スケジュール

5/8(水)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
5/8(水)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第365回「5/8(水) 17:00 – 5/10 9:00アラマキ砦」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 5/8(水) 17:00 – 5/10 9:00

5/8(水) 17:00 – 5/10 9:00

5/8(水)17:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ジョー
スパッタリー
クラッシュブラスター
S-BLAST92
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

総合火力はそこそこで、対タワーや対ハシラに特に強いブキが揃っています。しかし、対バクダンの平均評価が若干低めであるため、バクダンが多く出現する場面では注意が必要です。

ブラスター2のため、足元には注意しましょう!ハシラの下での戦闘は非常に危険です。また、床塗り・壁塗りが弱い編成なので、ルート確保はしっかり行い、帰りルートの壁を塗ってから遠征に行くのがおすすめです。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • バクダン注意報
    ブキの射程が短く、平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • スパッタリー:塗りやすさと動きやすさが非常に高いため、ステージを積極的に塗りながら、オオモノシャケの処理と金イクラの納品を行うことが重要です。特に動きやすさを活かして迅速にポジションを変えることで、チームのサポートにも貢献できます。
  • クラッシュブラスター:爆発によるダメージでタワーやハシラを効率的に処理できるため、これらのオオモノシャケが出現した際には積極的に処理することが求められます。比較的動きやすいので、タワー・ハシラ処理以外は納品重視の立ち回りがおすすめです!
  • S-BLAST92:タワー・ハシラ・バクダンに対する対処能力が高く、その特性を活かしてチームのピンチを救う役割を担うことができます。また、地上撃ちでは射程が長いため安全な距離からの攻撃も可能ですが、使いやすさに難があるため、操作に慣れることが必要です。クセが強くエイムが求められるブキなので処理が難しい時は、納品重視に立ち回るのがおすすめです。
  • ジェットスイーパー:長射程を活かしてタワーやハシラへの攻撃に特化し、チーム内での火力支援役を確実にこなすことが期待されます。使いやすさが高いため、初心者でも効果的に貢献できるでしょう。タワー・ハシラの処理は最優先に行いましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(スライド後DPS:600、スライド前DPS:480)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

S-BLAST92

ブキ S-BLAST92
ダメージ 長射程モード:300
短射程モード:300
DPS 長射程モード:300
短射程モード:300
射程 長射程モード:3.7
短射程モード:2.4
解説 2つのモード(地上撃ち・空中撃ち)をスイッチできるブラスターです。爆発の範囲が狭いかわりに遠くまで精密に発射できる長射程モード(地上撃ち)と、遠くまで届かないかわりに爆発の範囲が広い短射程モード(空中撃ち)があります。基本的にはジャンプ撃ちを使って、遠くのタワーとバクダンだけ地上撃ち(ジャンプしない)がおすすめの使い方です!ハシラは下からでものぼってでもジャンプ撃ちで効率よく処理できます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように、ジャンプ撃ちで狙いましょう。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.00点)

このブキ編成の総合火力は7点と、サーモンランでの火力要求を満たす良いレベルです。

スパッタリーはDPS600で非常に高く、小回りが効きつつも、スライド後の連射速度の増加により、強力な一撃を繰り出すことが可能です。立ち撃ちでも高い攻撃力で十分に貢献可能です。

S-BLAST92はDPS300で、地上と空中の両モードを活用することでタワーやハシラに効果的なダメージを与えることができます。

クラッシュブラスターはDPS255とやや低めですが、連射力が高く、タワーやハシラに対しても効果的です。

ジェットスイーパーは射程4.5と長距離からの攻撃が可能で、DPS300により安定した攻撃力を持ちます。

塗りやすさ(平均値:7.25点)

ブキ編成の塗りやすさは平均7.25点で、ステージの制御と迅速な移動に寄与します。スパッタリーは塗りやすさに非常に優れ、広範囲を効率的に塗ることができます。ジェットスイーパーも範囲は狭いものの、長い射程を活かして遠方からでも塗ることができます。クラッシュブラスターS-BLAST92は、爆発による塗りが可能ですが、壁塗りは苦手です。

今回のシフトは壁塗りが間に合わないことも多く、壁は塗られていない前提で動きましょう!

