スプラ3(スプラトゥーン3)のアップデートVer.6.1.0(更新データVer.6.1.0)の変更点・新情報について掲載。サーモンランのアプデ(アップデート)情報を詳細に解説しています。
アップデートVer.6.1.0
アップデートは1月25日に実施
スプラ3(スプラトゥーン3)では、アップデートVer.6.1.0が2024年1月25日に実施されます。更新データVer.6.1.0には、バランス調整を中心とした修正データやイベント準備のための追加データが含まれます。
[ネットワークメンテナンス情報]
明日1月25日(木)10:00頃から10:30頃まで、Nintendo Switchの[スプラトゥーン3]に関するメンテナンスを実施します。
9:45頃から、オンラインプレイがご利用いただけなくなりますのでご了承ください。
サーモンランの修正・変更が実施
アップデートVer.6.1.0では、バランス調整に伴うブキの性能変更、追加データ、不具合の修正が実施されます。この記事では、サーモンランのアップデートに関する解説をしていきます。
ブキの仕様変更については、ちょっと解説が長くなってしまったので、お時間のある時にご覧ください。
サーモンラン変更点・新情報まとめ
- バランス調整によるブキの仕様変更
- サーモンランに関する問題の修正
- バイトチームコンテスト※予想
スプラトゥーン3におけるサーモンラン以外の全般的なアップデート情報は、以下の記事でご確認いただけます。本記事では、サーモンランに関するアップデート内容のみを詳しく取り上げておりますので、ご注意ください。
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スプラトゥーン3アップデート更新データ[Ver.6.1.0]アプデ内容・変更点
スプラ3(スプラトゥーン3)のアップデート更新データVer.6.1.0のアップデート内容について掲載。サーモンランに関す ...
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バランス調整によるブキの仕様変更
ブキのバランス調整が実施されます。該当するバイト専用ブキにも影響しますので、確認しておく必要があります。バイトにとってどのような影響を及ぼすのか、ピックアップして解説していきます。
メインウェポンの変更内容
ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
N-ZAP85 N-ZAP89 |
・最大ダメージを28.0から30.0に増やしました。 |
ダイナモローラー ダイナモローラーテスラ |
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。 |
ヴァリアブルローラー | ・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。 ・タテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約5/60秒間短くしました。 |
パブロ パブロ・ヒュー |
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの速度を、約3%速くしました。 ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。 |
パラシェルター パラシェルターソレーラ |
・散弾を発射するときのインク消費量を約13%軽減しました。 |
スパイガジェット スパイガジェットソレーラ |
・ZRボタンを押し続けて射撃しているとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。 |
ボトルガイザー ボトルガイザーフォイル |
・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約9%増やしました。 ・ZRボタンを押し続けて発射するとき、弾が落とす飛沫の数をわずかに減らしました。 |
クーゲルシュライバー クーゲルシュライバー・ヒュー |
・飛距離が長い状態で、地上で発射するときの射撃のブレをわずかに増やしました。 |
ジムワイパー ジムワイパー・ヒュー |
・タメ斬りで飛ばしたインクが落とす飛沫の、塗りの幅を約10%狭くしました。 |
N-ZAP85
・最大ダメージを28.0から30.0に増やしました。
あまり注目されていないかもしれませんが、黒ザップのこのメイン強化はばりばりに嬉しいです~!!
なぜかというと、一発のダメージが30になったことで、タワーの処理が格段に速くなるんです!
これまでのザップはタワーの鍋一つ(HP60)倒すのに3発も必要で、それが7段・・・合計21発と地味に時間がかかっていたんですよね。ほんと些細な事かもしれませんが、今後は2発(合計14発)で処理できるようになるので効率が良くなります!
