スケジュール

5/7(火)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/7(火)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

第364回「5/7(火) 1:00 – 5/8 17:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/7(火) 1:00 – 5/8 17:00

5/7(火) 1:00 – 5/8 17:00

5/7(火)1:00シェケナダムのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
シェケナダム
タツ
スペースシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
14式竹筒銃・甲

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回のブキ編成は、特にタワーとハシラに強いですが、火力が低めでザコシャケには苦戦する状況も予想されます。また、塗りやすさと動きやすさも比較的高く、広範囲の活動が期待できますが、使いやすさは平均的にやや低いことから、各ブキの操作には慣れが必要かもしれません。ブキ編成全体としては、ある程度のバランスが取れていると評価できます。

火力上げには、ガエンとクーゲルの使いこなしが必須になります。ガエンのスライド時とクーゲルの短射程モードでは攻撃力が上がるので活用しましょう!

満潮では、クーゲルと竹が少し辛いかもしれませんが、射程の長さと機動性を活かした操作に慣れれば、最大のパフォーマンスを引き出せるので、ぜひ頑張ってみてください!

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スペースシューター:タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。DPSは高くないので、ザコシャケには手こずります、段差誘導や回避など工夫した立ち回りも重要です。
  • ガエンFF:タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。高HPのオオモノはスライド後の高火力で処理しましょう!
  • クーゲルシュライバー:遠距離と近距離の切り替えができるブキであり、高台からの支援射撃に適しています。基本的にはコンテナ周辺からの攻撃を中心に処理しながら、納品を効率的に行うことが重要です。
  • 14式竹筒銃・甲:長い射程を持つブキで、フルチャージショットでオオモノシャケを効率良く処理できます。タワーやハシラ処理にはノンチャ連打で迅速に処理できますが、ザコシャケ処理は難しいので、戦略的な位置取りが求められます。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • クーゲルシュライバー(長射程モードDPS:420、長・チャージ込みDPS:289)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スペースシューター

ブキ スペースシュータースペースシューター
ダメージ 30
DPS 300
射程 3.1
解説 塗りも強く機動性があり納品しやすい、シューターです。弾ブレの多さと火力があまりないため、テッキュウやコウモリは少し時間がかかります。射程が長く連射力があるため、タワー・ハシラは積極的に行きたいブキですが、ハシラは弾ブレでやや時間がかかります。ザコシャケなど近接戦は得意ではありません。名前の通り、距離(スペース)をとりながら、後ろに下がりつつ射撃する撃ち方が上手く使うコツです。殲滅力はあまりないため、タワー・ハシラを優先的に処理して、それ以外は納品重視の立ち回りがおすすめです。

ガエンFF

ブキ ガエンFFガエンFF
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:300
射程 スライド後:2.7
スライド前:3.0
解説 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量がかなり多い(12%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。

クーゲルシュライバー

ブキ クーゲルシュライバークーゲルシュライバー
ダメージ 長射程モード:35
短射程モード:35
DPS 長射程モード:420
短射程モード:700
長・チャージ込み:289
短・チャージ込み:473
射程 長射程モード:4.6
短射程モード:2.2
解説 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。バクダンやハシラ、タワーなど、遠くの的には長射程モードを使用しましょう。

14式竹筒銃・甲

ブキ 14式竹筒銃・甲14式竹筒銃・甲
ダメージ フルチャージ:160
ノーチャージ:60
DPS フルチャージ:369
ノーチャージ:257
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:4.3
解説 上級者向けで、使いこなせばそこそこ強い、シューターみたいなチャージャーです。チャージ速度も速く多く撃てるのでオオモノに対してはそこまで弱くありません。ノンチャ連打も射程が変わらないので、そこそこ有効です。特にタワーは得意で、ノンチャで遠くからすぐに処理可能なため積極的に狙っていきましょう。ハシラものぼらずにノンチャ連打で処理可能で便利です。ダイバー塗りは苦手ですが、塗る際はフルチャージで塗りましょう。貫通性能はないのでその点は弱いです。バクダンはフルチャ2発で倒せます。

