スプラトゥーン3の第6回バイトチームコンテスト トキシラズいぶし工房の開催日程、イベント内容、攻略方法、ボーダー、報酬について詳しく掲載しています。
第6回バイトチームコンテスト トキシラズいぶし工房
バイトチームコンテスト開催!
バイトチームコンテスト(バチコン)が、2024年7月20日(土)午前9時より開催されます。開催場所は、「トキシラズいぶし工房」となっています。
トキシラズいぶし工房の概要
バイトチームコンテスト(第6回)の開催場所となる「トキシラズいぶし工房」は、シャケの出現場所が近く寄せやすいため金イクラを効率よく納品しやすい一方で、コンテナ周辺が混雑しやすい難しさがあります。
攻略内容については、随時更新中です!
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開催日程
開催日程 | 2024年7月20日(土)午前9時~7月22日(月)午前9時 |
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バイトチームコンテスト(第6回)はいつから?
バイトチームコンテスト(第6回)の開催日程は、2024年7月20日(土)午前9時~7月22日(月)午前9時となっています。
イベント内容
ハイスコアを競う社内イベント
バイトチームコンテストとは、クマサン商会の社内行事で、金イクラ数のハイスコアを競う社内イベントです。ハイスコアは各チームごとに社内全体でランキング化され集計されます。最終ランキングで、上位に入賞すれば、その順位に応じた報酬を手に入れることができます。
バイトシナリオはWAVE5まで
バイトチームコンテストでは、バイトシナリオはWAVE5まで発生します。
危険度アップの条件
ノルマ×1.5倍 | +30% |
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ノルマ×2倍 | +60% |
バイトチームコンテストでは、WAVEごとに危険度がアップする可能性があります。危険度アップの条件は、金イクラ数のノルマを達成すると、数に応じてキケン度が上がります。
武器編成評価
ブキ | スペシャル | Tierと難易度 |
---|---|---|
N-ZAP85 | テイオウイカ | Tier1(とても強い) 難易度:簡単 |
カーボンローラー | ジェットパック | Tier4(普通) 難易度:少し難しい |
ボトルガイザー | トリプルトルネード | Tier2(強い) 難易度:ふつう |
キャンピングシェルター | メガホンレーザー5.1ch | Tier6(弱い) 難易度:難しい |
今回の編成は、ヒカリバエでカーボン轢き・キャンプ盾、満潮ハコビヤではボトルのリスキルも重要です。 また、ハイスコアを出すためには、ザップとキャンプの基本的な役割も重要なため、それぞれのブキの役割を理解しておきましょう。各ブキの詳しい立ち回りは、各WAVEの攻略記事で紹介します。
N-ZAP85
ブキ | N-ZAP85 |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | 360 |
射程 | 2.5 |
解説 | 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。 ※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。 |
カーボンローラー
ブキ | カーボンローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:160 轢き:70 |
DPS | タテ振り:229 ヨコ振り:309 轢き:525 |
射程 | タテ振り:2.7 ヨコ振り:1.7 |
解説 | 火力は低めですが、軽くて動きやすいローラーです。コジャケはコロコロするのが基本です。それ以外はヨコ振りがおすすめです。タワーもヨコ振りのバシャバシャで倒せます。オオモノ処理は、火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのもあり。テッキュウやコウモリなど、HPが高いオオモノは苦手です。バクダンは平地では苦手なので、段差や高台を利用してヨコ振りで倒しましょう。タテ振りは、コウモリの雨弾や遠くのバクダンのHP削り、前方向の移動の際の床塗りなどに活用しましょう。グリルでは必ずコジャケ処理をしましょう。ヒカリバエでは低速ローラーできますが、攻撃範囲が狭いことによるとりこぼしと後ろへ押されることが多いため、前方向へスティックをいつでも倒せるようにしたり、落とされないように方向転換を上手く操作するのにコツがいります。コロコロ(轢き)は、ノックバックが生じるので、満潮でのノックバックに注意しましょう!海を背にして、テッパンやコウモリなど攻撃すると、反動(ノックバック)で後ろに下がって、海に落ちてしまいます。 |
ボトルガイザー
ブキ | ボトルガイザー |
---|---|
ダメージ | 初弾:50 長押し2発目以降:34 |
DPS | 初弾:375 長押し2発目以降:291 |
射程 | 初弾:3.8 長押し2発目以降:2.2 |
解説 | 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。 |
キャンピングシェルター
ブキ | キャンピングシェルター |
---|---|
ダメージ | 射撃:360 傘:150 |
DPS | 423 |
射程 | 3.1 |
解説 | 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。 特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。 バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。 ※傘のパージに必要なインク量は30~40%です。インク残量には注意しましょう。 |
ブキの難易度とは?
ブキの難易度とは、各ブキの使いやすさや貢献のしやすさを総合的に評価した指標です。この指標により、どのブキが扱いやすいか、または扱いにくいかがわかりやすく示されています。
上級者は難しいブキを選ぼう!
