スケジュール

2/2(金) 9:00 – 2/4 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

2024年1月27日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2/2(金) 9:00 – 2/4 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第307回「2/2(金) 9:00 – 2/4 1:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

2/2(金) 9:00 – 2/4 1:00

2/2(金) 9:00 – 2/4 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
ヨコヅナ
クラッシュブラスター
ドライブワイパー
プライムシューター
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • テッキュウ注意報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のサーモンラン予報では、野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇り時々晴れ」となります。ステージは「アラマキ砦」で、難易度は普通ですが、納品意識が重要です。ブキ編成には、総合火力が平均より低めですが、動きやすさと塗りやすさが高く、対タワーと対ハシラに優れたブキが含まれています。このため、オオモノシャケの処理にはある程度の余裕があり、納品不足を防ぐためには、特に高い機動性を活かしたプレイが求められます。ブキの組み合わせはバランスが取れており、各プレイヤーの役割分担が重要になります。

今回のサーモンラン予報では、テッキュウ注意報が発令されています。

  • テッキュウ注意報
    総合火力が非常に低いブキ編成のため、なかなか倒せずにテッキュウにとどまり続けるキケンな状況が危惧されます。テッキュウの発射台の場所に長時間滞在しないように注意しましょう。今回のシフトで、発射台で処理しながら金イクラを送るにはかなりのキャラコンとブキの熟練度が必要です。テッキュウが複数体出現したら、安全な場所からテッキュウだけを迅速に処理し、金イクラは送らなくても大丈夫です。
    テッキュウが3体以上出た場合はスペシャルを使いましょう、今回のブキの低DPSでは処理しきれない状況が予想されます。
    ※味方がテッキュウに過剰に居座り続ける場合の対応
    もし、味方がテッキュウに過剰に居座り続ける場合は、非常によくない傾向にあるので放置せずに、一緒に処理して金イクラを送るなどのサポートが必要になります。発射台に長期滞在している割に全然金イクラが送られていない時は、処理に手一杯だったりデスしている可能性があるため、こういう時は送る手伝いをしたり、スペシャルを使って倒しきり、一緒に金イクラを送ってカモンしてコンテナ周辺に戻るなどの立ち回りをするのがおすすめです。逆に4人いる時もよくない状況で、1人はコンテナ周辺に戻って、タマヒロイを撃ち落としたり、納品をしながらコンテナ周辺のオオモノを処理して、体制を整えましょう。
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • クラッシュブラスター: 火力は低めですが、連射力があり、使いやすいブキです。特に、対タワー、対ハシラに強く、ハシラは下からでもジャンプ撃ちで処理できます。動きやすさも高いので、積極的に動き回り、ザコシャケの群れを処理したり納品することが重要です。
  • ドライブワイパー: 軽くて動きやすく、近接タメ斬りによる高いDPSを誇ります。タメ斬りでオオモノシャケを効率的に倒すことができますが、遠征しすぎないように注意が必要です。オオモノ処理と納品をバランスよくこなすことで、チームの強力なサポートになります。
  • プライムシューター: 射程が長く火力も高いため、遠くのタワーやハシラを狙いやすいです。インク消費量が多めなので、インク管理に注意しながらプレイする必要があります。オオモノ処理と納品の両方をこなしましょう。
  • ジェットスイーパー: 射程が長く、遠距離からオオモノを攻撃できる強みがあります。動きがやや重いため、ポジショニングに注意しながら、安全な距離からのサポートに集中すると良いでしょう。オオモノ処理と納品の両方をこなしましょう。アラマキでは、タワーとハシラを最優先に処理するのがおすすめです。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ドライブワイパー(近接タメ斬りDPS:513)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

ドライブワイパー

ブキ ドライブワイパードライブワイパー
ダメージ 近接タメ斬り:325
タメ斬り:150
近接ヨコ斬り:85
ヨコ斬り:50
DPS 近接タメ斬り:513
タメ斬り:237
近接ヨコ斬り:319
ヨコ斬り:237
射程 近接タメ斬り:0.7
タメ斬り:3.6
近接ヨコ斬り:0.5
ヨコ斬り:3.0
解説 軽くて動きやすく、タメ斬りで火力も出せるブキです。基本的にオオモノは全てタメ斬りで良いです。タワーはタメ斬りで倒しましょう、前に進んでしまう方はジャンプするのもおすすめです。バクダンはタメ斬り2発を当てることで、1ターンキルできます。ハシラは、地上からヨコ斬りも可能で、のぼってからもヨコ斬りで倒せます。ザコシャケは、ドスコイ・シャケはタメ斬り、コジャケはヨコ斬りで処理しましょう。機動性が高いため、オオモノ処理&納品どちらもこなせます。混雑時でも運べるブキなので、平均以上の納品数が求められます。遠征しすぎないように注意しましょう。

