第316回「2/17(土) 9:00 – 2/19 1:00ムニ・エール海洋発電所」のサーモンラン予報、武器編成評価掲載。サモラン予報士による天気予報を解説しています。ブキ別立ち回りやステージ考察もしているので参考にどうぞ。
サーモンラン予報
日時 | 2/17(土) 9:00 – 2/19 1:00 |
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2/17(土) 9:00 – 2/19 1:00
ステージ・オカシラ | 支給ブキ |
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ムニ・エール海洋発電所 ジョー |
スプラスピナー H3リールガン ワイドローラー スクイックリンα |
サーモンランの天気予報
野良予報 | 固定予報 |
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小雨 | 曇り |
注意報・警報
- 納品不足警報
- タワー警報
- ハシラ警報
サーモンラン予報の天気概況
今回のサーモンランの場所は「ムニ・エール海洋発電所」で、ブキ編成は「スプラスピナー」「H3リールガン」「ワイドローラー」「スクイックリンα」となっています。
野良予報は「小雨」、固定予報は「曇り」となるでしょう。
この編成の特徴は、高い塗りやすさと対ザコシャケ能力にありますが、タワー・ハシラの処理能力が平均~低い点が挙げられます。特にワイドローラーの対タワー能力の低さが影響しており、タワーの処理には他のブキが積極的に関わる必要があります。
- 納品不足警報
動きにくい&使いにくいブキ編成のため、納品不足が生じやすいです。早め早めの納品をしましょう。オオモノがあふれてしまうと後からまとめて運べない状況が予想されます。 - タワー警報
タワー処理が非常に遅れがちになると予想されます。タワーを倒すのに時間がかかるブキが多いため、複数のタワーからの攻撃を受けやすい編成です。 - ハシラ警報
ハシラの処理が非常に遅れがちになると予想されます。ハシラはのぼってから倒すのが安全です。コンテナ周辺のハシラはどのブキを持っても優先的に倒しましょう。ハシラの金イクラも3個納品するのがおすすめです。
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支給ブキについて
ブキ編成評価で、それぞれのブキスペックについて記述していますが、今回の編成で特に重要なポイントについてまとめました。
- スプラスピナー:動きやすく、射程もそこそこあります。ハシラの処理やタワー、テッキュウに対しても積極的に立ち向かってください。コウモリへのフルチャージ攻撃も有効です。
- H3リールガン:射程を活かした立ち回りが重要です。タワーやバクダンへの対処に適していますが、連射による硬直に注意が必要です。
- ワイドローラー:塗り性能が非常に高く、動きやすさもあります。しかし、タワーやバクダンへの処理能力は低めなので、他のブキにサポートを依存する場面も出てきます。ハシラへの対応も工夫が必要です。納品重視に立ち回るのがおすすめです。
- スクイックリンα:射程と火力のバランスが良く、ドスコイ・オオモノに強いです。タワー処理では半チャージ攻撃を活用し、ハシラ処理では狙いを定めましょう。
※固定では上記の立ち回りが理想的ですが、野良プレイでは各ブキの特有の動きにおけるチーム連携が難しいことが多いため、これらのポイントはあくまで一つの参考と考えてください。
野良では、特に柔軟な対応が求められます。例えば、オオモノ処理が追いつかない時は積極的に倒すこと、金イクラの納品進捗が遅れている場合は納品に重点を置いて立ち回ること、味方が度重なるデスに苦しんでいる場合はサポートすることなど、バイトの流れに応じて柔軟に戦略を変えることが重要です。常に状況を見極め、最善の行動を選択していきましょう。
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オカシラ直接攻撃おすすめブキ
- スプラスピナー(フルチャージDPS:525、チャージ込みDPS:402)
- H3リールガン(DPS:394)
オカシラ直接攻撃おすすめブキは上記の通りです。
オカシラ戦(エクストラウェーブ)では、高DPSブキ(攻撃力の高いブキ)もしくは長射程のブキが、オカシラ本体や弱点にメインウェポンで直接攻撃するのがおすすめです。
バイトメモ
