第297回「1/16(火) 17:00 – 1/18 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
1/16(火) 17:00 – 1/18 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
トキシラズいぶし工房 ヨコヅナ |
わかばシューター カーボンローラー ヒッセン トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
---|---|
小雨 | 曇り |
注意報・警報
- とくになし
サーモンラン予報の天気概況
野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、難易度は「やや難しい」です。ブキ編成評価について、総合火力の平均値が火力がやや低い・射程が短いため、オオモノ処理が遅れがちになる点に注意が必要です。
塗りやすさと動きやすさの平均値が高めであり、納品はしやすいので、納品重視に立ち回る事がポイントとなるでしょう。
また、対タワーの平均値が平均的~やや低い編成です。どのブキを持っても、率先してタワーを倒しにいくことが求められます。
オオモノ処理が遅延
トライストリンガーのオオモノ処理が要ですが、全体的にオオモノ処理が遅延することは否めません。オオモノがあふれてしまう前提で、かなり早めの納品が重要です。最初は運びすぎくらいの意識でもいいくらいで、コンテナ近くでオオモノをしっかり寄せて納品重視に立ち回りましょう。ノルマ達成後は生存重視で、オオモノ処理を。
火力不足による混雑
オオモノをせん滅してから、最後に納品する立ち回りは今回の編成では非常にリスクが高いです。まず、殲滅できない可能性が高すぎることと、バクダン処理が追い付かない、ドスコイであふれてしまうとザコ処理が間に合わないなど、火力不足による混雑で自分含め誰かがデスしてしまい、人数不利を強いられるでしょう。
初心者さんはきつい編成です
特にキャラコンがあるプロバイターさんは注意してください。今回の編成では、カンスト勢はキャリーしやすく、混雑時でも難なく回避でき納品もしやすいブキが多いです。その一方で、初心者バイターさんのきつさを考慮できない状況が生じる可能性が高いです。あと最後は運ぶだけなのに、生存で精一杯、納品せずにザコシャケ処理に追われるなどの状況が予想されます。納品しやすい環境づくりのため、スペシャルを使う必要もでてくるでしょう。
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支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- わかばシューター:インク管理が苦手なプレイヤーでも使いやすく、デスリスクが低いです。バランス型のシューターとしてオオモノ処理や納品に活躍しますが、弾がブレるためバクダンの処理が少し難しいです。タワー・ハシラ・カタパ処理と納品重視に立ち回りましょう。
- カーボンローラー:軽快な動きでコジャケ処理やタワー対応に優れていますが、HPが高いオオモノシャケには苦戦する可能性があります。高台を利用したバクダン処理が推奨されます。満潮時はノックバックに注意しましょう。タワー・ハシラ・カタパ処理と納品重視に立ち回りましょう。
- ヒッセン:動きやすさと塗りやすさに優れていますが、火力が低めです。1振りで3方向にインクを飛ばす特性を生かし、ザコシャケ処理には横からの攻撃が有効です。バクダンを狙う際は、ジャンプ撃ちを避け、しっかりエイムを合わせることが重要です。タワー・ハシラ・カタパ処理と納品重視に立ち回りましょう。
- トライストリンガー:射程が長く、フルチャージを活用して、オオモノ処理に優れています。バクダンはフルチャージでワンパン可能です。ただし、遠くで倒しすぎないよう注意が必要で、高台に居座らずに納品することも重要です。終盤のヘビはリスキル推奨です。タワー・ハシラ・テッキュウ処理とオオモノ処理重視に立ち回りましょう。残り50秒で、ノルマが半分以下の時は、スペシャルを使ったり、納品重視に立ち回りましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
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オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- トライストリンガー(半チャージDPS:400)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。今回は全体的に火力が低いため、オオモノは寄せ&処理多めで金イクラを投げてイクラキャノンで削ることが大切です。弓は基本は半チャで持続してヨコヅナ本体にダメージを与えつつ、射程内のオオモノを処理する立ち回りがおすすめです。通常よりも必要イクラキャノンが多いので、オオモノ処理にガンガン使うと、ヨコヅナ本体用の金イクラが足りなくなるので注意してください。金イクラはちょっと節約ぎみにオオモノ処理した方がいいです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
わかばシューター
ブキ | わかばシューター |
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ダメージ | 28 |
DPS | 336 |
射程 | 2.2 |
解説 | 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
ヒッセン
ブキ | ヒッセン |
---|---|
ダメージ | 100 |
DPS | 250 |
射程 | 2.4 |
解説 | 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。 |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:4.5)
このブキ編成の総合火力はやや低めです。トライストリンガーが射程5.2、フルチャージ450ダメージという高い火力を提供し、特に遠距離からの一撃が強力です。しかし、わかばシューター(射程2.2、DPS336)、カーボンローラー(射程1.7、DPS309)、ヒッセン(射程2.4、DPS250)は火力が控えめです。わかばシューターとヒッセンは連射力に優れていますが、カーボンローラーはヨコ振りでの範囲攻撃が主な役割で、オオモノシャケに対する火力不足を感じる場面があるでしょう。
塗りやすさ(平均値:8.75)
このブキ編成は、塗りやすさに非常に優れています。わかばシューターとカーボンローラーは共に塗りやすさが高く、ステージ全体を効率良くカバーできます。ヒッセンも広範囲を塗る能力があります。トライストリンガーはノンチャ塗りだけでなく、射程が長いため、遠距離からでも塗りを担うことができます。
動きやすさ(平均値:8.0)
動きやすさは非常に高く、プレイヤーの機動性を最大限に引き出せる編成です。特にわかばシューターとカーボンローラーは高い機動力を持ち、ヒッセンも素早い動きで戦場を駆け巡ることができます。トライストリンガーは長射程からの攻撃を活かして、安全な位置からのサポートが可能です。
対ザコシャケ(平均値:6.5)
ザコシャケに対しては、平均的な性能を持っています。各ブキがそれぞれ特定の状況でザコシャケを効率良く処理できますが、全体的には特化しているわけではありません。
ヒッセンやカーボンは、横からザコシャケをまとめて狙うと効率がいいです。トライストリンガーはフルチャージでドスコイをワンパンできます。
対タワー(平均値:6.25)
対タワーに関しては平均的です。わかばが最も処理しやすいです。カーボンローラーとヒッセンは連射力があるため、処理できます。トライストリンガーは、半チャでジャンプ撃ちで処理すると効率がいいです、遠くのタワーで近づけない時は、半チャの爆風も活用して倒しましょう。
対バクダン(平均値:5.75)
対バクダンも平均的です。トライストリンガーはバクダン処理に優れていますが、他のブキはやや苦手とする場面があります。特にカーボンローラーはバクダン処理に工夫が必要です。
対ハシラ(平均値:5.75)
対ハシラに関しても平均的な性能です。ハシラへの攻撃は各ブキが特定の状況で有効ですが、全体的に突出した能力はありません。
使いやすさ(平均値:7.0)
使いやすさは高いです。特にわかばシューターの使いやすさが際立っており、初心者から上級者まで幅広く扱うことができます。カーボンローラーとヒッセンも扱いやすいですが、トライストリンガーは射程が長いため、使いこなすにはある程度の習熟が求められます。
納品しやすく機動性の高いブキ編成ですが、高い回避能力・納品能力が前提です。また、チームの攻撃力がトライストリンガーに大きく依存している点が不安です。
今回は火力不足により、オオモノがあふれやすい状況が多いため注意しましょう。コンテナ周辺にオオモノが集中して、スペシャルゴリ押しになることも多いかもしれません(テイオウイカの回転納品が強いです)。それでは、良きバイトを!