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10/21(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

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10/21(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第463回「10/21(月) 1:00 – 10/22 17:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 10/21(月) 1:00 – 10/22 17:00

10/21(月) 1:00 – 10/22 17:00

10/21(月)1:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
タツ
デュアルスイーパー
N-ZAP85
モップリン
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。今回の場所は「トキシラズいぶし工房」で、カンスト難易度は「中程度」です。

ブキ編成評価について、総合火力は少し低めですが、リッター4Kの高火力が編成全体を補います。塗りやすさと動きやすさが良いブキが多く、特にN-ZAP85とデュアルスイーパーの機動力に期待できます。ただし、リッター4Kは動きが遅いため、インク管理や位置取りに注意が必要です。また、タワー処理に関しては、リッター4Kが苦手なため、デュアルスイーパーやN-ZAP85が積極的に対応すると効率的です。

全体的に、火力が少し低く、回避など操作の熟練度が求められる編成ですが、納品重視の立ち回りを意識すればカンストは十分に達成可能です。

  • 納品不足警報
    総合火力が低い編成のため、コンテナ周辺が混雑しやすく納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノ・ザコシャケがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

立ち回り

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。

  • デュアルスイーパー: スライドもでき機動力を活かした立ち回りが可能です。火力は控えめですが、遠くからでも対タワー、対ハシラにバランス良く対応できますので積極的に処理しましょう。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りをおすすめします。火力は低いので、コウモリは本体攻撃より雨弾返しでの処理が効率的で、狙える際は雨弾の撃ち返しで処理したいです。ナベブタも入りやすいので、活用しましょう。
  • N-ZAP85: 塗りやすさと動きやすさが高く、使いやすいブキです。ザコシャケ処理やオオモノ処理もそつなくこなせるので、全体的にバランスの取れた立ち回りが可能です。タワーやハシラを優先的に処理しながら、納品重視の立ち回りを意識しましょう。満潮など混雑した状況では処理・納品の両方において、積極的に難しい仕事を担いたいです。
  • モップリン: 高い塗り性能と範囲攻撃を持ち、まとまった攻撃などザコシャケ処理が得意です。コンテナ周りの寄ってきたオオモノとザコシャケ処理をしながら、納品を意識しながらプレイすることが重要です。
  • リッター4K: 遠距離からのオオモノシャケの処理に優れていますが、動きが遅いので位置取りに注意しましょう。チーム全体の火力上げのためにも、できるだけフルチャージを活用し、オオモノの寄せと処理をバランスよく行うことが重要です。コンテナ周辺に寄ってきたオオモノの優先度をしっかり考えて処理しましょう。テッキュウは安全な場所から狙い撃ちましょう。余裕がある時は、コウモリの本体へ一発攻撃をいれておくと後から処理しやすいです。初湧き以外のヘビは、寄せずに処理するのが無難です。バクダンは優先して倒しましょう。ナベブタは誰も乗っていないことを確認してから処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • リッター4K(DPS フルチャージ:367)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
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サーモンランスケジュール

武器編成評価

デュアルスイーパー

ブキ デュアルスイーパーデュアルスイーパー
ダメージ 30
DPS 300
射程 スライド前:3.1
スライド後:3.4
解説 火力はあまりなく、射程が長く動きやすいマニューバーです。スライド後にDPSは上がらない点に注意が必要です。バクダンは1ターンキルできない場合もあります。スライド後の構え撃ちで、地面からハシラを狙うのも有効です。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。

N-ZAP85

ブキ N-ZAP85N-ZAP85
ダメージ 30
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器で、オールラウンダーとして納品、整地、戦闘のどれでも活躍できる高いポテンシャルを持っています。射程も少し長めですが、インク消費はわかばシューターほどではなく、意外とインクを多く使う感じがします。動きやすさを活かして遠征や納品を重視する立ち回りが求められます。高速イカダッシュや歩き撃ちの機動力、そして高い塗り力を活かして、混雑時でも生存しやすいです。中射程なのでバクダンやハシラの処理も可能です。遠征先でのタワーやテッキュウの処理から、混雑時のコンテナ周辺での納品まで幅広く担いたいです。高い機動力と適度な塗り力により、生存力が非常に高く、ウキワの救助や味方のサポートも重要な役割となります。
※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。

