第341回「3/29(金) 17:00 – 3/31 9:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 3/29(金) 17:00 – 3/31 9:00 |
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3/29(金) 17:00 – 3/31 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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すじこジャンクション跡 ジョー |
スプラシューター ワイドローラー バケットスロッシャー ハイドラント |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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大雨 | 雨 |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「大雨」、固定予報は「雨」となるでしょう。
今回のサーモンランは「すじこジャンクション跡」で、難易度は一般的にはやや簡単な部類に入りますが、提供されたブキ編成は総合火力と塗りやすさに優れている一方で、特定の状況に対する対応力に課題を抱えています。特に対タワー能力がやや低めであるため、苦戦が予想されます。
スプラシューターは初心者から上級者まで使いやすいブキで、やるべき仕事がかなり多い役回りになります。
ワイドローラー、バケットスロッシャー、ハイドラントは処理・納品ともに使いこなすには難しいブキといえます。それぞれの武器の弱さを互いに補う必要があります。
今回はデスが多くなり、互いにヘルプし合う過酷な状況が予想されます。連鎖的にウキワになることも多くなるので、ハイドラント以外の武器がデスしてしまったら、動きの遅いハイドラントが瞬く間にやられてしまい、スシがあと一人になってしまうことも多いかもしれません。そうならないように、早めのスペシャルを使って、できるだけWAVE2まではクリアしていくことが重要です。
- 納品不足警報
動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。 - タワー警報
タワー処理が苦手なブキが多いため注意が必要です。タワーの処理に時間がかかるブキが多く、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スプラシューター:オールラウンダーとして活躍が期待されます。特に塗りやすさと動きやすさを活かし、納品とオオモノ処理に注力してください。タワー・ハシラを最優先に処理しましょう。
- ワイドローラー:コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理しつつ、納品中心に立ち回るとクリア率が高くなるでしょう。コンテナ周辺のハシラ・ダイバーを最優先に処理することも重要です。
- バケットスロッシャー:タワーはそこまで得意ではありませんが、今回の編成では積極的に処理する役回りになります。特に、タワーとハシラは最優先に処理しつつ、納品重視に立ち回りましょう。
- ハイドラント:非常に高い火力と射程を誇りますが、動きが鈍重なため、位置取りが非常に重要です。特にオオモノシャケの処理や遠距離からのサポートに力を発揮します。納品は得意ではないので、できるだけ多くのオオモノやザコシャケを処理しましょう。遠くでデスすると失敗しやすいので、できるだけ遠出はしないように注意しましょう。テッキュウは、安全な高台から攻撃してすぐにもどりましょう。発射台から金イクラを送るのは他の武器にまかせるのが無難です。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- ハイドラント(フルチャージDPS:900、チャージ込みDPS:562)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラシューター
ブキ | スプラシューター |
---|---|
ダメージ | 36 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。 |
ワイドローラー
ブキ | ワイドローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:150 コロコロ(轢き):100 |
DPS | タテ振り:213 ヨコ振り:231 コロコロ(轢き):750 |
射程 | タテ振り:3.7 ヨコ振り:2.3 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。 |
バケットスロッシャー
ブキ | バケットスロッシャー |
---|---|
ダメージ | 140 |
DPS | 290 |
射程 | 3.1 |
解説 | ザコシャケには、上から被せるように撃つ(かぶせ撃ち)ことで、まとめてダメージを与えられるブキです。ハシラは近づく必要はありますが地上から処理可能です、ハシラの側面を塗るのは得意です。火力が低いため、オオモノ処理にはやや時間がかかります。テッパンやテッキュウの処理は9発必要で、インクを半分消費してしまいます。タワーには7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。インク全部で、18発しか撃てません。ボムを投げた場後は、残り5発となる点も覚えておきましょう。射撃後硬直、射撃中ヒト速(0.4)の鈍足のため、急な回避や自衛は苦手です。中間塗りが弱く、先端の塗りは広い特徴があるので、足元を塗る時は真下に撃つと足元を確保できます。ダイバー塗りは、先端塗りの広さを意識して塗りましょう。 |
