スケジュール

6/23(日)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/23(日)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

第392回「6/23(日) 17:00 – 6/25 9:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/23(日) 17:00 – 6/25 9:00

6/23(日) 17:00 – 6/25 9:00

6/23(日)17:00ムニエールのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
ムニ・エール海洋発電所
ヨコヅナ
バケットスロッシャー
ロングブラスター
オーバーフロッシャー
フルイドV

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。

今回の場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、カンストを目指しやすい編成です

ブキ編成評価について、総合火力は高いですが、塗りやすさと使いやすさが低いブキが多いため、操作の難しさを感じることがあります。対ザコシャケと対タワーの性能は高い編成なので、これらの敵に対しては安定して処理が可能です。しかし、対バクダンの平均値がやや低いため、バクダンの処理に時間がかかることが予想されます。

総合的に最大火力が高い分クセがあるブキが多く、各性能を活かしにくい編成ではありますが、ムニ・エール海洋発電所は処理・納品しやすいステージなので、この編成でも十分に対応可能です。

壁塗りは苦手なので、序盤からしっかり壁を塗ることが重要です!各WAVEの開始時にはしっかり壁を塗ること、ノルマ達成後も余裕があれば、壁を塗っておくとその後のWAVEの手助けになります。

  • 納品不足警報
    クセがある・動きにくい・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • バクダン注意報
    ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • バケットスロッシャー:広範囲にインクを飛ばせるため、ザコシャケの処理に優れています。地上ハシラ処理にも強いので、積極的に攻撃しましょう。納品を意識した立ち回りも有効です。タワーはやや苦手なため、これらの敵には注意が必要です。退避ルートを確保しつつ、インク管理にも気をつけてプレイしましょう。
  • ロングブラスター:タワー処理に優れ、ザコシャケも爆風で処理できます。塗り性能が低く、少し動きにくいので安全な位置取りとインク管理に注意が必要です。扱いが難しいため、熟練度が低い場合は、納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • オーバーフロッシャー:処理・納品ともにこなしましょう。射程が長く、ムニエールでは高台からタワーを処理できる点が特に強いです。タワーを最優先に処理しながら、高体力のオオモノやハシラを処理しましょう。ザコシャケ処理も強いです、高い火力を活用しながら納品も無駄なく行いましょう。
  • フルイドV:ノーチャージでも高DPSを持ち、近距離での殲滅力が非常に高いです。バクダンなどのオオモノシャケに対しては中距離から1周チャージで対応します。遠距離からのフルチャージは、タワーや遠距離のオオモノシャケに対して有効です。インク管理をしっかり行い、無駄なチャージを避けることが重要です。ヒト速が低いため、安全な位置から攻撃することが大切です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • フルイドV(DPS ノーチャージ:625)
  • オーバーフロッシャー(DPS 450)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

バケットスロッシャー

ブキ バケットスロッシャーバケットスロッシャー
ダメージ 140
DPS 290
射程 3.1
解説 ザコシャケには、上から被せるように撃つ(かぶせ撃ち)ことで、まとめてダメージを与えられるブキです。ハシラは近づく必要はありますが地上から処理可能です、ハシラの側面を塗るのは得意です。火力が低いため、オオモノ処理にはやや時間がかかります。テッパンやテッキュウの処理は9発必要で、インクを半分消費してしまいます。タワーには7発かかります。18発しか撃てないので、約半分のインクが必要ということになります。帰りの分のインクもよく考えてデスしないように処理することが重要です。インク全部で、18発しか撃てません。ボムを投げた場後は、残り5発となる点も覚えておきましょう。射撃後硬直、射撃中ヒト速(0.4)の鈍足のため、急な回避や自衛は苦手です。中間塗りが弱く、先端の塗りは広い特徴があるので、足元を塗る時は真下に撃つと足元を確保できます。ダイバー塗りは、先端塗りの広さを意識して塗りましょう。

ロングブラスター

ブキ ロングブラスターロングブラスター
ダメージ 250
DPS 250
射程 3.5
解説 バクダンはタイミング良く2発当てることで、1ターンで倒せますがタイミングがシビアです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラは連射間隔が長いので処理に思ったより時間がかかります。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。ダイバー塗りが苦手なので、1人の時など塗りにくい場合は、あきらめて他の仕事をしましょう。

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒す・高台から倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。オオモノ処理・ザコシャケ処理が強い一方で、動きにくいので、射程を活かして安全な位置取りを心がけましょう。インクはできるだけオオモノ・ザコシャケ処理に使っていきたいです、納品もこまめに行うためには処理・1個回収→コンテナにもどって直入れすると効率がいいです。(余裕があればイクラ投げする)

フルイドV

ブキ フルイドVフルイドV
ダメージ フルチャージ:600(120×5)
1周チャージ:400(80×5)
ノーチャージ:250(50×5)
DPS フルチャージ:379
1周チャージ:436
ノーチャージ:625
射程 フルチャージ:4.8
1周チャージ:3.2
ノーチャージ:2.0
解説 5方向にインクショットを放つ強力なストリンガー。1周チャージで収束し、フルチャージすると広範囲に拡散する特性を持っています。基本的に、ノーチャージを使うのがおすすめで、1周チャージはバクダン用、フルチャージは遠くのタワー用と覚えるのが簡単です!1周チャージになる瞬間にタイミング良く撃つことで、バクダンをワンパンできますが慣れが必要です。高火力で使いやすいノーチャージを活用しましょう。テッキュウもノーチャージ5回で倒せます。コウモリはノーチャージ4回で倒せます。ナベブタ・テッパン・ヘビはノーチャージ2回で倒せます。ハシラはノーチャージ4回で倒せます。タワーは、ノーチャージ(ジャンプ撃ち)4回または、フルチャージ(ジャンプ撃ち)2回で倒せます。オオモノ処理だけでなく、ノンチャ連打で、塗りやザコシャケ処理も得意です。フルチャージは、遠くのオオモノや余裕がある時など応用が可能です。また、その都度最適な半チャ~フルチャなどを織り交ぜて使うことで、無駄なく総合的にダメージを与えることができます。

