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1/11(木) 17:00 – 1/13 9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

2024年1月5日

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1/11(木) 17:00 – 1/13 9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第294回「1/11(木) 17:00 – 1/13 9:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

1/11(木) 17:00 – 1/13 9:00

1/11(木) 17:00 – 1/13 9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
ヨコヅナ
スパッタリー
スプラローラー
エクスプロッシャー
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報
  • バクダン警報
  • ザコシャケ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

このシフトの野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となります。ステージは「シェケナダム」で、難易度はかなり高いです。ブキ編成評価を見ると、総合火力がやや低く、使いやすさが非常に低いことが特徴です。動きやすさは平均的ですが、クセのあるブキが多く、納品不足が生じやすい編成といえるでしょう。しかし、塗りやすさは高く、対タワー能力もやや高いため、これらの強みを活かした戦略が求められます。対ハシラ能力が低いため、ハシラに対する対策が特に重要となります。

どの評価帯でもハシラを率先して倒さないバイターさんが多いため、ハシラにスペシャルをきったり、エクスでもカタパよりハシラを優先すべき場面が多かったです。999帯でもハシラを最優先で処理するバイターさんが少なかったため、非常に難易度が高いシフトです。また、スパッタリーが対岸で処理&運ばない・タワーを処理しない場合などクリア率が低い傾向にあるため、桟橋のタワーやツインタワーが出現した際は、迷わずにスペシャルを使った方がいいです。また、今回は納品の進捗が特に悪く、どのブキを持っても、納品重視に立ち回らないとクリアが厳しい状況も多い印象でした。予防のスペシャルを使えるようにならないと、野良カンストは厳しいといえるでしょう。

  • 納品不足警報
    火力不足と動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    シューター不在のため、ハシラを放置する傾向があります。スパッタリーとスプラローラーはのぼってハシラを倒しやすいです。ソイチューバーは下からでもノンチャ連打で倒せます。※エクスプロッシャーは下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。
  • バクダン警報
    ソイチューバーは必ずバクダンを処理しましょう!スパッタリーは射程が短く苦手です。スプラローラーとエクスプロッシャーは慣れが必要で苦手です。
  • ザコシャケ注意報
    今回の編成では、エクスプロッシャーとソイチューバーがザコシャケ(とくにコジャケ)が苦手なので注意しましょう。段差を利用したり、距離を取る、ボムで倒すなどの工夫が必要です。
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支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパッタリー:総合火力が高く動きやすいブキですが、バクダン処理には若干の苦手意識があります。オオモノ処理だけでなく納品を忘れずにチームのサポートもしましょう。
  • スプラローラー:塗りやすさが高い一方で、オオモノ処理では火力不足を感じることがあります。コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケの処理に集中し、納品に努めることが推奨されます。タワーは一応処理できるので、誰も行っていない場合は行きましょう。ハシラは放置せずにのぼって倒しましょう。エクスとソイチュがウキワになります。
  • エクスプロッシャー:カタパッドとタワーに非常に強いですが、使いやすさが低く動きにくい点が課題です。カタパッドやタワーを優先的に処理し、安全な位置から戦うことが重要です。とにかくできるだけデスしないように行動することが重要です。
  • ソイチューバー:ノンチャ連射が強力で、特にハシラやタワー、テッキュウに有効です。バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ノンチャ連射が強いので、パシャパシャ連打して、オオモノとザコシャケを処理しましょう。フルチャージは貫通もあるため、ドスコイをまとめて攻撃することもできます。
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※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

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オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(スライド後DPS:600、スライド前DPS:480)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

スプラローラー

ブキ スプラローラースプラローラー
ダメージ タテ振り:200
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:214
ヨコ振り:286
コロコロ:938
射程 タテ振り:3.2
ヨコ振り:2.4
解説 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。

エクスプロッシャー

ブキ エクスプロッシャーエクスプロッシャー
ダメージ 直撃:125
爆風:75
DPS 直撃:136
爆風:82
射程 4.1
解説 できるだけデスしないこと、タワー・カタパッドだけでも殲滅することができれば貢献度が大きいブキです。カタパッドが開いている時に、フタか中を狙うと倒せます。フタの真ん中を狙えば1撃も可能です。ドロシャケは、喉元を狙って3発で倒せます。カタパッド・タワーを積極的に倒したいところですが、動きにくく、ザコシャケの殲滅力がなく無事に帰ってくるのが難しいため、注意しながら慎重に。バクダンは慣れれば2発で倒せます。ハシラは、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。貫通性能があるため、ザコシャケはまとめてダメージを与えられます。長射程を活かして、遠くで出現したオオモノにダメージを与えて、HPを少し削っておくと後から倒しやすくなります。エクスの重要な仕事は、カタパッド処理>タワー処理>ハシラ処理>納品>他のオオモノ処理>ザコシャケ処理といったイメージを意識しておくのがおすすめです。カタパッドとタワーをできるだけ1ターン以内に倒し(できればタワーははかせない)、それ以外は納品に専念するくらいのシンプルな立ち回りでいいです。ただしデスしないことがとても重要です。(カンストを狙う場合は、それ以上の働きとキャリー力も必要です。)

