スケジュール

3/8(金)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/8(金)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第328回「3/8(金) 9:00 – 3/9 9:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/8(金) 9:00 – 3/9 9:00

3/8(金) 9:00 – 3/9 9:00

3/8(金)9:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
L3リールガン
バケットスロッシャー
ジムワイパー
Rブラスターエリート

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「曇り」、固定予報で「曇り時々晴れ」となるでしょう。

今回のシフトは、24時間となっているため注意してください。

アラマキ砦での今回のシフトは、対ザコシャケと対ハシラに特化したブキ編成が目立ちます。L3リールガン、バケットスロッシャー、ジムワイパー、そしてRブラスターエリートの組み合わせは、それぞれのブキが独自の強みを持ちつつ、バランス良くオオモノシャケとの戦いを支えます。

使いやすさが低いため、初心者さんにとっては少し難しいかもしれません。L3リールガンは連打、バケスロはかぶせ撃ちの活用、ジムは近接タメ斬りなどその時に応じた最適な使い方、ラピエリは射程を活かした立ち回りと射撃タイミングなど、それぞれの武器の最高のパフォーマンスを引き出すのが難しい編成です。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • L3リールガン: 塗りやすさと動きやすさがバランス良く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。バクダン処理には3トリガー必要なので、その点を意識して立ち回りを。
  • バケットスロッシャー: 火力がやや低めなので、オオモノ処理には時間がかかる可能性があります。ザコシャケには、上から被せるように撃つことで、まとめてダメージを与えられるブキです。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ジムワイパー: 非常に高い火力を誇り、特にタメ斬りでの対オオモノシャケやザコシャケの殲滅力は抜群です。タワーやバクダンへの対応も可能で、納品にも積極的に貢献できるでしょう。
  • Rブラスターエリート: タワー処理に非常に強く、ハシラへの対応も得意です。タワー・ハシラの処理を優先的にしつつ、納品重視の立ち回りがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • L3リールガン(DPS:400)
  • ジムワイパー(近接タメ斬りDPS:546)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

L3リールガン

ブキ L3リールガン
ダメージ 40(1トリガー:120)
DPS 400
射程 3.1
解説 [ZR]ボタンを1回押すと弾が3発出る、連打が必要なシューター。H3リールガンより発射間隔が短くシューター感覚で使えます。DPSも申し分なく射程も優れており、ハシラものぼらずに処理でき、優秀な武器です。下から狙う時は、右側を狙って射撃しましょう。ただしバクダンは3トリガー当てる必要があり熟練度が必要です。ダイバー塗りは思ったよりできないため注意しましょう。コジャケは確1、中シャケも1トリガーで倒せます。編成内ではエースブキとして組まれることも多く、火力を活かしてオオモノ処理と納品の両方をこなす重要な役回りです。

バケットスロッシャー

ブキ バケットスロッシャーバケットスロッシャー
ダメージ 140
DPS 290
射程 3.1
解説 ザコシャケには、上から被せるように撃つ(かぶせ撃ち)ことで、まとめてダメージを与えられるブキです。ハシラは近づく必要はありますが地上から処理可能です、ハシラの側面を塗るのは得意です。火力が低いため、オオモノ処理にはやや時間がかかります。テッパンやテッキュウの処理は9発必要で、インクを半分消費してしまいます。タワーには7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。インク全部で、18発しか撃てません。ボムを投げた場後は、残り5発となる点も覚えておきましょう。射撃後硬直、射撃中ヒト速(0.4)の鈍足のため、急な回避や自衛は苦手です。中間塗りが弱く、先端の塗りは広い特徴があるので、足元を塗る時は真下に撃つと足元を確保できます。ダイバー塗りは、先端塗りの広さを意識して塗りましょう。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

Rブラスターエリート

ブキ RブラスターエリートRブラスターエリート
ダメージ 150
DPS 225
射程 4.2
解説 バクダンは直撃2回で倒せます。ザコシャケ処理も火力があります。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラも可能なら率先して倒しましょう。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。ダイバー塗りは苦手です。

総合火力(平均値:6.0点)

このブキ編成の総合火力は平均的なレベルです。

ジムワイパーがこの編成の火力を牽引しており、そのDPSは546と非常に高い水準にあります。特にタメ斬り攻撃は、オオモノシャケに対して圧倒的な打撃を与えることが可能です。