総合火力(平均値:6.5点)

このブキ編成の最大火力は高めです。総合火力は、熟練度によって引き上げることができます。

バケットスロッシャーは広範囲にインクを飛ばせるため、ザコシャケの処理に優れており、ダメージは140.0ですが、タワーやテッパンに対しては弱めです。

ロングブラスターは高火力の一撃でタワーやザコシャケの群れを一掃し、直撃ダメージは250.0ですが、連射速度が遅いため、火力は平均的です。

オーバーフロッシャーはバウンド弾による安定したダメージと高いDPSが特徴で、遠距離からの攻撃も可能ですが、弾速が遅い点には注意しましょう。

フルイドVは近距離から中距離で高火力を発揮し、ノーチャージで高DPSを持ち、フルチャージでは600ダメージを出せます。

各ブキの特性を活かすことで、全体の総合火力を高めることが可能ですが、連射速度や操作の難しさにより、全体的な火力の平均値は6.5点に留まっています。

塗りやすさ(平均値:5.5点)

このブキ編成の塗りやすさはやや低いです。フルイドVは塗り性能が高く、水平撃ちでも足元まで塗りつながりが良いです。バケットスロッシャーも広範囲をカバーできるため塗りやすさはまずまずですが、ロングブラスターとオーバーフロッシャーは塗り性能が低く、特にロングブラスターは塗りが苦手です。

壁塗りは苦手です、いつも以上に意識して塗りましょう。しっかり壁を塗ることで、移動や回避に便利です、壁はしっかり塗りましょう。

動きやすさ(平均値:6.0点)

このブキ編成の動きやすさは平均的~低いです。バケットスロッシャー、ロングブラスター、オーバーフロッシャー、フルイドVはどれも動きにくさを感じやすいかもしれません。特にロングブラスターは連射後の硬直が大きい点に注意が必要です。どのブキも機動性には欠けるため、混雑時には位置取りに注意しましょう。

対ザコシャケ(平均値:8.0点)

このブキ編成の対ザコシャケ性能は高いです。オーバーフロッシャーは広範囲にバウンド弾を放ち、ザコシャケを処理できます。フルイドVも一度に5発の矢を発射し、近距離での殲滅力が高いです。ロングブラスターは爆風でザコシャケを一掃でき、バケットスロッシャーもかぶせ撃ちによる広範囲攻撃が得意です。

対タワー(平均値:8.0点)

このブキ編成の対タワー性能は高いです。ロングブラスターは爆風でタワーを一気に処理できます。オーバーフロッシャーも遠距離から安全にタワーを攻撃できます。フルイドVはフルチャージタテ撃ちで遠距離からタワーを狙撃することができます。バケットスロッシャーもタワーの鍋に対して攻撃が可能ですが、7発かかります。

対バクダン(平均値:5.5点)

このブキ編成の対バクダン性能はやや低めです。フルイドVは中距離からの1周チャージでバクダンを狙えますが、タイミングが重要です。オーバーフロッシャーもバクダンの処理が可能ですが、エイムが必要で熟練度が求められます。ロングブラスターはバクダンはタイミング良く2発当てることで、1ターンで倒せますがタイミングがシビアです。バケットスロッシャーはバクダンが苦手です、味方と一緒に連携したり、2ターンキルを意識して処理しましょう。

対ハシラ(平均値:7.0点)

このブキ編成の対ハシラ性能は高めです。ロングブラスターはハシラに対して強力で、バケットスロッシャーも地上からの攻撃が有効です。オーバーフロッシャーは地上からでもハシラを攻撃できますが、やや対応が難しいです。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒すのがおすすめです。

フルイドVは、のぼってノーチャージ4回で倒せます。遠距離から狙う場合は、フルチャージでハシラを処理できますが、操作に慣れが必要です。

使いやすさ(平均値:5.5点)

このブキ編成の使いやすさはやや低いです。フルイドVとオーバーフロッシャーは高火力を発揮しますが、操作には熟練度が求められます。ロングブラスターは動きにくく連射後の硬直が大きいため、混雑時の扱いが難しいです。バケットスロッシャーは比較的使いやすいものの、かぶせ撃ちなどやや特殊な操作が求められるため、慣れが必要です。

今回の編成では、総合火力はそこそこで、使いこなせば高い火力を発揮できるブキたちです!シューターなどの長押しブキがなく、クセがあるブキばかりで操作には慣れが必要です。中級者以上向けの武器ですが、ムニエールは高台を利用でき、処理・納品ともに比較的楽にこなせます。

機動性には欠けるため、混雑時の納品はやや難しい状況が予想されます。スペシャルを使って納品しやすい環境を作りましょう。

今回のシフトはカンストを目指しやすいので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!それでは、良きバイトを

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,