スケジュール

2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

第315回「2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00トキシラズいぶし工房」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。

サーモンラン予報

日時 2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00

2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00

2/15(木) 17:00 – 2/17 9:00トキシラズのサーモンラン予報・武器編成評価

ステージ・オカシラ 支給ブキ
トキシラズいぶし工房
ヨコヅナ
ボールドマーカー
クラッシュブラスター
キャンピングシェルター
ジェットスイーパー

サーモンランの天気予報

野良予報 固定予報
曇り 薄曇り

注意報・警報

  • とくになし

サーモンラン予報5日間天気

サーモンラン予報の天気概況

今回のシフトでは、野良予報は「曇り」、固定予報は「薄曇り」となるでしょう。

シューター2が支給され、処理中心に強い武器編成です。初心者でも使いやすいボールドとクラブラがあり、比較的カンストを目指しやすいシフトです。

特に「キャンピングシェルター」はハシラがあるとデスしやすいので、迅速に倒しましょう。

「ジェットスイーパー」は遠距離からオオモノ処理できるので射程を活かしましょう。

「ボールドマーカー」と「クラッシュブラスター」は前線でのザコシャケ処理やオオモノシャケへの迅速な処理を心がけましょう。

キャンピングシェルターは、動きやすさに少々難があるため、満潮時や混雑時は注意しましょう。早めのスペシャルを使ったり、処理重視に立ち回ることで、デスを防げます。

サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法
サーモンラン伝説200バッジを取るコツと200から上がれない時の攻略方法

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン伝説200バッジを取るコツとでんせつ200帯から上がれない時の攻略方法や伝説2 ...

続きを見る

支給ブキについて

ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。

  • ボールドマーカー:このブキは連射速度と火力が高く、塗り性能も優秀です。しかし、射程が短いためバクダンへの対応が難しいです。コンテナ周辺での納品や、オオモノ・ザコシャケの処理には積極的にこなしましょう。タワーやテッキュウなどの遠征も率先して行きましょう。
  • クラッシュブラスター:タワーやハシラに対する性能が高く、爆風を活かした攻撃でザコシャケをまとめて処理できます。動きやすさも高いため、納品重視で立ち回りましょう。
  • キャンピングシェルター:瞬間火力が高く、特にバクダンへの対応能力が突出しています。ハシラへの特殊な対応が求められるため、使用には熟練が必要です。硬直が長いため、位置取りとインク管理には特に注意しましょう。満潮時はデスしやすいので、スペシャルを活用しましょう。
  • ジェットスイーパー:長射程を活かして、遠くからのタワーやハシラへの対応が得意です。重めのシューターなので、動きはやや鈍重になりますが、その分安全な位置からのサポートが可能です。

※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。

野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。

【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ
【スプラ3】サーモンランカンスト攻略ガイド!10個のコツ

スプラ3(スプラトゥーン3)のサーモンラン野良カンスト完全攻略ガイド!サーモンランカンストとは?サーモンラン野良カンスト ...

続きを見る

オカシラ直接攻撃おすすめブキ

  • ボールドマーカー(DPS:540)
  • キャンピングシェルター(DPS:423)

オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。

ボールドマーカーがずっとヨコヅナを攻撃し続けるのが理想的です(満潮を除く)が、攻撃していない場合は、キャンピングシェルターでも有効です。

オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。

ヨコヅナ
【スプラ3】ヨコヅナの倒し方!倒せない時の裏技小技を解説

スプラ3のヨコヅナの倒し方!ヨコヅナが倒せない時の裏技小技を解説!スプラトゥーン3のヨコヅナの体力や倒し方の立ち回り、ウ ...

