スケジュール

4/18(木)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
4/18(木)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第353回「4/18(木) 17:00 – 4/20 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 4/18(木) 17:00 – 4/20 9:00

4/18(木) 17:00 – 4/20 9:00

4/18(木)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
スパイガジェット
N-ZAP85
クーゲルシュライバー
.96ガロン

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇時々晴 晴れ

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。

ブキ編成評価について、総合火力の平均値がそこそこありますが、オオモノ処理の敏捷性はあまり高くないため、納品不足やオオモノの処理がやや遅れがちになる点に注意が必要です。

機動性に優れ納品しやすい・遠征先の処理が得意なN-ZAP85とスパイガジェットに対して、オオモノ処理を中心に強いクーゲルシュライバーと.96ガロンが支給され、とても強力なバランスの良い編成です。

タワー・ハシラも迅速に処理できます。ただし混雑時において、クーゲルシュライバーと.96ガロンは回避がやや難しく感じるでしょう。急な操作が難しいので、位置取りに注意したプレイを意識するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパイガジェット
    長押しで傘を盾にしながら攻撃できるため、自身を守りつつオオモノやザコシャケに立ち向かうことができます。特に、動きやすさが高いため、敵の攻撃を避けながらの納品作業が得意です。コジャケに対しては傘を開いたまま接触で迅速に処理することができます。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • N-ZAP85
    塗りやすさと動きやすさが高く、中距離からのサポートや素早い移動で納品を行うのに適しています。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • クーゲルシュライバー
    短射程モードと長射程モードを使い分けることが重要です。短射程モードでの火力が非常に高いため、近距離でのオオモノシャケ処理に優れています。遠くの敵(タワーやハシラなど)には長射程モードを使って効果的に対処してください。
  • .96ガロン
    一発の火力と射程が高いため、タワーやハシラだけでなく高HPのテッキュウやコウモリなどのオオモノシャケの処理に非常に有効です。ただし、連射速度が遅いため、周囲の状況をよく見てから撃つタイミングを選ぶことが重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • クーゲルシュライバー(短射程モードDPS:700、短・チャージ込みDPS:473)
  • .96ガロン(DPS:425)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

N-ZAP85

ブキ N-ZAP85N-ZAP85
ダメージ 30
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器で射程も少し長いですが、燃費はわかば程ではなく、思ったよりインク消費を感じるブキです。動きやすさを活用して、遠征や納品重視に立ち回りたいブキといえます。機動力・塗り力が高く、混雑時の生存も得意です。中射程なので、バクダンやハシラも処理できます。
※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。

クーゲルシュライバー

ブキ クーゲルシュライバークーゲルシュライバー
ダメージ 長射程モード:35
短射程モード:35
DPS 長射程モード:420
短射程モード:700
長・チャージ込み:289
短・チャージ込み:473
射程 長射程モード:4.6
短射程モード:2.2
解説 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。バクダンやハシラ、タワーなど、遠くの的には長射程モードを使用しましょう。

.96ガロン

ブキ .96ガロン.96ガロン
ダメージ 85
DPS 425
射程 3.5
解説 連射は遅いですが、一発の火力が非常に高く射程もかなりあり強いブキといえます。威力が高いのでタワーだけでなくテッキュウ、コウモリも積極的に処理しましょう。地面からハシラを狙うのも射程があり有効です。ただし、威力85でコジャケと通常シャケにはかなりオーバキルしてしまいます。塗り力は低く、壁塗りも遅い・インクも消費しやすいです。ダイバーのエリア塗りも苦手です。

総合火力(平均値:7.5点)

このブキ編成の総合火力は比較的高いです。

特にクーゲルシュライバーが最高の火力10点を記録し、DPSも短射程モード:700と高く、近距離では非常に強力です。長射程モード:420でも高い火力で貢献できます。