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武器編成評価
スプラスピナー
ブキ | スプラスピナー |
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ダメージ | フルチャージ:35(1回分:770) 1周チャージ:35(1回分:385) |
DPS | フルチャージ:525 チャージ込み:402 1周チャージ:525 |
射程 | フルチャージ:3.0 |
解説 | 動きやすく、射程は短め、火力の高いスピナーです。チャージ時間が短く、小回りのきいた立ち回りが求められます。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。コウモリはフルチャージ+1周チャージで1ターンキルが可能です。機動性が高いため、タワーやテッキュウも率先して倒したいブキです。スピナーの中では燃費がやや見劣りし、シューターと比べるとインクロックも長めです。無駄弾を出さない、回復時は一気に回復するなど、立ち回りにメリハリをつけましょう。 |
H3リールガン
ブキ | H3リールガン |
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ダメージ | 70(1トリガー:210) |
DPS | 394 |
射程 | 3.4 |
解説 | 火力はありますが硬直があり、使いにくい連打シューター。射撃の際にジャイロを振ることで散らして撃つことが可能ですが慣れが必要です。射程の長さを活かして、タワーとバクダンは率先して倒しましょう。バクダンは2トリガーで倒せます。射程があるので地上から上手くやればハシラも処理しやすいですが、のぼって倒すのが安全です。ドスコイは2トリガーで倒せます。クセの強いシューターなので、落ち着いてエイムを合わせましょう。単独行動が苦手なので、仲間と一緒に立ち回るのがおすすめです。モグラを避けるのが難しいので、通常よりも音に注意してください。インク消費・塗りの弱さ・足元のコジャケ・モグラ・マルミサには注意しましょう。 |
ワイドローラー
ブキ | ワイドローラー |
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ダメージ | タテ振り:160 ヨコ振り:150 コロコロ(轢き):100 |
DPS | タテ振り:213 ヨコ振り:231 コロコロ(轢き):750 |
射程 | タテ振り:3.7 ヨコ振り:2.3 |
解説 | 塗り性能が高く、動きやすいローラーです。縦振りの射程が長いため、移動時に活用したり、遠めの敵にダメージを与えたりできます。ダイバー塗りは得意です。ハシラは、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。中シャケとコジャケはコロコロしそれ以外はヨコ振りで対処しましょう。特にザコシャケは横から複数体に当てれば効率よく処理できます。バクダンを縦振りで倒すのはかなり難しいです。コロコロの範囲が広く、ノックバックが生じやすいため、水没には注意しましょう。インク満タンから12回しか振り攻撃ができないため、4回振るとボムが投げられなくなる点に注意。ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意。タワーはヨコ振りでの処理もできますが、ボムを2個投げて、タテ振りでの処理が安全な場所から確実です。 |
スクイックリンα
ブキ | スクイックリンα |
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ダメージ | フルチャージ:300 ノーチャージ:50 |
DPS | フルチャージ:353 ノーチャージ:214 |
射程 | フルチャージ:3.8 ノーチャージ:2.3 |
解説 | 射程は短いですが、チャージ時間は短く、火力も高めなので、使いやすく優秀なブキです。貫通性能があり、ドスコイには最も強いブキといえます。タワーは、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。 |
総合火力(平均値:6.5点)
このブキ編成の総合火力は、平均的な水準にあります。
特に、スプラスピナーが最高の総合火力9点を提供し、そのフルチャージ攻撃はDPSが525と非常に高いです。これにより、ザコシャケやオオモノシャケに対して強力な一撃を与えることができます。
