スケジュール

1/20(土) 1:00 – 1/21 17:00 すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

2024年1月14日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
1/20(土) 1:00 – 1/21 17:00 すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

第299回「1/20(土) 1:00 – 1/21 17:00すじこジャンクション跡」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

1/20(土) 1:00 – 1/21 17:00

1/20(土) 1:00 – 1/21 17:00 すじこのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
すじこジャンクション跡
ヨコヅナ
N-ZAP85
スプラスピナー
モップリン
Rブラスターエリート

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

今回のステージは「すじこジャンクション跡」で、比較的簡単なステージで、索敵・倒しやすさに優れた特性があります。

ブキ編成評価について、総合火力は平均的な火力があります。また、塗りやすさと動きやすさも平均的で、ステージ全体を効率的に塗りながら、オオモノに対応することが可能です。

対タワーの平均値が高く、特にタワー処理が得意なブキ『Rブラスターエリート』を活用することで、タワーへの対応もスムーズに行えるでしょう。ただし、使いやすさがやや低めなので、ブキによっては慣れが必要な場合もあります。

今回の編成では、納品重視に立ち回るのが重要です。

インク管理が難しいブキが多く、デスが通常より多い印象でした。野良カンストしてきましたが、平均ヘルプが3~5回、多い時はそれ以上など、今回の編成では、全体的にデスが目立ち、ブキの熟練度によるものかもしれません。

サポートも間に合わなくなる場合もあり、どうしても構成がきつい時などは、WAVE3までのクリアはあきらめてWAVE2までのクリアをとりあえずは目指した方がいいです。

また、納品しない・できないバイターさんも多いので40~50個(ノルマ達成後の納品を含めない)は納品しないと安定したクリアは難しいことが多かったです。キャリーしながら上を目指す場合は、オオモノ処理は20体前後でもよいので、金イクラを各WAVEごとに15個以上納品する意識をもつのがおすすめです。難しいですが、できればその15個は、残り時間30秒前には自分一人で納品しておけばクリア率が非常に高くなります。どうしても納品数が足りなくて困っている時に意識してみてください。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • N-ZAP85: 総合的に優れた武器で、特に動きやすさが高い点を活かし、遠征や納品に重点を置いた立ち回りが有効です。射程も2.5と中射程で、多くの状況に対応できるため、柔軟なプレイが可能です。
  • スプラスピナー: 高い火力を持ち、動きやすさもそこそこあるため、オオモノシャケの処理に優れています。射程は3.0と平均的ですが、フルチャージ攻撃で高いダメージを発揮するため、特にハシラやコウモリへの対応が得意です。ただし、使いやすさがやや低いので、ブキの特性を理解し、適切なチャージ時間と位置取りが重要になります。
  • モップリン: タワーやハシラなど、特定のオオモノシャケに対して非常に有効です。射程も3.2と長めで、遠くからでも安全に攻撃を仕掛けることができます。塗りやすさと動きやすさが高いため、金イクラの納品や、ステージ全体の塗りに貢献できます。
  • Rブラスターエリート: 特にタワーとハシラへの対応が得意で、射程が4.2と長いため、安全な距離からの攻撃が可能です。しかし、使いやすさが低いため、爆風を活かした攻撃のタイミングと位置取りが重要です。特にザコシャケの処理においては、複数体を一度に倒せるように爆風を狙い撃ちする技術が求められます。また、オオモノシャケのバクダンに対しては、直撃で2回攻撃することで効率的に倒すことができます。このブキの特性を最大限に活かすには、ブラスター特有の攻撃方法に慣れる必要があります。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • スプラスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:402)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

N-ZAP85

ブキ N-ZAP85N-ZAP85
ダメージ 30
DPS 360
射程 2.5
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器で射程も少し長いですが、燃費はわかば程ではなく、思ったよりインク消費を感じるブキです。動きやすさを活用して、遠征や納品重視に立ち回りたいブキといえます。機動力・塗り力が高く、混雑時の生存も得意です。中射程なので、バクダンやハシラも処理できます。
※アップデートVer.7.0.0:タワーの鍋1個を3発→2発で倒せるようになりました。

スプラスピナー

ブキ スプラスピナースプラスピナー
ダメージ フルチャージ:35(1回分:770)
1周チャージ:35(1回分:385)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:402
1周チャージ:525
射程 フルチャージ:3.0
解説 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周シチャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。

モップリン

ブキ モップリン
ダメージ 250(125×2)
DPS 333
射程 3.2
解説 1回あたり、2つのインクを放つため、タワーやハシラが倒しやすいです。射程も長く、動きやすいため、バランス型の優秀なブキです。ハシラやバクダンも地上から倒しやすく、DPSも低くないため、テッキュウやコウモリも積極的に処理しましょう。