L3リールガンも安定したDPS400を提供し、射程3.1を活かして中距離からのサポートが得意です。

一方、Rブラスターエリートとバケットスロッシャーは総合火力が4とやや低めですが、Rブラスターエリートは射程4.2の長距離からのサポートやタワー処理に特化しており、バケットスロッシャーは射程3.1でザコシャケへの広範囲攻撃が可能です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.5点)

塗りやすさに関して、このブキ編成は比較的バランスが取れています。L3リールガンとジムワイパーが7の評価で、ともにステージの塗り広げに貢献します。特にL3リールガンはシューター感覚で使え、効率的にステージを塗りつぶすことができます。バケットスロッシャーも同様に6の評価で、一撃の塗り範囲が広く、効果的に塗ることができます。Rブラスターエリートは塗りやすさが6とやや低めで、ダイバー塗りは苦手です。

動きやすさ(平均値:6.5点)

動きやすさでは、この編成は中程度の評価を受けています。L3リールガンとバケットスロッシャーはそれぞれ7の評価で、これらのブキは使用中の機動性が高く、素早く移動しやすいです。

一方、ジムワイパーとRブラスターエリートは動きやすさが6とやや控えめです。移動時はどちらも塗り射程が長いので、道作りは得意です。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

対ザコシャケ能力は、このブキ編成の中で際立って高いです。ジムワイパーが最高評価の10を獲得し、その高い火力と近接タメ斬り・横斬り攻撃でザコシャケの群れを一掃します。L3リールガンとRブラスターエリートもそれぞれ8の評価で、ザコシャケ処理において安定した性能を発揮します。バケットスロッシャーは6の評価で、かぶせ撃ちで複数のザコシャケにダメージを与えることができ、効率的に処理が可能です。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.25点)

対タワー能力では、Rブラスターエリートがこの分野でのスペシャリストであり、10の高評価を受けています。その長射程と高い一撃ダメージは、タワーを迅速に処理するのに適しています。L3リールガンとジムワイパーもそれぞれ8と7の評価を得ており、これらのブキもタワー処理に貢献できます。バケットスロッシャーは対タワーでの評価が4と低めで、時間がかかります。

対バクダン(平均値:6.5点)

対バクダンにおいて、このブキ編成は平均的な能力を持っています。L3リールガン、Rブラスターエリート、ジムワイパーがそれぞれ7の評価で、バクダンに対しても安定した対応が可能です。特にRブラスターエリートは直撃で高いダメージを与えることができ2発で倒せます。ジムワイパーはタメ斬り2発でバクダンを効率的に処理できます。バケットスロッシャーは対バクダンで6の評価を受けており、3発で処理することができます。

対ハシラ(平均値:8.0点)

対ハシラ能力は、このブキ編成の中でも特に強力です。L3リールガンとRブラスターエリートが9の高評価を受けており、ハシラを効率的に処理することができます。ジムワイパーとバケットスロッシャーもそれぞれ6と8の評価で、ハシラへの対応が可能です。

今回はどの武器でも、地上からハシラを処理できる利点を持っています。

使いやすさ(平均値:5.25点)

このブキ編成における使いやすさは全体的にやや低めです。特にRブラスターエリートが使いやすさで最も低い評価である3を受けています。このブキはその特有の長射程と高い一撃ダメージを活かすためには、正確なエイムとタイミングが求められ、戦場でのポジショニングが非常に重要になります。初心者さんにとっては扱いが難しく感じるかもしれませんが、熟練したバイターさんにとってはその強力な能力を最大限に引き出すことが可能です。

L3リールガンとジムワイパーは使いやすさでそれぞれ8と5の評価を得ており、L3リールガンは比較的扱いやすいシューターであり、連射力を活かしてオオモノ処理から納品まで幅広く対応できます。一方で、ジムワイパーはその高い火力を生かすためには、タメ斬りや近接タメ斬りなどのテクニックを駆使する必要があり、使いこなすには一定の練習が必要です。

バケットスロッシャーは使いやすさが5とされており、直感的な操作で一定の範囲を攻撃できるものの、オオモノ処理にはやや時間がかかります。塗り広げやザコシャケ処理には優れているため、これらの点でチームをサポートする役割を担うことができます。

最高のパフォーマンスを引き出せるほどクリアしやすい編成です。それぞれの武器の特性をぜひ活かしてみてください、それでは、良きバイトを

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,