スケジュール

7/10(水)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
7/10(水)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第402回「7/10(水) 9:00 – 7/12 1:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/10(水) 9:00 – 7/12 1:00

7/10(水) 9:00 – 7/12 1:00

7/10(水)9:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
タツ
スプラローラー
プライムシューター
S-BLAST92
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「小雨」となるでしょう。

今回の場所は「シェケナダム」で、火力が低めでデスしやすい難しめの編成です。

ブキ編成評価について、総合火力は低めで、塗りやすさは高いものの、動きやすさは平均的です。この編成ではデスしやすく、オオモノシャケの処理が遅れがちになる可能性があります。

特に対タワーは平均的ですがダムは処理が遅れがちになるため、タワーが現れた場合は速やかに対応する必要があります。S-BLAST92がその役割を果たすことが期待されますが、全員がタワー処理の意識を持っておきましょう。対バクダンに関しては比較的強い編成ですが、シェケナダムの地形特性を活かし、高台を有効に利用して敵の攻撃を回避しつつ、納品を効率的に行うことが求められます。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくい・総合火力が低いブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スプラローラー
    火力は低めですが、ザコシャケの群れをまとめて処理できるローラーです。単体のオオモノ処理には火力不足を感じるかもしれませんが、積極的にヨコ振りとコロコロでザコシャケを処理し、納品に貢献しましょう。動きやすさを活かして、中央のザコシャケ処理と味方の援護や納品を中心に立ち回りましょう。
  • プライムシューター
    射程が長く、対タワー・対ハシラに強いシューターです。インク消費が多いのでインク管理に注意しながら、特にタワー・ハシラの処理を優先的に行うと良いでしょう。塗りはやや弱いですが、オオモノシャケの処理に貢献しつつ、納品を意識してください。安全な位置取りを心掛けて、慎重に立ち回りましょう。
  • S-BLAST92
    2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)を使い分けられるブラスターです。対ザコシャケ、対タワー、対バクダンに強いので、これらの処理を積極的に行いましょう。特にタワーやバクダンの処理はS-BLAST92が積極的に処理すると効率的です。連射力が低いため、塗り状況に注意しつつ、適切な距離からの攻撃を心掛けてください。
  • ソイチューバー
    ノンチャ連打が強いチャージャーです。オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで対応可能です。対バクダンも強力なので、積極的に対応してください。射程を活かして、安全な位置からオオモノを狙うと良いでしょう。コンテナ周辺のハシラやバクダン、テッパンやダイバー、ヘビなどの処理を行いながら、デスを避けるように立ち回りましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • プライムシューター(DPS 338)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スプラローラー

ブキ スプラローラースプラローラー
ダメージ タテ振り:200
ヨコ振り:200
コロコロ:125
DPS タテ振り:214
ヨコ振り:286
コロコロ:938
射程 タテ振り:3.2
ヨコ振り:2.4
解説 火力は低めですが、バランス型のローラーです。オオモノ処理は火力不足を感じるので、納品重視で立ち回るのがおすすめで、コンテナ周辺のザコシャケを処理しながら金イクラを納品しましょう。タワーは横バシャ(ヨコ振り)で倒せます、苦手意識を持つ程きつくはないです。テッキュウは、正面からコロコロ轢いて倒しきることが可能です。バクダンは振り2発(タテ振り・ヨコ振りどちらでも)で倒せます。ヘビは近づいてコロコロが処理が速く、遠くのヘビはタテ振りでHPを削りましょう。コウモリは、タテ振り曲射1発+ヨコ振り連打で1ターンキルを狙えますが、基本はヨコ振り連打。ダイバーはヨコ振り連打が塗りやすいです。ハシラはのぼってヨコ振りで処理します。ドスコイを除くザコシャケはコロコロで処理しましょう。ザコシャケをまとめてバシャバシャ複数体にダメージを与えて、コロコロでトドメもおすすめです。グリルはコジャケ処理、ヒカリバエは低速ローラー必須です。上級者向けの立ち回りの一つとして、味方がオオモノ処理しやすいように、前に出てザコシャケを狩ってサポートもできる強みもあります。

プライムシューター

ブキ プライムシュータープライムシューター
ダメージ 45
DPS 338
射程 3.4
解説 塗りはやや弱いですが、射程が長く火力も高いシューターです。インク消費量が若干多めなので注意。コジャケは1発、ドスコイは9発で倒せますが、ザコシャケは苦手です。対コジャケは強いため、グリルのコジャケ処理は得意です。タワー・ハシラ・バクダンを優先的に処理していきましょう。ハシラは得意で、地上から、ハシラからハシラの処理も可能です。

