スケジュール

6/25(火)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/25(火)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

第393回「6/25(火) 9:00 – 6/27 1:00どんぴこ闘技場」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/25(火) 9:00 – 6/27 1:00

6/25(火) 9:00 – 6/27 1:00

6/25(火)9:00どんぴこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
どんぴこ闘技場
タツ
LACT-450
スクリュースロッシャー
イグザミナー
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回のシフトは、どんぴこ闘技場でカンストをやや目指しやすい編成です!

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこあり、塗りやすさ・動きやすさも平均以上であり、納品重視の立ち回りがしやすい編成です。対ザコシャケ・対オオモノの平均値もバランスが取れています。使いやすさに関してはやや低めですが、熟練度が必要なブキも多いことから、注意が必要です。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • LACT-450:塗りやすさが非常に高く、使いやすいブキです。動きやすさも高いので、塗りや処理・納品をバランスよくこなせます。
  • スクリュースロッシャー:オオモノ処理はこなせますが、タワーは苦手です。タワーを処理する際は、処理にインクと時間がかかることを意識して倒しましょう。動きやすさも平均的であり、安全な位置取りとインク管理に注意しつつ、オオモノシャケの処理と納品をこなしましょう。
  • イグザミナー:高い火力と射程を持ち、オオモノ処理に優れています。フルチャージは時間がかかるため、状況に応じてチャージ時間を調節することが重要です。機動性もあるため、積極的にオオモノシャケの処理を担当すると良いでしょう。
  • ジェットスイーパー:非常に長い射程を活かし、安全な位置からオオモノを処理できます。タワー・ハシラを最優先に処理しつつ、金網までのぼってきたヘビやバクダンも優先して処理するのがおすすめです。長い射程を活かしましょう。動きやすさに若干の難がありますが、位置取りに注意して、処理と納品をこなしましょう。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • イグザミナー(DPS フルチャージ:700、チャージ込み:426)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

LACT-450

ブキ LACT-450LACT-450
ダメージ フルチャージ:210
半チャージ:210
ノーチャージ:102
DPS フルチャージ:257
半チャージ:450
ノーチャージ:437
射程 フルチャージ:3.5
半チャージ:2.2
ノーチャージ:2.0
解説 塗り性能が高く、動きやすいブキです。オオモノは、基本フルチャで狙い撃ちましょう。フルチャージは遠くのオオモノなど、射程が必要な時に効果的です。タワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中央を狙えば思ったより早く処理できます。バクダンは、フルチャージ2回で倒せます。機動力があり燃費も良いので、サポート力・納品力にも優れています。ダイバーも塗れます。ハシラはのぼってノンチャ連打で処理するのがおすすめで、高台など高さがある場所から届く場合もノンチャ連打で処理できます。ナベブタはフルチャージ3発で処理できますが、平地からの曲射処理は慣れが必要です。生存力も高いので、混雑時の納品でも活躍したいブキです。

スクリュースロッシャー

ブキ スクリュースロッシャースクリュースロッシャー
ダメージ 170
DPS 262
射程 3.0
解説 渦で巻きこむ曲射当てが強みで、上級者向けのブキです。ナベブタを曲射で地上から倒すことが可能です。ハシラは渦を使って地上から右側を狙うと倒しやすいですがエイムが必要です。のぼって処理するには時間がかかりますが、下から長時間撃ち続けるよりは安全に処理できます。タワーも倒せますが、そこまで得意ではありません。基本的には、タワーの処理には7発必要です。タワーの処理方法として「渦の曲射当て」により複数の鍋を攻撃できますが、難易度が高いです。バクダンが直撃確2で倒せます。オオモノを処理する際は、自分より低い位置に攻撃すると、直撃ダメージが低下する(ダメージ減衰)ため、確定数が増える点に注意しましょう。

イグザミナー

ブキ イグザミナーイグザミナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:2135)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1回分:1085)
DPS フルチャージ:700
チャージ込み:426
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.4
チャージ込み:3.4
解説 動きやすく、射程はそこそこ、火力の高いスピナーです。1周チャージ(ダメージ量:1085)での使用がおすすめです。フルチャージはチャージ時間が長く、2秒(120F)かかるので余裕がある時だけにしましょう。ハシラは1周チャージ以上で倒せます。ハシラ割(割り箸)も可能です。ダイバーは仮面ありでも倒せます。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力は平均以上です。

