第359回「4/28(日) 17:00 – 4/30 9:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 4/28(日) 17:00 – 4/30 9:00 |
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4/28(日) 17:00 – 4/30 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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難破船ドン・ブラコ ジョー |
スパッタリー ヒッセン フィンセント トライストリンガー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。
ステージは「難破船ドン・ブラコ」で、その広大なエリアと複雑な船の地形がバイターさんの技術を試すことになります。このステージは特に納品が困難で、効率的な金イクラの回収とイクラ投げの活用や納品がクリア成功の鍵を握ります。
ブキ編成について、総合的に見て塗りやすさは高いものの、動きやすさが全体的に低めであり、この点が大きな課題となります。特にフィンセントの使いやすさが低く、扱いが難しいです。
高火力のブキたちなので、少々強引な立ち回りでも押し切れるため、カンストは比較的目指しやすいシフトといえます。
ジョー狩りにもおすすめです!スパッタリーとフィンセントで、ジョーの弱点を攻撃しましょう!
- タワー警報
タワー処理の際、近づく必要がある・時間がややかかるブキが多いため注意が必要です。複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。 - ハシラ警報
地上からのハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スパッタリー:このブキは非常に優秀で、高い総合火力と塗りやすさを持ち、動きやすさも抜群です。オオモノ・ザコシャケの処理から混雑時での納品まで、多方面で活躍が期待されます。タワー遠征は最優先にこなしましょう。
- ヒッセン:動きやすさと塗りやすさが優れていますが、火力不足を感じる場面も多いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。とくにハシラは積極的に処理しましょう。
- フィンセント:非常に高い火力を誇りますが、使いやすさが低いため扱いが難しいです。オオモノシャケへの対応には最適で、高HPのオオモノにも強いです。遠征先でインク不足になるとデスしやすいので、無理に突っ込まないように注意しましょう。
- トライストリンガー:長射程を活かして、遠距離からの攻撃が得意です。コンテナ近くのバクダンとハシラを優先的に処理しましょう。コンテナ付近からの援護射撃や間引きにも気を配れるとよいです。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スパッタリー(スライド後DPS:600、スライド前DPS:480)
- フィンセント(振りDPS:600)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スパッタリー
ブキ | スパッタリー |
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ダメージ | スライド後:40 スライド前:40 |
DPS | スライド後:600 スライド前:480 |
射程 | スライド後:1.9 スライド前:1.9 |
解説 | 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。 |
ヒッセン
ブキ | ヒッセン |
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ダメージ | 100 |
DPS | 250 |
射程 | 2.4 |
解説 | 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。 |
フィンセント
ブキ | フィンセント |
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ダメージ | 振り:150 轢き:50 |
DPS | 振り:600 轢き:375 |
射程 | 2.5 |
解説 | 火力は高いですが、最初の振りが重く、動きにくい・使いにくい上級者向けのフデです。ザコシャケ全般・オオモノ処理に強く、ハシラも地上から処理可能です。バクダンは2~4振りで倒せます。イクラ投げやボムを投げた後は5回しか振れないので、モグラやカタパッドが苦手です。インク管理が非常に難しく、油断するとデスしやすいクセのあるブキなので、余裕を持った行動を。ザコシャケの殲滅力が高く、高HPのテッキュウやコウモリを倒すのも得意です。攻撃前後の硬直が長く、モグラやマルミサ、タワーの攻撃でデスしやすいので注意しましょう。ローラーのように、轢きでの塗り進みはダメージ50なので狂シャケを倒せます。(超微速前進によるインク節約はできません、微速時と全速時のインク消費量は同じです) |
トライストリンガー
ブキ | トライストリンガー |
---|---|
ダメージ | フルチャージ:450 半チャージ:300 ノーチャージ:120 |
DPS | フルチャージ:310 半チャージ:400 ノーチャージ:343 |
射程 | フルチャージ:5.2 半チャージ:3.0 ノーチャージ:2.7 |
