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4/5(金)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

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4/5(金)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第345回「4/5(金) 9:00 – 4/7 1:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 4/5(金) 9:00 – 4/7 1:00

4/5(金) 9:00 – 4/7 1:00

4/5(金)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
ヨコヅナ
スパッタリー
ガエンFF
フィンセント
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

このシフトの場所は「トキシラズいぶし工房」で、難易度はやや難しい部類に入ります。ブキ編成にはスパッタリー、ガエンFF、フィンセント、バレルスピナーが含まれており、この組み合わせから高い総合火力を期待できますが、使いやすさにばらつきがあるため、特に野良でのプレイでは注意が必要です。

このブキ編成の最大の強みは、高い総合火力と各ブキの特性を活かしたオオモノシャケの処理能力です。

スパッタリー、ガエンFFはスライドとテッキュウのウェーブの相性が悪いので、意識しておきましょう。また、テッキュウの発射台付近でのスライドで水没しないように注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパッタリー:火力の高さと機動性を活かして、ザコシャケとオオモノシャケの迅速な処理に努めてください。敵の攻撃を避けながら、納品もこなす高度なプレイが求められます。
  • ガエンFF:スライド攻撃での高DPSを駆使して、ピンチの際やオオモノシャケ処理に活躍できます。しかし、スライド後のインク消費には注意し、インク切れに陥らないよう計画的に動きましょう。
  • フィンセント:高い殲滅力を持ちますが、動きが鈍くなりがちです。インク管理とポジショニングに注意しながら、オオモノシャケ処理に集中してください。
  • バレルスピナー:長射程を活かして、遠距離からの処理とサポートに徹してください。タワーやハシラなど、特定のオオモノシャケに対しては、このブキの処理能力がチームにとって大きな利点となります。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(スライド後DPS:600)
  • ガエンFF(スライド後DPS:600)
  • フィンセント(DPS:600)
  • バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

ガエンFF

ブキ ガエンFFガエンFF
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:300
射程 スライド後:2.7
スライド前:3.0
解説 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量が多い(10%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。

フィンセント

ブキ フィンセントフィンセント
ダメージ 振り:150
轢き:50
DPS 振り:600
轢き:375
射程 2.5
解説 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです)

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:8.75)

このブキ編成の総合火力は非常に高く、特にスパッタリーとフィンセントがこの部分で大きく貢献しています。

スパッタリーはスライド後のDPSが600と非常に高く、ザコシャケだけでなくオオモノシャケに対しても強力なダメージを提供します。

フィンセントも振り攻撃による一撃が150ダメージと高火力で、オオモノシャケの処理に非常に有効です。

バレルスピナーはフルチャージによる一撃が35ダメージ、DPSは525と、特にタワーやハシラといった特定のオオモノシャケに対して高い処理力を発揮します。

ガエンFFは長射程立ち撃ちだけでなく、スライド後のDPSが600と高く、短射程ながらも高火力を出せる点が特徴です。

塗りやすさ(平均値:8.5)

この編成の塗りやすさも高く、スパッタリーがこの部分で特に優れています。スパッタリーは塗りやすさが非常に高く、スライドを使って迅速に広範囲を塗ることができます。フィンセントとバレルスピナーも塗り性能は高いですが、フィンセントは動きながらの塗り進みがやや難しい点、バレルスピナーはチャージ時間を要する点が特徴です。ガエンFFも塗りやすさは高く、特に立ち撃ち(スライド前)は射程が長く素早く広範囲を塗りつぶすことが可能です。

動きやすさ(平均値:6.25)

このブキ編成の動きやすさはやや低めです。特にフィンセントの動きやすさが低く、攻撃時の硬直が長いため機動性に欠けます。スパッタリーは高い動きやすさを持ち、スライドを駆使することで敵の攻撃をかわしながら戦場を移動できます。バレルスピナーとガエンFFは平均的な動きやすさで、チャージやスライドをうまく使いこなす必要があります。

対ザコシャケ(平均値:8.25)

ザコシャケに対する処理能力は高いです。スパッタリーは高いDPSの攻撃により、ザコシャケの群れを効率よく処理できます。フィンセントも広範囲を攻撃できるためザコシャケ処理が得意です。バレルスピナーとガエンFFもそれぞれの方法でザコシャケに対処できますが、フィンセントとスパッタリーに比べるとやや熟練度が求められます。

対タワー(平均値:9.25)

タワーに対する処理能力はこの編成の中でも特に高いです。バレルスピナーは長射程と高火力によりタワーを効率的に処理できます。ガエンFFも立ち撃ちの射程を活かしてタワーにダメージを与えることが可能です。フィンセントとスパッタリーもそれぞれの特性を生かしてタワーに対応できます。

対バクダン(平均値:7.25)

バクダンに対する対応能力はややバラつきがあります。スパッタリーはバクダンに届く射程を持ちながらも、処理にはやや苦労する可能性があります。フィンセントとガエンFFはそれぞれの攻撃でバクダンを処理できますが、バレルスピナーの長射程と高火力が特にバクダン処理に有効です。

対ハシラ(平均値:8.25)

ハシラに対する対応力は高く、特にバレルスピナーとガエンFFがこの部分で貢献しています。バレルスピナーの長射程とフルチャージ攻撃により、ハシラを安全距離から効率よく処理することができます。ガエンFFも立ち撃ちで下からでもハシラにダメージを与えられます。フィンセントとスパッタリーも適切な位置からの攻撃でハシラに対処可能です。

使いやすさ(平均値:5.5)

このブキ編成の使いやすさは全体的にやや低めです。特にフィンセントが最も使いにくいとされ、高いスキルと戦術的な思考を要求されます。

スパッタリーは使いやすさが高く、機動性と攻撃力のバランスが取れていますが、全体を通してみると、バレルスピナーとガエンFFもそれぞれ特定の操作や戦略を要求するため、使いやすさには個々の適応力が試されることになります。

今回の編成は高火力で、処理を中心に強い武器達です。カンストも目指しやすいです

マニューバーが多いので、テッキュウのウェーブや水没には注意しましょう。特にトキシラズはテッキュウのウェーブでデスしやすいです。

火力が高いので、オオモノ・ザコシャケ処理がはかどりますので、納品もわすれずに!それでは、良きバイトを~

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