スケジュール

5/5(日)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/5(日)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第363回「5/5(日) 9:00 – 5/7 1:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/5(日) 9:00 – 5/7 1:00

5/5(日) 9:00 – 5/7 1:00

5/5(日)9:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ヨコヅナ
N-ZAP85
オーバーフロッシャー
イグザミナー
リッター4K

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 晴れ

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • ハシラ警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「晴れ」となるでしょう。

今回のブキ編成には高い総合火力がありますが、動きやすさと対ハシラ評価がやや低いため、混雑時の対応が課題となります。

高火力を活かした処理中心に強い武器たちなので、オオモノ・ザコシャケを迅速に処理して、納品することで安定したクリアが見込めます。

また、とっさの操作が求められる満潮やオオモノが湧きすぎた混雑時には、ザップ以外のブキはコジャケに追われたり、チャージが間に合わない、モグラにやられてしまう可能性が高いので安全な位置取りと早めのスペシャルを意識しておくのがおすすめです!

納品に関しては、イグザミナーとリッターがあまり納品しない場面も予想されますので、いつも以上に納品意識を高く持つことが重要です

  • 納品不足警報
    動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
  • ハシラ警報
    ハシラの処理が苦手な武器が多く、最優先に処理することが重要です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • N-ZAP85: 動きやすさと塗りやすさが高いため、処理・納品ともにこなせます。一番動けるブキなので、納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • オーバーフロッシャー: 高い火力でオオモノ・ザコシャケを効率的に処理できます。特にタワー・テッキュウに対して有効です、積極的に処理しましょう。
  • イグザミナー: コンテナ周辺を担当しつつ、オオモノ処理しながら納品重視に立ち回るのがおすすめです。機動性も高いので、熟練度が高い場合はタワーやテッキュウなど遠征もおすすめです。
  • リッター4K: 長い射程を活かして、遠距離からのオオモノシャケの処理を担当します。しかし、使いやすさが低いため、位置取りとチャージの管理には特に注意が必要です。遠くで倒すと納品が難しくなるので注意しましょう。基本的にはコンテナ周辺から届く範囲とテッキュウの処理で、コンテナ近くのオオモノを倒して納品する立ち回りがクリア率が高いです。誰もハシラを処理していない時は、すぐにハシラにのぼって処理しましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS:450)
  • イグザミナー(フルチャージDPS:700、チャージ込みDPS:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

N-ZAP85

ブキ N-ZAP85N-ZAP85
ダメージ 30
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器で射程も少し長いですが、燃費はわかば程ではなく、思ったよりインク消費を感じるブキです。動きやすさを活用して、遠征や納品重視に立ち回りたいブキといえます。機動力・塗り力が高く、混雑時の生存も得意です。中射程なので、バクダンやハシラも処理できます。
※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

リッター4K

ブキ リッター4Kリッター4K
ダメージ フルチャージ:600
ノーチャージ:50
DPS フルチャージ:367
ノーチャージ:214
射程 フルチャージ:6.2
ノーチャージ:2.3
解説 射程が全武器最長です。火力も非常に高くほとんどのオオモノが1発、テッキュウは2発で倒せます。また地上からナベブタを1発で倒すことも可能です。ただし、チャージ時間は長く燃費も悪いです。貫通性能があるので、ドスコイはまとめて倒しましょう。タワーは、ノーチャージだと鍋が倒せないので、半チャージを使用しましょう。タワー処理で近づく自信がない場合は、ボムを2つ投げてフルチャージ1発、または、ボム3つでタワーを処理するのもおすすめです。満潮など、オオモノがあふれている時は、リスキルしてオオモノを処理するのが重要な仕事です。遠くから狙う際は、寄せるべきオオモノを遠くで倒しすぎないように注意しましょう。

総合火力(平均値:8.50点)

このブキ編成の総合火力は非常に高いです。

特に「イグザミナー」と「リッター4K」が非常に高い総合火力を提供しています。イグザミナーはフルチャージによる強力な攻撃でオオモノシャケを素早く処理することができ、リッター4Kも同様に遠距離からの一撃が特徴です。