続きを見る

サーモンランスケジュール

武器編成評価

ボールドマーカー

ブキ ボールドマーカーボールドマーカー
ダメージ 45
DPS 540
射程 1.6
解説 連射が速く火力は最高レベルで最強ブキのシューターです。塗りも優秀です。射程が短いので、バクダンを倒しにくい、タマヒロイの撃ち落としが苦手な点以外は文句なしです。遠征やオオモノであふれたコンテナ周辺の納品など、強いブキとしての自覚をもって、難しい仕事を積極的に行うことが求められます。

クラッシュブラスター

ブキ クラッシュブラスタークラッシュブラスター
ダメージ 85
DPS 255
射程 2.7
解説 火力は低いですが連射力があり、使いやすいブラスターです。ブラスター種は、タワーは率先して倒すことが重要です。ハシラもジャンプ撃ちで処理可能です。動きやすくエイムもそこまで必要なく使えるため、初心者には使いやすいですが、上級者には火力不足を感じるブキです。タワーの処理、ハシラをのぼらずに処理、ザコシャケ処理で爆風を活かせます。ザコシャケはまとめて複数体に爆風を当てるように狙い撃ちましょう。

キャンピングシェルター

ブキ キャンピングシェルターキャンピングシェルター
ダメージ 射撃:360
傘:150
DPS 423
射程 3.1
解説 瞬間火力が強いですが、重く使いにくいブキです。火力はあるため、慣れればタワーもテッキュウも遠征できます。撃った後の硬直が重く、傘の展開も遅いため、囲まれると危険な点に注意しましょう。
特にハシラの処理は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。
バクダンは確1なので、積極的に狙いたいですがエイム力が求められます。
※傘のパージに必要なインク量は40%です。インク残量には注意しましょう。

ジェットスイーパー

ブキ ジェットスイーパージェットスイーパー
ダメージ 40
DPS 300
射程 4.5
解説 射程がかなり長く遠くからタワー、地面からハシラを狙うなど射程を活かしたいブキです。火力も射程のわりにはあり、そこそこ強いといえます。重めのシューターなので動きにくい点に注意が必要です。タワーとハシラ最強武器の一つなので、必ずタワーとハシラは率先して倒すようにしましょう。とくに、満潮ではハシラからハシラの処理が可能です。満潮時のヘビのリスキルも必須です。とにかくDPSは高くないので、長射程を活かして、オオモノが出現した時に少し攻撃してHPを事前に削っておくことが重要です。また、射程が長いため、安全な場所からテッキュウも攻撃できます。DPSは高くないですが、タワーとハシラが出ていないなら、テッキュウも優先度が高いので攻撃しましょう。ただし、発射台の金イクラを送る場合はザコシャケがあふれているかどうかの確認をしてください。ジェッスイはザコシャケが苦手なので、ザコシャケがあふれていると対処できないです。余裕があれば、コンテナ付近にいる時はコウモリの雨弾を撃ち落とすと味方のデスが減ります。

総合火力(平均値:7.25)

このブキ編成の総合火力は高い水準にあります。

特に「ボールドマーカー」は連射速度と火力が非常に高く、DPSが540とこの編成中最も高い値を誇ります。これにより、ザコシャケの処理やオオモノシャケとの戦闘で大きな力を発揮します。

「クラッシュブラスター」は爆風によるダメージが魅力で、特に対タワーやハシラに高い効果を見せるでしょう。

一方で、「キャンピングシェルター」は瞬間火力が強く、特にバクダンへの確実な一撃が可能ですが、連続して高い火力を出すことは難しいです。

「ジェットスイーパー」は長射程から安定した火力を提供し、射程4.5により遠距離からでもオオモノシャケにダメージを与えられます。

サーモンラン武器DPSランキング早見表

塗りやすさ(平均値:6.75)

塗りやすさは全体的にバランスが取れています。「ボールドマーカー」がこの項目で特に優れており、その塗りやすさと動きやすさでステージを素早く塗りつぶすことができます。一方、「ジェットスイーパー」は塗り面積は広いものの、一度に広範囲を塗る力はやや劣ります。

「クラッシュブラスター」は意外とダイバー塗りしやすいです。

「キャンピングシェルター」は、ダイバー塗りは苦手です。

動きやすさ(平均値:6.75)

