第300回「1/21(日) 17:00 – 1/23 9:00シェケナダム」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
1/21(日) 17:00 – 1/23 9:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
---|---|
シェケナダム タツ |
スプラマニューバー ボトルガイザー ダイナモローラー .96ガロン |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
---|---|
曇り | 曇時々晴 |
注意報・警報
- 納品不足警報
- ダイナモ注意報
サーモンラン予報の天気概況
野良予報は「曇り」、固定予報は「曇時々晴」となるでしょう。
今回のサーモンランはシェケナダムで行われ、ブキ編成はスプラマニューバー、ボトルガイザー、ダイナモローラー、.96ガロンとなっています。この組み合わせにより、納品不足警報が発令されています。特に動きが鈍く、使いにくいダイナモローラーを含むため、金イクラの納品には特に注意が必要です。他のブキはオオモノシャケの処理に夢中にならず、早めに金イクラを納品することを心掛ける必要があります。
全体的にインク消費が多いため、インク不足に注意してください。ボトルの連打は必要最低限に使用し、ダイナモのコロコロ使用後もインク回復をしっかり行いましょう!
- 納品不足警報
処理に夢中になりやすい・動きにくい・使いにくいブキを含むため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。特にダイナモローラーはコンテナ周辺で納品重視に立ち回りましょう。 - ダイナモ注意報
今回の編成には、ダイナモローラーが支給されます。ダイナモローラーはサポートが必要なブキです。ダイナモローラーはコンテナ周辺で納品重視に立ち回りましょう。ダイナモの近くで誰かがサポートして一緒に行動するのもおすすめです。
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支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スプラマニューバー:バランスが良く、機動性が高いため、処理&納品の両方をこなすことが求められます。スライドを活用してシャケの攻撃を避けながら、素早く金イクラを納品しましょう。ただし、テッキュウのウェーブには注意が必要です。タワー・ハシラを率先して処理しましょう。
- ボトルガイザー:連打時の射程が長く、特にタワーや遠距離のオオモノシャケに有効です。処理&納品の両方をこなすことが求められます。連射と長押しを状況に応じて使い分け、効果的にオオモノを処理しましょう。ハシラ対策にも優れています。タワー・ハシラを率先して処理しましょう。
- ダイナモローラー:火力は高いですが、動きが重く、使いにくさが目立ちます。ダイナモ注意報にもあるように、コンテナ周辺での納品重視の立ち回りが重要です。オオモノシャケの処理は他のブキに任せ、金イクラの納品に集中しましょう。ザコシャケは得意なのでコンテナ周辺のザコシャケは率先してコロコロ(轢き)で倒しましょう。
- .96ガロン:一発の火力と射程が高いため、タワーやハシラなどの特定のオオモノシャケに対して効果的です。処理&納品の両方をこなすことが求められます。ただし、連射速度が遅いため、多数のザコシャケに囲まれると不利になります。適切なポジショニングと状況判断が重要です。タワー・ハシラを率先して処理しましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノシャケの処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方のプレイヤーが度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、ゲームの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。
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オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- .96ガロン(DPS:425)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラマニューバー
ブキ | スプラマニューバー |
---|---|
ダメージ | 30 |
DPS | スライド前:360 スライド後:450 |
射程 | スライド前:2.5 スライド後:2.6 |
解説 | 総合的に非常に優れたバランスのいいマニューバーです。スライドしなくても立ち撃ちでスシくらいの十分な性能です。基本の使いやすさをもち、機動性を活かしたタワー・ハシラの処理と納品重視の立ち回りが得意です。スライドを活用できるならテッキュウやコウモリの1ターンキルも可能です。スライド後射撃は、威力が上がりザコシャケ処理や高体力のオオモノ処理に便利ですが、インクが減りやすくなるので注意してください。スライドは回避にも使えます。またスライドはテッキュウのウェーブとの相性が悪いので注意しましょう。 |
ボトルガイザー
ブキ | ボトルガイザー |
---|---|
ダメージ | 初弾:50 長押し2発目以降:34 |
DPS | 初弾:375 長押し2発目以降:291 |
射程 | 初弾:3.8 長押し2発目以降:2.2 |
解説 | 初弾の威力が高く射程が長い特殊なシューターです。理論上は連打が強いですが、そのDPSを出し続けるのはほぼ不可能なので、オオモノ処理や射程が必要な場面のみ連打でそれ以外の塗りなどは長押しがおすすめ。届くタワーには長押しで、遠くのタワーには連打しましょう。バクダンや距離のあるタワー、テッキュウ、コウモリ、地上からのハシラ、などオオモノを処理する際は、『連打』がおすすめです。ダイバー塗り、コジャケ、タワー近接戦、のぼってからのハシラなどは、『長押し』がおすすめです。 |
ダイナモローラー
ブキ | ダイナモローラー |
