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10/24(木)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

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10/24(木)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第465回「10/24(木) 9:00 – 10/26 1:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 10/24(木) 9:00 – 10/26 1:00

10/24(木) 9:00 – 10/26 1:00

10/24(木)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ヨコヅナ
ボトルガイザー
スプラスピナー
ボールドマーカー
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇時々晴 晴れ

注意報・警報

  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。今回の場所は「すじこジャンクション跡」で、カンスト難易度は「簡単」です。

今回の編成は、すじこのカンストにおすすめの大当たり編成

シューター3で、スプスピも使いやすく初心者さんでもハイスコアやカンストを目指しやすいブキの組み合わせとなっていますよ~

ブキ編成評価について、総合火力は高く安定した編成です。塗りやすさと動きやすさも平均して高く、安定した立ち回りが可能ですが、対バクダンの対応力が少し低めで、素早い対応が必要になるでしょう。対タワーに関しては優秀なブキが揃っているため、積極的に処理することができそうです。全体的に納品重視の立ち回りを意識することで、安定してクリアが見込め、カンストは十分に達成可能です。野良でもスムーズに進行できるでしょう。

  • バクダン注意報
    ブキの射程管理・エイムが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • ボトルガイザー:初弾の威力が高く、射程が長いため、遠距離からオオモノを狙うのが効果的です。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。バクダンは坂をのぼりきるまで寄せて処理しましょう。ヘビは寄せると崩壊しやすいので、あまり寄せすぎず早めに倒すのが無難です。
  • スプラスピナー:動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが可能です。ザコシャケ処理と納品の両方をバランスよく行うことができます。タワー・ハシラなどオオモノ処理もそつなくこなせます。
  • ボールドマーカー:高い火力と塗り性能を持ち、動きやすさも優れています。ザコシャケの殲滅力が高く、オオモノ処理も得意です。バクダン処理が苦手な点には注意が必要ですが、処理と納品の両方を積極的にこなしましょう。生存力も高いため、できるだけやられないことも重要です。
  • ジェットスイーパー:非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難があり、ザコシャケが多い時は距離をとるなどして位置取りに注意しましょう。タワー・ハシラの処理が非常に強いため優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。バクダンは坂をのぼりきるまで寄せて処理しましょう。ヘビは寄せると崩壊しやすいので、あまり寄せすぎず早めに倒すのが無難です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ボールドマーカー(DPS 540)
  • スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボトルガイザー

ブキ ボトルガイザーボトルガイザー
ダメージ 初弾:50
長押し2発目以降:34
DPS 初弾:375
長押し2発目以降:291
射程 初弾:3.8
長押し2発目以降:2.2
解説 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。

スプラスピナー

ブキ スプラスピナースプラスピナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:770)
1周チャージ:35(1回分:385)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:402
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.0
解説 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。イカセンプク移動の加速度が高く、軽量区分であるため機動力は抜群。塗りや燃費も非常に良好で、殲滅、整地、納品、海岸の遠征、危険回避と多方面で活躍できます。基本的には、コンテナ周辺で立ち回り、オオモノはしっかり寄せて、ザコシャケを処理したり納品を行いましょう。遠征は得意で、タワーやテッキュウも単独でこなせます。満潮など、オオモノであふれたコンテナ周辺の納品なども頼りになるので、処理と納品をこなすことが重要です。終盤は納品重視の立ち回りがおすすめで、混雑時でも納品がこなせる強みを活かしたいです。納品の進捗が悪い時はこまめにコンテナにもどって状況を確認することも重要です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、雨弾を撃ち落としにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手、ハシラの地上処理が苦手な点以外は文句なしです。EXTRA WAVEのオカシラ戦でも、高レートの射撃を浴びせることが可能です。自衛力が高いとはいえ、無理は禁物です。突っ込みすぎてデスしないように気を付けましょう。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は高いです。

ボールドマーカーはDPSが540と最高レベルで、ザコシャケやオオモノシャケを迅速に処理できる強力なシューターです。

スプラスピナーも連射力とダメージ効率が良く、フルチャージで高火力を発揮します。

ボトルガイザーは初弾の威力が高く、射程を活かした遠距離からの攻撃が得意で、遠くのオオモノシャケに対して強力です。

ジェットスイーパーはDPSは控えめながら、非常に長い射程を活かして安定した攻撃が可能で、安全な位置からも火力を維持できます。

総じて、この編成はバランスの取れた強力な火力を持っています。

塗りやすさ(平均値:8.5点)

塗りやすさに関しても、この編成は非常に優れています。ボールドマーカーは機動力に優れ、迅速に塗りながら立ち回ることが可能です。スプラスピナーは広範囲を効率よく塗る能力があり、整地にも役立ちます。ボトルガイザーは、長押しによる塗りでカバーできます。ジェットスイーパーは射程を活かして遠距離から塗りを進めることができ、まばらに塗れます。

動きやすさ(平均値:7.75点)

