第333回「3/16(土) 9:00 – 3/18 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 3/16(土) 9:00 – 3/18 1:00 |
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3/16(土) 9:00 – 3/18 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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どんぴこ闘技場 ヨコヅナ |
スパッタリー スパイガジェット エクスプロッシャー スプラチャージャー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- ハシラ注意報
サーモンラン予報の天気概況
新ステージ「どんぴこ闘技場」でのシフトです。
野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
全体的にバランスの取れた編成で、特に塗りやすさが高く、タワー処理も問題ないです。しかし、対ハシラの平均値が低めであるため、どんぴこでのハシラはそこまで脅威でないとしても、少々苦労する可能性があります。
今回の編成には、エクスプロッシャーとスプラチャージャーが支給されるため、この2ブキは処理重視に立ち回るバイターさんが多く、さらにスパッタリーもその性能の高さからオオモノ・ザコシャケの処理に夢中になりがちで、納品の進捗が悪くなると予想されます。この点には特に注意が必要です。
- 納品不足警報
エクス・スプチャは動きにくい&使いにくいということもあり、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。 - ハシラ注意報
ハシラの処理に時間がかかるブキが多く、エイムが合わない・スカりやすいので、余裕をもってハシラを処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スパッタリー:総合火力と動きやすさに優れ、ザコシャケの殲滅やオオモノ処理、納品全てにおいてに非常に強いです。ただし、バクダンには少々苦手意識がありますので、注意が必要です。
- スパイガジェット:防御と攻撃を兼ね備えたブキで、納品役として重宝します。コジャケへの対応も優れています。今回の編成ではとくに納品重視の立ち回りがおすすめです。
- エクスプロッシャー:タワーとカタパッドを優先して処理したいです。射程を活かしたプレイでオオモノへのダメージ貢献が期待されますが、ザコシャケ処理には苦手意識があるため、他のブキとのバランスが鍵となります。壁塗りも得意なので、どんぴこのコンテナ周辺の大きな壁は迅速に塗り広げましょう。今回の編成では、納品の進捗が悪いので、処理だけでなく納品も積極的に行うことが大切です。
- スプラチャージャー:長射程を活かしてオオモノやバクダンへの処理に優れています。今回の編成では、納品の進捗が悪いので、処理だけでなく納品も積極的に行うことが大切です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スパッタリー(スライド後DPS:600、スライド前DPS:480)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スパッタリー
ブキ | スパッタリー |
---|---|
ダメージ | スライド後:40 スライド前:40 |
DPS | スライド後:600 スライド前:480 |
射程 | スライド後:1.9 スライド前:1.9 |
解説 | 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。 |
スパイガジェット
ブキ | スパイガジェット |
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ダメージ | 150(傘:50) |
DPS | 310 |
射程 | 2.7 |
解説 | 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。 |
エクスプロッシャー
ブキ | エクスプロッシャー |
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ダメージ | 直撃:125 爆風:75 |
DPS | 直撃:136 爆風:82 |
射程 | 4.1 |
解説 | できるだけデスしないこと、タワー・カタパッドだけでも殲滅することができれば貢献度が大きいブキです。カタパッドが開いている時に、フタか中を狙うと倒せます。フタの真ん中を狙えばワンパンも可能です。ドロシャケは、喉元を狙って3発で倒せます。カタパッド・タワーを積極的に倒したいところですが、動きにくく、ザコシャケの殲滅力がなく無事に帰ってくるのが難しいため、注意しながら慎重に。バクダンは慣れれば直撃2発で倒せます。ハシラは、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。貫通性能があるため、ザコシャケはまとめてダメージを与えられます。長射程を活かして、遠くで出現したオオモノにダメージを与えて、HPを少し削っておくと後から倒しやすくなります。エクスの重要な仕事は、タワー処理>カタパッド処理>ハシラ処理>納品>他のオオモノ処理>ザコシャケ処理といったイメージを意識しておくのがおすすめです。カタパッドとタワーをできるだけ1ターン以内に倒したいです、それ以外は納品に専念するくらいのシンプルな立ち回りでいいです。ただしデスしないことがとても重要ですので、タワーカタパ処理を無理にする必要はなく、納品重視の立ち回りもおすすめです。(カンストを狙う場合は、それ以上の働きとキャリー力も必要です。)また、ハシラの処理は慣れが必要で難しいですが、処理優先度は高いため、優先的に倒したいです。エクスに不慣れな場合は、まずは生存することを意識して、余裕がある時にタワーカタパ処理、基本は納品という立ち回りもおすすめです。 |
