スケジュール

6/6(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/6(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

第382回「6/6(木) 1:00 – 6/8 9:00難破船ドン・ブラコ」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/6(木) 1:00 – 6/8 9:00

6/6(木) 1:00 – 6/8 9:00(56時間)

6/6(木)1:00ドンブラコのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
難破船ドン・ブラコ
ヨコヅナ
クラッシュブラスター
スパッタリー
24式張替傘・甲
ソイチューバー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。

今回の場所は「難破船ドン・ブラコ」で、「ビッグビッグラン」前なので、なんと56時間もあります!長時間のシフトなので、カンストは狙いやすいです。

総合火力はそこそこありますが、特に動きやすさが高く、対ザコシャケおよび対タワーの性能も優れています。しかし、対バクダンの平均値が低いブキもあるため、バクダンの処理には注意が必要です。

ドンブラコにおいて、機動性の高さは強い点ですが、クラブラとスパッタリーの射程が短い点で使いにくさを感じる場面も予想されます。

総合的にブキの性能を活かしにくい編成であり、最高のパフォーマンスを引き出すのは難しいかもしれません。ドンブラコは納品不足やオオモノシャケの処理が遅れがちになる点に注意し、迅速な対応を心がけましょう。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • クラッシュブラスター:火力は低いですが、連射力があり、使いやすいブラスターです。タワーに対して非常に有効なので、率先してタワーを倒しにいきましょう。動きやすさも高く、ザコシャケの処理も得意です。タワー・ハシラを優先しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです!
  • スパッタリー:高い火力と塗りやすさ、動きやすさがある強さを活かして、タワー・ハシラ・テッキュウなどオオモノ処理だけでなく、納品もこなすことが重要です。ザコシャケ処理も強いので、遠征や混雑時のエースとして活躍しましょう!
  • 24式張替傘・甲:オオモノシャケの処理と納品の両方をバランスよくこなせます。納品重視の立ち回りがおすすめです!余裕があればパージの活用もおすすめ!
  • ソイチューバー:基本は、DPSの高いノーチャージ連打の使用がおすすめで、タワーもハシラも迅速に処理可能です。遠くからはフルチャージを活用しましょう、バクダンやナベブタ、ヘビなどに効果的です。混雑時の納品は難しいので、序盤から納品を行うことが重要です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スパッタリー(DPS スライド後:600、スライド前:480)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

スパッタリー

ブキ スパッタリースパッタリー
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:480
射程 スライド後:1.9
スライド前:1.9
解説 総合的に非常に優れた最強のマニューバー。スライドしなくても強いですが、スライド後の連射速度が速くなりDPSが上がります。スライドは回避にも使えます。弱点は、バクダンとテッキュウのウェーブです。バクダンは届きますが、ギリギリなので苦手です。スライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。総合火力が高く機動性も高い、最強武器の一つ。処理と納品のしやすさはトップクラスで、全ての仕事をこなすことが求められます。タワー・テッキュウ・カタパなど遠征に行くことはとても重要ですが、コンテナ不在時間が長くなると、コンテナ周辺にオオモノがあふれてしまうので味方がきつくなります。遠征からはすぐに戻ってきて、コンテナ周辺の守りを固めてください。ハシラは率先して、のぼって倒しましょう。余裕があれば、重武器のサポートまでこなしたいです。

24式張替傘・甲

ブキ 24式張替傘・甲24式張替傘・甲
ダメージ 210(傘:100)
DPS 360
射程 3.0(傘:5.0)
解説 通称「和傘」、低耐久・復活の早い傘と高密度のため攻撃範囲が狭い分エイムが求められるブキ。壁塗りは苦手で、塗り性能はそこまで良くないですが、射程ギリギリの距離からなら飛行範囲に壁塗りが可能です。メイン射撃は、高密度であまり拡散しないので、射程を活かした攻撃が可能となっています。パージした傘について、移動距離はライン5本分。耐久性が低いかわりに復活が早く、約2.3秒で次のパージが可能です。射撃の際は、すぐにパージされてしまう特徴があります。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

総合火力(平均値:7.0点)

