第475回「11/10(日) 1:00 – 11/11 17:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 11/10(日) 1:00 – 11/11 17:00 |
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11/10(日) 1:00 – 11/11 17:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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シェケナダム タツ |
パラシェルター ワイドローラー スプラスピナー ジェットスイーパー |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- タワー警報
サーモンラン予報の天気概況
サーモンラン予報は、野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。今回の場所は「シェケナダム」で、カンスト難易度は「少し難しい」です。
社内イベント『バイトチームコンテスト』も開催中ですが、いつものバイトもクマサン商会では受け付けていますよ♪
少し天気が悪いダムでのバイトになりますが、難易度もそこそこで腕試しにおすすめのシフトです。
ブキ編成評価について、総合火力は平均的ですが、塗りやすさが高い編成のため、移動経路の確保がしやすいと予想されます。動きやすさも平均的ですが、対タワー性能はやや低く、タワーが出現した際は少し苦戦しそうです。また、対バクダンや対ハシラ性能が平均レベルなので、これらのオオモノを効率よく処理できるよう、チームでの協力や工夫も重要です。
- タワー警報
タワーに近づく必要がある・処理に時間がかかるブキを含むため、複数のタワーを対応しきれない状況が予想されます。タワーを放置すると回避しにくいブキを含むので狙われた際も注意が必要です。
立ち回り
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックと使い方について記述していますが、今回の編成で特に優先したい立ち回りをまとめています。
- パラシェルター:傘を使った防御や接触ダメージを与えることが可能で、オオモノ・ザコシャケ処理と納品の両方をそつなくこなせます。火力が高いため処理と納品をバランスよく立ち回りましょう。
- ワイドローラー:コンテナ周辺や中央でハシラを優先して処理しながら、納品重視の立ち回りがおすすめです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、バクダンなど遠めの敵を処理するのが有効です。タワーは苦手なのでボムでの処理も安全です、インク管理に注意しましょう。
- スプラスピナー:動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが可能です。ザコシャケ処理と納品の両方をバランスよく行うことができます。タワーやハシラにも強いので、積極的に処理しましょう。
- ジェットスイーパー:非常に長い射程を生かし、安全な位置からオオモノを処理できます。動きやすさに若干の難があり、ザコシャケが多い時は距離をとるなどして位置取りに注意しましょう。タワー・ハシラを優先的に処理しながら、納品も重視しつつ立ち回りましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラスピナー(DPS フルチャージ:525、チャージ込み:402)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
パラシェルター
ブキ | パラシェルター |
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ダメージ | 180(傘:100) |
DPS | 372 |
射程 | 2.5 |
解説 | 連打が必要ですが、火力が高く動きやすい強いブキです。傘を開いて突きでもダメージを与えられ、開いた状態を維持すると傘が盾になりダメージを与え続けることができます。この使い方はかなり強いですが、ずっと開いたままだとパージしてしまうので注意しましょう。バクダンやハシラの処理にはコツがいるため、慣れるまでは難しく感じるかもしれません。バクダンは近寄って確実に2発当てましょう。ハシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ヒカリバエはパージしながら攻撃するのがおすすめです。 |
ワイドローラー
ブキ | ワイドローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:150 コロコロ(轢き):100 |
DPS | タテ振り:213 ヨコ振り:231 コロコロ(轢き):750 |
射程 | タテ振り:3.7 ヨコ振り:2.3 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。 |
スプラスピナー
ブキ | スプラスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(1回分:770) 1周チャージ:35(1回分:385) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:402 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:3.0 |
