スケジュール

6/10(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/10(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第384回「6/10(月) 9:00 – 6/12 1:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/10(月) 9:00 – 6/12 1:00

6/10(月) 9:00 – 6/12 1:00

6/10(月)9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
タツ
ヒッセン
スパイガジェット
イグザミナー
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

ビッグビッグラン直後のバイトは、トキシラズでそこそこ当たりの編成です!

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

ブキ編成評価について、総合火力は低めですが、塗りやすさと動きやすさが高めのブキが多い点が強みです。対タワーと対バクダンの能力が平均的ですが、ザコシャケ処理がやや苦手なので、総合的にオオモノ・ザコシャケの処理に時間がかかる可能性があります。

今回のトキシラズいぶし工房のカンストは比較的目指しやすい編成です、火力はそんなに高くないので、回避能力が問われるでしょう。誘導・回避を活用し、納品重視に立ち回るのがおすすめです。今目の前にいるザコシャケを処理しなくても、納品して生存すればクリアできるという状況判断能力を鍛えることができる良いシフトだと思います。

  • 納品不足警報
    総合火力が低い編成のため、コンテナ周辺が混雑しやすく納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノ・ザコシャケがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ヒッセン: ヒッセンは動きやすく、連射しやすいブキです。ザコシャケの処理に優れており、オオモノも安定して倒せますが、近づきすぎないジャンプしないなど熟練度が求められます。タワー・ハシラの処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • スパイガジェット: スパイガジェットは動きやすさと生存力が高く、オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。特にコジャケへの対応が強いので、混雑時のコンテナ周辺の納品も得意です。タワー・ハシラの処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • イグザミナー: イグザミナーは高い火力と射程を持ち、オオモノ処理に優れています。フルチャージは時間がかかるため、状況に応じてチャージ時間を調節してください。動きやすさもそこそこあるため、タワー・ハシラの処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ジェットスイーパー: ジェットスイーパーは非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難がありますが、位置取りに注意して、処理と納品をこなすようにしましょう。タワー・ハシラの処理を優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(DPS フルチャージ:700、チャージ込み:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ヒッセン

ブキ ヒッセンヒッセン
ダメージ 100
DPS 250
射程 2.4
解説 動きやすく、連射しやすいブキです。1振りで3方向にインクが出ます。ザコシャケは横からかぶせ撃ちがおすすめです。近づきすぎると3方向の弾が集中してしまう(3方向の全弾を1体に当ててもダメージは1方向と同じ)ため、少し距離をとって攻撃することが非常に重要です。火力が低いため、オオモノ処理に時間がかかりますが、連射力の速さである程度はカバーできます。タワー・ハシラは率先して倒しましょう。バクダンを狙う時は、近づきすぎずジャンプしないで狙いましょう。近すぎると胴体に当たってしまうことがあります。ジャンプ撃ちするとエイムが乱れて当てづらくなるため、ジャンプせずにしっかりエイムを合わせましょう。

スパイガジェット

ブキ スパイガジェットスパイガジェット
ダメージ 150(傘:50)
DPS 310
射程 2.7
解説 長押しで傘を盾にしながら攻撃できる点が強いブキです。火力は普通ですが、軽く動きやすいため、オオモノであふれても納品がしやすいのが強みです。コジャケには、傘を開いたままぶつけて倒しましょう。バクダンは近くで全弾当てれば、2発で倒せます。ハシラはのぼって倒せますが慣れが必要で、右向きにゆっくり回転しながら攻撃すると効率よく処理できます。機動性が高いため、納品重視に立ち回るのがおすすめです。少し離れた場所の金イクラをコンテナに投げ入れるなど、重いブキが運びにくい場所にある金イクラを適切に納品できるとより良いですが、無理は禁物です。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:6.25点)

このブキ編成の総合火力はやや低めです。まず、ヒッセンは連射速度が速く、1射で前方3方向に弾を発射する特性があります。ダメージはやや低めですが、連射による継続火力はそれなりに高く、特にザコシャケの群れに対して効果的です。バクダンやコウモリの弾にも対応できるため、総合火力に貢献します。

一方で、スパイガジェットはDPSが310とやや控えめですが、傘を展開しつつ攻撃できるため、生存性が高く、安定した火力を出し続けることができます。瞬間火力は低いものの、継続的にダメージを与えられる点が特徴です。

次にイグザミナーは高い火力を持ち、特にフルチャージ時には700のDPSを発揮し、非常に強力な攻撃を行うことができます。また、イグザミナーは持続的に高火力を維持できる点も魅力です。

最後にジェットスイーパーですが、DPSが300と控えめな火力です。ジェットスイーパーは射程が長いため、安全な位置から攻撃できる点が強みです。特にタワーやハシラといった遠距離のオオモノシャケを処理する際に、その火力を十分に発揮します。

このように、各ブキの特徴を考慮すると、総合火力はそれぞれのブキの特性に応じた強みがあり、バランスが取れています。イグザミナーの高火力を中心に、スパイガジェットとヒッセン、ジェットスイーパーの安定した火力がサポートする形で、様々な状況に対応できる編成となっています。

塗りやすさ(平均値:7.5点)

このブキ編成は塗りやすさに優れています。ヒッセンとスパイガジェットは広範囲を効率的に塗ることができます。イグザミナーも塗り性能が高く、ジェットスイーパーも長射程を活かして安定した塗りが可能です。全体として、移動をサポートする塗りが期待できます。

動きやすさ(平均値:7.5点)

動きやすさの点では、この編成は非常に優れています。ヒッセンとスパイガジェットは軽快に動き回り、迅速な対応が可能です。イグザミナーも動きやすく、ジェットスイーパーもその長射程を活かして敵を安全に処理することができます。全体として、バイターの生存力と機動力が高い編成です。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

対ザコシャケ性能も平均以上です。スパイガジェットは対ザコシャケに強く、ヒッセンも複数のザコシャケを一度に処理できます。イグザミナーとジェットスイーパーも射程を活かしてザコシャケを効率よく処理できます。

対タワー(平均値:7.25点)

対タワー能力は平均以上です。ジェットスイーパーとイグザミナーは長射程を活かしてタワーを効率よく処理できます。スパイガジェットとヒッセンも対応可能ですが、近づく必要があります。

対バクダン(平均値:7.5点)

対バクダン性能は平均以上です。イグザミナーは高火力でバクダンを迅速に処理でき、ジェットスイーパーも安定してバクダンを倒せます。スパイガジェットとヒッセンも近づいて処理できます。

対ハシラ(平均値:7.5点)

対ハシラ性能も平均以上です。ジェットスイーパーとイグザミナーはその射程と火力でハシラを迅速に処理できます。スパイガジェットとヒッセンは、のぼって処理するのが安全です。

使いやすさ(平均値:7.25点)

使いやすさの平均値も平均以上でやや高めです。スパイガジェットとヒッセン、ジェットスイーパーは特に扱いやすく、初心者でも安心して使えるブキです。ただし、ヒッセンの曲射や効率化には慣れが必要です。イグザミナーも扱いやすいですが、多少の熟練度が求められるかもしれません。全体として、ブキに慣れることでより高いパフォーマンスを発揮できる編成です。

ビッグビッグラン直後のバイトですが、トキシラズのカンストを比較的狙いやすいシフトです。火力はやや低めですが、機動性が高く使いやすいブキたちなので、処理・納品をこなしやすいでしょう。それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,