スケジュール

3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00 どんぴこ闘技場の予報・評価

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3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00のどんぴこ闘技場サーモンラン予報・武器編成評価

第326回「3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00

3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00

3/5(火) 1:00 – 3/6 17:00のどんぴこ闘技場サーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
タツ
ボールドマーカー
スプラマニューバー
ラピッドブラスター
ハイドラント

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 薄曇り

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「小雨」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

3回目のどんぴこ闘技場となりますので、400スタートからも可能です!

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今回の編成では、どんぴこ闘技場にボールドマーカーが登場!処理に強い編成ですが、ハイドラントが支給されるので、納品不足には注意しましょう。

今回の編成もカンストを目指しやすいので、ぜひ更なる上の帯を目指してみてはイカがでしょうか。

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支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ボールドマーカー:高火力と塗り能力が高い最強武器で、ザコシャケ・オオモノ処理と納品が得意です。バクダン処理には苦手意識がありますが、どんぴこ闘技場では、高台を利用して処理しやすいです。
  • スプラマニューバー:動きやすさと塗りやすさが高く、オオモノ処理・納品の両方をそつなくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ラピッドブラスター:対タワーと対ハシラでの性能が特に優れています。爆風を活かした攻撃で、効率良くオオモノ・ザコシャケを処理しましょう。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ハイドラント:高い火力と長射程を活かし、遠距離からの処理が可能です。処理重視に立ち回るのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

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オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ハイドラント(フルチャージDPS:900、チャージ込みDPS:562)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。塗りも優秀です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手な点以外は文句なしです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。

スプラマニューバー

ブキ スプラマニューバースプラマニューバー
ダメージ 30
DPS スライド前:360
スライド後:450
射程 スライド前:2.5
スライド後:2.6
解説 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

ラピッドブラスター

ブキ ラピッドブラスターラピッドブラスター
ダメージ 140
DPS 240
射程 3.7
解説 火力はノヴァよりやや劣りますが、射程が長く連射速度もそこそこあります。バクダンは1ターンで倒すのは、工夫が必要で難しいため注意が必要です。またダイバーを一人で塗るのは難しいです。タワーやハシラを率先して倒すことが重要です。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

ハイドラント

ブキ ハイドラントハイドラント
ダメージ フルチャージ:60(1回分:3960)
チャージ込み:35
1周チャージ:35
DPS フルチャージ:900
チャージ込み:562
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:4.8
チャージ込み:4.8
1周チャージ:4.8
解説 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。

総合火力(平均値:8.0点)

このブキ編成の総合火力は非常に高く、特にハイドラントのDPSが900と突出しています。

ボールドマーカーもDPS540で、短射程ながら高い総合火力を発揮します。

スプラマニューバーはスライド後のDPSが450と安定しており、ラピッドブラスターはDPS240ですが、範囲攻撃に特化しています。

全体的にバランスの良い高火力の編成です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.5点)

塗りやすさではボールドマーカーとスプラマニューバーが9点で、特にフィールドコントロールに貢献します。これらのブキはステージを迅速に塗り、味方の動きをサポートできます。ハイドラントの7点は長射程で広範囲を塗る能力を反映しており、ラピッドブラスターの5点は爆風による塗りで補います。

動きやすさ(平均値:6.25点)

ボールドマーカーの動きやすさ9点はその軽快な操作性を示し、スプラマニューバーの7点も高い機動力を持っています。一方でハイドラントは3点と重く動きにくいため、ポジショニングが非常に重要です。ラピッドブラスターは6点で、比較的バランスの取れた動きやすさを持っています。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

ボールドマーカーとスプラマニューバーがザコシャケに対する高い効率を持っています。ボールドマーカーはその連射速度で、スプラマニューバーは機動性を活かした対処が可能です。ラピッドブラスターとハイドラントも適切な射程と火力でザコシャケを効率良く処理できます。ハイドラントはチャージが必要な分、迅速な処理が苦手です。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:9.0点)

ラピッドブラスターの対タワー能力は10点と特筆すべきで、爆風を利用した攻撃でタワーを効率よく倒せます。ボールドマーカーとスプラマニューバーもこの点で高い評価を受けており、ハイドラントの射程を活かした攻撃もタワー処理に有効です。

対バクダン(平均値:5.5点)

バクダンへの対処はこのブキ編成の比較的弱点であり、特にボールドマーカーがこの項目で低い評価を受けています。スプラマニューバーとハイドラントはより良い対処が可能ですが、ラピッドブラスターは爆風をうまく利用する必要があります。

対ハシラ(平均値:7.0点)

ラピッドブラスターの対ハシラ能力が9点と高く、爆風を利用した攻撃でハシラを効率よく処理できます。ハイドラントも8点で、その射程を活かしてハシラを処理します。ボールドマーカーとスプラマニューバーは高台からの処理が早いです。

使いやすさ(平均値:6.0点)

ボールドマーカーの使いやすさが10点と非常に高く、初心者から上級者まで幅広く扱いやすいブキです。スプラマニューバーも7点で比較的扱いやすい部類に入ります。一方で、ハイドラントの使いやすさが3点と難易度が高く、ラピッドブラスターも4点で特定のテクニックを要求されます。

今回の編成では、高火力ブキによるオオモノ・ザコシャケの処理のしやすさが特徴です。

ハイドラントを持った時は下に降りてからの納品がしにくいので、スペシャルやタマヒロイを活用したり、オオモノを間引くことによって、納品がしやすい環境作りも必要となるでしょう。

新ブキがなく、どのブキも使い慣れているのでその点はカンストしやすい編成といえます。平日の深夜開始なので、開始時にプレイできない方も多く、遅れてからのスタートとなるため少し難易度は高いです。

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