スケジュール

12/27(水) 17:00 – 12/29 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

2023年12月21日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
12/27(水) 17:00 – 12/29 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第285回「12/27(水) 17:00 – 12/29 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

12/27(水) 17:00 – 12/29 9:00

12/27(水) 17:00 – 12/29 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
ジョー
ボールドマーカー
ホットブラスター
ジムワイパー
キャンピングシェルター

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • ハシラ警報
  • バクダン注意報
  • カタパッド注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のシフトは「トキシラズいぶし工房」で、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となります。総合的に見て、この編成はバランスが取れているものの、特定の条件下では苦戦が予想されます。

特に、対ハシラの能力がやや低めで、ハシラの処理が難しい場面があるかもしれません。また、塗りやすさ・動きやすさ・使いやすさが平均的に低めであるため、カタパッドのマルミサを避ける際に注意が必要です。バクダン対処も若干の注意が必要となります。

今回は野良カンストは意外と苦戦する結果でしたが、ホットブラスターを持った時が一番クリアしにくい編成に感じました。満潮や湧きが厳しいWAVEの時は、スペシャルを使っても厳しい現場になりがちな時も。ホットを持った時はとくに注意するのがおすすめです

支給ブキについて

ブキ編成はボールドマーカー、ホットブラスター、ジムワイパー、キャンピングシェルターです。

最強バイトブキのボールドマーカーがトキシラズにご登場です。また、四天王クラスのジムワイパーも支給されます。ボールドマーカーとジムワイパーという最強クラスの2ブキでかなり期待できますが、他2枠がホットブラスター・キャンピングシェルターという上級者向けのブキなので、注意が必要です。

上級者帯ではかなりの当たり編成といえるため、危険度MAX付近は快適なバイトとなるでしょう。(満潮キャンピングはさすがに難しいかもしれません)

600帯以下は、ホットブラスター・キャンピングシェルター・ジムワイパーの扱いに慣れていないバイターも多いため、それぞれのブキの最高のパフォーマンスを出せない可能性が高いでしょう。特に、キャンピングシェルターを持ったバイターはデスしやすいため、余裕がある時はサポートしてあげるとクリア率があがります。

400帯以下では、ホットブラスター・キャンピングシェルターを持つとデスしやすい傾向があるので、はやめのヘルプや予防のスペシャルが必要になります。

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ボールドマーカー(DPS:540)
  • ジムワイパー(近接タメ斬りDPS:546)
  • キャンピングシェルター(DPS:423)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

【スプラ3】ジョーの倒し方と攻略方法!ジョーの体力・弱点を解説

スプラ3ジョーの倒し方!ジョーの体力・弱点・ロックオンの避け方・攻撃パターンなど、スプラトゥーン3新オカシラ「ジョー」の ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。塗りも優秀です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手な点以外は文句なしです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。

ホットブラスター

ブキ ホットブラスターホットブラスター
ダメージ 200
DPS 240
射程 2.7
解説 瞬間火力は高いですが、連射速度はないブラスターです。タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラを地上から狙う時は、少しずつ左にずらしながら撃てば3発で処理可能です。バクダンは、近づく必要がありますが、2発(直撃と爆風)で倒せます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

ジムワイパー

ブキ ジムワイパージムワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:400(斬撃180+刀身220)
タメ斬り:180
近接ヨコ斬り:145(斬撃100+刀身45)
ヨコ斬り:100
DPS 近接タメ斬り:546
タメ斬り:246
近接ヨコ斬り:335
ヨコ斬り:231
射程 近接タメ斬り:0.9
タメ斬り:4.5
近接ヨコ斬り:0.7
ヨコ斬り:3.7
解説 タメ斬り・近接タメ斬りを使いこなせば最強レベルの優秀なブキといえます。基本的に火力がありますが、タメ斬りを積極的に使用したいところ。タワーはタメ斬りジャンプ撃ちで2~3発で倒せます。ドスコイやザコシャケの殲滅力が非常に高いため、ドスコイには近接タメ斬りを使いましょう。バクダンはタメ斬り2発で倒せます。ハシラは地面からでも倒せますが、のぼって横振りが安全に倒せます。

キャンピングシェルター

ブキ キャンピングシェルターキャンピングシェルター
ダメージ 射撃:360
傘:150
DPS 423
射程 3.1
解説 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。
特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。
バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。
※傘のパージに必要なインク量は40%です。インク残量には注意しましょう。

総合火力(平均値:7.75点)