.96ガロンも総合火力8点で、一発のダメージが85と高く、DPS425・射程 3.5で遠くからでも有効です。

スパイガジェットとN-ZAP85は総合火力が6点とやや低めですが、スパイガジェットはDPS310と機動性の高さで補います。

N-ZAP85はDPSは360に加え、機動力・塗り力でカバーし、中距離を安定して支えます。

塗りやすさ(平均値:7.5点)

このブキ編成の塗りやすさも7.5点と平均的です。N-ZAP85とクーゲルシュライバーが塗りやすさ9点で、これらのブキはステージの広範囲を効率よく塗れる能力を持っています。スパイガジェットは7点で、平均的に塗ることが可能です。

.96ガロンは、塗り力5点と低く、壁塗りも遅い・インクも消費しやすいです。ダイバーのエリア塗りも苦手です。

動きやすさ(平均値:7.25点)

このブキ編成の動きやすさの平均は7.25点です。N-ZAP85がこの部分で際立っており、9点を記録。その軽快な動きは多くの選択肢を提供します。スパイガジェットも8点で、防御をしながらの移動が可能です。一方、クーゲルシュライバーと.96ガロンは6点とやや重めで、特にクーゲルシュライバーはモードの切り替えと使いこなしを要求されるため、慣れが必要です。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

対ザコシャケの能力は平均8.5点と高く、このブキ編成ではザコシャケを効率よく処理できます。スパイガジェット、.96ガロン、クーゲルシュライバーが9点と高評価で、それぞれの特性を活かしてザコシャケを迅速に処理できます。N-ZAP85も7点と十分な評価で、ザコシャケを素早く処理します。

対タワー(平均値:8.0点)

タワーに対する平均評価は8.0点です。.96ガロンがこのカテゴリで最も高い評価を受けており、10点です。その長射程と高火力でタワーを遠距離からでも確実にダメージを与えることができます。クーゲルシュライバーとN-ZAP85もそれぞれ8点と高く評価されており、特にクーゲルシュライバーの長射程モードはタワーに対して非常に有効です。スパイガジェットも機動性を活かした処理が可能です。

対バクダン(平均値:8.0点)

対バクダンの平均評価も8.0点となっています。.96ガロンとクーゲルシュライバーが再びこのカテゴリで力を発揮し、それぞれ10点と8点の高評価を得ています。スパイガジェットとN-ZAP85もそれぞれ6点と有効であり、スパイガジェットはバクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。

対ハシラ(平均値:7.0点)

対ハシラの平均評価は7.0点で、このカテゴリでは少し低めですが十分な評価です。.96ガロンが10点で非常に高い評価を受けており、長射程を活かして安全な距離からハシラを攻撃できます。クーゲルシュライバーとN-ZAP85もそれぞれ8点と6点で、長射程モードのクーゲルシュライバーはハシラに対しても効果的です。しかし、スパイガジェットは4点と苦戦が予想され、ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。

使いやすさ(平均値:8.0点)

全体的に使いやすいブキの編成で、平均点は8.0点です。

N-ZAP85が10点と最も高く、その操作のしやすさと汎用性が高く評価されています。

スパイガジェットも8点で、機動性を活かしたプレイが可能な点が使いやすさを支えています。

一方で、クーゲルシュライバーは5点とやや難しい部分があり、使いこなすには練習が必要です。

.96ガロンは重めの長射程シューターで、直感的に使いやすいですが、射撃中の遅さがデメリットです。

今回の編成は、オオモノ処理を中心に強く、タワー・ハシラ・テッキュウも迅速に対応できる強いシフトといえます。ステージは「アラマキ砦」、遠くで倒してしまうと納品が難しくなるため、しっかり寄せて効率よく処理していくことが重要となるでしょう。

クーゲルシュライバーの使いこなしは上級者向けですが、3ブキは直感的に使いやすいブキたちなのでカンストを目指しやすい編成であるといえます。ぜひ挑戦してみてください!それでは、良きバイトを~

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,