スケジュール

7/8(月)17:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
7/8(月)17:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

第401回「7/8(月) 17:00 – 7/10 9:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/8(月) 17:00 – 7/10 9:00

7/8(月) 17:00 – 7/10 9:00

7/8(月)17:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ヨコヅナ
スパッタリー
スパイガジェット
デンタルワイパーミント
.96ガロン

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇時々晴 晴れ

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇時々晴」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。

今回の場所は「どんぴこ闘技場」で、カンストの大チャンス!初心者さんにもおすすめできる強いブキ簡単なステージの組み合わせとなっています。

ブキ編成評価について、総合火力は非常に高く、塗りやすさと動きやすさも平均以上です。対ザコシャケの能力も非常に高いです。総合的に見て、どのブキも使いやすさが平均以上であり、チームとしてのバランスも良い編成です。特にどんぴこ闘技場のような納品がしやすいステージでは、この編成で十分にカンストを目指すことができるでしょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパッタリー:塗りやすさと動きやすさが非常に高く、オオモノ・ザコシャケにも強いためエースブキとしての活躍が期待されます。タワー・ハシラ処理を優先しながら、処理・納品ともにこなしましょう。
  • スパイガジェット:長押しで傘を盾にしながら攻撃できるため、生存能力にも優れています。タワー処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです!
  • デンタルワイパーミント:基本はヨコ斬りで、高HPのオオモノ処理やドスコイにはタメ斬りを活用しましょう。処理・納品ともにこなしましょう。
  • .96ガロン:射程が長く、オオモノ処理に非常に強いです。インク消費が多いので、インク管理に注意しながらプレイする必要があります。処理・納品ともにこなしましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(DPS スライド後:600、スライド前:480)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。タワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

デンタルワイパーミント

ブキ デンタルワイパーミントデンタルワイパーミント
ダメージ 近接タメ斬り:450(斬撃200+刀身250)
タメ斬り:200
近接ヨコ斬り:180(斬撃120+刀身60)
ヨコ斬り:120
装弾数:ヨコ斬り40、タメ斬り14
DPS 近接タメ斬り:514
タメ斬り:224
近接ヨコ斬り:380
ヨコ斬り:249
射程 近接タメ斬り:1.2
タメ斬り:3.4
近接ヨコ斬り:0.9
ヨコ斬り:3.2
解説 ヨコ方向に振る高火力のワイパー。基本はヨコ斬りで、オオモノ処理やドスコイにはタメ斬りがおすすめです。ジムワイパーに比べヨコ斬りの射程が短い・射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。タワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。ハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。ヘビ・ナベブタ・テッパンは、近接タメ斬り+ヨコ斬りで倒せます。バクダンは、タメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。テッキュウは、近接タメ斬り3発もしくは近接タメ斬り2発+近接ヨコ斬り2発で倒せます。コウモリは、近接タメ斬り2発で倒せます。塗り性能が良く、中間塗りも途切れなく幅広く塗れ、壁塗りも得意です。タメ斬りは、オオモノ処理で活用できますが、攻撃が遅いため注意が必要です。斬撃波が遅いため、攻撃を当てるのが難しく、タイミングには慣れが必要です。満潮や海に近い場所での居合斬り(踏み込み)は水没しやすいので注意しましょう。

.96ガロン

ブキ .96ガロン.96ガロン
ダメージ 85
DPS 425
射程 3.5
解説 連射は遅いですが、一発の火力が非常に高く射程もかなりあり強いブキといえます。威力が高いのでタワーだけでなくテッキュウ、コウモリも積極的に処理しましょう。地面からハシラを狙うのも射程があり有効です。ただし、威力85でコジャケと通常シャケにはかなりオーバキルしてしまいます。塗り力は低く、壁塗りも遅い・インクも消費しやすいです。ダイバーのエリア塗りも苦手です。

総合火力(平均値:8.25点)

このブキ編成の総合火力は高めです。特に、スパッタリーとデンタルワイパーミントが高いDPSを持ち、.96ガロンも非常に強力な火力を提供します。

スパッタリーは連射力とスライド後の高火力が特徴で、迅速にザコシャケやオオモノシャケを処理できます。

デンタルワイパーミントはタメ斬りで大きなダメージを与え、広範囲の敵を一掃する力を持っています。

.96ガロンは連射速度は低いものの、一発あたりのダメージが非常に高く、特にオオモノシャケに対して効果的です。

スパイガジェットは他のブキに比べて火力が低いですが、カサを使った防御力と生存力を持ち、混雑時や持久戦に強いです。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

このブキ編成の塗りやすさは平均以上です。スパッタリーは動きやすさと塗り性能が高く、素早く塗り広げることができます。デンタルワイパーミントも広範囲を効率よく塗れるため、特に横斬りでの塗りが強力です。.96ガロンは塗り性能は低めですが塗り粒が大きいです、ダイバー塗りや壁塗りは苦手です。スパイガジェットは平均的に塗れます。

