スケジュール

3/11(月)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/11(月)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第330回「3/11(月) 9:00 – 3/13 1:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/11(月) 9:00 – 3/13 1:00

3/11(月) 9:00 – 3/13 1:00

3/11(月)9:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ヨコヅナ
ケルビン525
スペースシューター
S-BLAST92
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回の難破船ドン・ブラコでのシフトは、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。

ステージの広さと複雑性、さらにブキの特性を考慮すると、特に野良でのバイトでは納品の遅れやオオモノシャケの処理に苦労する可能性があり、そのため「雨」という予報が出されています。一方で、固定チームではよりコミュニケーションと連携が取れるため、「小雨」と少し状況が改善される見込みですが、依然として注意が必要です。

性能は問題なく、使いこなせば処理・納品そつなくこなせる編成です。ただし、使いにくくクセのある武器が多いことに加え、納品が難しいドンブラコなので、今回のシフトの難易度は高めです。

特に、14式竹筒銃・甲の射程と対タワー能力、S-BLAST92の対オオモノシャケ能力を最大限に活用することがキーとなります。ケルビン525とスペースシューターは塗りやすさと動きやすさを提供し、ステージの移動をサポートしますが、火力不足に注意が必要です。このシフトでは、個々のブキの特性を理解し、適切に対応することが成功への道となります。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ケルビン525: スライド撃ちを駆使しての高火力攻撃が特徴です。オオモノ処理能力は高いですが、インク管理とスライドのタイミングが重要です。スライド硬直が大きく、特にタワーやバクダンとの戦いでは注意が必要です。納品にも積極的に貢献しましょう。
  • スペースシューター: 高い塗りやすさと動きやすさを活かし、処理と納品に貢献できるブキです。ただし、近接戦やザコシャケ処理にはやや苦戦する可能性があります。距離を取りながらの射撃で効果的に立ち回ることが重要です。納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • S-BLAST92: 爆風を活かした攻撃が特徴で、対タワー・対バクダン・対ザコシャケ能力が非常に高いです。空中撃ち(ジャンプ撃ち)は広範囲をカバーできるため、ザコシャケの処理には積極的に活用しましょう。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!
  • 14式竹筒銃・甲: 上級者向けのブキで、高い動きやすさと対タワー、対バクダン能力を持ちます。特にタワー処理には積極的に関わると良いでしょう。ドンブラコの左奥デスタワーは海を挟んで届きます。チャージ速度の速さを活かし、連続攻撃でオオモノ処理にも貢献可能です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ケルビン525(スライド後DPS:467)
  • 14式竹筒銃・甲(フルチャージDPS:369)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ケルビン525

ブキ ケルビン525ケルビン525
ダメージ スライド後:70
スライド前:45
DPS スライド後:467
スライド前:300
射程 スライド後:3.3
スライド前:2.9
解説 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。

スペースシューター

ブキ スペースシュータースペースシューター
ダメージ 30
DPS 300
射程 3.1
解説 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。

S-BLAST92

ブキ S-BLAST92
ダメージ 長射程モード:300
短射程モード:300
DPS 長射程モード:300
短射程モード:300
射程 長射程モード:3.7
短射程モード:2.4
解説 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

総合火力(平均値:6.5点)

このブキ編成の総合火力は平均的であり、様々なシチュエーションに対応可能なバランスが取れていますが、ゴリ押しできるほどの火力はなく、使いにくさが影響して総合火力が低くなると予想されます。

S-BLAST92は特に強力な一撃を放つことができ、基本的にはジャンプ撃ちで使用するのがおすすめです。長射程モードでのDPS300と射程3.7を活かして、バクダン・タワーに対して効率よく処理できます。

一方、14式竹筒銃・甲はフルチャージ時にDPS369と高い数値を誇り、対タワーにおいて非常に優れた性能を持っていますが、使いこなすには熟練度が必要です。

ケルビン525とスペースシューターは連射力や塗りやすさで貢献しますが、オオモノ・ザコシャケへの高火力攻撃は限定的であるため、チームでの補完が重要となります。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.75点)