総合火力(平均値:7.25点)

このブキ編成の総合火力は控えめですが最大値はそこそこあります。

クーゲルシュライバーは、遠距離からのサポートに優れ、状況に応じて短・長モードを使い分けることで対応力を高めます。DPSは高く、様々なシチュエーションで役立ちます。

スペースシューターガエンFFは火力はやや低めですが、ガエンFFはスライド時の攻撃力が上がります。

14式竹筒銃・甲は射程が長く、フルチャージが強力ですが、使い方に工夫が必要です。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成は、塗りやすさが高いと評価されます。スペースシュータークーゲルシュライバーは、広範囲をカバーできるため、ステージ制御に寄与します。ガエンFFも同様に塗り効率が良く、特に高台からの塗り担当に最適です。一方で、14式竹筒銃・甲は塗り効率がやや劣るものの、長射程を活かしたポジショニングで補うことが可能です。

動きやすさ(平均値:7.25点)

動きやすさにおいては、この編成は平均以上の評価を得ています。14式竹筒銃・甲は非常に動きやすいブキで、高台や狭い場所での射撃にも対応します。スペースシューターも機動力を維持しつつ、効果的な攻撃が行えるバランスの良いブキです。クーゲルシュライバーガエンFFは少し動きにくさが感じられる場合がありますが、その分、火力や塗りで貢献できます。

対ザコシャケ(平均値:6.50点)

ザコシャケに対する対応力はやや低めです。クーゲルシュライバーはその高い火力で対ザコシャケに優れていますが、14式竹筒銃・甲スペースシューターはザコシャケに対して苦戦する場面があります。ガエンFFは平均的な性能を持ちますが、特に群れに対してはスライド時の高火力を利用することが重要です。

ガエンFF・クーゲルシュライバーは、対ザコシャケにおいては、射撃モードを変更して高火力で処理するのがおすすめです。

対タワー(平均値:9.25点)

タワーに対する対応力はこの編成の最大の強みの一つです。14式竹筒銃・甲ガエンFFは特にタワー処理に長けており、射程と火力を活かした攻撃でタワーを迅速に処理できます。スペースシューターもタワーへの対応が得意です。クーゲルシュライバーは長射程モードで適切な距離からのサポートにより、タワー攻撃をサポートします。

対バクダン(平均値:7.75点)

バクダン処理も比較的得意です。ガエンFFスペースシューターは迅速な処理が可能で、クーゲルシュライバーも適切なモード切替で対応力を高めることができます。14式竹筒銃・甲は射程の長さを活かして、離れた位置からバクダンを処理可能です。

対ハシラ(平均値:8.50点)

ハシラへの対応力も高く、14式竹筒銃・甲のノンチャ連打ダメージが特に有効です。ガエンFFスペースシューターもハシラ処理に適しており、特に地上からのの迅速な対応が可能です。クーゲルシュライバーは長射程モードでの攻撃が、とくにハシラの地上処理・ハシラからハシラ処理に寄与します。

使いやすさ(平均値:6.00点)

この編成の使いやすさはやや低めですが、慣れれば機動性が高く非常に効果的です。

14式竹筒銃・甲は使いにくさが特に顕著ですが、タワー・ハシラに強みがあります。

クーゲルシュライバーも使いこなすには慣れが必要ですが、状況に応じたモード切替のマスタリングが重要です。

スペースシューターガエンFFは比較的使いやすいブキで、直感的に使えます。ガエンFFは慣れてきたらスライドの活用もチャレンジしてみてください!

今回の編成では、最大パフォーマンスを引き出せれば、動きやすくタワー・ハシラに強い武器たちです。頻繁な移動が求められるダムでは、機動性の高さは強みとなります。ただし、ザコシャケに手こずる場面も多く、突っ込みすぎないように注意が必要です

納品力高めのシフトなのでカンストも比較的目指しやすいシフトです!

タツ狩りは、クーゲルのメイン攻撃では足りず、他のブキも攻撃するとオオモノ処理が追い付かなくなる状況もあるので、やや難易度は高めかも?それでは、良きバイトを!

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,