解説 | 射程が長い・フルチャの火力が高いため、オオモノ処理を担いたいブキです。バクダンはフルチャージでワンパンできます。タワーはジャンプして半チャ縦撃ちがおすすめです。ダイバーもノンチャで塗れます、遠くのダイバーを塗り支援する時は半チャで塗れます。とくに苦手なオオモノがいないため、オオモノを処理しやすいですが、遠くで倒しすぎないように注意が必要です。運びも苦手ではないため、高台に居座らずに納品することが重要です。コウモリはフルチャージ2発、テッキュウはフルチャージ3発で倒せます。ヘビ・テッパン本体・ナベブタなどのHP500のオオモノは、フルチャージ1発と2割チャージで倒せます(フルチャ2発でも倒せます)。ドスコイもフルチャージでワンパンできます。ザコシャケの群れには、1周チャージの爆風攻撃がおすすめです。満潮時には、射程が長いトライストリンガーは重要なオオモノ処理役です。満潮では、オオモノはリスキル推奨です(とくにヘビとタワー)。ザコシャケの回避が苦手でフルチャージが難しい場合などは、ハシラの上にのぼれば気にせず処理に集中できます(モグラやマルミサには注意してください)。ヒカリバエでは、キンシャケを狙う重要な仕事で、あらかじめ遠くにいるキンシャケにフルチャージを1発当てておけば、残りHP50になるのでコンテナ近くで倒しやすくなります。 |
総合火力(平均値:7.25点)
このブキ編成の総合火力はやや高めです。
スパッタリーは高いDPS(最大600)を誇り、多くのシャケを迅速に処理することが可能です。
フィンセントも高いDPS(最大600)を持ち、振り攻撃で大ダメージを与えることができます。
トライストリンガーはフルチャージで高い一撃ダメージ(450)を出し、中〜長距離からのサポートに優れています。
しかし、ヒッセンはDPSが低め(250)で、単体の火力は控えめですが、迅速な移動と連射でカバーします。
塗りやすさ(平均値:8.25点)
ブキ編成の塗りやすさは全体的に高いです。特にスパッタリーは直感的な塗りが可能で、その塗りやすさと動きやすさを生かしてステージコントロールが行えます。ヒッセンも塗り面積が広く、迅速な塗りをサポートします。フィンセントは攻撃の際に範囲を広く塗ることができますが、インク管理に注意が必要です。トライストリンガーは射程が長いため、遠くからでも塗ることが可能です。
動きやすさ(平均値:6.75点)
この編成のブキの中で、スパッタリーとヒッセンは特に動きやすく設計されています。スパッタリーは非常に高い機動力を持ち、ヒッセンも同様に素早い動きが可能です。これに対して、フィンセントは動きにくさがあり、使いやすさが低めですが、高いDPSに優れています。トライストリンガーも射程が長いため動きやすさは平均的で、適切な位置からの攻撃が求められます。
対ザコシャケ(平均値:8.25点)
各ブキはザコシャケに対して高い効果を発揮します。スパッタリーとフィンセントは特にザコシャケの群れを迅速に処理する能力が高いです。ヒッセンも迅速な動きで小回りが利き、複数のシャケ・コジャケを素早く処理できます。トライストリンガーは半チャージの爆風を活用したりして、群がっているザコシャケに対しても有効です。
対タワー(平均値:7.25点)
タワーに対する効果はまちまちですが、スパッタリーとトライストリンガーが特に有効です。フィンセントはタワー処理の際は、ザコシャケ処理も伴う場合、インク残量に注意しましょう。トライストリンガーも長射程から安全にタワーを攻撃できるため、コンテナ周辺から届くタワーはとくに効率的です。一方、スパッタリーとヒッセンは接近して攻撃する必要があり、ややリスクが伴います。
今回の編成では、スパッタリーでタワーを処理するのが推奨されます。スパッタリーを持った時はとくに積極的に処理することで、他の武器との連携もとれやすくなるでしょう。
対バクダン(平均値:6.75点)
対バクダン能力は全体的に平均的ですが、トライストリンガーが特に優れています。その長射程と一撃の高ダメージで、安全な距離からバクダンを効率的に処理できます。スパッタリーも迅速な位置取りと連射でバクダンを素早く処理できます。フィンセントとヒッセンはエイム力がやや求められ、慣れが必要です。
対ハシラ(平均値:6.25点)
ハシラへの対応は全体的に平均的で工夫が求められます。トライストリンガーもその射程を生かし、遠距離からハシラを攻撃できますが、適切なチャージが求められるので、無難にのぼって処理、真下からジャンプ撃ちがおすすめです。スパッタリーとヒッセン、フィンセントはのぼってから処理するのが安全です。
使いやすさ(平均値:6.00点)
このブキ編成の中で、スパッタリーは非常に使いやすく、初心者から上級者まで幅広く扱いやすいです。ヒッセンも使いやすさは高いですが、フィンセントは使いにくさが目立ち、状況に応じた扱いが要求されます。トライストリンガーは使いやすさが平均的ですが、チャージのタイミングと位置取りが重要となります。
今回の編成は、高火力ブキで処理が楽しいシフトになるでしょう。ただし、射程が短い、エイムが必要という点で、複数のバクダンが脅威になる場面も予想されます。
今回のシフトはドンブラコなので、近接でのタワー処理が多くなることで、移動に時間がとられる点も意識しておきましょう。残り時間が短い時は、メインでタワーを余裕で処理できる時でも、移動時間節約のためにスペシャルを使う方がクリアに繋がるような状況もあります。
地上から迅速にハシラが処理できないので、満潮時のハシラは要注意です、混雑時に複数のハシラとカタパッドが出現した際は迷わずスペシャルを使うことをおすすめします!
ドンブラコの強ブキ!カンストがなかなか難しいドンブラコですが、今回はおすすめの編成です!ぜひカンストを目指してみてはいかがでしょうか
ジョー狩りも楽しいですよ!スパッタリーとフィンセントで、ジョーの弱点や本体を持続的に攻撃してHPを削っていきましょう!他の方はイクラキャノンでオオモノ狩りとジョーに投げつけましょう!
それでは、良きバイトを~!
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