スケジュール

3/26(火)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
3/26(火)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第339回「3/26(火) 9:00 – 3/28 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 3/26(火) 9:00 – 3/28 1:00

3/26(火) 9:00 – 3/28 1:00

3/26(火)9:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ヨコヅナ
オーバーフロッシャー
ダイナモローラー
14式竹筒銃・甲
.96ガロン

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報
  • ダイバー注意報
  • ダイナモ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

このステージは納品しやすさと索シャケしやすさで知られていますが、ブキの特性によって、一部のオオモノシャケや納品へのアプローチに注意が必要です。

総合火力の平均値は高く、対オオモノシャケに対する攻撃力には不足がありませんが、動きやすさと使いやすさの平均が低めであるため、特にダイナモローラーを含むブキ編成では機動性と対タワー、対ハシラへの対応力に課題を抱えています。

今回の編成では、ハシラ・ダイバーにとくに注意が必要です

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
  • ダイバー注意報
    ダイバー塗りがやや苦手な武器が多いので、ダイバーのエリアを塗れないことも意識しておきましょう。味方が塗っている場合は一緒に塗るのがおすすめです。
  • ダイナモ注意報
    ダイナモローラーの持つ特性上、動きが鈍重であるため、迅速な対応が求められる場面において、他のブキとの協力が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • オーバーフロッシャー:遠距離からのサポートに優れ、高火力でオオモノシャケやザコシャケの処理が可能です。タワーを率先して処理しましょう。バクダンやハシラへの対応にはエイム力が求められます。ダイバーを塗る際には少し苦手意識を持つため、他のブキとの連携を意識しましょう。
  • ダイナモローラー:強力なコロコロ(轢き)でザコシャケの一掃に長けていますが、動きが鈍く、移動やタワーへの対応が苦手です。納品とオオモノ処理では、位置取りと味方との協力が重要になります。できるだけデスしないように立ち回ることが重要です。
  • 14式竹筒銃・甲:フルチャージとノーチャージの使い分けがポイントで、特にタワーやハシラへの対応に強みを持ちます。しかし、ダイバーの塗りには不向きで、フルチャージで確実に塗る使いこなしの難しさがあります。
  • .96ガロン:一発の威力が非常に高く、特にタワー、テッキュウ、コウモリなどほとんどのオオモノへの対応能力が高いです。連射速度が遅いため、エイムとポジショニングに注意が必要です。ザコシャケへはオーバーキル気味になることがありますので、インクの管理にも留意しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS:450)
  • .96ガロン(DPS:425)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。

ダイナモローラー

ブキ ダイナモローラーダイナモローラー
ダメージ タテ振り:300
ヨコ振り:200
轢き:400
DPS タテ振り:212
ヨコ振り:182
轢き:3000
射程 タテ振り:4.3
ヨコ振り:3.0
解説 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

.96ガロン

ブキ .96ガロン.96ガロン
ダメージ 85
DPS 425
射程 3.5
解説 連射は遅いですが、一発の火力が非常に高く射程もかなりあり強いブキといえます。威力が高いのでタワーだけでなくテッキュウ、コウモリも積極的に処理しましょう。地面からハシラを狙うのも射程があり有効です。ただし、威力85でコジャケと通常シャケにはかなりオーバキルしてしまいます。塗り力は低く、壁塗りも遅い・インクも消費しやすいです。ダイバーのエリア塗りも苦手です。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は高めです。特に.96ガロンとオーバーフロッシャーは、それぞれ高いDPS(425と450)を持ち、遠距離からもシャケを効率的に処理できます。.96ガロンは一発の威力が非常に高く、特にタワーや高体力のオオモノへの対応能力が優れています。オーバーフロッシャーも高火力でオオモノシャケやザコシャケの処理が得意です。

一方、ダイナモローラーは、特にタテ振りでの高い瞬間火力を発揮し、轢きで近距離でのオオモノシャケ処理に適していますが、その他の場面での利用には若干の制限があります。

14式竹筒銃・甲はフルチャージ時のDPS(369)が高く、特にタワーやハシラに対して有効な攻撃を行えますが、一般的なザコシャケ処理は苦手です。

塗りやすさ(平均値:5.25点)

