スケジュール

1/25(木) 1:00 – 1/26 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

2024年1月18日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
1/25(木) 1:00 – 1/26 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第302回「1/25(木) 1:00 – 1/26 17:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

1/25(木) 1:00 – 1/26 17:00

1/25(木) 1:00 – 1/26 17:00ドン・ブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ヨコヅナ
プロモデラーMG
スパイガジェット
イグザミナー
スクイックリンα

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

※重要なお知らせ※

今回のシフトでは、途中にメンテナンスが実施され、バイトができない時間帯が発生しますのでご注意ください!

エラーをはくと評価が下がります!

[ネットワークメンテナンス情報]

明日1月25日(木)10:00頃から10:30頃まで、Nintendo Switchの[スプラトゥーン3]に関するメンテナンスを実施します。
9:45頃から、オンラインプレイがご利用いただけなくなりますのでご了承ください。

メンテナンスはいつまで?

今回のサーモンラン予報では、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇り時々晴れ」となります。難破船ドン・ブラコのステージは、非常に難易度が高く、特に金イクラの納品が困難な点に注意が必要です。ブキ編成については、総合火力の平均値がそこそこありますが、対ハシラの平均値がやや低いため、ハシラへの対応には特に注意が必要です。また、このステージでの納品の難しさを考慮すると、動きやすさが平均7.75のこの編成は有利に働く可能性があります。しかし、チームプレイの重要性が高いステージであるため、連携が特に重要となります。

  • 納品不足警報
    難破船ドン・ブラコは納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    下から処理しやすいブキが少ないため、ハシラを放置する傾向があります。ハシラはのぼってから倒すのが安全です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • プロモデラーMG:塗りやすさが非常に高く、動きやすいため、ステージの広範囲を素早く塗り移動することができます。対ザコシャケだけでなく対タワーの性能も良いので、積極的にオオモノを狙いましょう。ただし、対ハシラには少々弱いので、のぼって倒しましょう。混雑時の納品も得意なので、率先して納品もこなしましょう!
  • スクイックリンα:貫通性もあり、中距離からのオオモノの処理に適しています。特にドスコイには強いので、フルチャージでまとめて処理しましょう。タワーは半チャで倒しましょう。チャージャーですが、運び性能も良いので、コンテナ周辺のドスコイやオオモノを処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • イグザミナー:高いDPSと射程を持ち、対オオモノシャケに非常に強いです。フルチャージの必要があるため、時間をかけて強力な一撃を狙う戦略が有効です。射程を活かして、タワーも率先して処理したいブキです。タワーとハシラは必ず最優先で処理しましょう。テッキュウは段差を利用して、速やかに倒して戻りましょう。
  • スパイガジェット:動きやすさが高く、長押しで傘を盾にしながら攻撃できるため、生存能力にも優れています。ハシラ処理には慣れが必要で、のぼった時に右向きに回転しながら攻撃する必要があります。コジャケへの対応も強いので、混雑時のコンテナ周辺の納品も得意です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(フルチャージDPS:700、チャージ込みDPS:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

プロモデラーMG

ブキ プロモデラーMGプロモデラーMG
ダメージ 24
DPS 360
射程 2.2
解説 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

スクイックリンα

ブキ スクイックリンαスクイックリンα
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:353
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:3.8
ノーチャージ:2.3
解説 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力は比較的高く、バランスの取れた攻撃力を持っています。イグザミナーが最高のDPS(700)を誇り、特にオオモノシャケに対する高いダメージが特徴です。プロモデラーMGも360のDPSを持ち、塗りやすさと動きやすさを併せ持つため、オオモノを素早く処理することができます。一方で、スパイガジェットのDPSは310とやや控えめですが、傘を使用した防御能力で安定した戦いが可能です。スクイックリンαも353のDPSを持ち、射程の長さ(3.8)と貫通を活かした遠距離からの攻撃に優れています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:8点)

