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7/17(水)1:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

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7/17(水)1:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第406回「7/17(水) 1:00 – 7/18 17:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/17(水) 1:00 – 7/18 17:00

7/17(水) 1:00 – 7/18 17:00

7/17(水)1:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ジョー
ノヴァブラスター
ケルビン525
スペースシューター
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨 曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • カタパッド警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンストはそこそこしやすいシフトです。

熟練度が高い場合は、カンストも目指しやすいのでぜひ挑戦してみてください!(熟練度を要しない天気として小雨としています)

また、メンテナンスとかぶるので、実質バイト時間が短いのでその点でもカンストが難しいので小雨としています。一時的な通信エラーにご注意ください。

2024年7月17日 13:30頃〜2024年7月17日 16:00頃
2024年7月18日 10:00頃〜2024年7月18日 10:30頃

今回のブキは性能は良いので、熟練度が高い場合はカンストしやすい編成となっていますが、苦手なブキだと感じる場合は少し難しいかもしれません。どのブキをもってもタワー・ハシラを処理できる、リッターでも時には混雑時に納品重視に動ける技術があるかどうかが問われる編成ともいえるでしょう。

ブキ編成評価について、総合火力は平均以上あり、塗りやすさもそこそこあります。しかし、動きやすさが平均値程度のため、納品不足やオオモノの処理が遅れがちになる点に注意が必要です。

処理が強いので、オオモノを遠くで倒されると金イクラを納品しにくく「納品不足警報」が発令されています。コンテナ近くにオオモノが寄ってこない、金イクラが足りない状況になるとクリアが難しいです。金イクラが足りない時はあまり遠くで倒さずに、みんなで協力してクリアを目指しましょう。

  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • カタパッド警報
    マルミサを回避しにくくデスしやすいブキを含むため、カタパッドを優先的に処理する必要があります。2体同時に出現して、自分しか対応できていない場合はスペシャルをきりましょう。倒せるスペシャルじゃない場合は、1対倒すよりは、片方ずつにボムを投げて片翼2体にするほうがまだマシです(カタパ湧きを防ぐため)。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ノヴァブラスター:オオモノ処理も近づけば強く、機動性も高いため納品も得意です。タワー・ハシラを優先しながら、ザコ処理、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ケルビン525:連射速度は遅く塗りも弱いですが、スライド後の高い火力と射程を活かして、オオモノシャケを効率的に処理できます。納品と処理のバランスを取りながら立ち回りましょう。
  • スペースシューター:塗りも強く機動性があり納品しやすいシューターです。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視で動きやすさを活かした立ち回りがおすすめです。弾ブレの多さと火力があまりないため、オオモノ処理には余裕をもって処理しましょう。
  • リッター4K:射程が全武器最長です。火力も非常に高く、ほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。位置取りを意識しながら、オオモノシャケを優先的に狙ってください。 オオモノ処理だけ行い納品を全くしないでいると味方負担になってクリアしにくくなる状況もあるので、ノルマ進捗の確認をして合間に納品もすることが重要です!金イクラが足りない時はあまり遠くで倒さないようにしましょう。処理重視が効率がいいですが、処理と納品はどちらを重視すべきかは状況によって変わります。
    野良ではどのブキをもっても、納品の進捗を意識して立ち回るのがカンストのコツです。​​

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • リッター4K(DPS フルチャージ:367)
  • ケルビン525(DPS スライド後:467)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ノヴァブラスター

ブキ ノヴァブラスターノヴァブラスター
ダメージ 200
DPS 300
射程 2.2
解説 オオモノ処理も近づけば強く、機動性も高いため納品も得意です。火力と連射速度に優れており、ブラスターの中では強い方ですが射程はあまりありません。火力と爆風、連射の速さによりザコシャケは処理しやすいです。ダイバー塗りは慣れれば簡単に塗れます。タワーを率先して倒すことが重要です。ハシラは下からも可能ですが、近づいてジャンプ撃ちする必要があります。タイミングよく撃てば、バクダンもコウモリも1ターンキルを狙えます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。モグラに気づかずにむやみに撃っていると、硬直時にモグラにやられてしまうので注意しましょう。

ケルビン525

ブキ ケルビン525ケルビン525
ダメージ スライド後:70
スライド前:45
DPS スライド後:467
スライド前:300
射程 スライド後:3.3
スライド前:2.9
解説 連射速度は遅く塗りも弱い、使いにくいマニューバー。威力も射程も性能が上がるため、スライド撃ちを活用すれば、オオモノ処理もそつなくこなせる上級者向けのブキです。タワーはスライドしなくてもいいですが、スライドした方が処理が速いです。ハシラは、地面から撃つときはスライドせずに狙うのが無難です。スライドは回避にも使えます。ナベブタに入りやすいですが、硬直が大きいので、ナベブタを落としても乗りやすいわけではない点に注意が必要です。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。スライドして動かずに射程内のオオモノやザコシャケに攻撃するような立ち回りが効率がいいです。スライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。

スペースシューター

ブキ スペースシュータースペースシューター
ダメージ 30
DPS 300
射程 3.1
解説 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。通常潮・干潮では、遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。タワーは近距離処理では、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワーに近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、ヘビのリスキルや起動したバクダンなど、オオモノを処理するのが重要な仕事です。フルチャージできない状況は、クリアが難しい切迫した状況ですので、誰もデスしていなくても、スペシャルを使うのがおすすめです。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力は平均以上で性能は良いですが、ブキを使いこなして最大火力を出すのは中級者以上向けといった感じです!実際の火力は落ちるので注意しましょう!