LACT-450は塗り性能が高く、ザコシャケの処理はノーチャージ~半チャージで高いDPSを出せます。

スクリュースロッシャーは渦で巻きこむ曲射当てが強み、広範囲をカバーできるため、複数の敵に対して効果的です。

特にイグザミナーは高い火力と射程を持ち、オオモノシャケの処理に優れています。フルチャージで高いダメージを出せるため、強力な攻撃で処理することが可能です。

ジェットスイーパーは射程が長く、遠距離から安定したダメージを与えることができます。DPS 300のため、高体力のオオモノはやや苦手としています。

塗りやすさ(平均値:7.75点)

このブキ編成は塗り性能が高いです。LACT-450は塗り性能が非常に優れており、フィールドを広く塗ることができます。ジェットスイーパー・イグザミナーも射程を活かして塗りやすさが高く、インクを塗り広げることができます。スクリュースロッシャーは塗り性能がやや劣りますが、平均的に塗れます。

動きやすさ(平均値:7.25点)

このブキ編成は動きやすさも平均以上です。LACT-450は動きやすさが非常に高く、フィールドを自由に駆け巡りながら塗りと納品をこなすことができます。ジェットスイーパーも射程が長いため、安全な位置から動きやすく、効率的に敵を倒すことができます。イグザミナーとスクリュースロッシャーは動きやすさが平均的であり、敵の攻撃を回避しつつ戦うことが可能です。イグザミナーはヒト速を活かしたプレイが強みですが、インクレールとスピナーの相性はよくないので、地上や高台に位置取りましょう。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

このブキ編成はザコシャケに対してバランスが取れています。LACT-450は高い連射速度と塗り性能でザコシャケを迅速に処理できます。スクリュースロッシャーは渦の攻撃で複数のザコシャケをまとめて攻撃することができます。イグザミナーとジェットスイーパーもそれぞれの長射程を活かして、遠距離からザコシャケを確実に攻撃することができます。

対タワー(平均値:7.25点)

このブキ編成はタワーに対してもバランスが取れています。LACT-450はタワーは半チャジャンプ撃ち(縦撃ち)でタワーの中央を狙えば思ったより早く処理できます。スクリュースロッシャーはタワーも倒せますが、そこまで得意ではありません。基本的には、タワーの処理には7発必要です。タワーの処理方法として「渦の曲射当て」により複数の鍋を攻撃できますが、難易度が高いです。

イグザミナーもタワーを迅速に処理できます。ジェットスイーパーは射程が長いため、安全な位置からタワーを攻撃できます。

対バクダン(平均値:7.5点)

このブキ編成はバクダンに対して強いです。イグザミナーは高い火力と射程を生かして、バクダンを効率的に処理できます。スクリュースロッシャーもバクダンは直撃確2で倒せます。ジェットスイーパーも遠距離からバクダンを狙うことができ、LACT-450はフルチャージ2回でバクダンを倒すことができます。

対ハシラ(平均値:8.5点)

このブキ編成はハシラに対して非常に優れています。イグザミナーは高い火力と射程でハシラを迅速に処理できます。ジェットスイーパーも遠距離から安全にハシラを攻撃できるため、非常に効果的です。スクリュースロッシャーは渦を使って地上から右側を狙うと倒しやすいですがエイムが必要です。のぼって処理するには時間がかかりますが、下から長時間撃ち続けるよりは安全に処理できます。LACT-450は高台からかのぼってノンチャ連打でハシラを倒すことができます。

使いやすさ(平均値:6.5点)

このブキ編成は使いやすさに関してはやや難があります。LACT-450とジェットスイーパーは使いやすく、特にジェットスイーパーは長射程で安全な位置から攻撃できるため、初心者にもおすすめです。

一方、イグザミナーとスクリュースロッシャーは高い火力を持つものの、使いこなすには熟練度が必要です。効率よく火力を上げるためには、イグザミナーはチャージ時間の調節が重要であり、スクリュースロッシャーは渦の曲射攻撃を効果的に使いこなす必要があります。

今回の編成は、ややクセがあるブキたちですが、ステージが「どんぴこ闘技場」と簡単なのと、総合的にバランスに優れたブキの組み合わせであるため、カンストはやや目指しやすいシフトといえます。

タワー・ハシラに強く、オオモノ処理はどのブキもそつなくこなせる点が強いです。長押しブキはジェットスイーパーのみなので、初心者さんには少し難しく感じる武器が多いかもしれません。

グリルとヒカリバエはやや苦戦するかもしれません。どんぴこ闘技場のグリルヒカリバエのおすすめの攻略方法もぜひ参考にしてみてくださいね、それでは、良きバイトを

どんぴこ闘技場
どんぴこ闘技場グリルヒカリバエ攻略ガイド

サーモンラン新ステージ「どんぴこ闘技場」の攻略情報を掲載。スプラ3(スプラトゥーン3)の「どんぴこ闘技場」のグリルヒカリ ...

続きを見る

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,