ハイドラント
ブキ | ハイドラント |
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ダメージ | フルチャージ:60(1回分:3960) チャージ込み:35 1周チャージ:35 |
DPS | フルチャージ:900 チャージ込み:562 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:4.8 チャージ込み:4.8 1周チャージ:4.8 |
解説 | 火力が高く射程も長いですが、チャージ時間が非常に長く、重く動きにくいスピナーです。フルチャージは、ザコシャケ・オオモノを遠くから処理可能です。野良では、重すぎて動きにくいため、各状況に応じたキャリーがしにくいブキです。他のバイターがフルチャージのサポートをしてくれる、納品をしてくれるといったサポートがある固定では強いブキといえます。スピナーは、チャージが必要ですが、オオモノ処理能力が高いのが強みです。オカシラ攻撃最強武器の一つです。 |
総合火力(平均値:6.25)
このブキ編成の総合火力は、平均的なレベルにあります。特にハイドラントがフルチャージ時にはDPS900という圧倒的な火力を発揮し、遠距離からオオモノシャケやザコシャケの群れを効率的に処理することが可能です。
スプラシューターもDPS360とバランスの取れた性能で、幅広いシチュエーションで活躍します。
一方、ワイドローラーとバケットスロッシャーはそれぞれDPSが213〜231と290であり、火力面ではやや控えめですが、塗りやすさや範囲攻撃でカバーしています。
塗りやすさ(平均値:8.0)
この編成は特に塗りやすさに優れており、ステージ全体のインク管理に非常に強いです。ワイドローラーは塗り性能が非常に高く、広範囲を素早く塗ることができます。スプラシューターも高い塗りやすさを持ち、動きながら効率的にステージを塗りつぶすことができます。バケットスロッシャーは一撃の塗り範囲が広く、高台からでも下のエリアを素早く塗ることが可能です。ハイドラントは連射力には欠けますが、一度に広範囲を塗る能力に優れています。
動きやすさ(平均値:6.0)
このブキ編成では、動きやすさは平均的です。スプラシューターとバケットスロッシャー、ワイドローラーはいずれも比較的機動性に優れ、特に緊急時の回避や素早いポジション変更に強みを持っています。しかし、ハイドラントは重量級で動きが鈍重なため、機動性を求められる場面では苦労することが予想されます。そのため、チームとしてのカバーが重要になります。
対ザコシャケ(平均値:7.5)
ザコシャケに対する処理能力は、全体として高い評価を受けています。スプラシューターは連射力と範囲のバランスが取れており、小規模なザコシャケの群れに対して効率的に対処できます。ワイドローラーは一度に広範囲を処理できるため、ザコシャケが密集する場面で非常に有効です。バケットスロッシャーもかぶせ撃ちでザコシャケを一掃できます。ハイドラントはフルチャージによる高火力で遠距離からザコシャケを制圧できます。
対タワー(平均値:6.0)
対タワーの能力は平均的です。スプラシューターとハイドラントは比較的タワーに対して有効な攻撃が可能ですが、特にハイドラントはその長射程を生かしてタワーを安全な距離から攻撃できます。
一方で、ワイドローラーはタテ振り攻撃で可能ですが、直接的な対処は若干難しい場面もあります。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。
バケットスロッシャーはタワー処理が苦手で、タワー1本の処理には7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。
対バクダン(平均値:6.0)
対バクダン能力は、このブキ編成では標準的です。バクダンに対しては、特にハイドラントの高火力が有効で、遠距離から安全に処理することができます。スプラシューターも迅速に対応できる一方で、ワイドローラーとバケットスロッシャーは近距離での対処が主になるため、バクダンとの距離を適切に取ることが重要です。
対ハシラ(平均値:7.25)
対ハシラに関しては、このブキ編成が高い評価を得ています。特にバケットスロッシャーは地上からでも効果的に攻撃でき、ハイドラントも長射程を活かしてハシラを安全な位置から攻撃することが可能です。スプラシューターとワイドローラーもそれぞれの特性を活かしてハシラに対応でき、ワイドローラーは特に縦振り攻撃でハシラの側面を効果的に塗って登ることができます。
使いやすさ(平均値:5.5)
このブキ編成の使いやすさは平均的であると言えます。スプラシューターは非常にバランスが良く、初心者から上級者まで幅広いバイターさんにとって扱いやすいブキです。
バケットスロッシャーも比較的シンプルな操作性で、直感的に使うことが可能ですが、かぶせ撃ちの活用やインク管理が難しいです。
一方、ワイドローラーは塗り性能は高いものの、戦闘においては位置取りや振り分けのタイミングが重要となるため、使いこなすには練習が必要です。
ハイドラントは非常に高い火力と射程の長さを持っていますが、重く動きにくいため、特に動きやすさを重視するバイターさんには扱いにくい可能性があります。回避が難しく、適切な位置取りと正確なエイム、チャージタイミングなどの難しさもありかなり上級者向けの武器です。
今回の編成は非常に難しいシフトです。誰でも仕事をこなせる武器はスシのみで、それ以外の3ブキはパフォーマンスを発揮しにくい難易度の高いブキの組み合わせとなっています。
オオモノであふれかえると打開しにくいため、早めの処理と納品が重要です。
ハイドラントの処理能力とスシのタワー処理を最大限に活用して、納品重視に立ち回るのがおすすめです。それでは、良きバイトを!
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