一方、ワイドローラーは総合火力が4点と最も低く、その一撃の火力は控えめですが、広範囲を塗りつつ敵を倒すことが可能です。
H3リールガンとスクイックリンαはそれぞれ7点と6点の総合火力を持ち、射程3.4と3.8を活かした遠距離からのサポートが期待できます。
H3リールガンは、DPSが394と高く、オオモノ処理中心に強いですが、タイミング・エイムが少しクセがあるため慣れが必要です。
塗りやすさ(平均値:7.75点)
この編成は、特にワイドローラーの塗りやすさ10点が際立っており、広範囲を迅速に塗る能力を持っています。スプラスピナーも塗りやすさ9点で高評価を受け、フルチャージ攻撃を用いた時の広範囲の塗り効率は非常に高いです。これらのブキによって、チームは迅速にステージをコントロールできる強みを持っています。
動きやすさ(平均値:6.75点)
動きやすさに関しては、スクイックリンαとワイドローラーが7点であり、プレイヤーの機動性を高めることができます。特にスクイックリンαは射程3.8を生かした位置取りが可能であり、ワイドローラーは塗りながらの移動が得意です。スプラスピナーも7点と比較的高い動きやすさを持ち、高い機動性を発揮します。
対ザコシャケ(平均値:8.0点)
対ザコシャケ能力は全体的に高く、特にスクイックリンαとワイドローラーが9点と高評価です。スクイックリンαは貫通能力を持ち、ワイドローラーは広範囲をカバーでき、複数のザコシャケを一度に処理することが得意です。スプラスピナーも8点と高く、高い火力で迅速にザコシャケを処理できます。
対タワー(平均値:5.75点)
対タワーの処理能力は、この編成の弱点の一つです。ワイドローラーが3点と最も低く、タワーの処理には不向きです。スプラスピナーとH3リールガン、スクイックリンαは比較的バランスが取れていますが、特にスプラスピナーのフルチャージを活かした攻撃がタワー処理には効果的です。
スクイックリンαのタワー処理は、ノンチャージ(ダメージ50)では鍋(HP60)が倒せないので、タワーには半チャージを使用しましょう。ちょっとチャージして撃てば、鍋を一段ずつ処理できます。
対バクダン(平均値:7.25点)
対バクダン能力はこの編成の強みの一つで、特にスクイックリンαが最高の10点を記録しています。スクイックリンαのフルチャージと射程を生かし、遠距離からバクダンを安全に処理することができます。スプラスピナーとH3リールガンもこのタスクに適しており、効率的なバクダン処理が期待できます。
対ハシラ(平均値:6.75点)
対ハシラの処理に関しても、この編成は平均的な性能を持っていますが熟練度が必要です。
スプラスピナーが最高の9点を持ち、特にフルチャージ攻撃を活かしたハシラの処理が得意です。ハシラは慣れれば1周で倒すことが可能で、下から狙う時は、回転が始まった時に左側から右側に向かって撃つと上手くいくことが多いです。
ワイドローラーのハシラ処理は、タテ振りで側面を塗ってのぼってヨコ振りで処理しましょう。どうしても下からハシラを処理する場合は、右側を狙ってタテ振りでも倒せます(ヨコ振りジャンプも可能ですが熟練度がいります)。
一方で、スクイックリンαは5点とやや低めです。ハシラはのぼってパシャパシャして倒せますが、沼ると永遠に当たりません。当たらない時は、いったん落ち着いてしっかり狙ってパシャパシャ撃ちましょう。
使いやすさ(平均値:5.0点)
使いやすさについては、全体的に平均的な評価です。スプラスピナーとスクイックリンαが特に使いやすさに挑戦を提供するブキであり、適切な技術と戦略が要求されます。
一方で、ワイドローラーは塗りやすさと動きやすさで貢献できるものの、使いやすさが低めであることが挑戦となります。
今回のシフトは、クセのあるブキが多く初心者さんにとっては難しく感じるかもしれません。熟練度が高い場合は、スプスピもスクイクも機動性があり納品しやすいです。
ワイドローラーは、コンテナ周辺のオオモノ・ザコシャケ処理しつつ納品重視に立ち回るのがおすすめですが、誰もタワー処理しない時は、遠征に向かう必要があります。ムニエールなら、ボムを投げてメイン縦振りでの攻撃でタワーを安全に処理できますが、ボムを1個投げると、3回しか振り攻撃できない点に注意が必要です。
タワー処理が遅延するリスクが高く、タワー攻撃を受けながらの作業になるでしょう。ムニエールなので、それほどは難しくないとは思いますが、いかにタワーを迅速に倒せるかがポイントですね、それでは、良きバイトを!