N-ZAP85は連射力が高く、対コジャケにも有効で、タワーやテッキュウの処理もそつなくこなせ、オールラウンダーとして対応可能です。

オーバーフロッシャーはタワーやオオモノに対する処理力が魅力的です。オオモノ処理ではエイムが求められるので、練習してしっかり狙えるようになりましょう!地上からのバクダンを上手くやれるようになれば上出来です。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

ブキ編成全体の塗りやすさは比較的高いと言えます。N-ZAP85は特に塗り性能が高く、ステージ全体を効率的に塗り移動することができます。イグザミナーもフルチャージで遠くまで塗ることが可能ですが、オーバーフロッシャーとリッター4Kは壁塗り性能が低めです。

動きやすさ(平均値:6.50点)

N-ZAP85はこの編成で最も動きやすく、その機動性を活かしてステージ全体で活躍が期待されます。イグザミナーも比較的動きやすい部類に入りますが、リッター4Kの動きやすさは低めで、主に遠距離からの支援が求められます。オーバーフロッシャーも重めで、動きにくさを感じる場合があります。

満潮時の混雑には対応しにくい編成ですので、スペシャルを早めに使うことも意識しておくのがおすすめです。ハシラ2本やカタパ2体など同時に出現したらすぐにトリプルをきってもいいくらいです。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

各ブキがザコシャケに対して高い効果を発揮します。特にオーバーフロッシャーはその攻撃力でザコシャケの群れを正面から処理する能力が非常に高く、直感的に使用できます。イグザミナーとリッター4Kも、それぞれの強力なフルチャージでザコシャケを効率的に処理できます。N-ZAP85も速射性に優れ、ザコシャケ処理において安定しています。

複数のドスコイは、リッターの貫通で撃破できるため、ドロシャケなどでも活用できます。

グリルなどコジャケが多い時は、ザップが担当するのがおすすめです。

対タワー(平均値:7.75点)

タワーに対しては、N-ZAP85とオーバーフロッシャーが特に有効です。タワーを迅速に処理することができます。イグザミナーもフルチャージでタワーにダメージを与えることができる一方で、リッター4Kはタワー処理がやや苦手です。

対バクダン(平均値:8.25点)

この編成では、イグザミナーとリッター4Kがバクダンに対して非常に強力です。イグザミナーの高い火力とリッター4Kの長射程は、バクダンの迅速な処理に寄与します。

N-ZAP85とオーバーフロッシャーもそれぞれ有効に対応できますが、特にN-ZAP85は近づいてその速射性でバクダンの早期対処が可能です。

オーバーフロッシャーでバクダンを狙うのは慣れが必要です。

対ハシラ(平均値:5.75点)

ハシラに対する対応はこのブキ編成の弱点の一つと言えます。リッター4Kとオーバーフロッシャーはハシラの処理に苦労する可能性があります。のぼって処理しましょう。

一方で、イグザミナーのフルチャージ攻撃はハシラに対しても効果を発揮し、N-ZAP85は連射力を活かして貢献が期待できますが、全体的にはハシラ処理が課題となります。

とくに今回の編成では、イグザミナーが地上からの処理が迅速にできるので、率先して処理するようにするのがおすすめです。

使いやすさ(平均値:7.00点)

使いやすさに関しては、N-ZAP85がこのブキ編成の中で最も高い評価を受けており、初心者から上級者まで扱いやすいブキです。

対照的に、リッター4Kはその高い射程と強力な一撃が魅力的ですが、使いこなすためには高いスキルが要求されるため、使いやすさは低めです。

イグザミナーも高い火力を誇りますが、フルチャージのタイミングが求められるため、使いやすさは限定的です。

オーバーフロッシャーは平均的な使いやすさで、初心者でも火力を出しやすい点で非常に強力です。

今回の編成では、高火力で長射程!オオモノ処理が楽しいシフトです

オオモノを寄せすぎると回避が難しいブキが多いので、少しだけ早めに倒す→拾う→イクラ投げで納品を有効活用できるとよきです!イクラ投げで納品できる距離まで寄せましょう!

すじこジャンクション跡は、バイトチームコンテストのステージでもあるので、練習にもおすすめです。カンストも狙いやすいので、ぜひ目指してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,