このブキ編成の総合火力は比較的高いです。特にボールドマーカーは、連射速度が速く火力が高いため、ザコシャケの処理に非常に優れています。DPSは540と高く、その強力な火力でオオモノシャケにも対応できますが、射程は1.6と短めです。

ホットブラスターは瞬間火力が高く、特にタワーに対する処理能力が高いです。DPSは240で、射程は2.7と、爆風を活用した攻撃が重要となります。

キャンピングシェルターは瞬間火力が強いものの、使いにくさが目立ちます。DPSは423で、射程は3.1となっています。タワーやテッキュウに対する処理能力が高いですが慣れが必要です。

ジムワイパーはタメ斬りや近接タメ斬りを使いこなせば、強力な火力を発揮します。DPSは546(近接タメ斬り)で、高HPのオオモノシャケやドスコイの処理に非常に有効です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

動きやすさ(平均値:6.0点)

この編成の動きやすさは平均的です。ボールドマーカーは非常に動きやすく、素早いポジショニング変更が可能です。塗りやすさと動きやすさを活かして、ステージの移動や納品路の確保に役立ちます。

一方、キャンピングシェルターは動きやすさが低いですが、その高い瞬間火力でカバーできます。ホットブラスターも動きやすさは平均的ですが、爆風を活かした立ち回りが求められます。

ジムワイパーは平均的な動きやすさを持ち、タメ斬りや近接タメ斬りでの攻撃時にはポジショニングが重要になります。

塗りやすさ(平均値:6.5点)

この編成の塗りやすさは平均的です。ボールドマーカーは塗り能力が高く、ステージ全体の塗り広げに貢献できます。一方、キャンピングシェルターやホットブラスターは塗りにくさがありますが、その他のブキでカバーすることが可能です。

ジムワイパーも塗り能力は平均的ですが、タメ斬りやヨコ斬りを活かして、必要なエリアを効率的に塗ることが重要です。

対ザコシャケ(平均値:9.0点)

この編成はザコシャケに対する処理能力が非常に高いです。ボールドマーカーとジムワイパーは特にザコシャケ処理に優れており、その高い火力とDPSを活かして迅速に対応できます。ボールドマーカーのDPSは540で射程が短いため、接近戦での活躍が期待されます。一方、ジムワイパーはタメ斬りとヨコ斬りの組み合わせで、広範囲のザコシャケを効率的に処理できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.75点)

タワーに対する処理能力は全体的に高く、特にホットブラスターが強力です。ホットブラスターの高い瞬間火力と爆風を活用することで、タワーを迅速に倒すことが可能です。また、ジムワイパーのタメ斬りジャンプ撃ちもタワー処理に効果的で、2~3発で倒せるため、対タワー戦では重要な役割を担います。

ボールドマーカーとキャンピングシェルターもタワーの処理は問題なくできます。キャンピングシェルターは帰り道に注意しながら、デスしないルートをよく考えて移動しましょう。

対バクダン(平均値:6.25点)

バクダンに対する処理能力は平均的です。キャンピングシェルターはバクダンに対して高い瞬間火力を持ち、効率的な処理が可能です。ただし、他のブキではバクダン処理が若干難しいため、チームでの連携が重要になります。ボールドマーカーはその速い連射速度で段差など利用すれば対応できますが、射程の短さが課題です。

ジムワイパーはタメ斬り2発、ホットブラスターも2発当てる必要があります。足元塗りもそこまで得意ではないため、いつもよりもバクダンは倒す方向で立ち回るのがおすすめです。

対ハシラ(平均値:5.75点)

ハシラに対する処理能力はやや低めです。特にキャンピングシェルターはハシラ処理に特殊な対応が必要で、ハシラに登ってからの攻撃が求められます。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。

ホットブラスターは爆風を活かしてハシラを効率的に処理できますが、時間がかかる場合があります。ジムワイパーは地面からでもハシラを倒せますが、横振りでの安全な処理が推奨されます。

使いやすさ(平均値:5.25点)

この編成の使いやすさは平均的ですが、キャンピングシェルターの使いにくさが目立ちます。ボールドマーカーは使いやすく、素早いアクションが可能ですが、射程の短さが欠点です。ジムワイパーも使いやすさは平均的で、タメ斬りや近接タメ斬りを駆使することで、その真価を発揮します。ホットブラスターは使いにくさがあるものの、爆風を活かしたプレイスタイルが求められます。

ボールドマーカー・ジムワイパーという最強ブキが支給され、オオモノ・ザコシャケ処理強めの編成です!オオモノを狩れるため、ついつい処理しがちになっちゃいそうですが、納品もお忘れなく!それでは、今日も良きバイトを♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,