解説 | 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。 |
ジェットスイーパー
ブキ | ジェットスイーパー |
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ダメージ | 40 |
DPS | 300 |
射程 | 4.5 |
解説 | 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。 |
総合火力(平均値:6.8点)
このブキ編成の総合火力は平均的です。
パラシェルターは比較的高い火力を持ち、傘をつかったコンボ技が強みです。
ワイドローラーは広範囲の塗りが得意で、タテ振りでは遠くを狙って攻撃することもできます。
スプラスピナーはチャージによる連続攻撃が可能で、短いチャージ時間を活かした火力を出せます。
ジェットスイーパーは長射程からの攻撃ができるため、遠くからオオモノシャケにダメージを与えやすいですが、DPSは高くありません。
塗りやすさ(平均値:8.2点)
この編成は塗りやすさが非常に高く、移動経路の確保に適しています。ワイドローラーはヨコ振りの広範囲塗りに優れており、塗り進みも幅広く綺麗に塗れます。スプラスピナーもチャージ時間が短く、効率的な塗りが可能で、移動を妨げない連射性が強みです。ジェットスイーパーは、少しまばらなものの遠くまで広く塗り広げることができます。パラシェルターも塗りやすく、パージして道作りも便利です。
動きやすさ(平均値:7.0点)
動きやすさは平均的で、機動性も安定しています。スプラスピナーは、チャージ時間が短く小回りがききます。ワイドローラーも機動力があり、塗りやすさをいかした位置取りが得意です。ジェットスイーパーは動きにくさがありますが、長射程を活かし、安全な距離を保ちながらの立ち回りができます。パラシェルターも傘を活かした防御ができるため、安全に行動しやすいです。
対ザコシャケ(平均値:7.8点)
ザコシャケの処理性能はやや高めです。パラシェルターは、高火力でパージや接触ダメージもザコシャケに対して効果的です。ワイドローラーは広範囲攻撃でき、複数のザコシャケを効率よく処理できます。スプラスピナーは連射性能が高く、ザコシャケを迅速に倒せるため、ザコシャケが多い場面でも対応が可能です。ジェットスイーパーは射程が長いため、遠距離から安全にザコシャケを処理できますが、連射性は低めで、ザコシャケが多い場面ではやや苦手な傾向があります。
対タワー(平均値:6.8点)
対タワー性能はやや低めです。パラシェルターはタワーに接近する必要がありますが、処理できます。ワイドローラーはタワーの処理が難しく、ヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。スプラスピナーは処理しやすく、機動力も活かしてタワーに迅速に対応できます。ジェットスイーパーはタワーに対して非常に有効で、安全な距離から素早く処理できるため、優先してタワーを倒す役割を担いたいです。
対バクダン(平均値:6.5点)
バクダンへの対応は平均的です。パラシェルターはバクダンを2発で処理できる強みがありますが、エイムが求められます。ワイドローラーは、縦振り2発で処理する場面が多いです。スプラスピナーはチャージ時間の短さを活かしてバクダンを素早く処理できます。ジェットスイーパーは1ターンキルがシビアで、しっかり狙い当てる必要があります。
対ハシラ(平均値:7.2点)
対ハシラ性能は平均以上です。パラシェルターはシラはのぼって、時計回り(右向き)に連打しながら撃つと倒しやすいです。ワイドローラーはタテ振りで塗ってハシラを登ってヨコ振りで処理できます。スプラスピナーは射程が短いですが、チャージで素早く段階的にダメージを与えられ、ハシラを素早く処理できます。ジェットスイーパーは地上からハシラを狙うことができ、非常に有利な武器です。満潮時には複数のハシラにも対応可能なため、安定して処理できます。
使いやすさ(平均値:7.0点)
全体的な使いやすさは平均的です。パラシェルターは火力が高く、攻守に対応できるオールラウンドな武器です。ワイドローラーは軽めで初心者にも扱いやすいですが、タワーなど一部のオオモノシャケの処理には工夫が必要で、インク消費が大きい点で少し難しいブキといえます。スプラスピナーは動きやすく、チャージ時間が短いため、扱いやすいスピナーですが、燃費に注意し、メリハリを意識した立ち回りが必要です。ジェットスイーパーは長射程を活かし、安全に攻撃を続けられる反面、動きが鈍いため、インク管理と位置取りが重要となります。
今回の編成は、ダムの少し難しめのシフト!パラシェルとスプスピの火力を最大限にいかしたい編成です。ワイドローラーが難しく、満潮ではデスしやすいので位置取りに注意しましょう。
ヒカリバエ・グリルは比較的簡単です。
ヒカリバエは、低速ローラーで対応しましょう。パラシェルは、傘のパージをこまめに行うのもおすすめです。ジェッスイは遠くから攻撃をあてて狂シャケにダメージを与えておきましょう。
グリルは、コジャケ処理はローラーが簡単です。パラシェルとスプスピは火力が高いためグリルの弱点をしっかり狙いスタンさせましょう。
バチコン期間中ですが、中級者以上向けで腕試しにはおすすめです。それでは、良きバイトを~!
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