塗りやすさでは、スペースシューターがこの編成の中で最も高い性能を示しています。DPS300と射程3.1を持ち、その塗りやすさと動きやすさでステージを素早くカバーすることができます。ケルビン525もスライド撃ちを駆使することで、その塗りの効率を上げることが可能ですが、インク消費が大きいため注意が必要です。

14式竹筒銃・甲とS-BLAST92は塗りに関しては苦手なため、ダイバー塗りは複数人で対応するのが無難です。

動きやすさ(平均値:7.25点)

動きやすさの面では、このブキ編成は比較的高い評価を受けています。特に14式竹筒銃・甲は動きやすさが10と非常に高く、迅速なポジショニングと機敏な移動を可能にします。スペースシューターも動きやすさが7であり、優れた塗りやすさと合わせて、ステージ内を自由に動き回ることを支援します。S-BLAST92とケルビン525は動きやすさにおいては平均的です。

対ザコシャケ(平均値:6.5点)

対ザコシャケ能力においては、S-BLAST92がこの編成の強力な武器となります。地上撃ちと空中撃ちのモードを切り替えることで、状況に応じた爆風攻撃をザコシャケに対して行うことができ、特に空中撃ちはその広範囲をカバーする能力でザコシャケの群れを効率良く処理します。14式竹筒銃・甲とケルビン525、スペースシューターもそれぞれ平均的にザコシャケに対応することが可能です。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:9.25点)

対タワー能力では、このブキ編成は非常に高い評価を受けています。特に14式竹筒銃・甲は対タワーで10の評価を受け、その長射程を活かしたノンチャ攻撃でタワーを効率良く処理することができます。

S-BLAST92も対タワーで高い評価を得ており、爆風をうまく利用してタワー処理することが可能です。

スペースシューターとケルビン525も、それぞれの特性を活かしてタワー処理に貢献することができます。特にスペースシューターはその高い塗りやすさと射程を生かして、タワーを処理できます。

対バクダン(平均値:8.5点)

この編成は対バクダンでも高い能力を持っています。S-BLAST92がこの領域で特に優れており、その爆風攻撃を活かしてバクダンを迅速に処理することができます。バクダンはワンパンできます。

14式竹筒銃・甲も高い対バクダン能力を持ち、迅速なチャージショットでバクダンに対して有効なダメージを与えることが可能です。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

ケルビン525とスペースシューターも、それぞれのブキの特性を活かしながらバクダン処理に貢献することができますが、特にケルビン525はスライド撃ちを駆使することで、高火力でバクダンに対処することができます。

対ハシラ(平均値:8.5点)

対ハシラに関しても、このブキ編成は非常に高い能力を示しています。

14式竹筒銃・甲とS-BLAST92が9の高評価を受けており、特に14式竹筒銃・甲はノンチャージ連射でハシラを地上からでも迅速に処理することが可能です。S-BLAST92も爆風を利用して地上からでもハシラを処理できます。のぼったときはジャンプ撃ちがおすすめです。

ケルビン525とスペースシューターも、それぞれの特性を活かしてハシラ処理に貢献することが可能であり、全体的にこの編成はハシラに対して強力な対応を提供します。

使いやすさ(平均値:5.25点)

使いやすさにおいては、このブキ編成はやや低めの評価を受けています。

特に14式竹筒銃・甲は上級者向けのブキであり、高い性能を発揮するためには熟練度が必要です。

S-BLAST92もモード切替えを駆使することでその真価を発揮しますが、使いこなすには熟練度が必要です。

ケルビン525はスライド撃ちのタイミングとインク管理が重要であり、スペースシューターは使いやすさが高いものの、全体的にチームでの連携と各ブキの特性を理解することが重要となります。

今回の編成は、難易度は高めです。ケルビンと竹の熟練度が低い場合は、デスしやすいのであまり遠征しない方がいいかもしれません。

タワー・ハシラに強く、射程もそこそこ、機動性ありという点が強く、個人的にはバランスの良い編成だと思います。ドンブラコなので納品は普段より意識しましょう、それでは、良きバイトを

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,