ダイナモローラー
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。
スプラローラーが強くなったのに・・・?と思っていましたが、少し遅れてダイナモも強化されましたね!横振りでの攻撃範囲がスプラローラーより少ないと話題になった過去も・・・。
ヴァリアブルローラー
・ヨコ振りで大ダメージになる角度を広げました。
・タテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約5/60秒間短くしました。
ヴァリアブルローラーは、ヨコ振り・タテ振りともに強化されました!ローラー種のヨコ振りが強化され、まとめてザコシャケにダメージを与えられやすくなっています。また、ヴァリアブルのタテ振りはインク効率が良くなったのでこれまでより使いやすくなりました。
パブロ
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの速度を、約3%速くしました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。
更に加速するパブロ!!これは楽しみな方も多いのではないでしょうか!速度はもちろん、インク消費量の軽減が嬉しいですね♪
パブロの混雑時の納品は、スイスイして塗り進みながら金イクラを拾って納品する場面も多く、より長い時間を移動可能になったのは非常に素晴らしい強化といえます。
パラシェルター
・散弾を発射するときのインク消費量を約13%軽減しました。
パラシェルターも強化されています。なんとインク消費量を約13%軽減!元々かなり強いバイトブキなのですが、更に強くなりました。
スパイガジェット
・ZRボタンを押し続けて射撃しているとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。
なぜかジャンプの高さを強化されるスパイガジェット!!とはいえ、これはとてもよい強化です。
スパイガジェットは、射程と拡散が散りやすい射撃なので、狙ったシャケに攻撃を当てにくい性質があります。高くジャンプできるようになったことで、下からハシラを狙ったり、バクダンの確2を狙いやすくなるでしょう。
ボトルガイザー
・ZRボタンを押してから最初に発射される弾のインク消費量を約9%増やしました。
・ZRボタンを押し続けて発射するとき、弾が落とす飛沫の数をわずかに減らしました。
ボトルガイザーの弱体化、これはかなりしぶいです・・・!
初弾連打によるインク消費量が増えたため、元々インク不足になりやすいボトルはさらにインク不足に陥りやすくなりました。
しかも長押しによる塗り性能も悪くなったため、ボトルの使いやすさが損なわれています。元々そんなに得意ではないですが、ダイバー塗り、厳しいかもしれません。
クーゲルシュライバー
・飛距離が長い状態で、地上で発射するときの射撃のブレをわずかに増やしました。
これはどういうことかといいますと、クーゲルシュライバーの長射程モードでエイムが合わなくなるみたいな感じです。
クーゲルの強みの一つとして、長射程モードでの弾ブレのなさがあります。ですが、今回のアップデートで弾ブレがわずかに増加するため、これまでのように命中させることはできなくなるでしょう。
例えば、長射程モードにおける、タワーの処理に少し時間がかかったり、遠くのギリギリのハシラに弾が当たらなかったり、などなど遠くのシャケへの攻撃が効率が悪くなる状況が予想されます。アラマキ満潮のカゴ裏のハシラはちょっとやっかいになるでしょうね~・・。
まぁ、”わずかに”なので、体感できるかはわかりません・・・!
ジムワイパー
・タメ斬りで飛ばしたインクが落とす飛沫の、塗りの幅を約10%狭くしました。
ジムワイパーは、タメ斬りの塗り性能が弱体化されます。ダメージに変化はないので、バイトではそこまで大きな影響は受けないと思います。
サーモンランに関する問題の修正
- 過去のバージョンで記録されたバイトシナリオの状況を再現したとき、そのバイトシナリオで本来出現するはずのオカシラシャケとは異なるオカシラシャケが出現することがある問題を修正しました。
- バイトチーム内のほかのプレイヤーがジムワイパーやドライブワイパーを持っているとき、クマサン印のワイパーのタメ斬りで、一部のオオモノシャケが倒せないことがある問題を修正しました。
- シェケナダムで、プレイヤーが特定の地形の上にいるとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正については、上記の通りです。
バイトシナリオの問題は、ジョーが実装前に解禁されてしまった件の修正ですね。ビッグラン前にジョー戦がシナリオでプレイできてしまったのは不具合だったようです。
今後は新オカシラは、バイトシナリオによるプレバイトはできないようにちゃんと修正されました。
バイトチームコンテスト
そろそろ、「バイトチームコンテスト」の時期ですね!
本来のスケジュール予定では、1月~2月に開催されるのですが、脅迫問題によってイベントが延期されているため、バイトチームコンテストにも影響が出ているかもしれません。というのも、「Nintendo Live 2024 TOKYO」で実施予定となっていた「スプラトゥーン3 サーモンラン バイトチームコンテスト at Nintendo Live 2024 TOKYO」も実施が中止されています。
ですが、イベントが直接の原因とは考えにくいため、まもなく開催されると予想しています!「バイトチームコンテスト」ステージの攻略やコツなども近日中に追加していきますので、お楽しみに♪