S-BLAST92

ブキ S-BLAST92
ダメージ 長射程モード:300
短射程モード:300
DPS 長射程モード:300
短射程モード:300
射程 長射程モード:3.7
短射程モード:2.4
解説 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:5.75点)

このブキ編成の総合火力は低めです。

スプラローラーはヨコ振りやコロコロでザコシャケをまとめて倒せますが、単体攻撃は控えめで総合火力は低めです。

プライムシューターは射程が長く45ダメージの連射が可能ですが、DPSは338と平均的です。

S-BLAST92は直撃で300ダメージを与えられるため、オオモノシャケに対して強力な一撃を放つことができますが、連射力が低いため全体的なDPSはそれほど高くありません。

ソイチューバーはフルチャージで300ダメージを与えることができますが、ノンチャ連打で火力を出せます。基本はノンチャ連打で、射程と貫通が必要な時はフルチャージを使いましょう。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成の塗りやすさは高めです。スプラローラーはヨコ振りやコロコロで塗ることができます。プライムシューターは射程が長く、一定の範囲を効率的に塗ることができます。S-BLAST92はジャンプ撃ちで範囲を広げて塗ることも可能です。ソイチューバーはノーチャージでの射撃が強化されており、カニ歩き連射で広範囲を整地できます。

動きやすさ(平均値:6.75点)

このブキ編成の動きやすさは平均的です。スプラローラーは機動力があり、フィールドを素早く移動できますが、振り動作には少し時間がかかります。プライムシューターは射程が長く、後方から安全にオオモノシャケを狙うことができますが、インク消費が多いため頻繁なインク回復が必要です。S-BLAST92は機動力があり、広範囲のザコシャケを一掃できますが、連射力が低いため塗り効率は悪いです。ソイチューバーはノーチャージや、フルチャージで射程を活かして安全な位置から攻撃できます。

対ザコシャケ(平均値:7.75点)

このブキ編成は対ザコシャケに強いです。スプラローラーはヨコ振りやコロコロでザコシャケの群れをまとめて処理できます。S-BLAST92の短射程モードは広範囲を一気に攻撃でき、ザコシャケの処理に優れています。プライムシューターは射程が長く、ザコシャケを素早く処理できますが、インク効率の悪さが難点です。ソイチューバーのノーチャージ射撃はザコシャケに対して高いダメージを与えられ、貫通を活かしたフルチャージの処理能力が高いです。

対タワー(平均値:7.25点)

このブキ編成は対タワーに対して平均的な性能を持っています。S-BLAST92は遠距離からの直撃でタワーの鍋を複数落とすことができるため、タワー処理が得意です。プライムシューターは射程が長く、タワーに対しても有効ですが、インク管理に注意が必要です。ソイチューバーはノーチャージでタワーの鍋を1発で落とせるため、連打で効率よく処理できます。スプラローラーはタワーに対してやや不利ですが、ヨコ振りや轢きで対応可能です。

対バクダン(平均値:8.25点)

このブキ編成は対バクダンに対して強いです。S-BLAST92は直撃でバクダンを一撃で倒せるため、非常に有効です。プライムシューターも射程が長く、バクダンの処理に役立ちます。ソイチューバーはフルチャージでもノーチャージでもバクダンに対して効果的です。スプラローラーはタテ振りでバクダンを処理することができますが、他のブキと比べるとやや劣る部分があります。

対ハシラ(平均値:7.75点)

このブキ編成は対ハシラに対しても強いです。プライムシューターは射程が長く、ハシラを狙うのが得意です。S-BLAST92もハシラの足元に近づいてからの短射程モードで効率よく処理できます。ソイチューバーはノーチャージ射撃で攻撃できます。スプラローラーはハシラに登ってヨコ振りすることで対応可能です。

使いやすさ(平均値:5.75点)

このブキ編成の使いやすさは低めです。スプラローラーは初心者でも扱いやすいですが、オオモノ処理には工夫が必要です。プライムシューターは射程が長いものの、インク管理が難しいため、中級者向けです。S-BLAST92は2つのモードを使い分ける必要があり、扱いに慣れるまで時間がかかります。ソイチューバーはノーチャージ射撃が強力ですが、フルチャージを使いこなすにはタイミングが難しいです。

今回の編成は、中級者以上向けのブキが多く、デスしやすい状況が予想されます。ローラーがあるためヒカリバエとグリルは対応可能な点は強みです。

前回に引き続き、ダムでのプライムシューターが支給されます、インク消費には注意しましょう。オオモノがあふれてしまったら打開しにくい編成なので、2人デスしたらスペシャル必須です!天候が悪いダムですが、チーム連携がとくに重要となるでしょう。それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,