動きやすさは比較的高い編成です。ボールドマーカーは非常に軽量で機動力があり、イカセンプク移動の加速度も高いため、素早い納品や敵の間をすり抜けることが得意です。スプラスピナーはチャージ時間が短いため、短時間で小回りのきく立ち回りが可能です。ボトルガイザーは、射程を活かして適切な位置取りができるため、柔軟な対応ができます。ジェットスイーパーは機動力はやや控えめですが、射程を活かして安全な位置からの攻撃ができるため、動きの遅さをカバーできます。総じて、納品や移動に苦労することは少ない編成です。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

対ザコシャケに対して、この編成は優れた能力を持っています。ボールドマーカーは連射性能と高DPSを活かしてザコシャケを迅速に処理でき、スプラスピナーも連射力と射程を活かしてザコシャケの群れを効率よく処理します。ボトルガイザーは射程を活かして距離を保ちながら安全にザコシャケを処理できますが、群れに囲まれた際には少し苦戦する可能性があります。ジェットスイーパーは射程の長さを活かして、距離を取ってザコシャケを安定して処理することが可能ですが、囲まれると自衛力に欠けるため注意しましょう。

対タワー(平均値:9.0点)

対タワーの能力は非常に高いです。ジェットスイーパーは非常に長い射程を活かして、安全な位置からタワーを狙い撃つことができます。ボトルガイザーも射程と初弾の高威力を活かして、遠距離から迅速にタワーを倒すことが得意です。スプラスピナーは連射力と射程を活かして、迅速に処理できます。ボールドマーカーは射程が短いため接近が必要ですが、機動力・火力を活かしてタワーを処理することが可能です。全体的に、タワーに対しては非常に強力な編成です。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダンの対応力はやや低めです。ボールドマーカーは射程が短いため、バクダンに対応する際には接近するかジャンプを駆使する必要があります。スプラスピナーはチャージ時間が短く、バクダンのタイミングを見計らって効率よく処理できます。ボトルガイザーは高威力の初弾を活かしてバクダンを迅速に倒すことができますが、正確なエイムが要求されます。ジェットスイーパーは射程が長いため、安全な距離からバクダンを狙うことができますが、連射力が低いため1ターンキルはシビアです。

対ハシラ(平均値:8.5点)

対ハシラに対しては非常に強力な編成です。ジェットスイーパーはその長い射程を活かして遠距離からハシラを狙い撃つことができ、ボトルガイザーも長射程と高威力の初弾を活かしてハシラを迅速に処理することができます。スプラスピナーは連射力と射程を活かして、ハシラを攻撃でき、ボールドマーカーもハシラに登って攻撃することで対応できます。この編成は遠距離からの攻撃力が強いため、ハシラへの対応力も高いです。

使いやすさ(平均値:8.5点)

この編成は全体的に使いやすいブキが揃っています。ボールドマーカーは高火力と機動力を兼ね備え、初心者にも扱いやすいブキです。スプラスピナーはチャージ時間が短く、取り回しが良いため、立ち回りやすいです。ボトルガイザーは初弾の威力と射程を活かして使いやすいブキですが、連打の精度が求められるため、ある程度の熟練度が必要です。ジェットスイーパーは長射程で距離を保って戦うことで、初心者でも安心して扱えるブキです。全体的にバランスが取れた使いやすい編成と言えるでしょう。

今回の編成は、すじこの当たりシフト!シューター3で使いやすさも高いです。ステージ難度も低いため、カンストしやすいといえるでしょう。

ヒカリバエ・グリルは少し難しいかもしれません。射程・エイムがどのブキも求められるため、ヒカリバエ・グリルで効率よく処理するためには熟練度が必要となるでしょう。

ヒカリバエでは、スプスピとボールドの火力をいかしたいですが、味方に当たらないように撃つことが重要です。ボトルは初弾連打で対応しますが、近距離まで押し寄せた時やインクが少ない時は長押しで対応しましょう。ジェッスイは遠くからダメージを与えておくのを意識しましょう。すじこのヒカリバエはできれば湧き方向をその都度確認しながら処理するとクリアしやすいです。ターゲットが切り替わる際にデスしないように、誰がターゲットなのか、切り替わるタイミングもしっかり注意し立ち回りましょう。タゲ中にシャケが押し寄せてきたときは、少しコツがいりますが、中央の段差と左の段差を往復で飛ぶのもおすすめです。

グリルは、グリル本体の弱点にしっかり狙い撃つことが重要です。ボールドは近づかないと届かないので、撃っているつもりでもあたっていないことがないように射程に気を付けましょう。今回の編成ではボールドはコジャケ処理がおすすめで、スタンしたらグリル本体へ攻撃する感じでもいいです。ただしボールドがコジャケ処理する場合は、スプスピの火力やボトルの初弾が重要です。ジェッスイ・ボトルはとくに射程が長いため早めに削ることも可能です、グリルの弱点をしっかり狙い撃ちましょう。

シューター3の当たりシフト!ぜひカンストを目指してみてはイカがでしょうか♪それでは、良きバイトを

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