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5/3(金)17:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

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5/3(金)17:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

第362回「5/3(金) 17:00 – 5/5 9:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/3(金) 17:00 – 5/5 9:00

5/3(金) 17:00 – 5/5 9:00

5/3(金)17:00どんぴこ闘技場のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
ジョー
プロモデラーMG
ホクサイ
ジムワイパー
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

どんぴこ闘技場での今回のシフトは、火力は高めですが、クセがあるブキが多いので最大パフォーマンスを引き出すのは少し難しいです。

銀モデ(プロモデラーMG)はその高い塗りやすさと動きやすさで、処理と納品ともにこなせ、初心者向けのブキです。一方で、ホクサイは使いにくさが目立ちます。ジムワイパーとバレルスピナーは、それぞれが高い総合火力を持ち、特にタワーやテッキュウに対する有効性が高いため、オオモノシャケの処理に役立ちます。

どんぴことの相性としては、インクレール上での攻撃が難しいブキたちなので、落ちないように注意しましょう

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • プロモデラーMG: 塗りや動きやすさが非常に優れており、処理・納品ともにこなせます。また、対タワーの能力も高く、オオモノシャケに対する火力も十分です。どんぴこでは下からイクラ投げで序盤からガンガン納品していきましょう!
  • ホクサイ: 動きやすさは良好ですが、使いやすさが低いため、位置取りが重要になります。ザコシャケ処理に有効ですが、インク消費が大きいのでインク管理には注意が必要です。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • ジムワイパー: オオモノシャケ、特にタワーやテッキュウに対して高い効果を発揮するブキです。処理・納品ともにこなせ、遠征先での火力も十分です。
  • バレルスピナー: 射程と火力が高いため、安全な距離からのオオモノシャケの処理が得意です。また、対タワーと対バクダンに優れており、ハシラやタワー、バクダン、ナベブタ、ヘビなどの処理を主に担当することで、チームの負担を軽減できます。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)
  • ジムワイパー(近接タメ斬りDPS:546)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

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サーモンランスケジュール

武器編成評価

プロモデラーMG

ブキ プロモデラーMGプロモデラーMG
ダメージ 24
DPS 360
射程 2.2
解説 総合的に優れた武器です。塗りが非常に優れており、扱いやすく連射も速いです。その上火力もあるため使いやすいです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。遠征先でデスしにくい強い武器なので、タワー・ハシラ・テッキュウ・カタパは積極的に処理しましょう。銀モデは塗りが強い武器なので、塗りが弱いブキと編成を組まされることもあり、中央などコンテナ周辺の床塗りも非常に重要な仕事となっています。とくに、ノルマを達成していない場合は、残り時間30秒までには必ずコンテナ周辺に戻って、コンテナ周辺のオオモノ・ザコ処理を行いつつ納品をすることが最重要です。できれば残り時間28秒で、タワーの確認をして、もしタワーが出現したら状況に応じてスペシャルを使いましょう。

ホクサイ

ブキ ホクサイホクサイ
ダメージ 振り:60
轢き:40
DPS 振り:327
轢き:300
射程 1.8
解説 広範囲の敵にダメージを与えることが可能ですが、燃費は良くないフデです。特に横に広がったザコシャケを払うようにダメージを与えるのが効率が良いです。コジャケは轢けます。インク不足に陥りやすく、初心者はデスしやすいブキといえます。納品重視の立ち回りがおすすめです。タワー・ハシラ・ダイバーは積極的に処理しましょう。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力はかなり高く、オオモノ・ザコシャケ処理に優れています。

バレルスピナーとジムワイパーがそれぞれ火力が高いブキとして機能しており、特にジムワイパーはDPSが546.0と非常に高い値を示しています。バレルスピナーはフルチャージ時にDPSが525.0と高く、オオモノシャケへの攻撃効率が非常に良いです。

一方、プロモデラーMGとホクサイは火力はやや控えめですが、それぞれのブキの使いやすさや動きやすさでバランスを取っています。

塗りやすさ(平均値:8.00点)

塗りやすさはこの編成の強みの一つです。プロモデラーMGが塗りやすさ10点を記録し、ステージ全体を迅速に塗る能力を持ちます。バレルスピナーも塗り範囲が広く、塗りやすさが8点と評価されています。ホクサイは広範囲をカバーできるブキでありながら、燃費の悪さが唯一の欠点です。ジムワイパーはヨコ斬り・タテ斬りでそれぞれ塗れます。

動きやすさ(平均値:7.25点)

動きやすさでは、プロモデラーMGが9点と非常に高く評価されており、ホクサイも8点と動きやすいカテゴリーに入ります。これらのブキはバイターが迅速に移動しやすい設計になっており、特にプロモデラーMGは動きながらの戦闘が得意です。

ジムワイパーとバレルスピナーは動きやすさがやや低いため、位置取りが非常に重要になります。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

対ザコシャケの能力はこの編成では強みです。特にジムワイパーはこのカテゴリで最高点の10点をマークし、タメ斬りによる強力な一撃でザコシャケを一掃できます。

プロモデラーMGとホクサイも広範囲をカバーでき、ザコシャケの群れに対する対応が非常に良いです。バレルスピナーは高いDPSでザコシャケを処理できますが、チャージできる環境が必要です。

対タワー(平均値:8.50点)

このブキ編成では対タワーの能力が特に強化されています。バレルスピナーがこのカテゴリで10点と非常に高い評価を受けており、射程4.1で安全な距離から効率的にタワーを攻撃できます。プロモデラーMGも対タワーで10点と評価されており、その速射性でタワーに対して高い効果を発揮します。ジムワイパーもタメ斬りで、ジャンプ撃ちで遠くから迅速に処理が可能です。ホクサイはこの面ではやや劣りますが、近づくことで処理可能です。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダンの能力はこのブキ編成の中で比較的弱点となっています。バレルスピナーが対バクダンでも10点と高評価を受けておりますが、その他のブキはこのカテゴリで若干低めの評価となっています。プロモデラーMGは特に低い5点となっており、射程が短いため同じ高さからの処理は苦手です。段差や高台を利用した処理が必要です。

対ハシラ(平均値:7.00点)

対ハシラの能力では、バレルスピナーがこのカテゴリでも10点を記録しており、その長射程攻撃でハシラに対して高い効果を発揮します。他のブキは平均的な評価ですが、ジムワイパーが6点とやや低いです。ハシラへの対応は、どんぴこでは処理が簡単なので高台を利用して迅速に倒しましょう。

使いやすさ(平均値:5.75点)

使いやすさはこのブキ編成の中で最も低い平均値を示しています。

特にホクサイとジムワイパーが使いにくいとされており、それぞれ3点と5点の低評価です。これらのブキは熟練度が必要なため、バイターにはある程度の練習が必要です。

プロモデラーMGの使いやすさが高く、初心者でも直感的な操作が可能となっています。

今回のシフトは、カンストは目指しやすいのでおすすめです

ただし、クセがあるブキが多いので、混雑時には咄嗟(とっさ)の操作が難しい場面もあるかもしれません。ジムとバレルの火力を活かして、処理・納品ともにこなしましょう。それでは、良きバイトを

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