スケジュール

1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

2024年1月3日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第293回「1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00

1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ジョー
パラシェルター
スプラスピナー
ダイナモローラー
スプラチャージャー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • タワー特別警報
  • ハシラ特別警報
  • カタパッド警報
  • 納品不足警報
  • ダイナモ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のサーモンラン予報では、野良予報は「雪」、固定予報は「小雨」となっています。ステージは「すじこジャンクション跡」で、難易度は比較的易しい方ですが、今回のブキ編成には特筆すべき点がいくつかあります。総合火力はそこそこ高いですが、対タワーと対ハシラの平均値が低く、これらのオオモノシャケに対しては特に注意が必要です。また、動きやすさの平均値がやや低めで、特にダイナモローラーの重さが影響しています。これにより金イクラの納品に遅れが生じやすくなります。ブキ編成とステージ特性を考慮した戦略立案が求められるシフトです。

ダイナモがあるとはいえ、すじこのステージ難易度が簡単なので、700帯くらいまでは納品重視に立ち回ってWAVE2以上のクリアを安定しておけば、徐々にあがれると思います。900帯後半では、比較的楽に周回しやすい印象でした。デスしてしまうバイターさんが多いのと、あまり納品できない方も多いリザルトでしたので、オオモノを処理しつつ、40~50個納品しておけば安定してクリアできることが多かったです。ダイナモを持って、タワー5本くらい行った時は本当にきつかったので、できればパラシェルやスプスピの方がタワーを処理してくださると、クリアしやすいと思います。

  • タワー特別警報
    パラシェルター以外のブキがタワーに行かない可能性が高く、複数の放置されたタワーが出現するでしょう。スペシャルが足りなくなるので、スプラスピナーやスプラチャージャーでもタワーを処理する必要があります。最悪ダイナモローラーでも処理しなければならない時も出てくるでしょう。
  • ハシラ特別警報
    パラシェルターとスプラスピナーがハシラを倒しやすいですが、少しコツが必要です。時間をかけてでも、コンテナ周辺のハシラは処理必須です。
  • カタパッド警報
    動きにくいブキが多く、カタパにボムを投げに行かない、マルミサでやられてしまうなどの状況が予想されます。必ず片翼にすること、できれば倒すことが大切です。
  • 納品不足警報
    ダイナモローラーとスプラチャージャーが運びにくいブキなので、納品の進捗が悪くなりやすい編成です。全員が意識して運ぶ必要があります。
  • ダイナモ注意報
    今回の編成には、ダイナモローラーが支給されます。ダイナモローラーはサポートが必要なブキです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • パラシェルター: 動きやすく、連打で高い火力を発揮できます。バクダンやハシラへの対応には少しコツが必要ですが、慣れれば効果的に対処できます。ハシラには特に注意が必要です。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウは積極的に処理しましょう。処理と納品の両方のスキルが求められます。
  • スプラスピナー: 射程は短めですが、高い火力と動きやすさを備えています。ハシラやタワーへの対応が得意なので、これらのオオモノシャケは積極的に処理しましょう。処理と納品の両方のスキルが求められます。
  • ダイナモローラー: 高い火力を持ちますが、動きが重く、特に対タワー能力が低いです。オオモノシャケの処理と金イクラの納品には注意が必要です。バクダンは縦振りで倒しましょう。基本的には、コンテナ周辺のオオモノとザコシャケを処理しながら、納品重視の立ち回りでできるだけデスしないことが重要です。ハシラの下で生存は不可能なので、誰も倒してくれない場合は、自分で処理する必要があります。縦振りで側面を塗って、のぼってから横振り3~4発で倒しましょう。時間をかけてでも、コンテナ周辺のハシラは処理必須です。
  • スプラチャージャー: 長射程でオオモノシャケを遠距離から支援することができます。遠くからの支援に注力しつつ、他のブキのフォローを心がけましょう。今回の編成では、ハシラをのぼって処理する、タワーを放置しないでパシャパシャかボム3つで倒すことが必要となるでしょう。状況に応じて、処理と納品をバランスよく行うことが大切です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スプラスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:402)
  • パラシェルター(DPS:372)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

