スケジュール

2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

2024年2月6日

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

第313回「2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00

2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00

2/12(月) 9:00 – 2/14 1:00アラマキ砦のサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
アラマキ砦
タツ
シャープマーカー
オーバーフロッシャー
ソイチューバー
バレルスピナー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
薄曇り 曇時々晴

注意報・警報

  • 納品不足特別警報

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

野良予報は「薄曇り」、固定予報は「曇り時々晴」となるでしょう。今回のアラマキ砦でのシフトは、シャープマーカー、オーバーフロッシャー、ソイチューバー、バレルスピナーという多様な性能を持つブキが編成されています。

この組み合わせは、オオモノ処理に優れ、特に対タワーと対バクダンにおいて高い効率を誇ります。しかし、ハシラ対策が若干の弱点となっており、野良プレイではこの点が影響して「薄曇り」となる可能性があります。

グリルのコジャケ処理

今回の野良カンスト時に特に気になった点としては、グリルのコジャケ処理が少し難しかったですね。段差で誘導すると納品は楽ですが、コジャケの処理がなかなかに大変です。味方のデス数、残り時間とノルマを随時確認しつつ、スペシャルを使わないとクリアが厳しい場面もありましたので、グリルの際は早めのスペシャルを使うのがおすすめです!シャープマーカーは必ずコジャケ処理しましょう。

  • 納品不足特別警報
    納品しにくいブキ編成のため、納品不足が非常に生じやすいです。風呂・ソイチュ・バレルがあまり運ばない・運べない状況が予想されます。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。
    シャプマは最初から最後までずっと納品してギリクリアの時もあるかもしれません、それくらい納品の進捗が悪い編成です!
    オオモノ処理はほとんどできて殲滅して、よし、最後に納品するぞ~、となっても、残り時間内に金イクラがたくさんあるのに運び終わらないという事態も多々生じそうですので、注意してください。
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • シャープマーカー:今回の編成では、唯一小回りが利くシューター。納品重視で立ち回り、コンテナ周辺の金イクラ~やや遠くの金イクラを回収してイクラ投げや遠投が必要です。他3人はあまり納品できない前提で各WAVEごとに15個以上は納品するように意識するのがおすすめです。
  • オーバーフロッシャー:高い総合火力でオオモノ・ザコシャケを効率良く処理できます。ハシラの下から処理が苦手なため、高台やのぼってから処理しましょう。
  • ソイチューバー:ノンチャージ攻撃の連打でザコシャケの処理やオオモノにダメージを与えられます。高台を利用し、安全な位置から支援することが推奨されます。フルチャとノンチャ連打を上手く使い分けましょう。
  • バレルスピナー:高火力と長射程でオオモノを効率良く倒すことができますが、インク管理と位置取りに注意する必要があります。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、仕事の穴を埋めるような最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • オーバーフロッシャー(DPS:450)
  • バレルスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:353)
  • ソイチューバー(ノーチャージ連打DPS:343)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。オーバーフロッシャーはちょっとコツがいります。基本的にはスピナー種のバレルですが、上記の3ブキであればどのブキでも有効なので、適宜オオモノ処理を行うなど、その部屋のチームメンバーに合わせて、オカシラ攻撃とオオモノ処理をバランスよく立ち回るとよいでしょう。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

タツ
【スプラ3】タツの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のタツの倒し方!タツが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のタツの体力や倒し方の立ち回り、ウロコ・バッジ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

シャープマーカー

ブキ シャープマーカー
ダメージ 28
DPS 336
射程 2.4
解説 総合的に優れた武器です。オールマイティな武器ですが、射程が短く、弾ブレがないためエイムが求められます。バクダンやハシラなど地上から狙うにはそこそこ近づく必要があります。処理・納品ともに使いやすいシューターです。納品重視で立ち回るのがおすすめです。

オーバーフロッシャー

ブキ オーバーフロッシャーオーバーフロッシャー
ダメージ 60
DPS 450
射程 4.5
解説 火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる優秀なブキ。高火力でオオモノ・ドスコイ・ザコシャケも処理できます。ダイバーを塗るのは少し苦手です。バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒すのがおすすめです。泡弾は金網をすり抜けて下に落ちます。