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:5.25点)

このブキ編成の総合火力はやや低いです。スパッタリーはスライド機能を活用することで、高いDPSを発揮し敵を素早く処理できます(DPS:480-600、射程:1.9)。一方、スプラローラーは一撃の火力は控えめですが、横バシャやコロコロでカバーでき、特にザコシャケ処理に有効です(DPS:214-938、射程:0.0-3.2)。エクスプロッシャーは直撃と爆風による高い火力を持ちますが、動きにくさが難点です(DPS:82-136、射程:4.1)。ソイチューバーはノンチャージ連射による高いDPSと、長射程からの精密射撃が特徴です(DPS:222-343、射程:2.9-4.3)。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:9.5点)

塗りやすさは高いです。特にスプラローラーとエクスプロッシャーは、それぞれ広範囲を塗る能力に優れています。スパッタリーも迅速な移動と塗りながらの攻撃が可能で、積極的にステージを塗りつぶすことができます。ソイチューバーはチャージャータイプのため、連続して大きな範囲を塗るのは難しいですが、長射程を活かしたカニ歩き塗りで貢献できます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

動きやすさは平均的です。スパッタリーのスライド機能は高い機動性を提供し、状況に応じて素早い移動や回避が可能です。スプラローラーも一定の動きやすさを持っていますが、攻撃中の動きはやや鈍重です。エクスプロッシャーとソイチューバーは攻撃中の移動速度が遅く、ポジショニングが重要になります。

対ザコシャケ(平均値:7.0点)

対ザコシャケ能力は平均的です。スプラローラーのコロコロと横振り攻撃はザコシャケの群れに有効で、スパッタリーも高いDPSを活かしてザコシャケを素早く処理できます。エクスプロッシャーは貫通性能を持つため、まとめてザコシャケを攻撃することが可能ですが、攻撃速度の遅さには注意が必要です。ソイチューバーは長射程を活かしたザコシャケの処理が可能で、フルチャージ貫通攻撃でまとめてドスコイにダメージを与えることができます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.5点)

対タワー能力はやや高いです。エクスプロッシャーは特にタワーに強く、遠距離からの攻撃が可能です。スパッタリーとスプラローラーもそれぞれタワーにダメージを与えられます。ソイチューバーもノンチャージショットの連射でタワーを効果的に処理できます。

対バクダン(平均値:6.0点)

対バクダン能力は平均的ですが、熟練度がいるため注意が必要です。ソイチューバーがバクダンに強く、長射程から安全に処理できます。スパッタリーはバクダン処理が可能ですが、射程の限界に注意が必要です。スプラローラーとエクスプロッシャーはバクダン処理にはやや苦手意識があります。

800帯以上だと、どのブキを持ってもバクダンを処理できるバイターさんが多いので、そこまでバクダンは脅威にならないでしょう。

700帯以下では、今回の編成では、ソイチューバー以外の武器でバクダンを迅速に処理できない&無駄時間が発生する可能性が非常に高いです。バクダンは複数体同時にコンテナ周辺で発生すると、シェケナダムでは崩壊しやすいです。最悪スペシャルをきることになります。そうならないように、ソイチューバーは率先してバクダンを処理する、他のブキも段差など利用してバクダンを処理することが大切です。

対ハシラ(平均値:5.25点)

対ハシラ能力は低いです。この編成ではハシラの処理が一番の課題となります。

ソイチューバーは近距離でのノンチャ連射によって下からでもハシラを処理できます。

スパッタリーとスプラローラーはのぼってハシラを倒しやすいです。

エクスプロッシャーは下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。

使いやすさ(平均値:4.75点)

使いやすさは非常に低いです。スパッタリーは機動性が高く比較的使いやすいですが、エクスプロッシャーやソイチューバーは特に扱いが難しく、戦略的なプレイが要求されます。スプラローラーも使いやすさが低く、特にオオモノ処理では火力不足を感じることがあります。この編成では、各ブキの特性を理解し、適切なポジショニングと戦略が重要です。

今回のシフトは、ダムでエクスがあるクセ強ブキ編成ですね!カタパ撲滅運動がはかどりそうです!エクスの介護としては物足りなさがあり、ソイチューバーは使用者によっては受け側なような気もしますけど、一応バランスのいい編成なので、それぞれが助け合う立ち回りができればクリアしやすいと思います。

アラマキエクスでカタパッドが20体くらい出た過去もある(いい思い出・・・?)ので、ダムでそれは勘弁してほしいですね!がんばりましょう!それでは本日も良きバイトを~♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

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