スケジュール

12/29(金) 9:00 – 12/31 1:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
12/29(金) 9:00 – 12/31 1:00ムニ・エールのサーモンラン予報・武器編成評価

第286回「12/29(金) 9:00 – 12/31 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

12/29(金) 9:00 – 12/31 1:00

12/29(金) 9:00 – 12/31 1:00ムニ・エールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ヨコヅナ
クラッシュブラスター
バケットスロッシャー
ホクサイ
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
小雨

注意報・警報

  • テッキュウ警報
  • バクダン注意報
  • カタパッド注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

天気概況は、野良予報では「雪」、固定予報では「小雨」となっています。ムニ・エール海洋発電所において、テッキュウ警報・バクダン注意報・カタパッド注意報も発令されており、非常に難しいバイトとなるでしょう。

支給ブキについて

シューターが不在で、長押しできるブキがクラッシュブラスターのみというバラエティなブキ編成は、クセが強く扱いにくいブキが多く含まれています。これにより、オオモノシャケの処理に時間がかかり、デスしやすい状況が生じる可能性が高いです。また、ほんの少しの硬直や動きにくさから、テッキュウのウェーブやカタパッドのマルミサの影響を受けやすく、常に高い生存意識を持つことが重要となります。

また、バクダンの処理のしにくさから、複数のバクダンがコンテナ付近で放置されるとかなりの脅威になります。バクダンが複数体いる場合は早めに処理しましょう。

テッキュウを倒す際やタワーの処理などの遠征時には、火力が低いため滞在時間が長くなりがちです。その結果、中央での人数不利やターゲットの集中、さらには納品不足という問題に直面する可能性があります。このような状況下では、チームメンバーとの連携と各自のブキへの深い理解が成功のカギを握ります。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ソイチューバー(ノーチャージDPS:343)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

バケットスロッシャー

ブキ バケットスロッシャーバケットスロッシャー
ダメージ 140
DPS 290
射程 3.1
解説 ザコシャケには、上から被せるように撃つ(かぶせ撃ち)ことで、まとめてダメージを与えられるブキです。ハシラは近づく必要はありますが地上から処理可能です、ハシラの側面を塗るのは得意です。火力が低いため、オオモノ処理にはやや時間がかかります。テッパンやテッキュウの処理は9発必要で、インクを半分消費してしまいます。タワーには7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。インク全部で、18発しか撃てません。ボムを投げた場後は、残り5発となる点も覚えておきましょう。射撃後硬直、射撃中ヒト速(0.4)の鈍足のため、急な回避や自衛は苦手です。中間塗りが弱く、先端の塗りは広い特徴があるので、足元を塗る時は真下に撃つと足元を確保できます。ダイバー塗りは、先端塗りの広さを意識して塗りましょう。

ホクサイ

ブキ ホクサイホクサイ
ダメージ 振り:60
轢き:40
DPS 振り:327
轢き:300
射程 1.8
解説 広範囲の敵にダメージを与えることが可能ですが、燃費は良くないフデです。特に横に広がったザコシャケを払うようにダメージを与えるのが効率が良いです。コジャケは轢けます。インク不足に陥りやすく、初心者はデスしやすいブキといえます。納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラ・ダイバーは積極的に処理しましょう。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:5.25点)

このブキ編成の総合火力は平均的~低いです。

クラッシュブラスターは連射力があり、近距離での対ザコシャケや対タワーに優れています(DPS 255、射程 2.7)。

バケットスロッシャーは一撃の威力はそこそこですが、広範囲をカバーでき、射程も3.1とまずまずです(DPS 290)。

ホクサイは広範囲をカバーし、ザコシャケ処理に有効ですが、燃費に注意が必要です(振り攻撃DPS 327、射程 1.8)。

ソイチューバーは長射程での攻撃に優れ、フルチャージで高いダメージを出せます(フルチャージ時DPS 222、射程 4.3)。また、ノーチャージ連打のDPS343は、今回の編成では最も高いDPSとなっています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.50点)

塗りやすさでは、ソイチューバーが広範囲をカバーし、ステージコントロールに貢献します。クラッシュブラスターとホクサイも比較的広範囲を塗ることができますが、インクの消費には注意が必要です。バケットスロッシャーは一撃で広範囲をカバーできますが、やはりインク管理が重要です。

動きやすさ(平均値:7.50点)

動きやすさでは、ホクサイとクラッシュブラスターが機動力を提供しますが、ソイチューバーはチャージ時の移動速度が遅いため、ポジショニングが重要です。バケットスロッシャーも重量感があり、機動性はやや劣ります。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

ホクサイはザコシャケ処理に非常に有効ですが、ソイチューバーとバケットスロッシャーは特有の撃ち方が必要になります。クラッシュブラスターは爆風を活かしてザコシャケを効率よく処理できます。

ソイチューバーは、縦に並んだザコシャケを、フルチャージで貫通して攻撃できるので活用しましょう。

バケットスロッシャーは、かぶせ撃ち攻撃することで、ザコシャケをまとめて攻撃することができます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.25点)

対タワーでは、クラッシュブラスターが高い有効性を発揮します。ホクサイも近距離での対タワーには有効ですが、ソイチューバーは遠距離からの攻撃で貢献できます。バケットスロッシャーは、鍋を一段ずつしか処理できないのでなかなかに時間がかかります。

対バクダン(平均値:6.25点)

バクダンに対しては、ソイチューバーのフルチャージが最も効果的です。長射程と高いダメージで安全距離から対処できます。クラッシュブラスターは近距離での対処になりますが、爆風を活かすことができます。ホクサイとバケットスロッシャーはバクダン対処にはやや苦手です。

対ハシラ(平均値:7.50点)

ハシラに対しては、クラッシュブラスターが特に有効です。ジャンプ撃ちで処理可能で、爆風を活かせます。バケットスロッシャーも近づいて地上から処理することが可能です。ホクサイは近寄ればそこそこ処理可能です。ソイチューバーは、下から倒す場合はノーチャージ連打で倒せます。

使いやすさ(平均値:5.25点)

使いやすさでは、クラッシュブラスターが初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じる可能性があります。ホクサイはインク不足に陥りやすく、デスしやすいブキです。バケットスロッシャーとソイチューバーも扱いが難しく、特にソイチューバーはチャージャー特有の難易度があります。

このブキ編成は、扱いにくいブキが多く、特にオオモノシャケの処理には時間がかかる可能性があります。動きにくさから、テッキュウのウェーブやカタパッドのマルミサの影響を受けやすいため、常に高い生存意識を持つことが求められます。遠征時の滞在時間の長さや、中央での人数不利によるターゲットの集中、納品不足にも注意が必要です。全体として、このブキ編成では高いスキルと戦略的なプレイが求められるでしょう。

クセつよつよブキですが、ムニエールなのでなんとかなる・・・かも?今回のブキ編成では、このブキだからこういう立ち回りでっていう考えに固執するほどクリアするのが難しいバイトといえます。どのブキを持っても、タワー・テッキュウ・カタパッド・ハシラを処理できればカンストしやすいと思います。それでは、頑張りましょう!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,