野良で上位を目指す際は、上級者が難易度が高い(難しい)ブキを積極的に選ぶことで、クリアがしやすくなるでしょう。特に特殊な立ち回りが必要なブキは、理解している人が使用することをおすすめします。
野良プレイやチャンネル、固定プレイ(チーム・マルチプレイ)で、ブキを選ぶ際に活用してみてください。
支給ブキについて
バイトチームコンテストでは、支給ブキは一人ずつ固定されます。
例えば、プレイヤー1がわかばシューターを選択し、バイトを開始した場合、全てのWAVEでわかばシューターを使うことになります。
WAVEごとのブキチェンジはなし
通常のバイトでは、それぞれのWAVEごとにブキが変わりますが、バイトチームコンテストではブキはWAVEごとに変わらないと覚えておきましょう!
ブキとスペシャルはセット
バイトチームコンテスト(バチコン)では、ブキとスペシャルはセットになります。
例えば、プレイヤー1がわかばシューターを選択し、バイトを開始した場合、全てのWAVEでスペシャルは同じスペシャルとなります。ブキとスペシャルの組み合わせは上記の表をご覧ください。
攻略方法
WAVE | 水位 | 内容 |
---|---|---|
WAVE1 | 満潮 | 通常 |
WAVE2 | 普通 | ヒカリバエ(ラッシュ) |
WAVE3 | 干潮 | 通常 |
WAVE4 | 満潮 | ハコビヤ |
WAVE5 | 普通 | 通常 |
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)の各WAVE内容について、詳しいオオモノシャケの出現場所・時間やタマヒロイの場所、攻略・立ち回りを記載しています。
詳しい攻略は、各記事で紹介しています。
野良で一日中バチコンしていますが、今回はWAVE1で21個納品できないこともあり、WAVE1から難しめのシナリオとなっています。最後のハシラの金イクラを回収して投げる過程で水没すると納品が間に合わなくなるので注意しましょう。
ボトルが重要で、持った時は多くの仕事をこなしたいところです。実際の野良では、カーボンかキャンプが支給されることが多かったです。野良でプレイする時はどのブキをもっても立ち回れるように、それぞれの使い方やスペシャルなど覚えておくとハイスコアを出しやすいです。
ヒカリバエと満潮ハコビヤで、連携が取れればハイスコアをのばしやすいので、ここが野良ではむずかしいところだと思います。スペシャルがかぶったりして使いすぎると、WAVE5がクリアギリギリの場合もありました。メンバーによって、スペシャルの使いどころを慎重に考慮する必要があります。
野良では、WAVE3の62秒ジェットパック、WAVE2ヒカリバエで誰かがやられた時のテイオウイカ(他スペシャル)が重要です。カーボンが62秒でジェッパを発動しない時がかなり多いので、その時は、メガホンかトリプルで代用し、メインで対応します。野良では、WAVE5にスペシャルをとっておかないと、誰かがやられてしまうことが多いのでハイスコアを狙うのは難しいです。
攻略内容は随時更新していますので、最新の情報をぜひチェックしてみてください。
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ボーダー
結果発表
上位5% | 227以上 |
---|---|
上位20% | 181以上 |
上位50% | 145以上 |
第6回バイトチームコンテストのボーダー
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)のボーダーは下記の記事にて掲載しています。
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報酬
- 特別なデザイン「オオモノシャケ」の限定ステッカー
- バイトチームコンテスト限定のバッジ
- 期間限定メーターのカプセル報酬
- カタログポイント
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)でもらえる報酬は、特別なデザイン「オオモノシャケ」の限定ステッカーとバイトチームコンテスト限定のバッジがあります。また、期間限定メーターのカプセル報酬やカタログポイントももらえます。
ステッカー
参加賞 | 上位50% | 上位20% | 上位5% |
---|---|---|---|
ステッカー | ステッカー銅 | ステッカー銀 | ステッカー金 |
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)の報酬としてステッカーがもらえます。ノーマルカラーである参加賞、上位50%、上位20%、上位5%それぞれで貰えるステッカーは上記のとおりです。
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バッジ
上位50% | 上位20% | 上位5% |
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バッジ銅 | バッジ銀 | バッジ金 |
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)の報酬バッジは、バイトチームコンテスト共通のバッジとなっています。バッジの種類は3種類で、上記の通りです。
期間限定メーターのカプセル報酬
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)では、『期間限定メーター』が新たに用意されています。『期間限定メーター』のカプセル報酬も獲得することができます。
カタログポイント
第6回バイトチームコンテスト(バチコン)では、カタログポイントももらえます。カタログポイントを集めると、カタログレベルが上がり、カタログの報酬を雑貨屋(ザッカ屋:竜宮城)で受け取れます。
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上位ボーダー推移グラフ |