プライムシューター

ブキ プライムシュータープライムシューター
ダメージ 45
DPS 338
射程 3.4
解説 塗りは弱いですが、射程が長く火力も高いシューターです。地面からハシラを狙うのも非常にやりやすいです。インク消費量が若干多めなので注意です。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:5.86点)

このブキ編成の総合火力は低めです。

クラッシュブラスターは爆風による効果的なダメージを提供しますが、単体の火力は控えめです。

ジェットスイーパーは射程が長く、遠距離からの一撃が強力であり、プライムシューターも射程と火力のバランスが良いブキです。

ドライブワイパーは近接タメ斬り攻撃は、高いDPSを発揮しますが、射程は短いです。距離がある時は、タメ斬りの斬撃を飛ばして攻撃を当てましょう。

全体的には、中距離から長距離に対応するブキが中心で、近接戦闘にはドライブワイパー以外は少し不利です。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.71点)

ブキ編成の塗りやすさは高いです。ドライブワイパーは非常に高い塗りやすさを持ち、広範囲のインクを塗ることができます。プライムシューターとジェットスイーパーも平均的に塗れます。。クラッシュブラスターは比較的狭い範囲を塗りますが、連射力により迅速に塗りつぶすことが可能です。

動きやすさ(平均値:7.71点)

動きやすさも比較的高いです。ドライブワイパーは特に軽快な動きが可能で、素早い位置取りが求められます。クラッシュブラスターも動きやすく、活発なプレイスタイルに適しています。一方、ジェットスイーパーは射程が長い分、動きにくさがあるため、ポジショニングが重要です。プライムシューターは平均的な動きやすさを持ち、バランス良くプレイできます。

対ザコシャケ(平均値:7.86点)

ザコシャケに対しては高い効果性を持ちます。ドライブワイパーは広範囲をカバーし、複数のザコシャケを一掃する能力があります。クラッシュブラスターも爆風で複数のザコシャケを効率的に倒すことができます。ジェットスイーパーとプライムシューターは、適切な距離を保ちながらザコシャケを平均的に処理することできます。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:7.29点)

対タワーの性能はやや高めです。クラッシュブラスターとジェットスイーパーは特にタワーに強く、遠距離から安全に処理することが可能です。プライムシューターも適度な射程でタワーに対応できます。ドライブワイパーは、タメ斬り3発で鍋を2~3段ずつ狙うと効率よく倒せます。

対バクダン(平均値:6.86点)

バクダンに対しては平均的な性能です。ジェットスイーパーの長射程を利用して遠くから対処することが可能です。ドライブワイパーは近接タメ斬りでワンパンを狙う場合、近づく必要がありますが、タメ斬り2発で遠くから処理するのが基本となります。プライムシューターとクラッシュブラスターは、バクダンに対して標準的な対応を見せます。

対ハシラ(平均値:8.29点)

対ハシラに関しては非常に優れています。ジェットスイーパーとプライムシューターは遠距離から効果的にハシラを狙うことができます。クラッシュブラスターもジャンプ撃ちでハシラを処理することが可能です。ドライブワイパーのハシラ処理は、下から狙う場合でものぼって処理する場合でもヨコ斬りで処理しましょう。

使いやすさ(平均値:8.00点)

このブキ編成は使いやすさが高く、多くのバイターさんに適しています。ドライブワイパーは近接タメ斬りにはコツがいりますが、タメ斬りやヨコ斬りだけでも十分に活躍できます。クラッシュブラスターはエイムがそれほど必要なく使いやすいです。ジェットスイーパーとプライムシューターも扱いやすい部類に入りますが、ポジショニングやインク管理には注意が必要です。

今回の編成では、シューター2の編成で、クラブラとドライブワイパーという機動性のある使いやすいブキ達が支給されます。

ジェットスイーパーとプライムシューターは、射程がある分安全にオオモノを処理できますが、インク管理に注意する必要があります。

ヒカリバエでは、ドライブワイパーのヨコ斬りがとても強力です!湧き場所を毎回確認しつつ、ザコシャケ(狂シャケ)をできるだけヨコ斬りでリスキルしましょう、金シャケはそのままコンテナ周辺に向かわせて他3人で倒します。

グリルでは、コジャケが脅威なので、クラブラもしくはドライブワイパーがコジャケ処理するようにしましょう。クラブラがコジャケ処理をきちんとできていれば、ドライブワイパーの近接タメ斬りでグリルにダメージを与えて迅速に倒しましょう。

ドロシャケは、対ドスコイはドライブワイパーの近接タメ斬りが強いので、積極的に処理しましょう。

キンシャケ探しも、ドライブワイパーの近接タメ斬りが強いので、積極的に処理しましょう。

今回はカンストを目指しやすいシフトなので、ぜひ目指してみてください、キケマでお会いしましょう、それでは、良きバイトを♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,