パラシェルター

ブキ パラシェルターパラシェルター
ダメージ 180(傘:100)
DPS 372
射程 2.5
解説 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。

スプラスピナー

ブキ スプラスピナースプラスピナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:770)
1周チャージ:35(1回分:385)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:402
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.0
解説 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周シチャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。

ダイナモローラー

ブキ ダイナモローラーダイナモローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
轢き:400
DPS タテ振り:212
ヨコ振り:182
轢き:3000
射程 タテ振り:4.3
ヨコ振り:3.0
解説 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。スプラスピナーとダイナモローラーが高い火力を持ち、特にダイナモローラーは轢き攻撃が強力です。スプラチャージャーのフルチャージ攻撃は300のダメージを出せる一方、パラシェルターは連打で一定の高火力を保持できます。しかし、これらのブキはそれぞれ特定の状況において最大限の効果を発揮するため、火力を発揮するタイミングが重要です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.0点)

このブキ編成は塗りやすさも平均以上です。スプラスピナーは特に塗り面積が広く、ステージを素早く塗りつぶすことが可能です。ダイナモローラーも一撃の塗り面積は広いですが、動きの重さがネックとなります。パラシェルターとスプラチャージャーは塗り面積は限られていますが、戦略的に塗ることで効果的に足元をコントロールできます。

動きやすさ(平均値:5.25点)

動きやすさはこのブキ編成の弱点です。特にダイナモローラーは非常に動きにくく、これが平均値を大きく下げています。パラシェルターとスプラスピナーは比較的動きやすく、スプラチャージャーも平均的な動きやすさを持っています。このため、ダイナモローラーを扱うプレイヤーは特にポジショニングに注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

対ザコシャケに関しては、このブキ編成は高い評価を得ています。特にダイナモローラーはその広範囲の攻撃でザコシャケを一掃でき、パラシェルターも連打で迅速に対処できます。スプラチャージャーは長射程を活かし、遠距離からのザコシャケ処理が可能です。スプラスピナーも総合的な性能でザコシャケに対応できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:5.0点)

対タワー能力は平均的です。スプラスピナーがこの役割で優れており、パラシェルターも一定の効果を発揮します。しかし、ダイナモローラーは対タワー能力が非常に低く、スプラチャージャーも一撃は強力ですが、連続攻撃では劣ります。タワーへの対処は、スプラスピナーとパラシェルターに依存する傾向があります。

対バクダン(平均値:7.5点)

バクダンへの対応能力は全体的に高いです。スプラチャージャーは遠距離から効果的に対処でき、スプラスピナーも高いDPSを発揮します。パラシェルターは近接戦闘での対処が可能ですが、ダイナモローラーは縦振りでワンパンできます。バクダン処理ではスプラチャージャーの活躍がカギとなるでしょう。全てのブキが1ターンキルが可能です。

対ハシラ(平均値:4.25点)

対ハシラ能力はこのブキ編成の弱点の一つです。スプラスピナーはハシラへの対応が得意ですが、他のブキは平均以下です。特にダイナモローラーとスプラチャージャーはハシラへの対処が難しいです。ハシラ対応はスプラスピナーとパラシェルターが率先して行いたい編成です。

使いやすさ(平均値:5.0点)

使いやすさに関しては、このブキ編成は平均的です。パラシェルターは比較的使いやすく、スプラスピナーも慣れれば扱いやすいです。しかし、ダイナモローラーの使いにくさが目立ち、これが平均値を引き下げています。スプラチャージャーも使いこなすには練習が必要です。

久しぶりにダイナモ回がきましたね!ダイナモローラーの介護ブキとしてはちょっと物足りない気がしますが、すじこなので意外とクリアできるかもしれません。

今回の編成では、複数本のタワーが出現しそうで不安です。また、コンテナ周辺のハシラ放置が目立ちそうなので、ダイナモでタワー・ハシラをいかにデスせずに処理できるかというキャラコンが求められるでしょう。スペシャルは、ダイナモを持った時にとっておいた方がいいと思います!それでは、本日も良きバイトを♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,