塗りやすさにおいては平均的な評価を受けています。ダイナモローラーは広範囲を塗ることができ、特にヨコ振りでの範囲攻撃は、塗りやすさに大きく貢献します。しかし、オーバーフロッシャーや.96ガロン、14式竹筒銃・甲は、一撃の塗り範囲が限定されるため、塗りの効率では若干の欠点があります。

ダイバー塗りがやや苦手な武器が多いので、ダイバーのエリアを塗れないことも意識しておきましょう。味方が塗っている場合は一緒に塗るのがおすすめです。

動きやすさ(平均値:6.0点)

この編成の動きやすさは平均的ですが、ダイナモローラーが大きく引き下げています。ダイナモローラーの重さによる動きの鈍さは、特に納品や急な位置変更を必要とする場面で不利になり得ます。一方で、14式竹筒銃・甲は動きやすさが高いですが、使いこなすには熟練度が必要です。96ガロンとオーバーフロッシャーは平均的な動きやすさを持っており、適切なポジショニングと連携により、この欠点をカバーすることが可能です。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

対ザコシャケの評価は非常に高く、特にダイナモローラーとオーバーフロッシャーがこのカテゴリで輝いています。ダイナモローラーはその高火力の轢きでザコシャケを一掃する能力があり、オーバーフロッシャーも高火力で遠距離からでもザコシャケを効率的に処理できます。.96ガロンも一撃の火力が高いため、ザコシャケへの対処には問題ありませんが、連射速度の遅さが欠点となることがあります。14式竹筒銃・甲は一般的なザコシャケ処理にはやや不向きですが、適切な使用でカバー可能です。

対タワー(平均値:7.5点)

対タワー能力に関しては、.96ガロンと14式竹筒銃・甲が非常に高い評価を受けています。これらのブキはタワーや他のオオモノシャケに対して有効な攻撃が可能で、特に.96ガロンはその高い一撃ダメージで迅速な処理が期待できます。オーバーフロッシャーも遠距離からタワーを処理する能力がありますが、ダイナモローラーはこの点で苦手としており、タワーへの対応は他のブキに依存することになります。

対バクダン(平均値:7.25点)

対バクダン能力は比較的高いですが、ダイナモローラーとオーバーフロッシャーが熟練度が必要で、このカテゴリで若干の弱点を持っています。.96ガロンは高いダメージでバクダンを迅速に処理できます。

14式竹筒銃・甲も射程の長さを活かして、安全な距離からバクダンに対処できます。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

対ハシラ(平均値:5.75点)

対ハシラの能力はこのブキ編成の中で比較的低い部分になります。特にダイナモローラーはハシラへの攻撃が苦手で、その処理には時間がかかります。.96ガロンはその射程でハシラを効率的に処理でき、14式竹筒銃・甲もノーチャージでの連射でハシラに対処することができます。オーバーフロッシャーは、射程はあるものの、地上から処理するためにはエイム力が求められるため、若干の慣れが必要です。

使いやすさ(平均値:5.25点)

このブキ編成の使いやすさは平均的ですが、特にダイナモローラーと14式竹筒銃・甲の使いづらさが目立ちます。ダイナモローラーは重く、振り速度が遅いため、状況に応じた迅速な対応が難しい場合があります。

14式竹筒銃・甲は使いこなすには高いスキルが要求されるため、初心者さんには扱いにくく感じる場合も多いでしょう。

一方で、.96ガロンとオーバーフロッシャーは比較的使いやすく、特に.96ガロンはその直感的な射撃方法で多くのバイターさんにとって親しみやすいブキです。

今回の編成は、ダイナモを含むため難易度は高めです。このブキ編成は、特に上級者のバイターさんにとって、その実力を存分に試す絶好の機会です。各ブキの持つ独自の特性と高い火力、そして戦略的な使い分けが求められるこの編成は、確かな技術と深い理解を必要とします。特に、動きが重く使いこなすのが難しいダイナモローラー、高度なスキルが要求される14式竹筒銃・甲を含むこの編成は、個々のブキに対する理解だけでなく、チームとしての連携や状況判断の正確さをも試されることでしょう。

この機会に自分の技術をさらに磨き上げ、ムニ・エール海洋発電所でのサーモンランで新たな高みを目指してみませんか?戦略的な思考とチームプレイが鍵となります。上級者ならではの洞察力と冷静な判断で、難易度の高いこの編成を乗り越え、バイターとしての実力を全面に発揮してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを~!

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,