いため、マルミサを避けにくい、デスしやすいなどの状況が予想されます。 - 納品不足注意報
動きやすさと使いやすさが低いため、納品しにくい、最後にまとめて運べない、イクラ投げするインクが足りない、あと少しなのに運び終わらないなどの状況が予想されます。
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支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スペースシューター:塗りやすさと動きやすさが高く、納品に適していますが、ザコシャケ対応が弱いため、大量のシャケに囲まれると厳しい局面が予想されます。後退しながらの射撃で距離を取りつつ、納品を重視する立ち回りが効果的です。
- L3リールガン:DPSが高く、オオモノシャケ処理に優れています。効果的に処理できるため、積極的に前線に出ることが推奨されます。ただし、バクダン処理には若干の熟練度が必要です。処理メインにならないように注意、納品もしっかりとこなしましょう。
- フィンセント:高い火力を持ちますが、最初の振りが重く動きにくいため、特にマルミサやモグラを避けるのが難しいです。ザコシャケの殲滅力が高いので、密集地帯での活躍が期待されますが、インク管理には注意が必要です。ボムを投げた後は必ずインク回復すること!また、遠征するとウキワになりやすいので、遠征が必要で自信がない時はスペシャルを使いましょう。
- バレルスピナー:長射程と高火力を活かし、オオモノシャケを遠くから処理することができます。特にタワーやハシラに対して優れた能力を持ちますが、チャージ時間が長いため、足元のザコシャケには注意が必要です。今回は3害悪(タワー・カタパ・テッキュウ)以外に、コウモリやバクダンも意識して処理したほうがいいと思います。また、納品進捗が悪い時は、処理を控えて納品重視に立ち回る必要がある場面も出てくると予想されます。(シューターたちが運んでいない時など)
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
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オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)
- フィンセント(DPS:600)
- L3リールガン(DPS:400)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。基本的にはバレルですが、バレル一人で難しい場合はフィンセントかL3リールガンがサポートしましょう。バレルが攻撃していない場合は、フィンセントかL3リールガンで攻撃しましょう。操作はL3リールガンのほうがやりやすいです。フィンセントは硬直多めなので、上向きながら振る時は、デスしないように頑張りましょう。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スペースシューター
ブキ | スペースシューター |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 300 |
射程 | 3.1 |
解説 | 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。 |
L3リールガン
ブキ | L3リールガン |
---|---|
ダメージ | 40(1トリガー:120) |
DPS | 400 |
射程 | 3.1 |
解説 | [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。 |
フィンセント
ブキ | フィンセント |
---|---|
ダメージ | 振り:150 轢き:50 |
DPS | 振り:600 轢き:375 |
射程 | 2.5 |
解説 | 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです) |
バレルスピナー
ブキ | バレルスピナー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295) チャージ込み:35 1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:353 1周チャージ:324 |
射程 | 4.1 |
解説 | 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。 |
総合火力(平均値:7.75)
このブキ編成の総合火力はかなり高いです。フィンセントの振り攻撃は非常に高い火力を持ち、オオモノシャケに対して強力な一撃を提供します。バレルスピナーも、フルチャージによる高い火力が特徴で、特にタワーやハシラに対して優れた性能を発揮します。L3リールガンは、DPSが400と高く、連続射撃による安定した火力が魅力です。一方、スペースシューターはDPSが300とやや控えめですが、その分塗りやすさと機動性に優れています。
火力が高く、処理重視に動くバイターさんが多くなると予想されます。とくに、バレルを持ったバイターさんはあまり運ばない(運べない)点とフィンセントが運びにくい点があり、処理できているけど納品の進捗が悪いという状況になりやすい編成です。
強い武器ゆえにキルしてしまう、処理に夢中になりすぎないように気を付けましょう!
塗りやすさ(平均値:8.0)
塗りやすさにおいては、スペースシューターが特に優れており、広範囲を効率的に塗ることができます。バレルスピナーも広範囲をカバーする能力があり、フルチャージによる長射程の射撃で、遠くのエリアも塗ることが可能です。フィンセントは攻撃範囲が広いため塗りやすさは高いですが、インク消費が大きく管理が重要です。L3リールガンは平均的な塗りやすさを持ち、連続射撃で効率的に地面を塗ることができます。
動きやすさ(平均値:6.0)
動きやすさでは、この編成はやや劣ります。特にフィンセントは重い振り攻撃により動きが鈍くなりがちで、機動性に欠けます。L3リールガンとスペースシューターは比較的動きやすいです。バレルスピナーは、長いチャージ時間が動きを制限する要因になり得ます。これらのブキは、位置取りとインク管理を意識して使う必要があります。
対ザコシャケ(平均値:7.25)
フィンセントの広範囲攻撃はザコシャケ処理に優れており、一掃する力があります。L3リールガンとスペースシューターも、連射力を活かしてザコシャケを効率的に処理できます。バレルスピナーは射程が長いため、遠距離からザコシャケを処理することが可能です。
対タワー(平均値:8.75)
特にバレルスピナーとL3リールガンはタワーに対して高い有効性を持っており、これらのブキを活かしてタワーを迅速に処理することが重要です。フィンセントもタワーを処理できますが、硬直が大きく遠征時のリスクが高いので注意が必要です。スペースシューターは射程が長く、タワー処理にも適しています。
対バクダン(平均値:7.75)
この編成のブキは、全般的にバクダンに対して有効です。特にバレルスピナーはフルチャージによる高火力が特徴で、バクダン処理に非常に優れています。フィンセントも高い火力でバクダンに対抗できますが、振りの硬直がデメリットになります。L3リールガンは連続射撃でバクダンを迅速に処理できますが、3回当てる必要があり、慣れが必要です。
対ハシラ(平均値:8.5)
ハシラ処理においては、バレルスピナーが特に優れており、長射程と高火力を活かしてハシラを効率的に処理できます。L3リールガンも高い射程を持ち、ハシラに対して効果的です。フィンセントは地上からでもハシラ処理が可能ですが、射程の制限があります。スペースシューターは弾ブレがあるため、思ったよりも処理に時間がかかります。
使いやすさ(平均値:6.5)
このブキ編成では、フィンセントが特に使いにくいブキとなっており、高い熟練度が求められます。バレルスピナーも、チャージ時間の長さが使いにくさを生む要因です。一方、L3リールガンとスペースシューターは比較的使いやすく、特にスペースシューターは使いやすさで高い評価を得ています。
今回の編成は、中級者~上級者向けのブキ編成です。600帯以上では快適に安定したクリアができるでしょう。
400帯~600帯は、バレルとフィンセントを持った時に、デスせずに遠征したり、シューターが中央不在でも、コンテナ周辺のオオモノを処理して早めに納品していれば比較的クリアしやすいと思います。どの武器を持っても納品重視に立ち回りましょう。でも、タワー・ハシラ・カタパ・テッキュウは必ず処理しましょう。
400帯以下は、どの武器を持っても納品重視に立ち回ることが重要です。とくに200帯以下では、フィンセントを持ったバイターさんのデスが多くなる傾向にあるためサポートしてあげてください。また、バレルが運ばない&処理できていない、フルチャージする余裕がないなどの状況が予想されます。ちゃんとバレルがフルチャージしてオオモノを処理できるように、モグラやハシラ、近くのザコシャケを処理してあげるなどのサポートが必要です。
ちょっと初心者さんには使いにくい編成ですが、助け合えばクリアしやすいチーム力が試されるシフトだと思います!カンストも目指しやすいのでぜひ挑戦してみてください!危険度MAXでお会いしましょう、本日も良きバイトを♪
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