スケジュール

7/12(金)1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
7/12(金)1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第403回「7/12(金) 1:00 – 7/13 17:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 7/12(金) 1:00 – 7/13 17:00

7/12(金) 1:00 – 7/13 17:00

7/12(金)1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ジョー
スプラシューター
24式張替傘・甲
オーバーフロッシャー
スプラチャージャー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • タワー警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回の場所はアラマキ砦で、やや当たりの編成でカンストを目指す際にもおすすめです!

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこありますが、動きやすさと塗りやすさにやや不安があります。特にスプラチャージャーとオーバーフロッシャーの動きにくさが目立ち、迅速な納品が求められるシーンで不利になる可能性があります。また、対タワーの平均値が少し低いため、タワーを素早く処理することが重要です。タワーの処理が遅れると全体的に崩れやすくなるため、特に注意が必要です。

今回のブキ編成では、アラマキ砦のオーバーフロッシャーはとくに強力で、遠くからタワー処理ができるため積極的に担いたいです。スプラチャージャーも長射程でオオモノ処理を中心に仕事ができ、全体的なブキ評価としては、処理が強い一方で納品力はやや劣る点に注意が必要です。ブキの使いやすさが平均的に低く、熟練度が求められるため、混雑した状況で難易度が高く感じられる可能性があります。

納品不足を防ぐために、全員が納品意識をもって、最後にまとめて入れるのではなく序盤からこまめに納品するようにすることでハイスコアやカンストを効率的に狙うことができます。ぜひ、ノルマの進捗をこまめに確認しながら、納品重視の立ち回りを心がけてみてくださいね。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • タワー警報
    タワー処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
  • ハシラ警報
    ハシラの地上からの処理が苦手・処理に時間がかかるブキを含むため、最優先に処理することが重要です。ハシラを放置すると行動が制限され、間接的にデスに繋がりやすいです。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スプラシューター:使いやすく、塗りやすさもあるため、前線での活躍が期待されます。オオモノシャケの処理と納品の両方をバランス良くこなせます。今回の編成では、混雑時にはエースとしての活躍が期待されるブキで、生存力が最も高いです。基本的にはタワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。
  • 24式張替傘・甲:オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそこそここなせます。タワー・ハシラを処理、納品重視に立ち回りながら空いた仕事をこなすことが重要です。
  • オーバーフロッシャー:オオモノ・ザコシャケ処理が非常に強力ですが、最優先でタワーを処理するのがおすすめです。満潮のA地点(左)のタワーもメインで届き迅速に処理できます。スペシャル温存にもつながるので、できるだけタワーは処理しましょう。その一方で動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけてください。インクはできるだけオオモノとザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。
  • スプラチャージャー:射程が長く、高火力を活かしてオオモノシャケを遠距離から処理できます。チャージ時間を考慮して位置取りをしながら、オオモノシャケを優先的に狙いましょう。遠くであまり倒さないようにする、オオモノを寄せることが重要です。コンテナの近くや中央までしっかり寄せないと、金イクラが足りない・遠すぎて回収時にデスしてしまうなどのクリアがむずかしい状況になることがありますので注意しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS 450)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スプラシューター

ブキ スプラシューター
ダメージ 36
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。火力もありオールマイティに何でもこなせるブキです。遠征だけでなくコンテナ周辺があふれかえった時の納品など、オールラウンダーとして十分に活躍できます。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら広範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。バクダンは2発で倒せます。ハシラは苦手で、地上からでものぼっても処理に時間がかかります。ダイバー塗りは苦手です。オオモノ処理は、傘を直接ぶつけるコンボ技も効率が良いです。ヘビ・ナベブタ・テッパン本体には、射撃+傘+射撃のコンボがおすすめ!

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする)

スプラチャージャー

ブキ スプラチャージャースプラチャージャー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:273
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:5.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が長く威力もありますが、火力はチャージ時間の割にそこまで高くはないです。フルチャージは5発撃てます。ドスコイは1撃では倒せませんが、貫通性能があるので3体以上まとめて狙うと効率がいいです。ヘビやドスコイが出現した時に、遠くからでもフルチャージを1発当てておくと体力を削れるので、味方が後から倒すのが楽になります。テッキュウの体力を削るサポートやバクダン・ナベブタ・ヘビは率先して倒したいオオモノです。タワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。

総合火力(平均値:6.5点)

このブキ編成の総合火力は平均的です。スプラシューターは連射性能が高く、継続的なダメージを与えられます。24式張替傘・甲は火力に加え防御力もややあり安定したダメージを出せます。オーバーフロッシャーは広範囲に攻撃できるため、ザコシャケの一掃に優れています。スプラチャージャーは非常に高い一撃火力を持ち、遠距離からオオモノシャケを効率的に処理できます。

