スケジュール

6/27(木)1:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
6/27(木)1:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第394回「6/27(木) 1:00 – 6/28 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 6/27(木) 1:00 – 6/28 17:00

6/27(木) 1:00 – 6/28 17:00

6/27(木)1:00すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ジョー
わかばシューター
ガエンFF
クーゲルシュライバー
ラピッドブラスター

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • 納品不足警報
  • バクダン注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

サーモンラン予報は、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

ブキ編成評価について、総合火力はそこそこで、塗りやすさは高めで、大きな問題にはならないでしょう。動きやすさに関しては、わかばシューターが高い動きやすさを持っているため、塗りや納品をスムーズに進めることができます。火力差はあるものの、どの武器でも処理・納品をバランスよく行えるため、カンストや目指しやすい編成です。ただし、一部のオオモノ処理にはブキの使いこなしを必要とする場合があるため注意しましょう。

特に注意が必要なのは対バクダンの平均値がやや低い点です。今回の編成ではバクダン処理がやや苦手なため、とっさの1ターン処理はできない状況が予想されます。できるだけ複数人で攻撃するのがおすすめです。

また、対タワーの平均値が高いため、タワー処理に関しては問題なく進むでしょう。対ハシラに関しても、効果的に処理できます。

  • 納品不足警報
    クセがある・使いにくいブキを含む編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて納品できない状況が予想されます。
  • バクダン注意報
    ブキの使いこなしが必要なブキを含むため、熟練度が低い場合は平地からの処理が難しい場合があります。段差や高台を利用して狙いを定めましょう。

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • わかばシューター:塗りやすさが高く、使いやすいブキです。インク効率の良さと動きやすさを活かして塗りや納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • ガエンFF:スライド後の高い火力を持ち、オオモノシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。タワー・ハシラを優先的に処理しながら納品重視の立ち回りがおすすめです。
  • クーゲルシュライバー:短・長モードを使い分けることで、遠距離からのサポートや近距離での高火力攻撃が可能です。タワー・ハシラの処理が得意なので、出現したら率先して処理しましょう。
  • ラピッドブラスター:タワーやハシラ処理に非常に強く、爆風を利用した攻撃でザコシャケの群れを処理する能力があります。少し扱いにくいブキなので、安全な位置取りとインク管理に注意してください。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • クーゲルシュライバー(DPS 長射程モード:420、短射程モード:700、長・チャージ込み:289、短・チャージ込み:473)
  • ガエンFF(DPS スライド後:600)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

わかばシューター

ブキ わかばシューターわかばシューター
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.2
解説 全ての武器の中で最も燃費が良いため、インク管理が苦手な初心者バイターさんでも使いやすく、デスしにくいブキです。火力は普通ですが燃費は良く使いやすいため、バランス型のシューターとして活用しましょう。弾がブレるため、平地ではバクダンを処理しにくいため、段差や高台を利用して倒しましょう。下からハシラはやりにくいので、のぼって倒しましょう、コンテナ周辺のハシラ処理はタワーレベルで最優先事項です!ハシラの金イクラ3つは納品するのがおすすめです。タワー・カタパ・ハシラ・テッキュウなどのオオモノ処理や遠征先での移動も楽で、満潮時のあふれた状況でも納品しやすい機動性とインク効率が強みです。納品重視に立ち回り、タワーが出たら処理する、基本は納品しつつ、コンテナ周辺のオオモノを処理して金イクラを作る→納品するとクリア率が高いのでおすすめです。

ガエンFF

ブキ ガエンFFガエンFF
ダメージ スライド後:40
スライド前:40
DPS スライド後:600
スライド前:300
射程 スライド後:2.7
スライド前:3.0
解説 通常の立ち撃ちは、長射程・低火力のマニューバーです。スライドすると連射数があがり、短射程・高火力の攻撃ができますが、スライドは1回までしかできないです。また、スライド時のインク消費量がかなり多い(12%)ため、高HPのオオモノを倒したい時などピンポイントでの使用がおすすめです。コンテナ近くに来たコウモリなど、スライドを使用して高火力射撃により迅速に倒すことができます。スライド幅は1.4と大きいため、スライドした時に落ちてしまわないように位置取りには注意しましょう。

クーゲルシュライバー

ブキ クーゲルシュライバークーゲルシュライバー
ダメージ 長射程モード:35
短射程モード:35
DPS 長射程モード:420
短射程モード:700
長・チャージ込み:289
短・チャージ込み:473
射程 長射程モード:4.6
短射程モード:2.2
解説 短射程モードと長射程モードがあり、リチャージでそれぞれ維持が可能な上級者向けのブキです。基本的には、火力が高い短射程モードを使用します。バクダンやハシラ、タワーなど、遠くの的には長射程モードを使用しましょう。

ラピッドブラスター

ブキ ラピッドブラスターラピッドブラスター
ダメージ 140
DPS 240
射程 3.7
解説 火力はノヴァよりやや劣りますが、射程が長く連射速度もそこそこあります。バクダンは1ターンで倒すのは、工夫が必要で難しいため注意が必要です。またダイバーを一人で塗るのは難しいです。タワーやハシラを率先して倒すことが重要です。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

総合火力(平均値:6.75点)

このブキ編成の総合火力は平均的以上です。特にクーゲルシュライバーのDPSが高く、短射程モードでは700と非常に高い火力を発揮します。

ガエンFFも立ち撃ちは長射程・低火力であるものの、スライド後の高い総合火力を持ちDPSは600に達します。

わかばシューターはDPSが336で、火力面では他のブキに比べて劣りますが、燃費が良く持続戦闘能力が高いです。

一方で、ラピッドブラスターは連射速度がやや遅いため、DPSは240と控えめです。

塗りやすさ(平均値:8.0点)

