スケジュール

1/15(月) 1:00 – 1/16 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
1/15(月) 1:00 – 1/16 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第296回「1/15(月) 1:00 – 1/16 17:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

1/15(月) 1:00 – 1/16 17:00

1/15(月) 1:00 – 1/16 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ジョー
ケルビン525
ジムワイパー
ヴァリアブルローラー
R-PEN/5H

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報
  • カタパッド警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「雪」、固定予報は「小雨」となるでしょう。ステージは、「難破船ドン・ブラコ」で使いにくいブキ編成のため、非常に難しいバイトが予想されます。総合火力と対バクダンの性能は高いものの、動きやすさ、対タワー、対ハシラの評価が平均的またはそれ以下です。これにより、納品不足やオオモノシャケの処理が遅れるリスクがあります。特に、難破船ドン・ブラコの広いステージでは、処理・納品・移動の効率が非常に重要です。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • タワー警報
    ケルビン525とジムワイパーのタワー処理が非常に重要です。また、コンテナ近くのタワーやデスタワーをR-PEN/5Hがフルチャージでいかに射程を活かして倒せるかも重要です。最悪、ヴァリアブルローラーで処理する必要がある場面もでてくるでしょう。タワーを放置すると回避しにくいブキが多いので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    シューター不在のため、ハシラを放置する傾向があります。ケルビン525とジムワイパーはのぼってハシラを倒しやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3つ納品するのがおすすめです。
  • カタパッド警報
    マルミサを回避しにくくデスしやすいブキが多いため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするほうがまだマシです(カタパ湧きを防ぐため)。
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  1. ケルビン525:スライドするとDPSがあがりますが、硬直するためデスしやすくなります。タワー・ハシラ・カタパッドを率先して倒しましょう。
  2. ジムワイパー:オオモノ処理・納品が求められるエースブキです。タワーはタメ斬り2発で迅速に倒しましょう。テッキュウは近接タメ斬りですぐに倒して、すぐに中央にもどりましょう。とにかくジムは強いため、遠征先に長居しないで中央に戻る・カゴ横に芋らない・処理だけに夢中にならずに納品もすることが重要です。
  3. ヴァリアブルローラー:横振りでのザコシャケ処理と縦振りでのバクダン対応が重要です。デスせずに納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  4. R-PEN/5H:オオモノシャケに対して非常に有効で、特にテッキュウへの対応が強力です。しかし、対ザコシャケの性能が低いため、ザコシャケの処理は他のブキに任せる場面も。基本的には納品重視で、タワー・テッキュウをフルチャージで狙う、コンテナ周辺のハシラをのぼってパシャパシャして金イクラを運ぶことが主な仕事になります。バクダンやナベブタも起動したら倒しましょう。今回の編成では動きやすい方なので、積極的に納品を!

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ジムワイパー(近接タメ斬りDPS:546)
  • R-PEN/5H(フルチャージDPS:847、チャージ込みDPS:493)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ケルビン525

ブキ ケルビン525ケルビン525
ダメージ スライド後:70
スライド前:45
DPS スライド後:467
スライド前:300
射程 スライド後:3.3
スライド前:2.9
解説 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

ヴァリアブルローラー

ブキ ヴァリアブルローラーヴァリアブルローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:240
ヨコ振り:300
コロコロ:938
射程 タテ振り:4.1
ヨコ振り:2.0
解説 基本横振りが良いですが、バクダンは縦振りで1撃で倒せます。ダイバーはコロコロで塗れます、ヨコ振りでは塗り性能が悪いので注意。ヘビ・テッパン・ナベブタなどのオオモノ処理は、タテ振り300+ヨコ振り200のコンボがおすすめです。コウモリは、タテ振り1回+ヨコ振り3回で1ターンキルを狙えます。ヘビなど、コロコロで轢き4ヒット(500)でも処理可能です。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。とくに、タテ振りは最低でも100ダメージ与えることができるため、遠くの中シャケをあらかじめ処理しておくと無駄がないです。コウモリの雨弾撃ちにも有効です。タワーの処理は、ボムを2個投げて、縦振りで処理して安全に倒すことも可能です。