モップリン

ブキ モップリン
ダメージ 250(125×2)
DPS 333
射程 3.2
解説 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程が長くダメージ量も多い反面、連射力の遅さとインク消費量の多さ、前隙が少し長い点には注意が必要です。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。テッパン・ヘビ・ナベブタなどのHP500のオオモノを2振りで処理できます。12回しか振れず、ガンガン振りまくるとインクがなくなってしまう点に注意が必要です。タワーは4振りで倒せますが、複数のタワーはやや苦手です。インク管理をしっかりと行いましょう。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。通常潮・干潮では、遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。タワーは近距離処理では、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワーに近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、ヘビのリスキルや起動したバクダンなど、オオモノを処理するのが重要な仕事です。フルチャージできない状況は、クリアが難しい切迫した状況ですので、誰もデスしていなくても、スペシャルを使うのがおすすめです。

総合火力(平均値:6.75)

このブキ編成の総合火力はやや低めです。

リッター4Kはフルチャージで600ダメージを与えることができ、テッキュウなどのオオモノを1~2発で倒せる非常に高い火力を誇ります。しかし、チャージ時間が長く、すぐに大きなダメージを与えることができない場合もあります。

デュアルスイーパーはDPS300と安定した火力を持っていますが、火力自体は控えめでオオモノの1ターンキルが難しい場面も多いです。

N-ZAP85は連射力とDPS360で安定したダメージを出しつつ、オオモノを迅速に処理できます。

モップリンはDPSが低くないものの範囲攻撃が得意ですが、インク管理に注意しないとすぐにインク切れになることも多く、慎重な使い方が求められます。

全体的には、リッターのフルチャとモップリンの範囲攻撃を活かしたい編成です。

塗りやすさ(平均値:8.0)

この編成の塗りやすさは非常に優れています。N-ZAP85は広範囲を素早く塗り、特に混雑時の立ち回りにおいて塗り力を発揮します。モップリンも2つのインクを同時に放つため、広範囲をカバーできます。デュアルスイーパーは、素早い移動で戦線を広げつつ効率的に塗ることができます。一方、リッター4Kは、ノンチャで近距離を、フルチャで遠距離を塗れます。

動きやすさ(平均値:7.25)

この編成は動きやすさが高いブキが多く含まれています。N-ZAP85は高い機動力を持ち、歩き撃ちでスムーズに移動しつつ攻撃が可能です。また、遠征先でも高い機動力を活かし、タワーやテッキュウの処理もしやすいです。デュアルスイーパーはスライドの機動力が高く、攻撃と回避のバランスが取りやすいブキです。一方、モップリンはやや動作が重めですが、射程もあり範囲攻撃を効率よく行えます。しかし、リッター4Kはチャージ時間が長く、動きが遅いため、位置取りに慎重さが求められます。遠距離からの援護を意識しましょう。

対ザコシャケ(平均値:6.75)

ザコシャケに対して、この編成はバランスが取れています。N-ZAP85は連射力が高く、機動力を活かしてザコシャケの群れを素早く処理できます。モップリンも範囲攻撃に優れ、複数のザコシャケを同時に処理できるため、効率的に対応が可能です。デュアルスイーパーは長い射程を活かして安全な距離からザコシャケを狙い撃ちできますが、火力が控えめなため無理なく行いましょう。リッター4Kは射程が長いため、遠距離からザコシャケを倒せるものの、連射力が低いため、近距離戦には向いていません。ドスコイなど複数体の敵に対しては、まとめて撃ち抜ける利点があります。

対タワー(平均値:7.5)