ノヴァブラスターの爆風による広範囲への高火力とケルビン525のスライド後の強力な攻撃が特徴です。

ケルビン525のスライド後はやや固定砲台のようにして、オオモノを迅速に処理でき便利ですので適宜活用したいところ。熟練度が高い場合は、オオモノ処理の際はスライド後の構え撃ちを活用して火力上げに貢献しましょう。

スペースシューターは連射性とDPSに優れ、リッター4Kは非常に高い単発火力を持ちます。特に、リッター4Kはフルチャージ時に600ダメージを与えることができ、ほとんどのオオモノシャケを一撃で倒せます。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

この編成の塗りやすさは良好です。スペースシューターは塗り性能が高く、ステージを広く塗りつぶすことができます。ノヴァブラスターも塗り性能はそこそこ高く、爆風で広範囲をカバーできます。ケルビン525は塗り性能がやや低いですが、戦闘時の移動や回避にスライドを活用できます。リッター4Kはチャージャーとしては塗り性能がそこそこあり、必要な場面では支援が可能です。ダイバーはノンチャ連打で塗りましょう。

塗りやすさは、ブキの熟練度が低い場合でも切迫した状況でデスせずに塗りやすいかを重視して総合的に評価しています。熟練度が低い場合、今回のブキは立ち撃ち長押しでの塗り広げが難しいため塗りにくいと感じることもあるかもしれません。

動きやすさ(平均値:6.25点)

動きやすさについてはやや平均的です。ノヴァブラスターとスペースシューターは機動力が高く、フィールドを素早く移動することができます。ケルビン525はスライド硬直が大きく、タワーの攻撃・マルミサ・テッキュウのウェーブが苦手なので注意してください。リッター4Kはチャージが必要で動きが制限されるため、位置取りには注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

ザコシャケに対する性能は高いです。ノヴァブラスターの爆風はザコシャケの群れを一掃する能力があり、スペースシューターの連射も有効です。ケルビン525はスライド後の高火力でザコシャケを迅速に処理できます。リッター4Kも高火力のフルチャージでドスコイをまとめて効率よく倒すことが可能です。

対タワー(平均値:8点)

この編成はタワーに対して非常に有効です。ノヴァブラスターは爆風でタワーを処理でき、ケルビン525のスライド後の高精度攻撃も効果的です。スペースシューターは連射性能があり処理できますが、ザコシャケに囲まれるときついこともあるので安全な位置取りを意識しましょう。

リッター4Kはタワーは、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう、ちょっとチャージすれば1発で鍋一段倒せます。タワー処理で近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。

対バクダン(平均値:7.75点)

バクダンに対する対応力も高いです。ノヴァブラスターは近づいてタイミングよく撃てば2発で1ターンキルできます。スペースシューターも連射で対応できます。ケルビン525はスライド後の高火力で迅速にバクダンを倒せます。リッター4Kはフルチャージの一撃でバクダンを瞬時に処理できます。

対ハシラ(平均値:7.25点)

ハシラに対する性能も良好です。ノヴァブラスターは近づけばハシラを爆風で効果的に攻撃できます。スペースシューターとケルビン525もハシラに対して地上からでも攻撃を行えます。リッター4Kはのぼってノンチャ連打で倒せます。

使いやすさ(平均値:5.5点)

使いやすさについては平均以下です。ノヴァブラスターは直感的に使用できますが、射程が短い点とジャンプ時にモグラにやられる点がむずかしいです。

ケルビン525のスライド後の操作にも熟練が求められます。初心者さんは無理にスライドを使用しないのがおすすめです。

スペースシューターは初心者さんでも扱いやすいです。引き撃ち(後ろに下がりながら撃つ)を活用することを意識しておくとよいです。ザコシャケには近づいていくのではなく少し距離をとって攻撃してみてください。あまりデスしなくなります。

リッター4Kはチャージが必要で扱いにくさがあります。安全な位置取りを心がけましょう。

今回の編成は、中級者以上向けのブキですが、使いこなせればやや強い当たりシフトです!

熟練度が高い場合は、カンストも目指しやすいのでぜひ挑戦してみてください!(熟練度を要しない天気として小雨としています)

今回のブキでは、塗りと動きにくさには注意が必要です。気づけば敵インクだらけだったり、足をとられてモグラにやられたり、タワーをよけきれない、マルミサをよけきれないなどシャケたちの攻撃を回避しにくいのでダメージがたまりやすいと予想されます。

ノヴァのジャンプ撃ち時のモグラ、ハシラ処理中のモグラ、ケルビンのスライド後のマルミサ、などデスしやすい状況が多くありそうです。また、スペシュで沿岸部の金イクラをとりにいくとドスコイに囲まれて倒しきれずに遠くでやられてしまう状況も予想されますので、このような状況にならないように立ち回ってみてください!

  • ノヴァのジャンプ撃ち時のモグラ
    対策:むやみにジャンプしない
  • ハシラ処理中のモグラ
    対策:ハシラの側面も見ながら処理、モグラの音をきくなど
  • ケルビンのスライド後のマルミサ
    対策:マルミサのターゲット中にスライドしない
  • スペシュで沿岸部の金イクラをとりにいくとドスコイに囲まれて倒しきれずに遠くでやられてしまう
    対策:沿岸部のイクラを取りに行く際は、周囲の状況を確認して帰りのことを考える

細かすぎます!が、例として具体的な状況と対策をあげるとざっとこんな感じです~、あくまで一例です。

今回の編成は、バランスがとれたブキなので、使いこなしてカンストを目指してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを!

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