動きやすさ(平均値:7.50点)

この編成の動きやすさは平均7.50点で、バイターがステージ内で素早く動き回ることを支援します。スパッタリーの機動力は特に高く、戦闘中のポジションチェンジが容易です。クラッシュブラスターも比較的軽快で、素早い反応が可能です。ジェットスイーパーS-BLAST92はやや重めですが、その長射程を活かして安全な位置からの攻撃ができるため、ポジショニングの自由度は高いです。

対ザコシャケ(平均値:8.25点)

対ザコシャケの平均評価は8.25点と高く、ザコシャケの群れを効率よく処理する能力があります。スパッタリーは高い連射攻撃でザコシャケを素早く一掃します。クラッシュブラスターの爆発もザコシャケに対して有効で、集団を一度に処理できる利点がありますが、DPSは低めです。S-BLAST92はジャンプ撃ちで、効率的にザコシャケを倒せます。

ジェットスイーパーは、ザコシャケ処理は苦手なので、囲まれそうな時は急いで回避しましょう。

対タワー(平均値:9.50点)

対タワーの平均評価は9.50点と非常に高く、このブキ編成はタワーに対して類稀な効果を発揮します。ジェットスイーパーの長射程はタワーを安全な距離から攻撃するのに理想的です。クラッシュブラスターS-BLAST92もその爆発力でタワーを迅速に倒すことができ、非常に有効です。スパッタリーも、素早い動きとDPSの高さで迅速な処理が可能となっています。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダンの評価は6.75点とやや低めですが、今回のシフトの課題になります。S-BLAST92はその高いDPSでバクダンに対して有効なダメージを与えられます。

スパッタリークラッシュブラスターは接近が必要なため、2ターンかかることもあり警戒が必要です。

ジェットスイーパーは遠くからでも処理可能です。

対ハシラ(平均値:8.75点)

対ハシラの評価は8.75点と高く、このブキ編成はハシラを効率的に処理できる能力を持っています。ジェットスイーパーは特にハシラ処理に適しており、その長射程で安全に攻撃を行えます。クラッシュブラスターS-BLAST92による爆発もハシラに対して有効です。

スパッタリーはのぼって処理が安全です。

使いやすさ(平均値:7.75点)

使いやすさの平均は7.75点で、比較的扱いやすいブキが揃っています。ジェットスイーパーは使いやすさが特に高く、初心者から上級者まで幅広く扱うことができるでしょう。スパッタリーも直感的な操作が可能で、動きやすさと相まってスムーズなプレイが期待できます。

クラッシュブラスターも、長押しで直感的な操作が可能で、初心者でも使いやすいです。

ただし、S-BLAST92はジャンプ撃ちと地上撃ちの使い分けには慣れが必要のため、上級者向けのブキといえます。バクダンには地上撃ちがおすすめです。ザコ処理にはジャンプ撃ちで対応しましょう。

今回のシフトは、チャージャーやローラーがなく、長押しで使えるブキが多いのが強い点といえます!

ブラスター2の編成は、塗りが弱くなりがちなので、そこは意識しておきましょう。壁塗りも弱く、遠征時には十分に注意してください!壁が塗られていない前提で動いたり、帰りの壁を塗ってから降りて行くなどの細かな工夫が重要です!

特殊WAVEは、グリルが苦戦しそうです。グリルをスタンさせる際に、弱点を狙うのが難しいと感じる場合も多いかもしれません。正確なエイムとタイミングが求められますが、上級者帯でないとコンテナ横誘導は難しいので、無難に金網下誘導で、スペシャルを1~2個使って納品ギリでクリアが現実ラインとなるでしょう。クラブラは必ずコジャケ処理をすることをおすすめします、スパッタリーとジェットスイーパー、S-BLAST92はグリルの弱点を狙いましょう。とくに、スパッタリーはスタンだけでなくコジャケ処理も同時に担うことも重要です。

今回のアラマキ砦のカンストは狙いやすいシフトですので、ぜひ目指してみてはイカがでしょうか!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,