このブキ編成の総合火力は平均的です。

クラッシュブラスターは火力が低いものの、連射力があり、DPSは255.0です。

スパッタリーは連射力とスライドを駆使した高火力で、DPSは600.0と非常に高いです。

24式張替傘・甲はバランスの取れた火力を持ち、DPSは360です。

ソイチューバーは、ノーチャージ射撃のDPSは343と高めで、フルチャージ時のDPSは222です。

全体として安定した火力を提供できます。火力をさらに引き上げるコツとしては、クラブラの爆風を活かす、スパッタリーのスライド撃ちの活用、和傘のパージを活用、ソイチュのノンチャ連打と活用などですね。火力アップには、熟練度がやや必要です!

塗りやすさ(平均値:7.0点)

塗りやすさにおいて、このブキ編成は平均的です。クラッシュブラスターは連射力でカバーでき、ブラスター種ですが塗り性能はそんなに悪くないです。スパッタリーは短射程シューターと同等の塗り性能を持ち、広範囲の塗りが得意です。24式張替傘・甲は、壁塗りが苦手で、とくにとっさの壁塗りは難しいです。和傘で上手く塗るには射程ギリで塗る必要がありますが、余裕がある時には効果的です。ソイチューバーはノーチャージ射撃で広範囲を塗れるため、塗り性能も悪くありません。

動きやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成は動きやすさが高いです。クラッシュブラスターは軽量級で動きやすく、スパッタリーはスライド機能もあり特に高い機動力を提供します。24式張替傘・甲の動きやすさは平均的です。ソイチューバーはチャージャー系としては動きやすく、チャージキープを活かして素早く移動できます。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

対ザコシャケにおいて、このブキ編成は優れた性能を発揮します。クラッシュブラスターは連射力と爆風でザコシャケを効率よく倒せます。スパッタリーは高火力とスライドを駆使して、ザコシャケの群れを迅速に処理できます。24式張替傘・甲は素早いパージでザコシャケを効率よく処理できます。ソイチューバーはノーチャージ連打でザコシャケを倒すことが可能です。

対タワー(平均値:8.25点)

このブキ編成は対タワーにおいても優れています。クラッシュブラスターは連射力・爆風を活かしてタワーを迅速に処理できます。スパッタリーもタワーに対して迅速に処理できます。24式張替傘・甲はタワーの処理はやや時間がかかりますが処理可能です、タワーの複数段処理は射程の管理と曲射当ての必要があり上級者向けです。ソイチューバーは、タワーをノーチャージ連打で処理できます。

対バクダン(平均値:6.75点)

対バクダンに関しては、このブキ編成はやや弱いです。クラッシュブラスターは射程が短くバクダンの処理が苦手で、スパッタリーも射程が短いため高さを利用したり、スライド撃ちやエイムが求められます。24式張替傘・甲はバクダンに対して有効であり、2発で倒せます。ソイチューバーは、バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。

対ハシラ(平均値:7.25点)

対ハシラにおいて、このブキ編成は平均以上の性能を持っています。クラッシュブラスターは連射力を活かしてハシラを効率的に倒すことができます。スパッタリーものぼって処理できます。24式張替傘・甲は地上からでもハシラを倒すことができます。ソイチューバーは、地上からでもハシラの処理が可能です。

使いやすさ(平均値:6.75点)

このブキ編成の使いやすさはやや低めです。

クラッシュブラスターとスパッタリーは扱いやすく、初心者にも適しています。

24式張替傘・甲はやや扱いが難しく、パージの使いこなしやエイムが求められます。

ソイチューバーは、ノーチャージ連打の使いこなしは慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、遠距離からのサポートに優れています。

ヒカリバエは、和傘はできるだけパージ、グリルはスパッタリーかクラブラがコジャケをみれるとクリアしやすいです、意識してみてください。

今回のシフトは、56時間耐久ドンブラコ!!

機動性・塗りやすさもあり、火力を引き出せればなかなかバランスの良い武器編成です。クラブラ以外の武器、スパッタリー・和傘・ソイチュは熟練度が高いほど火力を活かした立ち回りで貢献できます。

納品不足にも注意し、意識的に納品していきましょう。ビッグビッグラン前のウォーミングアップにもおすすめです!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,