ソイチューバー

ブキ ソイチューバーソイチューバー
ダメージ フルチャージ:300
ノーチャージ:80
DPS フルチャージ:222
ノーチャージ:343
射程 フルチャージ:4.3
ノーチャージ:2.9
解説 ノンチャ連打(ノーチャージ連打)が強いチャージャーです。フルチャージショットが撃てるシューターともいわれ、オオモノは全てノンチャでも良いくらいで、タワーもノンチャで倒しましょう。タワーに強いブキなので、チャージャーだからと敬遠せずに積極的にタワーを処理するのがおすすめです。テッキュウもノンチャ連打で効率よく倒しましょう!バクダンはフルチャージ1発もしくはノンチャ4発で倒せます。ザコシャケの群れに突っ込まずに、高台や段差から狙い撃ちましょう。近寄れば地上からノンチャ連打でハシラも処理可能です。フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

バレルスピナー

ブキ バレルスピナーバレルスピナー
ダメージ フルチャージ:35(フルチャージ1回分:1295)
チャージ込み:35
1周チャージ:35(1周チャージ1回分:665)
DPS フルチャージ:525
チャージ込み:353
1周チャージ:324
射程 4.1
解説 高火力・長射程・低燃費で、優秀なバランスのいいスピナーです。インク効率が良く、フルチャージで、ほとんどのオオモノは1ターンキル可能です。タワー・ハシラ・テッキュウを積極的に処理したいブキです。チャージ時間が長く、足元をとられやすい点に注意が必要です。基本はフルチャージで処理しつつ、状況に応じてチャージ時間を短くしたり、射撃をやめて潜って移動したりするのがおすすめです。無駄撃ちを減らしてインク消費を抑えることができます。

総合火力(平均値:7.25)

このブキ編成の総合火力はかなり高いです。

特に、バレルスピナーはフルチャージDPSが525と非常に高く、ほとんどのオオモノシャケを迅速に処理することが可能です。

また、オーバーフロッシャーもDPSが450であり、オオモノ中心に非常に強いブキです。遠距離からでも高い火力を発揮し、タワーなどの遠いオオモノに対しても効果的です。

一方で、シャープマーカーソイチューバーはDPSがそれぞれ336と343(ノーチャージ時)と上記のブキに比べるとやや控えめですが、それでもオオモノ・ザコシャケを平均的に処理する能力を持っています。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:7.5)

塗りやすさに関しては、この編成は比較的高い評価を受けます。シャープマーカーは塗りやすさが9と高く、そのオールラウンドな性能で迅速にステージを塗ることができます。バレルスピナーも塗りやすさが8であり、広範囲を効率的に塗ることが可能です。オーバーフロッシャーソイチューバーはやや特殊な攻撃方法のため塗りやすさがそれぞれ5と8となっていますが、特にオーバーフロッシャーは縦に塗れる分、ダイバー塗りはそんなには得意ではない点に注意しましょう。

動きやすさ(平均値:7.0)

動きやすさに関しては、全体的にこのブキ編成は良好です。シャープマーカーは動きやすさが9と非常に高く、素早く移動しながら処理&納品をこなすことができます。ソイチューバーも動きやすさが7であり、チャージャーでありながら比較的機動性が保たれています。一方、オーバーフロッシャーバレルスピナーは動きやすさがそれぞれ6と6で、やや重い感じがありますが、それでも十分な機動性を持っており、状況に応じて適切にポジショニングを変えることが可能です。

対ザコシャケ(平均値:7.75)

このブキ編成はザコシャケに対して高い効率で対処できます。特に、オーバーフロッシャーは対ザコシャケが10と非常に高く、ザコシャケを遠くからでも処理することができます。シャープマーカーソイチューバー、そしてバレルスピナーもそれぞれザコシャケ処理に有効であり、各ブキの特性を活かしたザコシャケ対策が可能です。

ソイチューバーは、フルチャージ時は貫通性能もあるので、ザコシャケはそれを意識しましょう。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.75)