R-PEN/5H

ブキ R-PEN/5H
ダメージ フルチャージ:1発240(1回5発撃てる;1200ダメージ、フルチャージ3回でインク全消費;実質合計15発)
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:847
チャージ込み:493
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:5.7
ノーチャージ:2.3
解説 フルチャージ後、最大5発合計1200ダメージを撃てます(フルチャージは3回分でインクがなくなります)。威力と射程はそこそこあり、オオモノ中心に強いブキです。タワーにはフルチャージ全弾とフルチャージ2発で倒せます。タワーはボム1個とフルチャージ4発でも倒せます。ボムを投げた後は、フルチャージ1回分でインクがなくなるので、インク管理に十分に注意してください。タワーは近接戦ではノンチャ連打のパシャパシャで鍋を倒せます。ダイバー塗りはノンチャでもそこそこ塗れます。ハシラはのぼってパシャパシャで倒しましょう。特にテッキュウにはかなり強いため、遠くからフルチャージで狙い撃ちましょう。オカシラ攻撃最強武器の一つです。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力はやや高めです。特にジムワイパーは強力な近接攻撃が可能で、DPSも546と高いです。R-PEN/5Hもフルチャージ後の一斉射撃で高いダメージを出すことができ、DPSは847と非常に高い数値を誇ります。一方で、ヴァリアブルローラーはタテ振りで300のダメージを出せるものの、DPSは240とやや低めです。ケルビン525はスライド後の攻撃が強力で、DPSは467となっています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.75点)

この編成では、ヴァリアブルローラーが塗りやすさをリードしています。ローラー特有のコロコロと縦振り塗りが可能で、塗りやすさの評価は7です。ジムワイパーとR-PEN/5Hも塗りやすさが7と高く、特にジムワイパーは広い範囲を効率的に塗ることができます。しかし、ケルビン525は塗りにくさがネックとなり、塗りやすさは6となっています。

動きやすさ(平均値:6.25点)

このブキ編成では、R-PEN/5Hが動きやすさに優れ、射程5.7という長射程を活かしながらも機動力を保っています。一方、ケルビン525とヴァリアブルローラーは動きやすさが6と平均的ですが硬直が若干あり動きにくく、特にヴァリアブルローラーは状況に応じて振り方を変える必要があります。ジムワイパーは動きやすさ7で、近接戦闘に強い一方で、移動速度の遅さが若干のデメリットです。

対ザコシャケ(平均値:7.0点)

ジムワイパーは対ザコシャケでの性能が際立っており、評価は10です。近接タメ斬りでドスコイも楽に処理でき、ザコシャケの群れを効率的に処理できます。ヴァリアブルローラーも対ザコシャケでの評価が8と高く、コロコロでシャケを轢けます。ケルビン525とR-PEN/5Hはやや劣るものの、適切な使い方でザコシャケに対応できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:6.0点)

対タワーの処理では、ケルビン525の評価が8と高く、スライド攻撃を活用してタワーを迅速に処理できます。ジムワイパーも評価7で、タワーへの処理能力が高いため有効です。ジムはタメ斬り2~3発で鍋を2~3段ずつまとめて倒せます。しかし、ヴァリアブルローラーは対タワーでの性能が低く、評価は3です。

R-PEN/5Hは、タワーにはフルチャージ全弾とフルチャージ2発で倒せます。タワーはボム1個とフルチャージ4発でも倒せます。ボムを投げた後は、フルチャージ1回分でインクがなくなるので、インク管理に十分に注意してください。タワーは近接戦ではノンチャ連打のパシャパシャで鍋を倒せます。

対バクダン(平均値:7.75点)

この編成では、ケルビン525とヴァリアブルローラーが対バクダンで優れた性能を示しています。両ブキとも評価は8で、特にヴァリアブルローラーはタテ振りでバクダンを一撃で倒すことが可能です。R-PEN/5Hは評価9で、長射程を生かして遠距離からバクダンを処理できます。ジムワイパーは、タメ斬り2発で倒せますが、少し慣れが必要です。

対ハシラ(平均値:6.25点)

対ハシラでは、ケルビン525が評価9で最も高いです。ジムワイパーは評価6で、ハシラへの対応は平均的ですが、下から倒す場合はエイムが必要です。R-PEN/5Hとヴァリアブルローラーはいずれも評価6で、ハシラをのぼってから倒す必要があります。

使いやすさ(平均値:4.0点)

このブキ編成では、使いやすさが全体的に低めです。特にケルビン525とヴァリアブルローラーは使いやすさが3で、操作に慣れが必要です。ジムワイパーとR-PEN/5Hも使いやすさは5で、これらのブキを使いこなすには練習が必要です。

ステージがドンブラコで納品が難しい上に、とても難しいクセ強ブキ編成です。4つのブキを使いこなせないとカンストはかなり厳しい編成といえます。今回のシフトでは、普段納品重視に立ち回っている方でも納品しづらいブキなので、4人全員が納品を常に意識することがとても重要です。一人でも運ぶのが苦手な方がいるとクリアは厳しいでしょう。あまり船の外で倒さず、しっかりと寄せと処理、納品を適切に行う応用スキルが求められます。頑張って運びましょう!それでは、良きバイトを!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,