「クラッシュブラスター」がこの編成の中で最も動きやすさに優れています。軽快な動きとブラスター特有の爆風を活かした戦い方で、ステージ上を自由自在に駆け巡ることができます。「ボールドマーカー」も動きやすく、接近戦での優位性を活かせるでしょう。「ジェットスイーパー」はやや重めですが、遠距離からの支援射撃に特化しています。「キャンピングシェルター」は動きにくさが最も顕著で、特に瞬間火力を活かすためのポジショニングが重要になります。

対ザコシャケ(平均値:7.5)

ザコシャケに対する処理能力はこのブキ編成の中でも高い部類に入ります。「ボールドマーカー」はその高い総合火力と塗りやすさで、ザコシャケの群れを素早く一掃できます。「クラッシュブラスター」も爆風を活かしたザコシャケへの対応が得意で、特に密集した敵を効率的に処理できるでしょう。「ジェットスイーパー」は、ザコシャケ処理が苦手です。「キャンピングシェルター」はパージしてシャケにダメージを与えることも可能です。

シャケの体力(HP)・攻撃力一覧表

対タワー(平均値:8.25)

この編成は特にタワーへの対応能力が高く、特に「クラッシュブラスター」が最も対タワー能力が高いです。その爆風によるダメージで、タワーを効率的に処理することができます。「ジェットスイーパー」も長い射程を活かしてタワーに安全な距離からダメージを与えることができるため、タワーへの対処に有効です。「ボールドマーカー」も高い総合力でタワーを迅速に倒すことができますが、射程が短いため近づく必要があります。「キャンピングシェルター」もタワーの処理は平均的に行えます。

対バクダン(平均値:6.0)

バクダンへの対処はこのブキ編成にとって若干の課題となります。「キャンピングシェルター」がバクダンへの対処に特化しており、確実な一撃でバクダンを処理できます。しかし、他のブキではバクダンへの対応がやや難しく、特に「ボールドマーカー」の短い射程が欠点となることがあります。「ジェットスイーパー」はその長射程でバクダンを安全に処理することができますが、DPSの面ではやや劣ります。

対ハシラ(平均値:7.25)

ハシラへの対応は平均的であり、「ジェットスイーパー」がこの点で特に優れています。その長射程を活かして、地面からでも、ハシラからハシラでも、ハシラを安全に攻撃できます。「クラッシュブラスター」も爆風を活かした攻撃でハシラへのダメージを与えられます。

「ボールドマーカー」はのぼって処理しましょう。

「キャンピングシェルター」は、ハシラにのぼって、角に立ってシェルターを発動(パージする)して倒すという特殊な対応になります。下からハシラもやれますが熟練度が必要です。

使いやすさ(平均値:7.5)

このブキ編成の使いやすさは全体的に高く、特に「ボールドマーカー」と「ジェットスイーパー」がこの点で目立ちます。「ボールドマーカー」はその直感的な操作性で初心者から上級者まで幅広く扱いやすいブキです。「ジェットスイーパー」も射程の長さと安定した火力で、チームのサポート役として優れた性能を発揮します。「クラッシュブラスター」は使いやすさが高いものの、上級者にはやや火力不足を感じさせる場合があります。「キャンピングシェルター」は使いこなすには特定の技術が必要ですが、その瞬間火力と特殊な対応能力で、熟練したプレイヤーには強力な武器となります。

トキシラズにボールドが登場です!ジェッスイも支給され、近距離・遠距離シューターととてもバランスのいい編成です。クラブラは初心者さんでも使いやすい一方で、キャンシェルは使いにくいので注意が必要です。

キャンシェルは、重く動きにくいので、満潮時や混雑時にはできるだけデスしないように処理重視に立ち回ったり、スペシャルを使ったりするのがおすすめです。それでは、良きバイトを!

サーモンランスケジュール

  • この記事を書いた人

管理人

スプラトゥーン3のサーモンラン攻略を解説しています。ビッグランやバイトチームコンテストの最新情報も紹介しているので、バイトにお役立てください。

-スケジュール
-,