スプラチャージャー
ブキ | スプラチャージャー |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:273 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:5.2 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。 |
総合火力(平均値:5.75点)
このブキ編成の総合火力はやや低めです。スパッタリーはそのDPS600という高い数字から、シフト中の火力の主力となります。
対照的にエクスプロッシャーはDPS136と低めですが、カタパッドやタワーに対しては非常に有効です。
スプラチャージャーとスパイガジェットはそれぞれDPS273とDPS310を持ち、平均的な火力を提供しますが、スプラチャージャーの場合はその長射程を活かしたオオモノ処理に特化しています。
塗りやすさ(平均値:8.25点)
塗りやすさはこの編成の大きな強みの一つです。特にスパッタリーとエクスプロッシャーは、それぞれの塗りやすさが10点満点と評価され、ステージ全体を迅速に塗り替えることができます。スパイガジェットも7点と高めの評価を受けており、動きながら広範囲を塗ることが可能です。これにより、味方の移動を助け、シャケとの戦闘を有利にすることができます。
動きやすさ(平均値:6.5点)
動きやすさに関しては、このブキ編成は平均的な評価を受けています。スパッタリーとスパイガジェットはそれぞれ9点と8点で、機動性を高めることができます。これに対し、エクスプロッシャーは3点と低く、主にその重さと射撃時の動きづらさが評価を下げています。スプラチャージャーは平均的な6点で、特定のポジショニングが要求されるため、動きやすさは限定的です。
対ザコシャケ(平均値:7.25点)
対ザコシャケ性能では、スパッタリーが最も高い評価を受けており、その10点の評価でザコシャケを素早く処理できます。スパイガジェットも9点であり、傘を盾として使いながら効率的にザコシャケを処理することが可能です。エクスプロッシャーとスプラチャージャーはそれぞれ3点と7点で、これらのブキはザコシャケよりもオオモノシャケへの対処に特化しています。
対タワー(平均値:7.5点)
この編成はタワーに対して強いです。特にエクスプロッシャーはタワーへの対処が10点満点と評価されており、その長射程でタワーを効率的に倒すことができます。スパッタリーも9点であり、その高い総合火力でタワーに迅速に対応できます。
対バクダン(平均値:6.25点)
対バクダン性能では、スプラチャージャーが最も優れており、その10点の評価でバクダンを遠距離から安全に処理できます。スパッタリーとスパイガジェットもそれぞれ5点と6点で、一定の処理能力を持っています。
エクスプロッシャーは4点とやや苦手ですが、バクダンは慣れれば2発で倒せます。
対ハシラ(平均値:4.0点)
対ハシラの平均値が最も低く、この編成でのハシラ対策には苦労が予想されます。エクスプロッシャーとスプラチャージャーはそれぞれ3点と評価されており、これらのブキはハシラの迅速な処理が期待できません。
エクスプロッシャーのハシラ処理は、下から右側を狙って2~4体ずつまとめて当てれば、3~4発でなんとか処理できますが熟練度が必要です。
スパッタリーの6点がこのカテゴリーでの最高評価で、スパイガジェットの4点と共に、ハシラへの対応を優先的に担う必要があります。
使いやすさ(平均値:6.0点)
使いやすさについては、スパッタリーとスパイガジェットが非常に高い評価を受けています。これらのブキは直感的に扱え、サーモンランでのさまざまな状況に柔軟に対応できます。
しかし、エクスプロッシャーの使いやすさが3点と評価されているように、特定のブキは状況やオオモノに応じて高いスキルを要求される場合があります。
全体的に、それぞれの武器の仕事をこなすだけでは、納品不足となりやすい編成です!
今回は、どんぴこでのシフトですが、コンテナのある中央の高台に、エクスとスプチャが居座ることが多いと予想されます。そうなると、ダイバー・モグラ・テッパンだけでなくザコシャケの群れも同じく集まってきて、マルミサの量も多いのでコンテナ周りは非常に混雑となるでしょう。
どんぴこは、コンテナ高台から降りて、各々が処理しながら地上からこまめにイクラ投げ納品する、遠投することが重要といえますが、エクス・スプチャで下に降りるのが苦手な方も多いでしょうから、結果的に納品の進捗が悪くなりがちです。できれば、ザコシャケがいない金イクラがあれば、エクス・スプチャを持っていても下に降りて納品に貢献したいです。ここがクリア率の分かれ目となるでしょう。
どんぴこは、初めてのエクスプロッシャー!カタパ狩りが楽しいシフトになりそうです!それでは、良きバイトを!
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