Rブラスターエリート

ブキ RブラスターエリートRブラスターエリート
ダメージ 150
DPS 225
射程 4.2
解説 バクダンは直撃2回で倒せます。ザコシャケ処理も火力があります。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラも可能なら率先して倒しましょう。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。ダイバー塗りは苦手です。

総合火力(平均値:6.60点)

このブキ編成の総合火力は平均的で、様々な状況に対応可能なバランスを持っています。

スプラスピナーは高いDPS(525)を持ち、チャージによる強力な一撃が特徴です。

N-ZAP85もDPS(336)が高く、総合的に優れた性能を持っています。

モップリンとRブラスターエリートはDPSがそれぞれ333と225で、特にRブラスターエリートは射程(4.2)が長く、爆風を活かした攻撃が強力です。モップリンはタワーやハシラに対して有効な一方で、総合火力はやや控えめです。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:8.40点)

ブキ編成の塗りやすさは高く、ステージ全体を効率的に塗りつぶすことが可能です。N-ZAP85とモップリンはそれぞれ塗りやすさが9と高く、スピードと範囲でステージを素早く塗ることができます。スプラスピナーも塗りやすさが9で、特にフルチャージ攻撃を使って塗ることができます。一方で、Rブラスターエリートは塗りやすさが6とやや低めですが、射程の長さと爆風を活かして特定の範囲を効率的に塗ることが可能です。

動きやすさ(平均値:7.40点)

このブキ編成では動きやすさが平均以上で、ステージ内を自由に移動しやすいです。特にN-ZAP85は動きやすさが9と非常に高く、柔軟な立ち回りが可能です。モップリンも動きやすさが8で、バランスの取れた動きやすさを提供します。スプラスピナーは動きやすさ7で、射程の長さを生かして敵からの距離を取りやすいです。Rブラスターエリートは動きやすさが6とやや低いですが、射程4.2の長さを活かして安全な位置から攻撃を行うことができます。

対ザコシャケ(平均値:7.60点)

ザコシャケに対する効果性はこのブキ編成では平均以上です。N-ZAP85とスプラスピナーは対ザコシャケが7と8で、特にスプラスピナーは高いDPSを活かして複数のザコシャケを効率的に処理できます。モップリンとRブラスターエリートもそれぞれ7と8で、特にRブラスターエリートは爆風を使った範囲攻撃でザコシャケの群れを一掃できます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.40点)

タワーへの対応能力はこのブキ編成では非常に高いです。特にRブラスターエリートは対タワーが10で、爆風を活かしてタワーを効率的に処理することができます。N-ZAP85とモップリンも対タワーがそれぞれ8で、この2つのブキを使ってタワーへの迅速な対応が可能です。スプラスピナーも対タワーが8で、フルチャージ攻撃を利用してタワーを素早く倒すことができます。

対バクダン(平均値:7.40点)

バクダンへの対応力はこのブキ編成では平均以上です。N-ZAP85とスプラスピナーはそれぞれ対バクダンが8で、スピードと火力を活かして迅速に対応できます。モップリンも7で、特に射程が長いため、安全距離からバクダンを処理することが可能です。Rブラスターエリートは対バクダンが6とやや低めですが、爆風を利用してバクダンを効率的に処理することができます。

対ハシラ(平均値:8.20点)

ハシラへの対応力はこのブキ編成で非常に高く、ハシラの処理に特化したブキが揃っています。Rブラスターエリートは対ハシラが9で、高い爆風攻撃を活かしてハシラを効率的に処理できます。モップリンも対ハシラが8で、射程の長さでハシラの処理が可能です。N-ZAP85は6、スプラスピナーは9で、特にスプラスピナーは高い連射力を活かして迅速にハシラを処理できます。

使いやすさ(平均値:6.40点)

このブキ編成の使いやすさは平均的です。特にN-ZAP85は使いやすさが10と非常に高く、初心者から上級者まで幅広く扱いやすいブキです。モップリンも使いやすさが7で、バランスの取れた性能を持ち、多くのバイターさんに適しています。一方で、Rブラスターエリートは使いやすさが3と低く、特有の攻撃スタイルに慣れが必要です。スプラスピナーは使いやすさが6で、チャージタイミングの管理や適切な位置取りが求められます。

全体的にバランスの良い編成で、使いこなせばどのブキを持っても、タワー・ハシラを処理できて納品もしやすいため、カンストしやすいシフトです。

スプラスピナーとRブラスターエリートが少しクセのあるブキなので、使いにくく感じるバイターさんも多いかもしれません。慣れれば、タワーやハシラも処理が速いブキなので、ぜひこの機会に得意なブキの一つといえるように実践訓練を積んでみてください!それでは、良きバイトを♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,