対タワー性能はこの編成の中でも特に優れています。バレルスピナーの対タワーが10で、フルチャージ攻撃による高い連射ダメージでタワーを迅速に倒すことができます。オーバーフロッシャーも対タワーが9と高く、遠距離からでもタワーを効率的に処理することが可能です。シャープマーカーソイチューバーもタワーに対してそれぞれ8の評価を持っています。

対バクダン(平均値:8.25)

バクダン対策においても、このブキ編成は高い効果を発揮します。バレルスピナーソイチューバーは対バクダンが10で、特にバレルスピナーはその高火力でバクダンを迅速に処理することが可能です。シャープマーカーの対バクダンも8と高く、迅速な対応が可能です。オーバーフロッシャーは5とやや低めで、バクダンを地上で倒すのは、慣れが必要でエイム力が求められます。

対ハシラ(平均値:6.5)

対ハシラ性能はこの編成の中で比較的弱点となっています。バレルスピナーは対ハシラが10と非常に高く、ハシラを効率良く処理できますが、オーバーフロッシャーは4と低めで、ハシラを下から倒すのは苦手なため、のぼって倒したり、高台を利用したりするのがおすすめです。シャープマーカーソイチューバーもそれぞれ対ハシラが6と平均的な評価ですが、適切な位置取りとチームでの協力により、この弱点をカバーすることが可能です。

満潮時、カゴ裏のハシラは、シャプマがすぐにのぼって倒すのが一番おすすめです。他の3ブキでのぼって倒してもいいです。

使いやすさ(平均値:7.0)

使いやすさに関しては、このブキ編成は全体的にバランスが取れており、多くのバイターさんが比較的容易に扱うことができます。シャープマーカーは使いやすさが10と非常に高く、その直感的な操作性で初心者から上級者まで幅広いバイターさんに対応します。オーバーフロッシャーも使いやすさが8であり、一定のエイム能力を要求されますが、その高い総合火力と射程により、適切な距離を保ちながら敵を効率的に処理することができます。

一方で、ソイチューバーは使いやすさが5とやや低めです。これは、チャージャータイプのブキ特有のエイム精度が求められるためですが、ノンチャージ攻撃の連射により、チャージャーとしては比較的扱いやすい部類に入ります。また、バレルスピナーも使いやすさが5で、高い火力と射程を持ちながらも、チャージ時間とインク管理が重要になるため、ポジショニングとインク効率のバランスを考える必要があります。

射程に関して、ソイチューバーの長射程はバイターさんに高台からの支援射撃を可能にし、安全な位置からでも有効な攻撃を行える点で使いやすさをサポートします。シャープマーカーの短射程は、迅速な移動と密接戦闘に適しており、塗りやすさと動きやすさを活かして混雑時の納品や処理が可能です。

このブキ編成は、各ブキの持つユニークな特性を理解し、それぞれの使い方をマスターすることで、サーモンランでの高い効果を発揮します。バイターさんは、使いやすさの異なるこれらのブキを上手く使い分けることで、様々な状況に対応し、チームの成功に貢献できるでしょう。

最大パフォーマンスを出すためには、少し特殊な使い方も必要ですが、それでなくても強い武器編成です。

風呂・バレル・ソイチュが高台の取り合いになりそうですが、シャプマ一人に運ばせるわけにもいかないので、ずっと高台に居座らずに、適宜移動して、処理&納品を効率よくこなしましょう。高台でオオモノをじっと待ったりすると無駄時間が増えてしまいますので、オオモノがコンテナ近くにいない時は、少しコンテナから離れた一番近くの金イクラを回収するなど、こまめに納品することも大切です。

シャプマ以外は、タツへの攻撃もしやすく、タツ狩りにはもってこいのシフトでもあります!金ウロコもたくさん集めやすそうです。来月3月には、新しいウロコプレートが4種追加されるので、事前にたくさん集めておくといいですよ♪

カンストを狙いやすいシフトなので、ぜひ目指してみてください!それでは、本日も良きバイトを~♪

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,