---|---|
ダメージ | タテ振り:300 ヨコ振り:200 轢き:400 |
DPS | タテ振り:212 ヨコ振り:182 轢き:3000 |
射程 | タテ振り:4.3 ヨコ振り:3.0 |
解説 | 火力は高いですが、重くて動きにくいローラーです。ドスコイ含め雑魚はコロコロすれば1撃です。ヘビは轢き(コロコロ)で倒せます。バクダンは縦振りで1発で倒せます。コウモリは「振り+コロコロ」で1ターンキルできます、ヨコ振りでも可能ですがタテ振りがおすすめです。コウモリは空から降ってくる時と逆さまを向いたときのどちらでも1ターンキル可能です。横振りでダイバーのエリアを一回で塗ることも可能です。基本的には、コンテナ周辺のオオモノを処理しつつ、金イクラを納品するのがおすすめです。上級者はタワーもゆっくり轢いて下段は視点変更とトドメの振りで倒せますが、遠征はあまりおすすめはしません。上級者はテッキュウも倒せますが、サポートしてくれそうな味方と一緒に処理するのがおすすめです、余程の自信がない限りは単独遠征はしない方が無難です。 |
.96ガロン
ブキ | .96ガロン |
---|---|
ダメージ | 85 |
DPS | 425 |
射程 | 3.5 |
解説 | 連射は遅いですが、一発の火力が非常に高く射程もかなりあり強いブキといえます。威力が高いのでタワーだけでなくテッキュウ、コウモリも積極的に処理しましょう。地面からハシラを狙うのも射程があり有効です。ただし、威力85でコジャケと通常シャケにはかなりオーバキルしてしまいます。塗り力は低く、壁塗りも遅い・インクも消費しやすいです。ダイバーのエリア塗りも苦手です。 |
総合火力(平均値:7.75点)
このブキ編成の総合火力は平均以上です。
.96ガロンとダイナモローラーがそれぞれ高い一撃の火力を持ちます。特に.96ガロンはDPS 425と高く、ダイナモローラーもタテ振りでバクダンをワンパンできます。
スプラマニューバーもDPS 450と高く、一方ボトルガイザーは初弾でDPS 375、長押し2発目以降で291と状況に応じた火力を発揮します。
総合火力はかなり高いので、それぞれのブキが最高のパフォーマンスを引き出せるように立ち回りましょう。
塗りやすさ(平均値:7.0点)
この編成では塗りやすさが平均的です。スプラマニューバーが高い塗りやすさを持ち、ボトルガイザーもまずまずの範囲をカバーできます。しかし、.96ガロンとダイナモローラーは塗り面積が限定的で、特にダイナモローラーは動きの遅さが塗りづらさに影響します。
動きやすさ(平均値:5.5点)
動きやすさはこの編成の弱点の一つです。スプラマニューバーが高い機動性を提供しますが、ダイナモローラーの動きの鈍さが編成全体の機動性を低下させています。ボトルガイザーと.96ガロンは平均的な動きやすさを持ちます。ボトルガイザーと.96ガロンは意外と足を取られやすいので注意してください。
対ザコシャケ(平均値:8.25点)
対ザコシャケの性能は高いです。ダイナモローラーが特にザコシャケに対して強力で、コロコロ(轢き)で大量のザコシャケを処理できます。スプラマニューバーも連射力と機動性を活かしてザコシャケに対応できます。.96ガロンは一発の火力が高く、オオモノシャケにも有効ですが、連射速度の遅さが多数のザコシャケへの対応を難しくしています。
対タワー(平均値:7.25点)
対タワー能力は平均的ですが、ブキによって得意不得意が分かれます。
スプラマニューバーは連射力と機動性を活かしてタワーを処理できます。
.96ガロンは射程を活かしてでタワーに対して非常に有効です。
ボトルガイザーも連打時は射程が長く、タワーへの攻撃に適しています。
一方で、ダイナモローラーはタワーへの対応が苦手です。
対バクダン(平均値:7.75点)
対バクダン能力も平均以上です。.96ガロンやボトルガイザーはバクダンへの対応が得意で、特に.96ガロンは射程と火力で優れた対処が可能です。ダイナモローラーも縦振りでバクダンを一撃で倒すことができますが、タイミングが求められます。
対ハシラ(平均値:6.5点)
対ハシラの能力はまちまちです。スプラマニューバーはハシラが得意です。.96ガロンは射程を活かしてハシラを効果的に処理できます。ボトルガイザーも射程があり、連射を駆使すれば下からでも処理可能です。しかし、ダイナモローラーはハシラに対する対応が難しく、他のブキに依存する傾向があります。
使いやすさ(平均値:6.25点)
この編成における使いやすさは平均的です。スプラマニューバーとボトルガイザーは比較的扱いやすいブキですが、ダイナモローラーの重さと遅さが使いにくさをもたらしています。.96ガロンも、高い火力を持ちつつも連射速度の遅さが使いにくさに繋がっています。
また、ダイナモ来るんですか?!?この前(1/10(水) 1:00 – 1/11 17:00すじこジャンクション跡)きたばっかりですよ~!(泣)
でも!今回はダイナモさんの介護ブキがトップクラスのボディガードさん達なのでね、わりと当たり編成です・・!(固定では!)
タワー・ハシラさえ処理してもらえれば、野良ダイナモでもそんなにきつくはないです、カゴ横で結構運べます。ただし、自分以外の誰もタワー・ハシラを処理しないチームの時にかなり厳しいので、誰かがウキワになる前に、スペシャルをタワー・ハシラに使うのがおすすめです。すじこの時も、タワーだけでなくハシラにトリプルやナイスダマを使うことが多かったですね。すじこはタワータゲになりやすいですが、ダムではカゴ横ダイナモがタゲになることはそんなに多くない(ダムは、金網タワー→干潮側海岸や桟橋など遠くのバイターにタゲがいきやすいなどなど)ので、意外と前回より楽かもしれません。タワーは遠くにいるバイターさんをターゲットにしているので、タワーを倒しに行って他のタワーの攻撃を受けることが多いのがダムの難しい要因の一つですね。
ダイナモは納品重視で立ち回るのがおすすめです!コンテナ周辺のザコシャケや、余裕があれば縦振りでバクダンを処理しましょう。
ダイナモがウキワにならないように、誰かひとりは近くにいて一緒に納品しながら、中央やカゴ近くのオオモノ処理をすると、かなりクリア率が高くなるのでぜひ意識してみてください。ダイナモを一人にしないでください、お願いします。それでは、良きバイトを♪