動きやすさ(平均値:7.5点)

このブキ編成の動きやすさは良好です。スパッタリーはスライドによる高い機動力があり、迅速な位置取りや敵の回避が可能です。デンタルワイパーミントは射撃中ヒト速が遅い・連射速度が遅いです。.96ガロンは重量級シューターであり、動きやすさは低めです。スパイガジェットはカサを展開しながら攻撃できるため、防御しつつ移動することが可能です。

対ザコシャケ(平均値:9.5点)

このブキ編成は対ザコシャケ性能が非常に高いです。スパッタリーは高い連射力とスライド後の高火力で、ザコシャケを迅速に処理できます。デンタルワイパーミントも広範囲を一掃できるため、ザコシャケの群れに対して非常に有効です。.96ガロンも一発のダメージが高く、ザコシャケを確実に倒せます。スパイガジェットもカサを使ってザコシャケを効率よく処理できます。

対タワー(平均値:7.75点)

このブキ編成の対タワー性能は比較的高いです。スパッタリーは高い連射力でタワーの鍋を効率的に撃ち落とすことができます。.96ガロンは一撃でタワーの鍋を落とせるため、遠距離からもタワー処理が可能です。デンタルワイパーミントはタワーは少し苦手、遠いとヨコ斬りで4~7発(鍋の間を狙うと4発)、近いと複数段まとめて処理できます。スパイガジェットはタワーを処理する際は近づいて狙うと複数の鍋に当てやすいです。

対バクダン(平均値:7点)

このブキ編成の対バクダン性能は良好です。.96ガロンは高い精度と一撃の火力で、バクダンを迅速に処理できます。スパッタリーも高い連射力でバクダンを倒せますが、やや距離が必要です。デンタルワイパーミントはタメ斬り+ヨコ斬りもしくは近接タメ斬りでワンパン処理できます。スパイガジェットはバクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。

どのブキも熟練度が高い場合は、バクダンの処理はとくに難しくはないです。ただし、デンタルワイパーはまだ慣れていない方も多く、タイミングを難しく感じる場合もありますので注意してください。

また、バクダンの処理には今回のブキはエイム・射程管理がそこそこいります。そのため初心者・中級者までは1ターンキルが難しく感じるかもしれません、仲間と一緒に狙ったり、1ターンキルできないことを予想した上で立ち回ることも意識してみてください。

どんぴこ闘技場のバクダンは、金網までのぼってくると脅威になることがあるので、起動したら倒してしまった方がいい場合が多いです。

対ハシラ(平均値:6.75点)

このブキ編成の対ハシラ性能は平均的です。スパッタリーは高い機動力で迅速に倒せます。.96ガロンは射程が長く、遠くからハシラを倒せるため有効です。デンタルワイパーミントはハシラの地上処理は、左向きに2匹ずつ処理するのがおすすめですが慣れが必要です。ハシラはのぼってヨコ斬りで処理するのが安全です。スパイガジェットはハシラはのぼって倒す際は、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。どんぴこは中央の高台からハシラを倒しやすいので比較的処理しやすいです。

使いやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成の使いやすさは平均以上です。スパッタリーは高い機動力と火力で使いやすく、多くの状況で安定したパフォーマンスを発揮します。デンタルワイパーミントは扱いに癖がありますが、適切に使えば非常に強力です。.96ガロンは射程と火力が高く、オオモノシャケ処理に優れていますが、機動力の低さに注意が必要です。スパイガジェットはカサを使った防御力と生存力が高く、安定した立ち回りが可能です。

今回の編成は、どんぴこ闘技場のカンストにおすすめの大当たり編成です

高火力で処理ができ、スパッタリーとスパイガジェットは機動性があるため混雑時の納品もしやすいです。

どんぴこ闘技場では、コンテナがある中央の高台の下や遠くに金イクラが落ちていることが多いので、すぐに回収してイクラ投げでコンテナに向けて投げ入れることが重要です。遠投もできるようになっておくと便利ですよ。

仮にコンテナに直接入らなくても、コンテナ近くめがけてイクラ投げするだけでもいいです。下に落ちているのを取りに行かなったり、コンテナの横に居続けたりなど何もしない時間を作らないことがとても重要です!だからといって、タワーやカタパなどかなり遠くの金イクラは回収しなくても大丈夫です。タワーを処理した際に1個回収できればよりよいくらいです。

今回のシフトは、初心者さんでもハイスコアやカンストを目指しやすいので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪それでは、良きバイトを~!

どんぴこ闘技場
どんぴこ闘技場グリルヒカリバエ攻略ガイド

サーモンラン新ステージ「どんぴこ闘技場」の攻略情報を掲載。スプラ3(スプラトゥーン3)の「どんぴこ闘技場」のグリルヒカリ ...

続きを見る

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,