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3/13(水)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

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3/13(水)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第331回「3/13(水) 1:00 – 3/14 17:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/13(水) 1:00 – 3/14 17:00

3/13(水) 1:00 – 3/14 17:00

3/13(水)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
タツ
シャープマーカー
ロングブラスター
ノーチラス47
トライストリンガー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

動きやすさや塗りやすさが平均的であり、総合火力と対オオモノシャケ(特に対タワー)の数値が高いため、オオモノシャケへの対応は十分可能ですが、動き回りやすさや納品におけるスムーズさに多少の課題があります。

今回のブキ編成では、総合的な火力は高いものの、特定の状況下での対応力にややバラつきがあり、特にロングブラスターの使いづらさやノーチラス47の特殊性が影響しています。しかし、トライストリンガーの高い対オオモノシャケ能力やシャープマーカーのオールラウンダーとしての性能が、バランスを保っています。

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの処理にエイムが必要・ハシラを放置する傾向があるブキ編成なので、ハシラは非常に注意する必要があります。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • シャープマーカー:総合的にバランスが取れたブキです。処理・納品ともにこなすことがもt目られます。今回の編成では、他の武器が処理が強いので、納品重視の立ち回りがおすすめです!
  • ロングブラスター:特に対タワー能力が高いですが、使いこなすには練習が必要です。ブキの特性を活かし、特にタワーやハシラに対して積極的に処理しましょう。遠征が苦手、タワー・ハシラの処理が苦手な場合は、コンテナ近くで、納品重視の立ち回りがおすすめです!ダイバー塗りが苦手なので、1人の時はあきらめて他の仕事をしましょう。コンテナ周りのザコシャケは意識して倒しましょう。
  • ノーチラス47:このブキはオオモノシャケ処理に非常に優れています。タワー・ハシラ・テッキュウの処理を最優先で行い、コンテナ横に他のオオモノを寄せる・納品する仕事が重要です。
  • トライストリンガー:長射程と高いオオモノ処理能力を持ちます。タワー・ハシラ・テッキュウの処理を最優先で行い、コンテナ横に他のオオモノを寄せる・納品する仕事が重要です。射程が長いため、あまり遠くへは行かずに、コンテナ周辺の高台から届く範囲のオオモノを処理しましょう。ハシラはのぼって処理&3個納品、バクダン・ヘビ・ナベブタは、コンテナ近くに来たら、チャージショットで狙い撃ちましょう。コンテナ上を通るタマヒロイも撃ち落として、金イクラをコンテナ横に作ることも重要な仕事です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ノーチラス47(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:327)
  • トライストリンガー(フルチャージDPS:310)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

シャープマーカー

ブキ シャープマーカー
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.4
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。

ロングブラスター

ブキ ロングブラスターロングブラスター
ダメージ 250
DPS 250
射程 3.5
解説 バクダンはタイミング良く2発当てることで、1ターンで倒せますがタイミングがシビアです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラは連射間隔が長いので処理に思ったより時間がかかります。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。ダイバー塗りが苦手なので、1人の時など塗りにくい場合は、あきらめて他の仕事をしましょう。

ノーチラス47

ブキ ノーチラス47ノーチラス47
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1085)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:327
射程 フルチャージ:3.5
解説 リチャージとチャージキープが可能なスピナーです。弾ブレがないので遠くのバクダン、ハシラ、タワーなどほとんどのオオモノ処理が得意です。チャージ量に関係なく最大射程を出せますが、チャージに時間がかかる点には注意が必要です。チャージ中のモグラやカタパッドのマルミサには警戒しましょう。チャージキープは最大で3秒強までできますが、それ以上イカ状態でいるとチャージが失われます。タワーの鍋確2で、チャージ1周分強を的確に2発ずつ当てれば倒せます。バクダンは2/3周分のチャージで処理可能で、バクダンを見てからため始めても間に合います。テッパン・ヘビ・ナベブタはチャージ1周分強で倒せます。コウモリは、事前チャージしておけば、フルチャージで倒しきれます。ザコシャケについては、中シャケは確3、コジャケは確2、ドスコイにはチャージ1周分弱が必要です。インク管理とチャージのタイミングを工夫し、長時間戦闘を続けながらも高い生存力を保ちましょう。

トライストリンガー

ブキ トライストリンガートライストリンガー
ダメージ フルチャージ:450
半チャージ:300
ノーチャージ:120
DPS フルチャージ:310
半チャージ:400
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:5.2
半チャージ:3.0
ノーチャージ:2.7
解説 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。ノーチラス47が強力なフルチャージショットでDPS525を誇り、オオモノシャケへの高いダメージを提供します。

トライストリンガーもフルチャージ時の450ダメージでオオモノシャケ処理に有効です。

ロングブラスターは250のDPSがあり、一撃の爆発力が高いため、特にタワーやハシラへの対処が得意です。

シャープマーカーは総合火力が6とやや控えめですが、336のDPSで安定した火力を提供します。ブキの選択によっては、さまざまなオオモノシャケに対応可能で、状況に応じて火力を発揮できる編成です。

