スケジュール

3/14(木)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/14(木)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第332回「3/14(木) 17:00 – 3/16 9:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/14(木) 17:00 – 3/16 9:00

3/14(木) 17:00 – 3/16 9:00

3/14(木)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ジョー
クラッシュブラスター
ホクサイ
プライムシューター
キャンピングシェルター

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。

今回のシフトは使いにくいブキが多いので、納品不足・デスしやすい点に注意が必要です。特にキャンピングシェルターの動きづらさや、ホクサイの扱いやすさに関する問題が課題となっています。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • クラッシュブラスター:エイムがそれほど求められず、動きやすさも高いため、積極的に前線での処理に参加し、特にタワーやハシラを狙うことが重要です。
  • ホクサイ:納品重視の立ち回りがおすすめです。インク消費が大きいため、インク管理には十分注意し、インク回復のタイミングを見極める必要があります。
  • プライムシューター:長射程と高い火力を持ち、地面からでもハシラを処理できます。インク消費が多めなので、インク効率の良い立ち回りが求められます。チームを支える重要な役割を担っており、オオモノ処理・納品の両方が求められます。
  • キャンピングシェルター:瞬間火力が非常に高くオオモノ処理が得意ですが、動きにくさと使いにくさから、位置取りとタイミングが非常に重要になります。高台から届くタワーは積極的に処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • キャンピングシェルター(DPS:423)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

ホクサイ

ブキ ホクサイホクサイ
ダメージ 振り:60
轢き:40
DPS 振り:327
轢き:300
射程 1.8
解説 広範囲の敵にダメージを与えることが可能ですが、燃費は良くないフデです。特に横に広がったザコシャケを払うようにダメージを与えるのが効率が良いです。コジャケは轢けます。インク不足に陥りやすく、初心者はデスしやすいブキといえます。納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラ・ダイバーは積極的に処理しましょう。

プライムシューター

ブキ プライムシュータープライムシューター
ダメージ 45
DPS 338
射程 3.4
解説 塗りは弱いですが、射程が長く火力も高いシューターです。地面からハシラを狙うのも非常にやりやすいです。インク消費量が若干多めなので注意です。

キャンピングシェルター

ブキ キャンピングシェルターキャンピングシェルター
ダメージ 射撃:360
傘:150
DPS 423
射程 3.1
解説 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。
特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。
バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。
※傘のパージに必要なインク量は40%です。インク残量には注意しましょう。

総合火力(平均値:6.25点)

このブキ編成の総合火力は、平均以上です。プライムシューターはDPS338と高く、射程も3.4と長めで、中距離からの火力支援が得意です。

クラッシュブラスターとホクサイも、それぞれDPS255と327で、DPSは低いですが、範囲攻撃で効果的に攻撃できます。

キャンピングシェルターはDPS423と非常に高いですが、その特性上、瞬間的な高火力を出すことに特化しており、連続して高いダメージを期待するのは難しいです。

塗りやすさ(平均値:6.0点)

塗りやすさは平均的です。ホクサイが塗り面積を広くカバーできる一方で、キャンピングシェルターは塗りにくさが目立ちます。プライムシューターとクラッシュブラスターは標準的な塗りやすさを提供し、特にプライムシューターは射程の長さを活用できます。

動きやすさ(平均値:6.5点)

動きやすさに関しては、このブキ編成は平均的ですが、使いにくさがある分動きにくいです。クラッシュブラスターとホクサイは特に動きやすく、混雑時の活躍が期待できます。プライムシューターも機動性は悪くないですが、キャンピングシェルターの動きにくさが編成全体の平均を下げる形となっています。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

ザコシャケに対する効率的な対応能力は高いです。クラッシュブラスターとホクサイは、それぞれ爆風と広範囲攻撃により、複数のザコシャケを同時に処理することが可能です。プライムシューターも適切な射程と火力でザコシャケに対応できます。キャンピングシェルターは、パージを活用しながらザコシャケを処理するのがおすすめです。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.5点)

このブキ編成は特にタワーに対する処理能力が高いです。クラッシュブラスターは対タワー能力が10と評価されており、得意です。プライムシューターも射程を生かしたタワー処理が可能で、キャンピングシェルターとホクサイもそれぞれの方法でタワーに対処できます。

対バクダン(平均値:6.5点)

バクダン対策については、キャンピングシェルターが特に9と高い評価を受けています。その瞬間火力を活かしてバクダンを効率的に処理できる一方で、他のブキは平均的な対応力となっています。特にプライムシューターとクラッシュブラスターは、適切なポジショニングからの攻撃が求められます。

対ハシラ(平均値:7.5点)

ハシラへの対応能力は、このブキ編成の中でも際立っています。プライムシューターとクラッシュブラスターは、それぞれの射程と爆風を利用した攻撃でハシラに対処できるため、非常に効果的です。

キャンピングシェルターは、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。

使いやすさ(平均値:5.75点)

この編成の使いやすさは、全体としては平均的ですが、特定のブキによっては学習曲線が急である可能性があります。プライムシューターは使いやすさが高く、クラッシュブラスターも比較的扱いやすいです。一方で、キャンピングシェルターは使いにくさが際立ち、ホクサイも燃費の悪さが使い手によっては難しく感じられるかもしれません。

難しいブキもありますが、その分、使いこなした時の達成感はひとしおですよ~。それでは、良きバイトを!

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,