スケジュール

3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00 どんぴこ闘技場の予報・評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

第325回「3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00

3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00

3/3(日) 9:00 – 3/5 1:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ヨコヅナ
.52ガロン
24式張替傘・甲
クーゲルシュライバー
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のシフトは、野良予報は「曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

2回目のどんぴこ闘技場となりますので、400スタートからも可能です!

サーモンラン
【サーモンラン】伝説400からスタート可能!やり方と条件【スプラ3】

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンランでは、伝説400からスタート可能!伝説400からスタートするやり方と条件を掲載 ...

続きを見る

今回のブキ編成は、射程が長く、タワー・ハシラの処理に強い編成です。処理に強い反面、少し動きにくいので、マルミサやモグラにはいつも以上に注意が必要です。

今回の編成もカンストを目指しやすいので、ぜひ更なる上の帯を目指してみてはイカがでしょうか。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • .52ガロン:連射速度は遅いものの、高い総合火力を誇ります。オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。今回の編成では小回りが利くので、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • 24式張替傘・甲:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • クーゲルシュライバー:状況に応じて短・長モードを使い分け、遠距離からのサポートや近距離での高火力攻撃を行いましょう。安全な場所からタワーを処理できるので、率先して処理するのがおすすめです。
  • ジェットスイーパー:非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難がありますが、位置取りに注意して、処理と納品をこなしましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • クーゲルシュライバー(短射程モードDPS:700、短・チャージ込みDPS:473)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

.52ガロン

ブキ .52ガロン
ダメージ 52
DPS 347
射程 2.6
解説 連射は速くはないですが、その分火力が高く射程もあります。オールラウンダーで強いブキといえます。ハシラは近寄らないと倒しにくいですが、地上からギリギリ届く射程です。タワーは難なく倒せますが、ダメージ効率が少し悪く、処理に思ったより時間がかかるので注意しましょう。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら飛行範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。

クーゲルシュライバー

ブキ クーゲルシュライバークーゲルシュライバー
ダメージ 長射程モード:35
短射程モード:35
DPS 長射程モード:420
短射程モード:700
長・チャージ込み:289
短・チャージ込み:473
射程 長射程モード:4.6
短射程モード:2.2
解説 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。バクダンやハシラ、タワーなど、遠くの的には長射程モードを使用しましょう。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.33点)

このブキ編成の総合火力は高めであり、特にクーゲルシュライバーが高い火力を提供します。

.52ガロンは一発のダメージが高く、連射速度は遅いものの安定した火力を出せるブキです。

ジェットスイーパーは射程の長さを生かした遠距離からの攻撃で、特にタワーやハシラに対して高い効果を発揮します。

クーゲルシュライバーは、短射程モードと長射程モードを使い分けることで様々な状況に対応可能であり、DPSが700(短射程モード時)と非常に高いです。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.67点)

ブキ編成の塗りやすさは比較的高く、.52ガロンとクーゲルシュライバーがこの部分で貢献しています。.52ガロンは広範囲を塗ることができ、クーゲルシュライバーも塗り性能が高いブキです。ジェットスイーパーは射程が長いため、遠くの地面を塗りやすいが、塗り効率自体は他のブキに比べてやや低めです。

24式張替傘・甲は、拡散しにくく高密度なので、塗り性能がやや低い点に注意しましょう。

動きやすさ(平均値:6.67点)

このブキ編成の動きやすさは平均的です。.52ガロンは比較的機動性に優れていますが、ジェットスイーパーは動きにくい部分があります。24式張替傘・甲とクーゲルシュライバーはやや動きづらさがあります。

対ザコシャケ(平均値:7.67点)

ザコシャケに対する有効性は非常に高いです。.52ガロンは一撃の威力が高く、ザコシャケを処理できます。クーゲルシュライバーも短射程モードで高い火力を発揮し、ザコシャケの群れに対して効果的です。ジェットスイーパーはその長い射程から、安全な距離を保ちながらザコシャケを処理することができますが、DPSは300と平均以下です。

24式張替傘・甲は、DPS360と、ザコシャケ処理も比較的得意で、パージは100ダメージあるので、中シャケを処理できます。復活が早いので、ザコシャケ処理で活用できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.00点)

タワーに対する平均値はこのブキ編成の中で非常に高く、ジェットスイーパーが特に貢献しています。ジェットスイーパーの長射程はタワーを安全な距離から攻撃するのに最適で、迅速な処理が可能です。.52ガロンもタワーに対して有効で、クーゲルシュライバーは長射程モードでタワー攻撃に使用できます。

24式張替傘・甲は、メイン射撃がシェルター種としては拡散しにくいため、タワーのキルタイムは早くはないですが、射程の長さを活かして処理することが可能です。

対バクダン(平均値:8.33点)

バクダンに対する処理能力も高いです。特に.52ガロンとクーゲルシュライバーは、バクダンを迅速に処理することができる火力を持っています。ジェットスイーパーは遠距離からバクダンを安全に処理できるため、特に危険な状況を避けつつバクダンを処理する際に重宝します。

24式張替傘・甲は、バクダンは2発で倒せます。

対ハシラ(平均値:8.67点)

ハシラに対してはこのブキ編成が最も優れています。ジェットスイーパーの長射程と高い対ハシラ評価は、ハシラを遠くから安全に処理するのに非常に有効です。.52ガロンも適切な位置からハシラを攻撃でき、クーゲルシュライバーの長射程モードもハシラ攻撃に利用できます。

24式張替傘・甲はハシラの処理は少しコツがいります。パラシェルターに近い感覚で、処理できます。

使いやすさ(平均値:8.33点)

使いやすさでは、特に.52ガロンとジェットスイーパーが高い評価を得ています。.52ガロンは非常に扱いやすいオールラウンダーであり、ジェットスイーパーも射程の長さを活かしたプレイが比較的簡単です。クーゲルシュライバーは使いこなすのが難しい部分もありますが、その高いポテンシャルを引き出せれば大きな力となります。

24式張替傘・甲は、初の実装となります。高密度のメイン攻撃は、攻撃範囲が狭いので、エイム力が求められます。パージは復活が早いので、ヒカリバエ戦では、パージできるようになったらパージするのがおすすめです。

シューター2の編成で、火力も高く処理に強いです。カンストも目指しすいので、ぜひ挑戦してみてください。それでは、良きバイトを!

どんぴこ闘技場
どんぴこ闘技場グリルヒカリバエ攻略ガイド

サーモンラン新ステージ「どんぴこ闘技場」の攻略情報を掲載。スプラ3(スプラトゥーン3)の「どんぴこ闘技場」のグリルヒカリ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,