塗りやすさ(平均値:6.5点)

この編成の塗りやすさは平均的です。シャープマーカーは塗りやすさが9と非常に高く、ステージを迅速に塗りつぶすことができます。ノーチラス47とトライストリンガーもそれぞれ7の塗りやすさを持ち、塗り面積を広げることが可能です。

一方で、ロングブラスターは3と低めで、塗りにくさがネックとなります。ダイバー塗りが苦手なので、1人の時など塗りにくい場合は、あきらめて他の仕事をしましょう。

この編成では、シャープマーカーを活かして積極的に地形を制御し、チームが移動しやすい環境を作り出すことが重要です。

動きやすさ(平均値:6.5点)

動きやすさも平均的なレベルです。シャープマーカーとノーチラス47は、それぞれ9と6の動きやすさを持ち、素早くポジションを変えることを可能にします。特にシャープマーカーは、戦場を素早く駆け巡りながら攻撃を繰り出せるため、積極的な立ち回りが求められます。しかし、ロングブラスターとトライストリンガーは動きにくさを感じる場合があり、ポジショニングには注意が必要です。環境を意識した移動や、他のブキとの連携でカバーしましょう。

対ザコシャケ(平均値:7.5点)

対ザコシャケ能力はこの編成の中でも高い評価を受けます。ロングブラスターとノーチラス47がそれぞれ8の評価で、爆風やフルチャージショットを駆使してザコシャケの群れを効率よく処理できます。シャープマーカーとトライストリンガーも7と平均以上の評価を持ち、特にシャープマーカーはその動きやすさと塗りやすさを活かして、ザコシャケを迅速に処理できます。ザコシャケの大群に対しては、ロングブラスターの爆風やトライストリンガーの長射程を活用することが効果的です。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.5点)

対タワーの能力はこの編成の中で特に優れています。ロングブラスターが最高値の10を誇り、タワーに対する強力な一撃を提供します。ノーチラス47も9で、フルチャージを利用してタワーを効率よく倒すことができます。シャープマーカーとトライストリンガーもそれぞれ8と7で、移動のしやすさや射程の長さを活かした攻撃でタワー対策が可能です。タワーへの対処は、オオモノシャケ対策の要となります。

対バクダン(平均値:7.75点)

バクダンへの処理能力も高いです。ノーチラス47が最高値の10で、遠距離からでも正確にバクダンを処理できます。トライストリンガーの9も、フルチャージショットでバクダンを一撃で倒せることが強みです。シャープマーカーとロングブラスターはそれぞれ8と4で、シャープマーカーは迅速な対処が可能です。

ロングブラスターは射撃タイミングと位置取りが重要になります。バクダンはタイミング良く2発当てることで、1ターンで倒せますがタイミングがシビアです。

対ハシラ(平均値:7.5点)

対ハシラ能力に関しても、このブキ編成は高い評価を得ています。ノーチラス47が最高値の10であり、そのフルチャージショットの正確さと連射力でハシラを効果的に処理できます。ロングブラスターも8の評価を持ち、爆風を利用してハシラを処理することが可能です。シャープマーカーとトライストリンガーはそれぞれ6の評価で、のぼって処理すると安全です。

ハシラへの対応では、遠くから・地上からはエイムが必要、のぼって処理する必要があるなど、今回の編成はハシラの処理が少し手間がかかります。

ハシラを安全に処理しやすいブキが少ないため、ハシラ処理時にデスしやすいブキなので、周囲を警戒しながら処理する必要があります。

使いやすさ(平均値:6.5点)

このブキ編成の使いやすさに関しては、全体的に平均的な評価です。シャープマーカーは使いやすさ10と高い評価を受けており、その直感的な操作性とバランスの取れた性能で、初心者から上級者まで幅広いバイターさんに適しています。

一方で、ロングブラスターの使いやすさは3と評価されており、その特殊な射撃とタイミングの要求により、使いこなすには練習が必要です。

ノーチラス47とトライストリンガーはそれぞれ6と7の使いやすさで、これらのブキも一定の熟練度が必要ですが、それぞれのブキの特性を理解し活かすことで、大きな効果を発揮できます。

使いやすさを最大化するためには、各ブキの特性を理解し、適切な場面で活用することが重要です。

今回の編成は、ブキスペックは悪くないので、上振れ・下振れの差が激しい結果となるでしょう。

そのため、調子がいい時はクリアできますが、あっという間にWAVE1失敗もしやすいシフトです。

性能を活かせば強いブキ達なので、あまり突っ込まずに無理のない仕事をこなすことが安定したクリアのコツといえます。

クセがありますが、安全な場所で処理して、こまめに納品することで無駄時間をなくせば、カンストも目指しやすい編成です!それでは、良きバイトを!

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