この編成の塗りやすさは高めです。わかばシューターは全シューター中で最も燃費が良く、長時間の塗りが可能です。クーゲルシュライバーも短射程モードでは、短時間で広範囲を塗ることができます。ガエンFFは立ち撃ちでは遠くまで塗り性能が高く、インク効率も良いため、フィールドの塗りに貢献します。ラピッドブラスターは連射速度が遅いため、ダイバー塗りは苦手です、他のブキほど効率的ではありません。

動きやすさ(平均値:6.75点)

動きやすさに関しては、わかばシューターが高評価です。機動力が高く、インク管理もしやすいため、フィールドを自由に動き回れます。クーゲルシュライバーは、リチャージしながら移動もでき、効率的な戦闘が得意です。ガエンFFはスライドによる移動が可能ですが、スライド後の硬直と移動幅が大きい、インク消費もネックです。ラピッドブラスターは扱いにくく感じやすいです、位置取りに注意が必要です。

対ザコシャケ(平均値:7.25点)

対ザコシャケ性能は全体的に良好です。わかばシューターは広範囲に渡って継続的に塗る・攻撃することができ、ザコシャケを処理するのに優れています。ガエンFFもスライド後の高火力を適切に使用することで、ザコシャケの群れに対して効果的に対処できます。クーゲルシュライバーの短射程モードは非常に高い火力を持ち、接近戦でザコシャケを一掃します。ラピッドブラスターは爆風を利用してザコシャケの群れを一掃するのに適しています。

対タワー(平均値:9.0点)

この編成は対タワー性能が非常に高いです。ラピッドブラスターは遠距離から安全に処理できます。ガエンFFは立ち撃ちでもタワーを処理可能です。クーゲルシュライバーもタワーの処理が得意で、長射程モードで遠距離からでも安全に攻撃できます。わかばシューターも近づいてタワーを迅速に処理できます。総合的に、タワーが強い編成です。近接で素早く処理、遠くから安全に処理できる強みを持ちます。

対バクダン(平均値:6.0点)

対バクダン性能はやや低めです。わかばシューターは高拡散による命中率の悪さが目立ち、接射のリスクも高いためバクダン処理には向いていません、段差やジャンプを活用して処理しましょう。ラピッドブラスターは直撃2+爆風1が必要で、1ターンキルが難しいため、他のブキと一緒に攻撃するのが好ましいです。ガエンFFは立ち撃ちでの処理が安全に処理できますが、1ターンキルはシビアです。クーゲルシュライバーは長射程モードで遠くから処理可能です。どのブキもバクダンの処理は可能ですが、1ターンキルは慣れが必要で、少し難しいと思います。切迫した状況では注意しましょう。

対ハシラ(平均値:8.0点)

対ハシラ性能も高いです。ガエンFFは地上からでもハシラを処理できるため、積極的に狙いましょう。クーゲルシュライバーの長射程モードは、地上からハシラを撃破するのに適しています。ラピッドブラスターは遠距離から安全にハシラを処理でき、爆風の連射も効きます。わかばシューターは、のぼって処理できます。地上からでも処理できる武器が多いので、ハシラは迅速に処理していきましょう!

使いやすさ(平均値:6.25点)

この編成の使いやすさはやや低めです。わかばシューターは初心者でも扱いやすく、機動力が高いです。ガエンFFはスライドを使いこなすには熟練度が必要です。クーゲルシュライバーは短射程モードと長射程モードの使い分けが難しく、初心者には厳しいブキです。ラピッドブラスターはタイミングや射程管理が必要なため、使いにくく中級者以上向けのブキです。

今回の編成は、処理・納品をバランスよくこなせるブキですじこのカンストを目指しやすいシフトといえます。火力上げとしては、クーゲルシュライバーの使い分けをいかに効率よくできるかが重要となるでしょう。

なんだか少し懐かしい?編成に感じる方もいるかもしれませんね!お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、わかばシューターとラピッドブラスターは、第5回バイトチームコンテストすじこジャンクション跡で支給されたブキなんです!そのため、使い慣れた方も多いかもしれません。

特殊WAVEについては、バチコンではキンシャケ探しがありましたが、野良プレイでクリア重視の場合は、ホップソナーは使わない方が無難です。使いたくなる気持ちもわかります、もちろんWAVE3なら使って全然良いです!ですが、WAVE3で失敗してしまい、あの時のホップソナーがあれば・・・と後悔する可能性もありますので、ノーミスカンストを狙う場合などは、クリア重視に立ち回るのがおすすめです。

また、ヒカリバエではクーゲルは短射程モードがおすすめです、誰かが一人やられてしまったらすぐにスペシャルを使うことを意識しましょう!今回のブキの火力では、段差の上までシャケ達がのぼってくることが多い状況が予想されます。

グリルでは、スタンが少し難しいかもしれません。クーゲル短射程モードの射程が短いので、グリルを狙っているのになかなか弱点部分に攻撃があたらずスタンしにくいといった状況が予想されます。そこはしっかり意識して、狙いを定めてみてください!クーゲルは、グリル本体がスタンするまでは長射程モード、スタンしたら短射程モードがおすすめです。また、わかばが率先してコジャケ処理することで、よりグリルをクリアしやすくなります。ガエンとラピブラはグリル本体のスタン・処理を優先的に、わかばがコジャケ処理していない場合は代わりに行う必要があります。

特殊WAVEについては、バチコンで出なかったものも多いですが、ブキの組み合わせや通常WAVEでの使用感はとても似ています。

この前のバチコンで培った経験を、今回は実践でのバイトとして腕試ししてみるのもいいですね!ぜひ挑戦してみてください。それでは、良きバイトを!

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,