スプラシューターと24式張替傘・甲はDPS360の安定した火力を持っています。オーバーフロッシャーも直感的な操作で高火力を出せる点が強いです。

スプラチャージャーはフルチャージで高い火力を発揮しますが、混雑時にはチャージができないことが多く、編成全体の総合火力が低下する場面が多くなりそうです。

塗りやすさ(平均値:6点)

塗りやすさも平均的です。スプラシューターは塗り性能が高く、フィールド全体を塗るのに適しています。24式張替傘・甲も塗り性能は控えめで、壁塗りはやや苦手で、綺麗に塗るには射程管理が必要です。オーバーフロッシャーは広範囲にインクを飛ばせるため、塗り効率が高いですが壁塗りは苦手です。スプラチャージャーは塗り性能が低いため、壁を塗る際は半チャで塗る必要があります。

スシ以外は壁塗りがやや難しいため、アラマキのらせん高台の裏の大きな壁を塗る意識を強くもちましょう。また、左右の小高台の壁裏(A地点・C地点)を塗っておくと、タワーの帰りにデスしにくくなります。WAVE開始時はもちろん、仕事中もできるだけこまめに壁を塗り返す意識は持っておきたいですね。

動きやすさ(平均値:5点)

動きやすさは低いです。スプラシューターと24式張替傘・甲は平均的に動きやすく、納品やシャケの回避がしやすいです。一方、オーバーフロッシャーとスプラチャージャーは動きづらいので、安全な位置取りを心がけましょう。

対ザコシャケ(平均値:6点)

対ザコシャケ性能は平均的です。スプラシューターは連射性能が高く、ザコシャケの群れを素早く処理できます。24式張替傘・甲もバランスよく対応でき、傘の防御機能を活かしてザコシャケの攻撃を防ぎつつ戦えます。オーバーフロッシャーは広範囲攻撃でザコシャケの処理に優れていますが、スプラチャージャーはチャージ時間があるため、近距離での対応は難しいです。

グリルのコジャケは、スプラシューターが引き受けるとクリアしやすいでしょう。

対タワー(平均値:5.25点)

対タワー性能は低いです。スプラシューターと24式張替傘・甲は平均的に処理が可能です。オーバーフロッシャーは遠くからでも攻撃が届きやすく、積極的に処理しましょう。スプラチャージャーはタワーは近づいて処理する場合は半チャ連打で倒せます。遠くからタワーを処理する際は、ボム2個なげてフルチャージ1発で処理できます。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダン性能は平均的です。スプラシューターと24式張替傘・甲は平均的に、バクダンの処理に適しています。オーバーフロッシャーはバクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。スプラチャージャーはフルチャージ一撃でバクダンを処理できるため、非常に有効です。

対ハシラ(平均値:5.25点)

対ハシラ性能は低いです。スプラシューターは地上からでも処理できます。24式張替傘・甲はハシラの処理には慣れが必要でやや難しめです、時間はかかりますが確実に倒しきりましょう。オーバーフロッシャーは高台からやのぼってから処理できます。スプラチャージャーは高台からやのぼってからノンチャ連打で処理できます。

スプラシューター以外のハシラ処理は難しめです。ハシラを放置するとデスしやすくなるので、最優先で処理しましょう!アラマキ砦は、中央の高台から処理しやすいハシラも多いので、地形を上手く利用して効率よく倒しましょう。

使いやすさ(平均値:5.5点)

使いやすさは低いです。スプラシューターは扱いやすく、初心者から上級者まで幅広く使えます。24式張替傘・甲は傘を展開するタイミングやインク管理に注意が必要ですが、慣れれば強力なブキです。オーバーフロッシャーは直感的な操作で高火力を出せるため初心者さんでも使いやすいですが、精密なエイムや射程管理は難しいです。スプラチャージャーはチャージ時間を考慮しながらの立ち回りが求められ、熟練度が求められます。

今回のシフトはアラマキ砦でのバイトとなります。高台を利用した索敵・処理がしやすいステージですが、納品がやや難しい点に注意してください。オオモノシャケをコンテナ近くまで寄せて倒す戦略が求められます。また、タワーの処理が遅れると崩れやすくなるため、タワー処理を率先して行うことが重要です。

また、グリルではコジャケが脅威となるためスプラシューターはコジャケ処理を積極的に担うのがおすすめです。和傘(24式張替傘・甲)も傘を活用してコジャケ処理を行いましょう。スプラチャージャーはフルチャージでグリルの弱点をしっかりと狙い撃ちましょう。オーバーフロッシャーはグリルの弱点を狙ったり本体の処理を優先しつつ同時にコジャケ処理までできるとよいです。スプラチャージャーは高台から狙い撃つのも良いですが、外さないように注意しましょう。

総合的にはやや当たりの編成ですが、使いにくいブキが多いので、チームの連携が鍵となります。納品重視に立ち回ることでカンストも目指しやすいシフトです!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,