この編成ではタワー処理に苦手なブキもありますが、全体としてはバランスが取れています。リッター4Kはタワーの処理に時間がかかるため、フルチャージ1発+ボム2つでの処理や、ノーチャージで近距離処理する戦略が有効です。デュアルスイーパーやN-ZAP85は、平均的にタワーを処理できます。モップリンは射程を活かして、タワーを処理できますがインク消費が大きく、複数のタワーはやや苦手です。

対バクダン(平均値:8.0)

バクダンに対しては、この編成のリッター4Kが非常に頼りになります。フルチャージで一撃でバクダンを倒せるため、出現した際は優先してリッター4Kが処理すると効率的です。N-ZAP85やデュアルスイーパーもバクダンに対して中距離から攻撃できます。モップリンは射程を活かして2発でバクダンを処理することができ、こちらも効率的な処理が可能です。

対ハシラ(平均値:6.5)

ハシラに対しては、処理力は平均的です。デュアルスイーパーやN-ZAP85は、ハシラに登ることなく平地・高台から攻撃することができます。モップリンも地上からハシラを攻撃できるため、効率よく処理することが可能です。リッター4Kはハシラの側面を塗ってサポート、のぼってノンチャージ連打で攻撃する方法が効果的ですが、機動力の低さから対応が難しい場面もあるため、他のブキのサポートが重要です。

使いやすさ(平均値:7.0)

使いやすさは平均的ですが、リッターの回避しにくさが課題となるでしょう。N-ZAP85は機動力と連射性に優れており、塗りや戦闘、納品においてもバランスよく対応できるため、初心者にも扱いやすいブキです。デュアルスイーパーもスライドによる柔軟な動きと安定した射程で使いやすいですが、火力が控えめで手こずる場面もあります。モップリンは範囲攻撃と射程もあり、バランスが取れている一方で、インク管理が課題となります。リッター4Kは強力な火力と射程を持つものの、チャージ時間が長く動きが遅いため、扱いには熟練度が求められます。特にリッター4Kを使いこなすには、位置取りとエイム、的確なタイミングが必要です。

今回の編成は、トキシラズのリッター回ですね!リッターの処理とモップリンの範囲攻撃をいかしたい編成です。全体的に火力が控えめなので、オオモノ・ザコシャケ処理に遅れが出やすい点には注意しましょう。

リッターをもった時に、フルチャージができないほど混雑している時にはスペシャルを使用するのがおすすめです。

また、ヒカリバエ・グリルはやや難しい編成です。

ヒカリバエでは、リッターはキンシャケを必ず狙い撃つ(遠くで倒さない)、モップリンはまとめて狂シャケを処理する、この2点がとても重要です。さらにデュアルとザップは攻撃しつつ、納品もこまめに行う必要があり(できればモップも)、上級者向けの立ち回りが求められます。モップリンがインク切れになった際に崩壊しやすいため、むやみに振るのではなく、インク残量と処理の進捗をみながら、適切にスペシャルを使うことでクリアしやすいと思います。また、押し込まれるとリッターは回避しにくいので、イッキにゼンメツしやすい編成でもあるため、誰かが一人でもやられたり、処理が間に合わずに押し寄せてきた際にも素早くスペシャルを使う必要があります。

また、グリルは、リッターがグリルの弱点を狙い撃つことが非常に重要ですが、リッター一人に任せるのではなく、他のブキもスタンさせる意識をもって攻撃することも重要です。

グリルのコジャケ処理は、デュアルかザップが担いたいです。モップリンは、コジャケもまきこみつつグリルに攻撃もできるため、位置取りなど上手く立ち回ると効率がいいです。

コジャケ処理をしないでいると、リッターがフルチャージできずに全体的に火力が足りなくなる場合があるで、誰かが必ずコジャケを適切に処理することがクリアのコツです。

今回はトキシラズのリッター回で、リッターの処理力と回避力が重要なので、中級者以上であればカンストは目指しやすいシフトだと思います。ぜひ挑戦してみてはイカがでしょうか。それでは、良きバイトを~

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