この編成は塗りやすさに優れており、特にプロモデラーMGが最高の10点を持ちます。広範囲を迅速に塗ることができるため、ステージ制御に貢献します。イグザミナーも8点と高く、フルチャージでの攻撃で広範囲を塗ることが可能です。スクイックリンαとスパイガジェットはそれぞれ7点で、一定の範囲を効率よく塗ることができます。

動きやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成は全体的に動きやすく、特にプロモデラーMGの9点が際立っています。軽快な動きで敵を避けつつ攻撃することができます。スパイガジェットも8点と高く、低火力ですが迅速な移動が可能です。イグザミナーとスクイックリンαはそれぞれ7点で、機動性を持ちつつ攻撃することができます。

対ザコシャケ(平均値:8.5点)

この編成は対ザコシャケにおいて非常に優れています。プロモデラーMGとスパイガジェットがそれぞれ8点と9点で、特にスパイガジェットは傘を使用した攻撃でコジャケを処理できます。イグザミナーも8点で、フルチャージや1周チャージ攻撃でザコシャケを効率よく倒すことが可能です。

スクイックリンαも9点と高く、フルチャージの貫通射撃でドスコイを強力に処理できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.75点)

この編成は対タワーにおいてもバランスが良く、プロモデラーMGが10点と非常に優れています。短時間でタワーを倒す能力があります。イグザミナーも9点で、チャージ攻撃でタワーを効果的に攻撃できます。スパイガジェットとスクイックリンαはそれぞれ6点で、タワーへの対応はやや劣りますが、平均的に処理できます。

対バクダン(平均値:7.75点)

対バクダンでは、イグザミナーとスクイックリンαが共に10点と非常に高く、特にイグザミナーのフルチャージ攻撃はバクダンに対して非常に有効です。プロモデラーMGとスパイガジェットはそれぞれ5点と6点で近距離からの攻撃が必要なので、この点ではやや劣りますが、他のブキの強みを活かすことでもカバーできます。

対ハシラ(平均値:6.25点)

対ハシラにおいては、イグザミナーが10点と非常に高い評価を受けています。フルチャージ攻撃でハシラを下からでも効率よく倒すことが可能です。一方、他のブキはこの点で若干劣り、プロモデラーMGが6点、スクイックリンαが5点、スパイガジェットが4点となっています。

ハシラに対する対応は、イグザミナーに頼るのではなく、他のブキを持っても積極的にのぼって倒すように意識することが重要です。

使いやすさ(平均値:7点)

このブキ編成の使いやすさは全体的に高く、特にプロモデラーMGの10点が際立っています。操作が容易で、初心者にも扱いやすいブキです。スパイガジェットも8点で、動きやすさと防御力を兼ね備えています。イグザミナーとスクイックリンαはそれぞれ5点で、やや扱いが難しい面もありますが、慣れれば強力な武器となります。

ブキ編成はかなり強い当たりのブキ達が揃っています。カンストも狙いやすく、危険度MAXでも十分なブキスペックです。

ただし、イグザミナーとスクイックリンの熟練度が必要な点と、なんといってもドンブラコの納品の難しさがあるため、一筋縄ではいかないでしょう。

銀モデとスパガをもった時に、射程が短いためタワーへ近づく必要があり、遠征の往復時間が少しかかる点やハシラを下から処理しにくい点など、少しづつオオモノ処理の遅延が生じます。

船内で、オオモノがあふれてしまった場合に、どのブキを持っても納品できるキャラコンや、複数攻撃を回避しながらオオモノやザコシャケを処理できるエイムが求められるでしょう。

タワーとハシラを最優先で処理しつつ納品重視に立ち回ることが重要で、それを意識してデスせずに立ち回ることができれば安定したクリアが可能なシフトとなっています。

ドンブラコの過去の編成の中でもかなり当たりブキなので、ドンブラコでカンストしたことがないバイターさんは、今回は狙いどころです!キケマで会いましょう、それでは、良きバイトを♪

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,